アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月17日

「ふー」の一日

『ため息をつくと、幸せが逃げていく…』、と大昔に聞いたラジオのパーソナリティが言っていたのを思い出す。

以来私は、可能な限り、ため息をつかないように心掛けてきた。
幸せが逃げる運人というよりも、ため息ばかりを聞いている周りの人が、不快になるであろうと思ったからだ。

だから、ため息が出そうなときは、口をとがらせて、「ふー」っと、強く息を吐いている。
広義のため息と言えば、ため息なのだろうが、少なくとも、私自身の無意識によるため息とは違う。

今日は、ため息ばかりの一日となった。

朝の会が終わると、すぐに昨日のガラス破損についての謝罪と状況説明のため、役場へ。
すぐに帰校し、新人の研究授業を見学。
『サラダ記念日』を題材にした国語の授業。
そして、自分の中3の授業。これは、なんだか気合いが入らなかった。
その後、役場から、「昨日の顛末書を作れ」と役場からFAX。

その後、教頭から「センター試験を解いて下さい」、と指示される。
通常は2時間なのだが、
「丹澤先生は、全部解けるまで、時間制限無しでお願いします。」
と来た。
結局、昼食も無視して、およそ3時間半。
恐らくは、出来も大したことないだろうから、何となく時間を無駄にした気分。

疲れて6時間目は、時間給。

放課後は部活に行くも、いろいろ粗相があり、途中で中断。

まさに、「ふー」の一日となった。

「こんな日もあるさ…」、と隠れ家の畑の手入れをする。
「明日は、良い日になるよ」、と犬の餌を作る。

夜の仕事は、若手が、「自分が代わります」、と開放されたのが、せめてもの救い。

毎朝夕の犬の散歩がてらに見えてくる景色が、癒やされる。

快晴の空なのに、何となく心が晴れない。

やっぱ呼んでいる山に行くしかないかぁ?









ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。