アフィリエイト広告を利用しています
◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ通信教育 【幼児コース】 【やさしいエイゴ 自宅で学べる本格的な英語学習サービス】 Rakuten ABCmouse 500万人以上が使っている!オンライン言語学習ツール【italki】
プロフィール
ショコラのネネさんの画像
ショコラのネネ
趣味のお菓子&パン作りと、低FODMAP食の記録。過敏性腸症候群+SIBOの食事療法として、低フォドマップ食を実践中。非セリアックグルテン過敏症と乳糖不耐症の診断のため、グルテン&乳糖を避けた食生活をしていますが、古代小麦(スペルト小麦、カムート小麦等)は安心して食べることができます。 Office Uno Column所属。日本低フォドマップ食推進会会員です。
プロフィール
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スペルト小麦粉/1kg
価格:986円(税込、送料別) (2017/5/19時点)


<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
リンク集
検索
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月13日

スペルト小麦の卵ホットサンドと朝食。

兵庫県産の珍しいにんじんをいただきました^^
フォーシズングレイス(にんじん).png

スライスすると、みずみずしくて鮮やかなツートンカラーでした。
生食でも美味しいそうです。ありがとうございます^^

朝食です。
スペルト小麦のホットサンド(卵).JPG
スペルト小麦のホットサンド(スペルト小麦のミルク食パン、ゆで卵、チェダーチーズ)
にんじんのステーキ
ブロッコリーのソテー
いちご
コーヒー

ホットサンドのゆで卵は、yukiじるしさんの
マヨたま♡スケッパー大活躍なのダ♫
http://cookpad.com/recipe/2745784


にんじんのステーキはmilketmoiさんの
超シンプル美味*にんじんのステーキ
http://cookpad.com/recipe/3255148


ブロッコリーのソテーは、トレピアンテさんの
ブロッコリーだけ!こんがりソテー
http://cookpad.com/recipe/3273042

にお世話になりました。皆様の美味しいレシピに感謝です♡
ありがとうございます(*^-^*)


低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。









2016年11月12日

スペルト小麦のイチゴサンドと朝食

ホームベーカリーで焼いたスペルト小麦のミルク食パンと、昨日いただいた苺を使って、イチゴサンドを作りました^^
苺の甘酸っぱい香りに、朝から癒されます♡
スペルト小麦のいちごサンド.png

お世話になったのは、ひさかたさんのレシピです♬
苺のサンドイッチ
http://cookpad.com/recipe/4018201


修道院レシピ☆喜びのビスケット♡の試作で購入した赤砂糖。ストックがたくさんあるので、カソナードを活用できるレシピは有難いです^^
カソナード.png
ほとんどのお砂糖は低フォドマップ食です。
私は食事によってSIBOを併発してしまう体質らしく、最近はお砂糖の摂食を極力減らしています。除菌治療後以来(先日終了)、久々にお砂糖をたっぷりかけていただきました。今日だけは特別です^^

SIBOの食事には、「低FODMAP食+果物制限+糖質制限」が有効とのことですし、身を持ってその効果を実感できています。
宇野コラム 2015年11月04日
公開質問21: IBS+SIBOの治療食
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/45902481.html


朝食です。
低フォドマップ食スペルト小麦のイチゴサンド.JPG
スペルト小麦のイチゴサンド(スペルト小麦のミルク食パン使用
野菜たっぷりのスープ(にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、なす)
いちご
コーヒー

酸味があって美味しい苺なので、お砂糖との相性もいいみたい。
ひさかたさんのおすすめどおり、カソナードがほどよく溶けた頃にいただきました♬
美味しい〜♡ 家族にも大好評!ごちそう様でした^^




低フォドマップ食はSIBOの食事療法にも役立ちます。
低フォドマップ食チャレンジ期の食材については、こちらの書籍が参考になります。













2016年11月11日

プチッと鍋シリーズの「ちゃんこ鍋」 

母がFodmapが少ないお鍋の素を見つけたよ〜!とこの商品を教えてくれました^^
「プチッと鍋シリーズ」の「ちゃんこ鍋」です。
他にはキムチ、豆乳などのお味があったそうですが、高フォドマップ食材や乳糖が入っていたそうです。
プチっと鍋.png
確かに!フォドマップが少ない食材で出来ています!
母は高フォドマップ食材をを食べても大丈夫な体質ですが、時間を割いてまで探してくれて嬉しかったです。
ラベルをじっくり読んで、低フォドマップ食材を見分ける力が培われていることにもビックリ。ありがとう^^

さっそくこれを使って、夕飯はお鍋にしました^^
低フォドマップ食プチっと鍋.JPG
そばの実ごはん
お鍋(豚バラ肉、木綿豆腐、白菜、ニンジン、大根おろし)
かぼちゃの煮物

ぽかぽか温まりました^^
異性化糖、還元水あめなど等が含まれていない商品でおすすめです。

プチッと鍋 ちゃんこ鍋 
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=2&shgid=110&shnid=232



