アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月03日

ドッグライフカウンセラーの資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「ドッグライフカウンセラー」!

愛犬との暮らしについて飼い主に適切なアドバイスが出来るか審査する資格で、動物病院やペットショップで勤務する方の受験が多い一方、個人的に飼い主として取得を目指す方も多く、幅広い目的で資格を取得できるのが特徴です。

資格の概要

2592787_s.jpg

【主催団体】
社会動物環境整備協会

【試験日程】
年2回実施

【受験資格】
特になし(どなたでも受験可能です)

【試験範囲】
1、 犬の歴史
2、 犬の種類と特徴
3、 犬の体と能力
4、 犬を取り巻く環境
5、 犬に関する法律
6、 病気の種類と予防
7、 ケガの発見と予防
8、 動物医療の環境
9、 フードの種類と選び方
10、フードの与え方
11、犬の散歩と日常管理など

【受験料】
10000円

【合格ライン】
100点満点中70点以上で合格

そもそもドッグカウンセラーって何?

1797382_s.jpg

ドッグカウンセラーとは、犬と暮らす事で生じる「無駄吠え」や「噛み癖」、「食糞」など様々な問題に親身になってカウンセリングを行うことを指します。
ドッグカウンセラーの資格を取得する事で、犬の習性や身体の造りを理解し、ヒトと犬が快適に共生できるよう適切なアドバイスが行えるようになります。ドッグライフカウンセラーはヒトも犬の両方を大好きでなければならず、お互いに気持ちよく共存出来る社会を実現するために不可欠な存在です。

資格取得のメリット
資格を取得している方の中には、ドッグカウンセラーを専門職として個人的に活動しておられる方もいますが、ほとんどの場合動物病院やペットショップなどでお客様に対して行うドッグカウンセラーに役立てておられる方が多いようです。
お客様から何か相談されたときに親身になって適切なアドバイスが出来るよう、会社一丸となって資格取得を目指しているケースも少なくありません。

このように職場で役立てられるだけでなく、実際にワンちゃんを飼っておられる方であれば自身のペットへの接し方や育て方にも実践する事が出来、一石二鳥です。

習得出来るスキル


ドッグライフカウンセラーの資格を取得すると、犬の健康管理に関する知識を学ぶ事が出来ます。伝染病の種類や予防法、病気や怪我になりにくい生活習慣、毎日の観察の方法や体調判断の仕方などです。
病気を治療する事は出来ませんが、予防法や対策などアドバイスを行えます。

さらに訓練や調教についても学ぶ事が出来ます。無駄吠えを無くしたり、家族以外の人にもマナーを守った行動が出来るようにしたりというもので、ワンちゃん一匹一匹性格が異なるので、飼い主さんと一緒に良い解決策を探す相談役としても活躍出来ます。

基本的な飼育管理に関しても習得します。お散歩やブラッシング、入浴や耳掃除など具体的な方法を説明できるようになり、特にペットショップなどではこの分野は尋ねられることも多いので役立でしょう。

試験形式は?

試験は筆記試験のみとなっており、選択式・記述・小論文など様々な形式で実施されます。試験時間は90分です。

【送料無料】安心感NO1の箱型ペット用ベッド P.L.A.Y ラウンジベッド ドッグライフ ライトブルー Sサイズ 【ペット/ベッド/クッション】

価格:13,000円
(2020/9/2 21:49時点)
感想(0件)




(ドッグライフ) Dog Life ペット用 ダブルサイド ブラシ グルーミング 犬・猫用 お手入れ 【楽天海外直送】

価格:859円
(2020/9/2 21:49時点)
感想(0件)




勉強方法は?

試験勉強は「特定非営利活動法人 社会動物環境整備協会」が開催している講座や学習の手引きを用いて行う事が出来ます。
試験に対応した「素晴らしき家族」という教本があり、公式ページから一冊4000円で購入できるようになっているので是非活用しましょう。

講座を受講したいという方は東京で開催されている「JM Friends」や「ドッグライフプロデュースぺるぅの」「WONONONE」、大阪や福岡で開催されている「TO WAN CLUB」「ABCスクール」などご自宅から近いスクールや自分に合った場所を選んで受講する事が出来ます。開催場所・会社にもよりますが、通学だけでなく通信制でご自宅で学べるものもあるのでオススメです。

資格取得後もスキルアップ出来る

1109708_s.jpg

社会動物環境整備協会では、ドッグライフカウンセラーと認定された方々のために、さらなるスキルアップのため「実力向上セミナー」が定期的に開催されており、無料で受講する事が可能です。

「愛犬相談員のいるお店」に登録出来る

愛犬の相談にのってくれるカウンセラーがいる動物病院やペットショップはお客様からの信頼度も厚く、多くの支持を得ています。
社会動物環境整備協会では資格を取得すると、勤務している職場を「愛犬相談員のいるお店」として登録してもらう事が出来、公式ページなどの検索で引っかかるようになります。
バッグアップが充実しているので、安心して資格を取得できますね。

まとめ

今回はドッグライフカウンセラーの資格についてご紹介する事が出来ました。
動物病院やペットショップなどの職場で勤務しておられる方は特に取得しておきたい資格で、お客様の良き相談役となって信頼される人材となることが出来ます。自身のペットと気持ちよく共存するための知識を学びたいという方にもオススメです。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10165761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。