アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月12日

看護士も看護師も、読みは二つとも一緒ですがそれぞ

看護士も看護師も、読みは二つとも一緒ですがそれぞれ漢字表記にすると、どちらでも書くことができます。


かつては看護士と書いた場合は男性のことを指し、看護婦は女性と明確に分けられていました。


でも、2001年に法律が変わったことを契機として、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な「看護師」として一元化しました。


同じ看護師であっても、正社員とパートでは少し差があります。


正社員ですと月給制で安定した収入を得られますが、パートとして働いている場合はだいたい時給になっています。


時給がどのくらいなのかというと昼間のみの勤務で平均的なところをみると1300円ほどから1800円あたりまでになっているのが普通のようです。


これを単純にパートの時給とみると良い時給なのかもしれません。


しかし、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、常にハードワークとなる、ということを考え合わせてみると、金額的に少々不満です。


看護師として働く人は女性がかなりの割合を占めている職業なので人生の中の、結婚や出産といった出来事をきっかけに退職する人も多くて結果的に離職率が高い仕事となっています。


加えて、勤務時間が一定でないこと、キツい仕事だということも原因となり、離婚に至ってしまう人の割合も高いと言います。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのも離婚へつながる一因とも考えられます。


改めて言うまでもなく、医療関係の代表職である医師と看護師ですが、この二つの異なる点といえばなんでしょう。


明らかな違いといえば、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、健康を維持するためのアドバイスをしたり必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


その一方、看護師さんの行うことはといえば、医師に指示されたときに、医師が診療を行う際に、その補助をすることや患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


看護師は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


もちろん、病院では責任のある仕事を任されることもありますし、夜勤が必須になるなど大変な仕事ですが、実際の年収にのみ注目するのであれば、他の業種の収入に比べると安定して高給だということが見て取れます。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


高給が約束された安定した業種としては人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。
posted by kangoshi7 at 16:30| (カテゴリなし)

他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る

他業種と比べると、かなり高給取りの部類に入る看護師ですが、更なる収入を求めて、副業に精を出す人もいます。


専門職の強みでもありますが、資格さえあれば、ツアーナース、健康診断のサポート、その他いろいろとその時だけの単発の仕事や、期間限定、短期集中の仕事もあるため、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関においてWワークを禁じていることがあったり、何と言っても、看護師の仕事そのものが大変な激務なので、本業に支障が出るまで副業に励むのは、止めておくべきです。


なぜ看護師になろうと思ったのかは交えるとイメージが良くなります。


今以上に人の役に立つ技術を取得したいなど、ポジティブな印象を与えられるようにしましょう。


以前の職場への批判などは言わないようにしてください。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には勤めている現場で異なっていますから、一概には言えません。


3交代勤務の場合、シフトに沿っての仕事になりますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも普通です。


一見大変そうなシフト勤務ですが、職場の環境によっては、希望する休日のシフトを組むことも可能ですから、その点をうまく利用して充実した休日にする人もいます。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、転職という選択をすることにしたのでした。


それはいいのですが、履歴書の書き方でかなり手を焼きました。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだといやでも思い知らされた出来事でした。


看護師が転職を考えるきっかけは、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女性の多い職場ですし、ストレスの蓄積しやすいこともあって、人間関係を面倒と感じる人がかなりの数いるでしょう。


その中には、パワハラ・いじめが転職する動機となってしまう人もいます。


大変な環境を耐えて働いてしまうと、体調を崩しやすくしますから、すぐに転職した方が良いでしょう。
posted by kangoshi7 at 04:12| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。