アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年12月20日

挑戦

二学期最後の中2の学年集会のテーマは『挑戦』。
今年一年挑戦した人を選出して、皆の前で発表した。

その最初の発表が野球部のキャプテンのI君だった。
何となくいい気分になった。

彼は、二学期の途中からキャプテンになった。
前キャプテンもよくやってはくれたが、チームを変えるためにも、違う人材を使ってみようと思ったのだ。

「行き詰まった組織を変えるためには、全取っ替えか、トップを入れ替えるしかないんだよ。」
などと納得させて、キャプテンを変えたのは数ヶ月前。
確かにチームは変わりつつある。

「僕が今年チャレンジしたことは、野球部のキャプテンになったことです。」
I君は、恥ずかしそうに笑いながらそう切り出した。

中1のときの彼は、人の上に立つような性格ではなかったが、最近は違う。
持ち前の責任感で、チームをリードしつつある。
性格がいいので、誰とでもいい人間関係を構築できるところがなお良いのだ。

「キャプテンをやってみて、前キャプテンのS君の気持ちが分かりました。」

リーダーにならなければ見えない世界がある。
そしてまた、リーダーは孤独でもある。

I君は、その後も学年行事のリーダーも務め、着実に成長している。
一番優れているのは、ミスや失敗したとき、言い訳をしないことだ。

昨今は、まず言い訳を言う生徒が多い。
自分ができないのに後輩には厳しく当たったりと、すぐに出来上がってしまうのだ。
残念ながら前キャプテンのS君は、そういうタイプだった。

「"中1になめられている"、と言われることもあるのですが、逆に考えれば、"仲がいい"、ということでもあるので、それを生かして、これからもチームをまとめてゆきたいです。」
と結んだ。

『挑戦(チャレンジ)』は素晴らしい。

ふと、「私は今年はどんなチャレンジをしたのだろうか…」、と思った。
実績を上げられたことは何もないが、実は今年新たに始めたことがたくさんある。
この先も、まだまだ挑戦したいことも準備中だ。

今しばらくI君の成長を見守ってゆこう。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9505852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。