アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月28日

新年度準備に本格突入

今日で春休みの部活動を終わりにし、私はいよいよ大切な新年度準備に入る。

毎年この時期、学年やクラスの運営プランを楽しく考える時間はなかった。
それどころか、毎日の教務校務に追われ、それどころではなかったのだ。
たまに、ふとしたひとときに、「新しくこんなことをやってみようかな…」、などと思うつくこともあったが、そうした機会は少なかった。
だから、新年度が始まり、未だに途中の時間割作成だの校務処理システムのデーター更新などに関わりながら、クラスや学年の事を考えることを、何年も続けてきた。

忙しい方が充実感があったし、そうした忙しさの中で、ささっと、新年度の準備を終わらせてしまう私の仕事方法は、自分でも「なかなかやるじゃない…」、などと密かに自分を褒めていたのだ。

だが、今年は違う。
クラスのことは、何も考えずに過ごせる。
たまにはそういう休息も必要なのだろう。
だから、遅ればせながら、これから一気に作業に入る。

恐らくはこの規模の学校で一人の教員がやっているというのは、なかなかないだろう。
時間割は、ソフトを使っているが、以前のソフトは一台のPCにしかインストールできず、複数作業で作成することが困難であったのだ。だから、このたびバージョンアップをしたが、未だにそのソフトが届かない。その上、私を手伝ってくれる人もいない。
校務ソフトのデーター更新も、作業量は膨大だ。

皆、貴重な春休みを過ごしているようで、このところ職員室も閑散としている。

幸い私は、遠隔で作業ができるので、職員室に缶詰になっていなくてもいいのだが、自分のペースで、自分を律しながら仕事をするのは、なかなか大変だ。

「いつしか独立して、自分で仕事をするようになったら、こんな感じなのかな」、と自制心を高めるべく、重い腰を上げる…。

時々、事務から、
「丹澤先生、いつできますか?」
などと、催促されることもある。
そのたびに、「さっさと終わらせないと、いろいろな人に迷惑をかけるな」、と反省。

「ありがとうございました。」
練習後の挨拶を聞いて、「このあとが本格始動か…」、と覚悟を決める。

「一眠りしてからにしよう」、と横になったら、何時間も経っていた。

東京では桜が満開らしいが、こちらも、ちらほら桜が咲き始めたばかりだ。
たいてい入学式の日には、桜は咲いていない。
今年は暖かだが、今日の北風は冷たかった。

さぁ、仕事をしようっと。












【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8675490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。