アフィリエイト広告を利用しています
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】 【やさしいエイゴ 自宅で学べる本格的な英語学習サービス】 Rakuten ABCmouse 500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】
プロフィール
ショコラのネネさんの画像
ショコラのネネ
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会会員です。
プロフィール
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペルト小麦粉/1kg
価格:986円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
検索
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月11日

イチゴ

香川県産のイチゴをいただきました♬
いちご.png
11月にイチゴが食べれるなんて〜♡
イチゴは、低フォドマップ食フルーツの1つです。
みずみずしくて美味しい♬ごちそうさまです^^

いちごと言えば、イタリアの友人には、日本ではこの季節にイチゴがあるの?と聞かれます。
クリスマスケーキに乗っているのは不思議。イタリアでは春だけだよ〜って。
fragole.jpg
春に、友人のマリネッラの家でいただいた「イチゴ+黒コショウのマリネ」。(中央は自家製トマトペーストのブルスケッタ♬)
イチゴに黒コショウ?って感じでしたが、あちらのイチゴはトマト並みに酸味があって野菜のようで美味しかったです。



日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。






プチッと鍋シリーズの「ちゃんこ鍋」 

母がFodmapが少ないお鍋の素を見つけたよ〜!とこの商品を教えてくれました^^
「プチッと鍋シリーズ」の「ちゃんこ鍋」です。
他にはキムチ、豆乳などのお味があったそうですが、高フォドマップ食材や乳糖が入っていたそうです。
プチっと鍋.png
確かに!フォドマップが少ない食材で出来ています!
母は高フォドマップ食材をを食べても大丈夫な体質ですが、時間を割いてまで探してくれて嬉しかったです。
ラベルをじっくり読んで、低フォドマップ食材を見分ける力が培われていることにもビックリ。ありがとう^^

さっそくこれを使って、夕飯はお鍋にしました^^
低フォドマップ食プチっと鍋.JPG
そばの実ごはん
お鍋(豚バラ肉、木綿豆腐、白菜、ニンジン、大根おろし)
かぼちゃの煮物

ぽかぽか温まりました^^
異性化糖、還元水あめなど等が含まれていない商品でおすすめです。

プチッと鍋 ちゃんこ鍋 
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=2&shgid=110&shnid=232



日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。





タグ:プチッと鍋

2016年11月10日

Low-FODMAP Fall and Thanksgiving Recipe Roundup 2016

低フォドマップ食のレシピが紹介されている、おすすめサイト(英語)です。

フォローしているElenaさん(オランダ在住イタリア人女性)のレシピが掲載されています^^

Elena fodmap.png
Low-FODMAP Fall and Thanksgiving Recipe Roundup 2016
http://fodmaplife.com/2016/11/04/low-fodmap-fallthanksgiving-recipe-roundup-2016/


どれも美味しそうな低フォドマップ食ばかり♬
ぜひ遊びに行ってみてくださいね〜!


日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。







自家製酵母スペルトサワーのパン、           プレミアムコーンフレークの朝食

今日も大地堂さんの篩ったスペルト小麦+お水で起こした酵母を使って、パンを焼きました^^
自家製スペルトサワーのパンざくろスタンプ.JPG
毎回同じ作り方ですが、記録として残しておきます。
元種にスペルト小麦(白)、お塩、お水、オリーブオイルを適量加えた生地をかるく捏ねて、1晩室温発酵(12時間)。
翌朝軽く丸めなおし、手で広げる。オリーブ油を表面に塗って中央にスタンプ。
ふちを作って、両指で模様づけ。室温で二次発酵。
220℃17分で焼成。

自家製スペルト酵母ざくろスタンプパン.png

切り分けるとこんな感じでした♬
スペルトサワーのパン(ざくろスタンプ).JPG
中央はふっくら♡
フチはカリっと香ばしくて美味しい〜♬
ハムとチーズをはさんでランチにいただきました^^

朝食です。
低フォドマップ食朝食コーンフレーク.JPG
プレミアムコーンフレーク+アーモンドミルク(無糖)
バナナ
プチトマト
コーヒー
バナナはシュガースポットが出るまで熟したものが、低フォドマップ食です。


日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。











2016年11月09日

プレミアムコーンフレークを買いました!

