アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月05日

市内駅伝

地元の駅伝大会が行われた。
聞けば一般の部は66回目、中学生の部でも29回目だそうで、なかなか伝統ある駅伝である。

今回、野球部員を全員、特設駅伝チームに編入させたこともあり、私も行かねばならなくなった。
もちろん、彼等の走りぷりを見たいし、その雄姿を写真で収めたいという気持ちもある。

2チーム12名中、野球部で5名が選手になっているのは、なかなか誇らしい。
もっとも、お隣の学校は、野球部だけで別にチームを作って、ユニフォームで走っているのだから、まだまだ道のりは長い。

少し気温が高いが、秋晴れの中、ピストル音で発走。

中学で一番早い選手は、中1の野球部員。
だが、まったく太刀打ちできない。

それでいい、このさき地区駅伝、地区のマラソン大会と年内は、走り系のイベントが控えているが、負けて学ぶことも多い。

なにせ地区駅伝は全国レベルなので、にわか駅伝部では、互角に戦えるはずがないのだ。

駅伝の練習を通して、足腰が鍛えられ、体力がアップすれば、それが春以降の野球の試合にも効いてくるはずだ。

もっとも、地区の学校、どこであってもその主力メンバーは野球であったりするわけで、その意味では、平均に一歩近づいたと言える。

選手が走り出すと私はカメラマン。
逆光にならず、できるだけ長い時間撮影でき、なお遠くから選手がやってくるポジションを探してスタンバイ。

私がこの駅伝に出向いたのは今回が初めて、小一時間ほどかけて、いい撮影ポイントを見つけた。

中学生の前に小学生のレースがあり、その時に試験撮影も完了。

発走から十数分後、第一区間での先頭選手が来た。
速い速い…。
中学生の部は一般と同時に行われたので、トップは一般だった。昨年の区間賞の選手だという。
その後、中学生がやってきたが、私の学校の選手が来たのは、ずっとずっとあとになってから…。

初レースの彼等は何を感じただろう。

今年はほとんど中3が参加していないので、ほとんどが中2と中1。
また高校のバスケとサッカーも参加し、バスケが入賞している。

生徒を乗せたマイクロバスを運転し、レースを撮影し、帰校後は4時間目の授業。

今朝は、いろいろあって3時起きだったので、その後すぐにお休みさせて頂いた。

いい一日だった。




ファン
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。