アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月30日

インプットとアウトプット

雨が降ったので、合同練習が中止になったのを幸いに少し自分自身のことをした。

思えば、教員になってから、ほとんどすべて生徒優先、学校優先にしてきた。
だが、そうした生活にも少し疲れてきた。
齢を重ねてきた、ということもある。
それよりもむしろ、「インプット以上アウトプットはできない」ことを身を持って感じたのである。

教員にとって大切なのは、「教育への情熱」と「常に学び続ける姿勢」、だろう。
このうち特に後者が、「常に新しい刺激を子どもたちに与えるため」には、必要不可欠なのではないかと思う。

私はどちらかというと多趣味ではあるが、それだけの知識では、子どもたちの教育においては全く足りない。

だから、常に新しい知識をインプットし続ける必要がある。
それが、あるとき昇華して、生徒に対するアウトプットにつながっていく。

最近、地元に中古住宅を買った。
正式な引っ越しは、まだまだ先だが、職場からも近いので、しばらくは秘密の隠れ家的な使い方をしようと、いろいろな準備をしている。

築45年にもなる古い家なので、あちらこちらに不具合もある。
それを手直しする金銭的な余裕は全くないが、まるで無限とも思える、『やるべきこと』を、一つひとつ片付けていく、という楽しみもある。

今日は、そうした家の整備をしていたのだ。
畑も耕し、肥料を加え、この先の野菜を植えねばならない。
何故か移らない地デジも、今日は近隣の電気店に手配をした。

費用ばかりがかかり、この先の整備の余裕すらないが、心の底では何とも喜ばしい気持ちにすらなる。

持ち家はこれで二軒目だ。
一軒目は、マンションだった。今回の購入価格は、その時の五分の一だ。
この歳になれば、住宅ローンなど組めない。

今日は、指に豆を作り、皮をむきながら、テーブルや椅子を組み立てた。

まずは一部屋ずつ住める形にしてゆこう。

近隣への挨拶もまだだ。

午後は、久しぶりにもと同僚が我が家を訪ねてきてくれた。

「ここならいいリフレッシュができますね。」
と、言われたあとに、
「いろいろやるべきことがたくさんあると、身体も良くなってゆきますよ。」
とも…。

ここでの生活と体験が、いいアウトプットにつながればいい…。










ファン
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。