アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YouTube 再生リスト
にほんブログ村 その他ブログへ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
友達リンク

2021年07月17日

赤酢すし卓

IMG_6528.JPG

本日のランチは友人と寿司ランチ。岐阜市折立にある卓です。店名が変わる随分前に2回ほど来た事があります。
注文したのは卓ランチ 1,100円。友人は蕎麦、私は茶碗蒸しを選びました。
この値段なら回転寿司と差ほど変わりませんね。個室で少しだけリッチな気分になれます (^^ゞ
最近の回転寿司も美味しいですからネタの味に違いは余り感じませんでしたが、シャリはやはり美味しいです。

茶碗蒸しも美味しかったのですが、私も腹の膨れる蕎麦かうどんにすれば良かった (^^ゞ
ここのトロは幾らしたのか覚えていませんが、怖くて注文出来ませんでした (;^ω^)

タグ:寿司
posted by K.Tanaka at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

コロナワクチン接種

IMG_6527.JPG

昨日は3ヶ月ごとの定期検診で岐阜赤十字病院、通称 日赤病院へ行って来ました。甲状腺が悪いので、血液検査と薬をもらいに行くのです。
ついでにワクチンの予約をしようと思っていました。散々迷ったあげく結局打つ事にしたのです。職域接種は断ったくせに (^^ゞ 腰痛も酷かったし…
副反応や遺伝子操作による先々の不安よりも、コロナにかかった時の重症化が怖くなりました。基礎疾患もありますし…
あと、名古屋勤務と言う事もあるので (>_<)

看護師に採血される時に聞いてみました。ワクチンの予約もしたいんですけど!
コロナワクチン?あ〜今少なくなってて、どうかな?コンシェルジェと相談してください!とな。 コンシェルジェって何やねん?(;^ω^)
話を聞くと、8月13日の朝に並んでください!とな。55人分しか無いので早い者勝ちとな。 何やそれ!そんな先やと若い人も並ぶがな!仕事も休んで予約出来んかったらアホらしい (~_~;)
接種券に同封されていた案内に書いてあるコールセンターに電話してみました。すると薬科大学での集団接種がありますが、遠いし8月になるので、予約できる診療所をネットで調べた方が良いと言われました。 ふ〜ん。
幸い私は色んな診察券を持っています。たまにしか行かない近所の内科で直ぐに予約出来ました。
初めての方はお断りしているようでしたが、そちらはかかりつけみたいなもんや!でOKでした (^^ゞ

来週の火曜日に1回目を打ちます。もうすぐやがな。
日赤の主治医は1回目で副反応が出たらしいです。腕と頭が痛くなり熱も出たようです (゚Д゚;)
2回目は逆に大丈夫でした。40歳以上は打った方が良いでしょう!とな。
副反応で亡くなった人もいるので怖いですね〜 稀でしょうが…
そのうち厄介なワクチンパスポートとやらも出来るようなので、打っておいた方が良いでしょうね。 たぶん…

2021年07月15日

アクアテラリウム60センチ水槽 2021/07/15



久しぶりに60センチ水槽の動画を作りました。宜しければご覧ください。
新入りのゴーストザリガニは普段隠れるようになってしまいましたが、魚に餌をあげた時は匂いにつられて出て来ます。
少し前にカニ(バンパイアクラブ)も1匹導入したのですが、まだ少し小さくて超臆病なので、一度も姿を見た事が無いです。買った意味無し (;^ω^)
石の上に置いた餌は無くなっているので、生きてはいるはずですが…

1.jpg2.jpg


posted by K.Tanaka at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2021年07月13日

紅白ゴーストザリガニ

IMG_6507.JPGIMG_6516.JPG

今日モレラ岐阜に行ったので、ペットショップでゴーストザリガニとやらを買って帰りました。
少し前から綺麗な色のザリガニが気になっており、うちの水槽に合う小さな個体を見つけたのです。

ゴーストって? 調べてみると元は日本の白ザリガニ。日本で繁殖され、それがドイツやタイに渡り、アメリカザリガニと交配が行われ、大型化して色鮮やかになっていったようです。

今はまだ2センチほどの子供なので、これからが楽しみです。今でも右手は赤、左手は白で面白いですけど (^_^)

posted by K.Tanaka at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 室内水槽

2021年07月12日

名古屋で一番人気?うな富士

IMG_6503.JPGIMG_6502.JPG

本日の鰻は、名古屋で一番人気?うな富士に行って来ました。名古屋に住む友人が言うのだから、そうなんでしょう。
地下鉄の鶴舞で降りるはずでしたが乗り越してしまい、次の荒畑から歩きました。それほど距離は変わらないので、まあ良いのですが、午前中に名古屋の現場見学で結構歩いていましたのでキツかったです。腰痛もまだ治っていないし…
おまけに蒸し暑くて汗はダラダラでましたが、名古屋で一番美味いなら頑張るべ!(^^ゞ

店にたどり着くと、店の前のテントに人だかりが ( ゚Д゚) さすが人気店ですな…
普段なら並んでまで絶対入りませんが、超美味い鰻が食べられるのならと我慢して、私待つわ (^^♪
既に体力の限界でしたし (;^ω^) もう歩けねえ…