日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。





タグ:プチッと鍋

2016年11月10日

自家製酵母スペルトサワーのパン、           プレミアムコーンフレークの朝食

今日も大地堂さんの篩ったスペルト小麦+お水で起こした酵母を使って、パンを焼きました^^
自家製スペルトサワーのパンざくろスタンプ.JPG
毎回同じ作り方ですが、記録として残しておきます。
元種にスペルト小麦(白)、お塩、お水、オリーブオイルを適量加えた生地をかるく捏ねて、1晩室温発酵(12時間)。
翌朝軽く丸めなおし、手で広げる。オリーブ油を表面に塗って中央にスタンプ。
ふちを作って、両指で模様づけ。室温で二次発酵。
220℃17分で焼成。

自家製スペルト酵母ざくろスタンプパン.png

切り分けるとこんな感じでした♬
スペルトサワーのパン(ざくろスタンプ).JPG
中央はふっくら♡
フチはカリっと香ばしくて美味しい〜♬
ハムとチーズをはさんでランチにいただきました^^

朝食です。
低フォドマップ食朝食コーンフレーク.JPG
プレミアムコーンフレーク+アーモンドミルク(無糖)
バナナ
プチトマト
コーヒー
バナナはシュガースポットが出るまで熟したものが、低フォドマップ食です。


日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。











2016年11月09日

自家製スペルトサワーのパン、朝食

大地堂さんの篩ったスペルト小麦粉+お水で起こした自家製酵母を使って、
小さな丸パンを焼きました^^
スペルト小麦のサワーブレッド.JPG

左上が元種にスペルト小麦(白)、お水、お塩、オリーブ油を入れて軽く捏ねたところ。
右上が1晩(12時間後)室温発酵させたものです。
スペルトサワーの低fodmapパン.png
ひび割れしましたが、お味は最高!

スペルト自家製酵母のパンは、お粉もお塩もオリーブ油も目分量。まとまったらOK!くらいにかなり適当に作っているのですが、それなりに美味しく焼けることに毎回感動していますきらきら
わざわざ天然酵母を買い求める必要も無く経済的にも◎なので、自宅用には欠かせない存在になっています^^

焼きたてを割ってみると、クラムはこんな感じでした♬
スペルト小麦のサワーブレッドカット図.JPG

軽い食感で、ほのかに酸味がします。
とっても美味しくできました♡

今日の朝食です。
低フォドマップ食スペルト小麦のグリルパン.JPG
グリルサンド(スペルト小麦の食パン、ハム、チェダーチーズ)
リーフ野菜、プチトマト
大根と人参の温野菜
コーヒー

グリルサンドのパンは昨日の食パンで作っています^^


日本における低フォドマップ食(低発酵食)については、こちらの書籍が参考になります。





2016年11月07日

低フォドマップ食の献立夕食編

本日の宇野コラムの記事で、
低フォドマップ食:お腹が痛くならない「低発酵食」
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48816163.html

が紹介されていました。

「低フォドマップ食」「低発酵食」はどこかに特別にあるわけではなく、人工甘味料や高フォドマップ食材を省いた食材で作った食事のことです。ここ2日間の夕食をご紹介します(本当に普通の食事ですみません。。。)



昨日の夕食です。
低フォドマップ食米粉のからあげ.JPG
白ご飯
米粉のから揚げ
生野菜、プチトマト
焼き豆腐、カボチャの煮物

から揚げの衣は、グルテンフリーの米粉から揚げ粉を使っています。
米粉のから揚げ粉.png
原材料名の「香辛料」が気になるところですが、症状は出ませんでした。

近所のスーパーで購入していますが、会員登録でネットからも購入できるようです。
Orgranの製品など、グルテンフリー商品がお手頃価格で販売されています^^
グルテンフリー専門店 インターフレッシュ
http://glutenfreeshop.jp/



一昨日の夕食です。
PB050015.JPG
白ご飯
肉豆腐(牛肉、菊菜、焼き豆腐)
白菜のおひたし
カボチャの煮物

白菜や菊菜など、葉物野菜はほとんどが低フォドマップ食です。


日本における低フォドマップ食の食材については、こちらの書籍が参考になります。






2016年11月05日

低フォドマップ食の献立朝食編

今朝の朝食です。
低フォドマップ食チャレンジ期向け朝食2.JPG

おにぎり(きび入りご飯、韓国のり)
だし巻き卵
鮭のホイル焼き(鮭、しめじ。白だしで味付け)
かぼちゃ、にんじんの煮物(娘と分けたのでピューレ状です(^^;)

きのこを使っているので、低フォドマップ食チャレンジ期向けのメニューになります。


こちらは昨日の朝食です。
低フォドマップ食チャレンジ期向け朝食1.JPG

厚焼き卵サンド(スペルト小麦のパン使用)
使用)
野菜スープ(カボチャ、ニンジン、じゃがいも) 残り物でお見苦しいです(>_<)
みかん
コーヒー

スペルト小麦粉を使っているので、こちらも低フォドマップ食チャレンジ期向けのメニューになります。

基本は手作りが最も安全・安心です。
(ブドウ糖果糖液糖、ソルビトール、還元水あめなどの高フォドマップ食材が、市販・出来合いのお惣菜には入っていることが多いですので・・・)