スーパーで「プレミアムコーンフレーク」を買いました。
プレミアムコーンフレーク1.JPG

なんと低フォドマップ食材で作られていました!
プレミアムコーンフレーク.png
商品パッケージには、「日食のプレミアムのコンセプトとは不要なものを添加せず、自然に近いシンプルな原材料で高品質なものを作り上げることであると考えました。」と書いてあります。
果糖ブドウ糖液糖、異性化糖、コーンシロップなどが入っていない朝食シリアルに出会えて感激です(*^-^*)

アーモンドミルクをかけて、おやつにいただきました♬
プレミアムコーンフレーク2.JPG
美味しい〜♡
お値段258円(税抜き)で購入。この金額ならリピできます^^


日本食品製造合資会社
日食プレミアムコーンフレーク 最上質プレーン
http://www.nihonshokuhin.co.jp/products/cornflake_plane.html




日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








自家製スペルトサワーのパン、朝食

大地堂さんの篩ったスペルト小麦粉+お水で起こした自家製酵母を使って、
小さな丸パンを焼きました^^
スペルト小麦のサワーブレッド.JPG

左上が元種にスペルト小麦(白)、お水、お塩、オリーブ油を入れて軽く捏ねたところ。
右上が1晩(12時間後)室温発酵させたものです。
スペルトサワーの低fodmapパン.png
ひび割れしましたが、お味は最高!

スペルト自家製酵母のパンは、お粉もお塩もオリーブ油も目分量。まとまったらOK!くらいにかなり適当に作っているのですが、それなりに美味しく焼けることに毎回感動していますきらきら
わざわざ天然酵母を買い求める必要も無く経済的にも◎なので、自宅用には欠かせない存在になっています^^

焼きたてを割ってみると、クラムはこんな感じでした♬
スペルト小麦のサワーブレッドカット図.JPG

軽い食感で、ほのかに酸味がします。
とっても美味しくできました♡

今日の朝食です。
低フォドマップ食スペルト小麦のグリルパン.JPG
グリルサンド(スペルト小麦の食パン、ハム、チェダーチーズ)
リーフ野菜、プチトマト
大根と人参の温野菜
コーヒー

グリルサンドのパンは昨日の食パンで作っています^^


日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。





2016年11月08日

スペルト小麦パンを焼くならホームベーカリーで!

低フォドマップ食(低発酵食)チャレンジ期から、スペルト小麦のパンが食べられます。
ホームベーカリーさえあれば、2時間で焼き立ての美味しい食パンが味わえます♡

スペルト小麦の低フォドマップ食パン.png

@パンケースに下記の全材料を投入。(ドライイーストもそのまま入れています)

スペルト小麦粉250g
さとう20g
しお2.5g
ドライイースト小さじ1
水180g
オリーブオイル20g

A4番の「早焼き食パン」コースを選択。
B2時間で完成します。
C熱いうちにケースから出して冷ましてくださいね^^

クックパッドに掲載中のレシピはこちらです。
HB使用☆100%スペルト小麦パン.png

うっかり焼き立てから10分放置してしまい、慌てて取り出したのがこちら。
しぼんでいなくて良かったです(^^;
低フォドマップ食パンHBスペルト小麦.jpg
ふわふわでとっても美味しいです♬



10年来パナソニックのホームベーカリーを愛用しています。
同じ型版の製品が見つからなかったのですが、この商品は性能が近いと思われます。
ホームベーカリー1台あると、すごく便利ですよ〜^^


スペルト小麦粉


ドライイースト



このレシピでサンドイッチやグリルトーストにすると、とっても美味しいです♡

知人に、枕元にホームベーカリーをセットして、目覚まし替わりにパンの香りで起きてくる方がいらっしゃいました。焼き立てのスペルト小麦のパン、小麦アレルギーの方にも、そうでない方にもぜひ味わってほしいな〜と思っています^^


低フォドマップ食チャレンジ期の食材については、こちらの書籍が参考になります。











2016年11月07日

低フォドマップ食の献立夕食編

本日の宇野コラムの記事で、
低フォドマップ食:お腹が痛くならない「低発酵食」
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48816163.html

