アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月10日

時の記念日 17クラウンのナビGPS時間をリセットする(GPSロールオーバー)


6月10日。

今日は時の記念日です。


自宅からさほど遠くない近江神宮では『漏刻祭』と言って、天智天皇に時計の発展を報告する祭典が開かれました。

信心深い訳ではありませんが、祭典の見学に行ってきました。

DSC_3463.jpg


だからと言うわけではありませんが、13年経過した愛車のナビ(時計)がロールオーバー状態になってしまい、時計が合いません。

何とかしたいです。

通常は、GPSを拾えばGPSから時間を受信してリセットしますが、ロールオーバーが起こると日付けが変わらなくなります。

DSC_3453.jpg
赤丸:2000年12月31日 9:00なんです。

GPSの受信も不安定になり、VICSも使えなくなります。
GPSを受信しても、日付けがおかしいので到着時間はメチャクチャです。


なぜロールオーバーが起こるかは、よく分かりません。
内部電池の寿命や、ロジックが問題らしいです・・・・・・。

新しいナビはこの対策で、手動で現在日時が入力できるようですが、私の旧型はできません。

更に古い物は、メーカーに送り返して、書き込まなければだめなようです。

幸い、私のは『サービスマンモード』と言うナビの裏画面で設定できるようです。

そんな記事を読んだ事があったので、裏画面にして見ました。

ナビが起動したら『情報・G』ボタンを押しながらスモールへON/OFFを3回繰り返せばサービスマンモードに切り替わります。

その中でGPS情報を選んだのが前出の画面なんですが・・・・・・

DSC_3453あ.jpg

残念ながら、時間修正の手入力ボタンが出ません。

写真の緑の部分に現れるはずなんですが。

実は、以前にも同じことが起こりディラーで修正してもらいました。
その時は、やり方は社外秘と言うこと教えてもらうことはできませんでした。

今回の再発に対して、何とか手入力ができる裏画面が出したくて、色々と調べました。

ネットサーフィンする事2週間。
やっとそれらしい記事を見つけました。


が、出来るとは書いてありますがやり方は社外秘なのでという事で書いてありません。
出来るのにやれない!

これは『いかん!』でしょう。


色々と試して見ましたが、当たりません。誰か教えて〜っと叫んだら、なんとメールで問い合わせていた方からご親切な回答をいただきました。

その方のご意向をくんで、やはりここでは公表はできません。

でも、日付け変更(リセット)はできました。

裏モードらしく、普通では絶対に当たらない組み合わせで画面が現れます。

GPS時間修正画面はこれです。

DSC_3457.jpg


右下の『入力』ボタンを押せば現在値が入力できます。

感激!です。


これで、知人からはクラッシックカーと言われている愛車はまだまだオリジナルで使えます。

DSC_3468.jpg


時の記念日を翌日に控え、対応が完了しました。

ご協力いただきましたAさん、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ブログ記事カテゴリー別マップです
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



日本ブログ村に参加しています。
気に入りましたら ↓ ポッチと

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村









この記事へのコメント
ぐんまの430さん
対策方法をメールしておきました。
復活する事を願っています。
Posted by 越石 敦 at 2020年07月25日 18:34
突然申し訳ありません。私も困って色々調べたらここに行き着きました。
もし可能でしたら外部へは漏らさないので、お手数ですが教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
Posted by ぐんまの430 at 2020年07月25日 11:57
回復してよかったですね。

きっと、沢山の人が困ってると思います。
トヨタの上層部はこんな事知らないのかもしれませんね。
故障では無いとは思いますが、不良ですよね。

大切に乗ってあげましょう。

森乃虎次郎
Posted by 森乃虎次郎 at 2020年02月06日 22:18
教えていただいた手順通りにすると日付直りましたー!!この度はお忙しい中、迅速に丁寧に対応していただき本当にありがとうございました。
Posted by ぽら at 2020年02月06日 21:57
ぽらさん
修正方法をメールしました。
直れば良いですね。
ご検討を祈ります。
Posted by 森乃虎次郎 at 2020年02月05日 19:51
はじまして。私も同じく日付がずれており直したくご連絡いたしました。外部などに漏らしたりいたしませんのでご多忙とは存じますがどうかよろしくお願いします
Posted by ぽら at 2020年02月05日 18:13
ももさん
裏画面の出し方、メールしました。復活出来ると良いですね。

後日追記
復活できたようですね。おめでとうございます。
お互いに大事に乗ってあげましょう!
Posted by 森乃寅次郎 at 2019年11月11日 18:14
はじめまして
わたしのエステートも症状が出てしまいました。
やっぱり日付が狂っていると、古臭く感じてしまいます。
よろしければ、わたしにも日付変更に辿り着く方法を伝授していただけないでしょうか。
Posted by もも at 2019年11月10日 22:38
今さん
コメント有り難うございます。
私の助言でナビが生き返って幸いです。
古い車を大切に楽しみましょう。
Posted by 森乃虎次郎 at 2019年09月27日 21:22
こんにちわ。

当方も同じ症状で悩んでいます。
裏モード、ネットで検索しても出て来なくて途方に暮れていた所、
貴殿の記事を拝見させて頂きました。

もし宜しければ裏モードの出し方ご教授頂けませんでしょうか?
ブログやSNS等はやってませんし、
もちろんネットなどでの公表も致しません。

どうかよろしくお願いします。
Posted by 今井 at 2019年09月27日 11:22
コメントを書く

お名前:

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8877705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
そろそろタイヤの変え時?
検索
最新記事
プロフィール
森乃寅次郎さんの画像
森乃寅次郎
ちょっとだけ早期退職の道を選びました。突っ走ってきた会社人生活ときっぱり決別して、自由時間を創造していきます。生活も環境も変わるのでまずは健康な体造りから始めます。
プロフィール
**************** ************ ******* *** *
カテゴリーアーカイブ
リンク集
ファン
最新コメント
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。