日本における低フォドマップ食については、こちらの書籍が参考になります。







2016年11月03日

低フォドマップ食の献立。

低フォドマップ食は「肉も、魚も、タマゴも、レタスも、マヨネーズも食べる事ができる」食事療法です。

宇野コラム2016/10/26
低フォドマップ食を貧しい食と思うことなかれ
http://blog.livedoor.jp/yoshiharu333/archives/48739872.html



写真でご紹介できるほどのものを食べていないのですが、
ある週の食事メニューはこんな感じでした^^

HB使用☆100%スペルト小麦パン.png
月曜日
<朝食>
スペルト小麦の食パン(バター)、コーヒー、バナナ、水切りヨーグルト
<昼食>
低フォドマップボロネーゼ+グルテンフリーパスタ、野菜サラダ(レタス、きゅうり、トマト)
<おやつ>
クルミのケーキ、コーヒー
<夕食>
白ご飯、ハンバーグ(高フォドマップ食材を省いた材料で作る)、パンプキンスープ(ラクトースフリーミルク入り。玉ねぎなど高フォドマップ食材は省く)




栗のパン☆混ぜて焼くだけ ブランディさん.png

火曜日
<朝食>
スペルト小麦と栗粉のパン、みかん、ハムエッグ、コーヒー
<昼食>
十割そば、天ぷら(かぼちゃ、なす、白身魚等。衣はスペルト小麦粉+卵+お水で)
<夕食>
白ご飯、サンマの塩焼き、胡瓜の酢のもの、かぼちゃの煮物





PB010055.JPG

水曜日
<朝食>
スペルト小麦の卵サンド、トマト、コーヒー
<昼食>
鶏もも肉のカレー、バスマティライス、ゆで卵、オレンジ
<おやつ>
グルテン・ラクトースフリーチョコレート、ナッツ(くるみ、アーモンド)
<夕食>
スペルト小麦のパスタ+ミートソース(高フォドマップ食材を省いた材料で作る)、スペルトサワーのパン
キャロットスープ(ラクトースフリーミルク入り。玉ねぎなど高フォドマップ食材は省く)





ジェノベーゼ.jpg

木曜日
<朝食>
バスマティライスのピラフ、温野菜サラダ(じゃがいも、にんじん、かぼちゃ)、コーヒー
<昼食>
スペルト小麦のパスタ+ジェノヴェーゼソース、古代小麦のパン(スペルト小麦+カムート小麦)、温野菜(カボチャ・ニンジン)、マッシュポテト
<夕食>
海鮮丼ぶり、お吸い物、胡瓜の酢のもの




家のチキンステーキ mikkoちゃん.png

金曜日
<朝食>
スペルト小麦のパンケーキ(木綿豆腐、蒸したかぼちゃ、スペルト小麦粉を混ぜたもの)、アボカド エッグ
<昼食>
きび入りごはん、チキンステーキ、野菜サラダ(レタス、トマト、アボカド、アーモンドスライス)
<夕食>
白ご飯、アジの南蛮漬け(玉ねぎの替わりにパプリカ使用)、ブロッコリーのソテー



蕎麦の実入りご飯 ブランディさん.png

土曜日
<朝食>
スペルト小麦のパンでキューカンバーサンド、バナナ+水切りヨーグルト、カフェラテ
<昼食>
そばの実入りご飯、木綿厚揚げとにんじんの煮物、もやしのナムル
<おやつ>
スペルト小麦のシフォンケーキ紅茶
<夕食>
白ご飯、お刺身(鯛、マグロ、ハマチ)、炊き合わせ(高野豆腐、にんじん、かぼちゃ)



3.jpg

日曜日
<朝食>
スペルトサワーのパン、パンプキンスープ、ゆで卵
<昼食>
きび入りご飯、鮭のロースト、大根とツナのマヨサラダ
<おやつ>
スペルト小麦のスコーン、イチゴジャム+水切りヨーグルト、紅茶
<夕食>
お寿司、お吸い物



食事制限あり、とは思えないほどのメニューでしょう?
だから痩せないのですが(^^;、
ストレスいっぱいの毎日でも、お腹の具合は順調です(*^-^*)


※お料理、つくれぽは過去の写真です<(_ _)>


※低フォドマップ食チャレンジ期の食事を参考にしていますが、食材などは個人差(私は特に食物繊維がNGです)があると思います。

フォドマップが少ないもの、食物繊維が少ないものを選んでいます。
私はザルにキッチンペーパーを敷いて一晩水切したりヨーグルトは症状が出なくてOKなのですが、
そのまま使うとやや体調不調に陥ります(^^;


日本における低フォドマップ食については、こちらの書籍が参考になります。









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。