アフィリエイト広告を利用しています
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】 【やさしいエイゴ 自宅で学べる本格的な英語学習サービス】 Rakuten ABCmouse 500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】
プロフィール
ショコラのネネさんの画像
ショコラのネネ
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会会員です。
プロフィール
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペルト小麦粉/1kg
価格:986円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
検索
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月30日

スペルト小麦のピッツア、自家製バジルソース

スペルト小麦のオリーブオイル生地を使って、低フォドマップ食ピザを焼きました^^
スペルト小麦のピザ低フォドマップ食.JPG

ホールトマトのストック切れのため、生のトマトを煮詰めたソースを使いましたが、美味しくできました^^
スペルト小麦のピザ.png
モッツアレラチーズ、チェダーチーズを乗せて、250℃14分で焼成しました。

カットするとこんな感じでした♬
スペルト小麦のピザ.JPG
ふっくら柔らかなパン生地に、チーズがとろけて美味しいです♡

ピザで余ったバジルは、フードプロセッサーにかけてバジルソースにしました。
自家製バジルソース.png
バジルの葉、くるみ、ひまわりの種、オリーブオイル、お塩少々で作っています。
ランチにスペルト小麦麺のパスタと和えて美味しくいただきました(*^-^*)



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








2016年11月29日

スペルト小麦の4つ編みパン、スペルト小麦のスコーン

今朝は、スペルト小麦のふっくらパン生地を使って、4つ編みパンを焼きました^^
スペルト小麦の4つ編みパン.JPG
薄くスライスして、バターを塗っていただきました(*^-^*)

それから、ずっとレシピを見直したかったスペルト小麦のスコーン。やっと写真付きでレシピ改良できました!
こちらはお砂糖、お塩不使用レシピです。
スペルト小麦のスコーン1.JPG
スペルト小麦のシンプルスコーン♬
http://cookpad.com/recipe/3760035

材料は、スペルト小麦粉(白)、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、バター、アーモンドミルクです。

スペルト小麦のスコーン.JPG
約4cmの型で抜いたら、14個もできました!
お茶の時間に美味しくいただきました(*^-^*)♡


低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








2016年11月28日

スペルト全粒粉のごまクッキー♡

今日はスペルト全粒粉(ドイツ産)を使って、ごまクッキーを焼きました。
スペルト全粒粉ごまクッキー.JPG

スペルト小麦の全粒粉は高フォドマップ食ですが、普通の小麦を使った全粒粉よりは症状が出にくいと思います。
枚数を調節しながら食べています。今回はレシピのお砂糖を-55gにして、甘味のないダイエットクッキーにしました^^
スペルト全粒粉ごまクッキー.png
トッピングにひまわりの種、カボチャの種、もちきびを振りかけて焼いています。
ザクザク食感でとても美味しいです♡

クックパッドに掲載中のレシピはこちらです。
スペルト小麦のごまクッキー♡
http://cookpad.com/recipe/3744132



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。









2016年11月27日

スペルト小麦のオリーブとトマトのチーズパン♪

スペルト小麦のオリーブオイル生地を使って、
ひれままさんの「オリーブとトマトのチーズパン♪」を作りました^^
スペルト小麦のパンオリーブオイル生地.JPG

生地量300gにドライトマト、オリーブの実(緑で代用<(_ _)>)を刻んで練りこみ、1晩寝かしたものを使っています。4分割しベンチタイム10分。角切りにしたチェダーチーズを包み込み、40℃20分で二次発酵。トッピングにピザ用のモッツアレラチーズを乗せて、200℃15分で焼成。
スペルト小麦のパンオリーブオイル生地でトマトとオリーブのパン.png

カットするとこんな感じです♬
スペルト小麦のパンオリーブオイル生地カット図.JPG
2種類のチーズで濃厚!トマトとオリーブの組み合わせがとても◎です♡
ランチに美味しくいただきました(*^-^*)

お世話になったひれままさんのレシピはこちらです♬
オリーブとトマトのチーズパン♪
http://cookpad.com/recipe/3592338

ひれままさんオリーブとトマトのチーズパン♪.png


今回使ったチーズです。
チーズ.jpg
完全な低フォドマップ食材の基準を満たしたチーズは、国内ではなかなか入手できません(>_<)
こちらの2種は、比較的フォドマップが少ない材料で出来ていました。

モッツアレラ:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、セルロース
チェダーチーズ:ナチュラルチーズ(チェダーチーズ)、乳化剤

セルロース(食物繊維)は、チーズの結着を防止するためにまぶしてあるそうです。腸が弱い私には食物繊維がNGなのですが、量が多くなければ大丈夫そうです。


低FODMAP食のチーズの選び方について
は、下記をご参照ください。
宇野コラム 2016年09月12日
低FODMAP食のチーズの選び方
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48426567.html



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。腸を安静にさせる低フォドマップ食、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。








2016年11月26日

スペルト小麦でウズベキスタン風のパンを焼きました♬

スペルト小麦のふっくらパン生地を使って、ウズベキスタン風のパンを焼きました^^
スペルト小麦のパン2.JPG

スペルト小麦のパン1.JPG

スペルト小麦のサモサ.JPG

ミニバターロールとサモサは、ウズベキスタンのオゾタさんのレシピを参考にさせていただいています。
ウズベキスタン♡簡単オゾタさんのパン生地
http://cookpad.com/recipe/4063024
ウズベキスタン♡オゾタさんの牛肉サモサ
http://cookpad.com/recipe/3696073
サクサクでとても美味しく焼けました♬