が紹介されていました。

「低フォドマップ食」「低発酵食」はどこかに特別にあるわけではなく、人工甘味料や高フォドマップ食材を省いた食材で作った食事のことです。ここ2日間の夕食をご紹介します(本当に普通の食事ですみません。。。)



昨日の夕食です。
低フォドマップ食米粉のからあげ.JPG
白ご飯
米粉のから揚げ
生野菜、プチトマト
焼き豆腐、カボチャの煮物

から揚げの衣は、グルテンフリーの米粉から揚げ粉を使っています。
米粉のから揚げ粉.png
原材料名の「香辛料」が気になるところですが、症状は出ませんでした。

近所のスーパーで購入していますが、会員登録でネットからも購入できるようです。
Orgranの製品など、グルテンフリー商品がお手頃価格で販売されています^^
グルテンフリー専門店 インターフレッシュ
http://glutenfreeshop.jp/



一昨日の夕食です。
PB050015.JPG
白ご飯
肉豆腐(牛肉、菊菜、焼き豆腐)
白菜のおひたし
カボチャの煮物

白菜や菊菜など、葉物野菜はほとんどが低フォドマップ食です。


日本における低フォドマップ食の食材については、こちらの書籍が参考になります。






2016年11月05日

低フォドマップ食導入期おすすめ食材:穀物編

低フォドマップ食導入期で、おすすめの穀物を紹介します。
主食にこれだけ選択肢があるので、全然つらくありません^^

1.お米(ジャポニカ米)
一般的なお米です。
こちらは、我が家が精米店から購入している銘柄です。




2.ビーフン
味付けされていない麺を選びましょう。




3.米粉パン
トレハロース、グルテン、コーンシロップ、ブドウ糖果糖液糖など高フォドマップ食材が入っていないものを選びましょう。
(作れる方は、自分で作るのが安心かもしれません。)
低フォドマップ❀小麦不使用ハイジの白パン.png
低フォドマップ❀小麦不使用ハイジの白パン



4.グルテンフリーパスタ
今では種類も豊富で充実しています。
こちらは私が愛用しているバリラの製品です。






5.そば、そばの実
小麦粉を含まない、100%そば粉で出来たものを選びましょう。
そばの実は、十分浸水させた後、炊飯器でご飯と一緒に炊くのがおすすめです^^







6.フォー
原材料が、「米粉、タピオカ澱粉、食塩」などシンプルなものを選びましょう。




7.ライスパスタ
原材料に玄米を含まない製品を選びましょう。
市川農場さん、小林生麺さんの製品が美味しくておすすめです。










8.お米(インディカ米)
食物繊維が豊富ですので、摂りすぎには気を付けましょう。






9.ポレンタ、トルティーヤ(トウモロコシ粉)
ポレンタは、mihotti33さんのレシピが参考になります。
基本のポレンタ



10.キヌア

ジャーサラダなどにおすすめです。



11.ホワイトソルガム
宇野コラムでは以前チャーハンなどで紹介されていました。



12.きび
炊飯器でご飯と一緒に炊くと美味しいです♡


日本における低フォドマップ食、低フォドマップ食導入期の食材については、こちらの書籍が参考になります。





低フォドマップ食の献立朝食編

今朝の朝食です。
低フォドマップ食チャレンジ期向け朝食2.JPG

おにぎり(きび入りご飯、韓国のり)
だし巻き卵
鮭のホイル焼き(鮭、しめじ。白だしで味付け)
かぼちゃ、にんじんの煮物(娘と分けたのでピューレ状です(^^;)

きのこを使っているので、低フォドマップ食チャレンジ期向けのメニューになります。


こちらは昨日の朝食です。
低フォドマップ食チャレンジ期向け朝食1.JPG

厚焼き卵サンド(スペルト小麦のパン使用)
使用)
野菜スープ(カボチャ、ニンジン、じゃがいも) 残り物でお見苦しいです(>_<)
みかん
コーヒー

スペルト小麦粉を使っているので、こちらも低フォドマップ食チャレンジ期向けのメニューになります。

基本は手作りが最も安全・安心です。
(ブドウ糖果糖液糖、ソルビトール、還元水あめなどの高フォドマップ食材が、市販・出来合いのお惣菜には入っていることが多いですので・・・)


日本における低フォドマップ食については、こちらの書籍が参考になります。







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。