アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月02日

卒業生の形見

一週間ほど前に、ある高3に、
「卒業するときは、何か形見をくれよ。」
と、お願いしておいた。

すると、いろいろな生徒からたくさんの形見が届いた。

だが、彼らとの別れを惜しみ、苦しみと感じている私は、執着のかたまりだ。

「丹澤先生、『シロクマ君』を持ってきました。」
『シロクマ君』とは、白い厚手のパーカーで、T君が、中学校のときからお気に入りで着ていたものだ。
私は、彼がそのパーカーを着ている姿を見る度に、T君を「シロクマ君」、と読んでいたのだ。

私は、その『シロクマ君』を手にしたとき、わーっとかつての中学時代の思い出が蘇った。

「いいの? もらって…。」
「もちろんですよ。『シロクマ君』は、丹澤先生との思い出でもあるんですよ。」

なかなか、泣かせることを言う。
「丹澤先生には、いっぱいお世話になりましたから…。」

彼らから見れば、私は過去の人だ。
普通は、高校卒業時に中学の担任を思い出すことはない。

たまたま中高一貫の学校なので、中学時代の先生と会うこともできるし、声を掛けることもできる。

M君は、眼鏡を私に渡した。
「これ、古いですけど、俺がずっと使っていた眼鏡です。形見です。」
私は、一瞬、「眼鏡をもらってどうするのだろう」、と躊躇したが、ありがたく頂戴することにした。
彼は、中学入学時から少し強めの度の眼鏡を付けていた。

「眼鏡を渡してどうするの?」
「もう使わないものなので、大丈夫です。」
…これもありがたくお受けすることにしよう。

別のT君は、何と皆勤賞の賞状を持ってきた。
「他に何もないのかよ…」、とも思ったが、当たり前のように皆勤している彼にとっては、それほど大切なものではないのだろう。
だが、これをもらって、私はどうすればいいのだろう…。

このほかにもぬいぐるみ、名札だの、バッグ、サンダルなどがある。

さて、形見箱でも作るかな…。
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。