一次発酵済みのストック生地を使っているので、1時間もあればパンが焼けます。
生地は冷蔵庫で5日間保存可能です。
クックパッドに掲載中のレシピはこちらです。
スペルト小麦のふっくらパン生地♡
http://cookpad.com/recipe/3753213




低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。







2016年11月25日

スペルト小麦のピザ

スペルト小麦を使って、ピザを焼きました^^
Low fodmap pizza.JPG

低フォドマップ導入期基本のパン生地を薄く伸ばして、膨らみ防止のために全面にピケ。マヨネーズを塗り、チェダーチーズ・カマンベールチーズ、ブロッコリー、ゆで卵を乗せて250℃13分で焼いています。
Low fodmap pizza.png
久しぶりのピザ♬冷蔵庫のありあわせの食材で作りましたが、出来立ては最高に美味しいですね〜♡

今回使った生地はこちらです。
低フォドマップ導入期☆基本のパン生地^^
http://cookpad.com/recipe/3608788



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉(白)が使えます。
日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。









2016年11月23日

グルテンフリー米粉のシフォンケーキ♬

米粉のシフォンケーキを焼きました^^
グルテンフリー米粉のシフォンケーキ.JPG

<材料>
たまご
さとう
アーモンドミルク
米粉


材料4つだけでできています!低フォドマップ食導入期向けの食材ですが、離乳食向けのレシピですm(_ _)m
赤ちゃん用にグルテンフリー、ラクトースフリー、ノンオイル、ベーキングパウダー不使用、お砂糖極々控えめで作っています。フワフワの口どけでとっても美味しいんですよ〜♡


クックパッドに掲載中のレシピはこちらです。
離乳食向け☆米粉ふわふわシフォンケーキ♬
http://cookpad.com/recipe/4198086



低フォドマップ食導入期の食事、日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。










2016年11月22日

フォドマップフリーのミートソース、スペルト小麦のパン

低フォドマップ食材でミートソースを作りました^^
fodmap free bolonese.JPG
玉ねぎの替わりに、白菜やかぼちゃで甘みを出しています。
パスタやニョッキに和えたり、ごはんに乗せてタコライス風にしたり、まとめて作っておくと便利です♬

昨日のパンがとても美味しかったので、今日もリピ♬
スペルト小麦100%ふっくらパン生地バター入り.png
パイ生地のように層ができます。とても合理的で素晴らしい方法です。
ウズベキスタンのオゾタさんのレシピを、参考にさせていただいています♬
ウズベキスタン♡簡単オゾタさんのパン生地
http://cookpad.com/recipe/4063024

美味しい〜♡
スペルト小麦でクロワッサン風のパンが楽しめて◎です♬
スペルト小麦粉100%のパン.JPG
冷めたスペルト小麦のパンは、電子レンジで軽く温めなおすと、ふっくら美味しくいただけます^^


一次発酵済みのストック生地を使っているので、1時間もあればパンが焼けます。
生地は冷蔵庫で5日間保存可能です。
クックパッドに掲載中のレシピはこちらです。
スペルト小麦のふっくらパン生地♡
http://cookpad.com/recipe/3753213



低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。










2016年11月21日

スペルト小麦のパンを焼きました^^

スペルト小麦のふっくらパン生地を使って、バターロールやサモサ(かぼちゃ)を焼きました^^
スペルト小麦粉のふっくらパン生地でサモサ.png
左上:バター入り 右上:かぼちゃのフィリング入り
今回はバターを練りこんだ、クロワッサン風のリッチなパン生地にしてみました♬
大きさや形は微妙ですが、とっても美味しいんですよ〜♡
成形後二次発酵は不要。溶き卵を塗って、ごまを振りかけて、190℃15分で焼成。

一次発酵済みのストック生地を使っているので、1時間もあればパンが焼けます。
生地は冷蔵庫で5日間保存可能です。
クックパッドに掲載中のレシピはこちらです。
スペルト小麦のふっくらパン生地♡
http://cookpad.com/recipe/3753213




低フォドマップ食チャレンジ期から、スペルト小麦粉が使えます。日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。






2016年11月20日

大葉のおにぎり、そばの実(蕎麦米)ピラフ、薔薇

海外在住者の方のブログで見かけたおにぎり。私もさっそく真似してみました^^
左:そばの実(そば米)入り 右:焼鮭と大根の葉入り
大葉のおにぎり.JPG
海苔の替わりに大葉を使えば、消化もよく◎ですもんね。アイディアに感謝^^

そばの実(そば米)はグルテンフリーですし、低フォドマップ食材としてもおすすめです。今使っているのはこちらです。
そばの実.png
ラベル水濡れですみません(^^;


今日は、そば米を使ったピラフを作りました。
参考にさせていただいたのは、ファルゾナさんのレシピです。
タジキスタン♡ファルゾナさんのプロフ
http://cookpad.com/recipe/3402769

レシピの高フォドマップ食材は省いて作っています。
そば米100%で作るピラフは初めてですが、とっても美味しかったです♡
そば米のピラフ.JPG
ファルゾナさんのクッキーも感動的な美味しさで、以来タジキスタンのお料理にも興味を持っています。
(家族にはレシピ通り。自分用には高フォドマップ食材を除いた代替材料で作りました)


最後に、誕生日前ですが、主人から薔薇の花束をもらいました♡
バラ.JPG

いつもありがとう♬




日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。











タグ:Low fodmap diet
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。