注文したのは上うなぎ丼 4,840円! 高っ! でもせっかくなので…
鰻はめちゃフワフワで上品な味付けと言うか薄めな感じ。肝吸いでは無いし… 4,840円もするのに (~_~;)
まあ名古屋だから仕方が無いのか? それと名古屋はひつまぶしが主流ですから味付けもそうなのか?
炭焼の割にはパリパリ感が無かったです。 期待外れで残念 (>_<) おまけに山椒は岐阜のと違って大粒のまま (~_~;)
でも名古屋で一番人気なら、ひつまぶしだと絶品なのでしょう。

うな丼派の私なら、やっぱ岐阜やて!(;^ω^) ちなみに名古屋の友人も初めてらしく、残念がっていました。

タグ:うな丼
posted by K.Tanaka at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2021年07月10日

ウォークマン用スピーカー、メルカリで売れました

IMG_6498.PNGIMG_6499.PNG

久しぶりのメルカリです。
商品は2年半前に出品したソニー ウォークマン用のアクティブスピーカーです。
いつだったか忘れましたが、娘からのプレゼントで、本体のウォークマンに付属されていた物です。
本体は以前の車S-MXでメチャ使用しましたが、スピーカーを使う事はありませんでした。
それにしても、売れるまで2年半も掛かったのは最長記録ですな (;^ω^)

10%の手数料や送料などを引いたら幾らも残りませんが、購入した方が喜んでもらえるのは嬉しいものです。なのでやっています。

タグ:メルカリ
posted by K.Tanaka at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2021年07月05日

ユリの大様? カサブランカ

IMG_6490.JPGIMG_6491.JPG

5日前に頂いた花束。白い大きなユリが咲きました!
ユリの大様、カサブランカだそうです。カミさんが一番好きな花との事。
ジュリー(沢田研二)のカサブランカダンディー と言う歌があったな (^^♪
それにしても存在感が半端ないですね。なのでカミさんが2つに分けました。
今も、他のユリやバラもとても綺麗です。
うちは生花を滅多に飾らないのですが、良いもんですね。うっとりします (^^ゞ

2021年07月01日

ラーメンと孫の絵

IMG_6486.JPGIMG_6487.JPG

ここんとこ良いもんばっかり食べているので、今日のお昼は粗食で (;^ω^)
と言っても、私が作る絶品ラーメン。出前一丁〜!
具はキャベツとモヤシと卵だけ。肉が無いけど…
ほんの少しの米を添えました。 一応ラーメンライス (^^ゞ

ちなみに後ろに映っている悪魔のような絵は、孫がバアバに送ったもの (;^ω^) こうして毎日見てます。
私を描いた絵も悪魔みたいですが (;^ω^)

posted by K.Tanaka at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理

対照的なビール

IMG_6484.JPGIMG_6485.JPG

こちらはワインと思いきやビールでした ( ゚Д゚) なんとお洒落な!
フルーティーなビールなのでしょう。スペイン産です。
ワイングラスで頂きます。お洒落〜 (;^ω^)

方やベタなビール達。ビンビールはコンビニ袋に入れて頂きました (;^ω^)
新ビールとクラシックビールて、これまた対照的やな。

10日間程はお酒に不自由を感じません (^^ゞ

タグ:餞別 ビール
posted by K.Tanaka at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

驚きの花束

IMG_6481.JPGIMG_E6480.JPG

昨日頂いた餞別品を紹介していこう。

事務所に独りいた私のところへ、ホテルの花屋さんが大きな花束を抱えてやってきました。
10年間お疲れ様でした!と。まあ驚きました ( ゚Д゚)
送り主は事前に聞いていたので何方かすぐ分かりましたが、本人からはコンパクトなものと聞いておりました。全然コンパクトじゃないし (;^ω^)
こんな大きなと言うか立派な花束、めちゃくちゃお高いはずです。カミさんがため息をつくぐらいですから。
私でもこんなに立派なもの貰った事が無い!とな。

頂いた時、花屋さんに写真を撮られました。送り主に渡すのかな?
私はまるでレコード大賞を取ったスターのような錯覚を覚えました。なんてね (^^ゞ

リビングに飾った花束。朝の目覚めに良い香りで心地よかったです。

IMG_E6482.JPGIMG_6479.JPG

これ良かったら使って!と直接渡されたのがコチラ。うわっ!すげえ! 本人の手作りだそうです。
最初は焼き物だと思ったら、めちゃ軽い! 焼かなくても、こんなに硬くなるんや ( ゚Д゚)
直接水は入れられないようで、中に花瓶を入れるかブックスタンドで使うなどして!と言われました。
この方はよくケーキなども作って持ってきてくれました。

ケーキと言えば、ヒコ・ハヤシの鷺山ロール。以前から噂には聞いていましたが初めて頂きました。
これが有名な鷺山ロールか! 店名と言い、ケーキ名と言い、オモロイがな (;^ω^)
カミさんと2人だけなので、贅沢に厚切りで頂きました。甘すぎず上品なお味でした (^^♪

カミさんも東京にいる娘も感心しておられました (;^ω^) お父さんは皆から慕われてたのね… とな。

posted by K.Tanaka at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事