アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月05日

看護師になろうと思ったきっか

看護師になろうと思ったきっかけは中学での職業体験でのことでした。


私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、感動したのがきっかけです。


大人になったら、あんな仕事をしたいと考えたことが端緒となり看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


楽しいことばかりではありませんが、看護師になってよかったです。


ハードワークで知られる看護師ですが、そこで激務の内容を少し見てみましょう。


特に病棟勤務の場合ですと、重症患者さんもいてもし容態が急に変わったら大事になりますし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったことも看護師が行います。


また、かなりひんぱんに緊急の手術予定が入ることもあり、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、気の休まる時間はないくらいゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


転職の際には、看護師であっても当然、履歴書が要りますが、気を付けるべきことが存在します。


注意すべきこと、それは履歴書の項目の中でも特に大事な志望動機をいかに書くかです。


具体的に言うと、雇用条件や労働環境がよかったから志望したと書くよりも、研鑽に励みたいという理由や過去の経験を生かせそうだからというような、見ただけでやる気を感じられるような志望動機がいいと思います。


看護師の転職を成功させるには、未来のことを考えて迅速に行動を起こす必要があります。


それから、どんな点が大切なのかを決めておいた方が成功しやすいでしょう。


将来どうなりたいかをきっちりと考え、その希望に合った転職先の情報を集めてください。


給与額に職場環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も考慮しておきましよう。


今流行の「街コン」では、たくさんの出会いがありますがこのイベントに参加する看護師の方は少なくありません。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性との出会いのチャンスがなくて、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


街コンでは、看護師という仕事は一種のステータスとなることが多いです。


とは言え、もしも新しい出会いがあってもお互いの休みが合わなかったりと上手くいくケースばかりではないのが現実です。
posted by kangoshi7 at 16:36| (カテゴリなし)

病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は

病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、主に女性が担う一般の職に比べ、けっこう良い給料をもらうことができます。


医療現場という、人命のかかった職場であり、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当がちゃんと出してもらえる、というのは高給の理由としては大きいでしょう。


どちらかというと夜勤が好きで、いつも希望している人であるとか仕事の虫で、残業も苦にならない等々、そんな看護師なら確実に給料は、普通に働いている他の人と比べると、かなり高くなるでしょう。


一般的に、同じ病院で長く勤めて実績を積んでいくと昇進し、階級が上がることがあります。


例えば、婦長といったら比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、そのほかにもいくつかの役職が存在しています。


最近はパートの看護師や看護学生が病院で勤めているケースも珍しくありませんので、正看護師も役職的には上の立場になるわけです。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


看護師の働き先といえば、病院と想像するのが妥当でしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院だけでなく色々とあります。


保健所では、保健師と連携し地域の住民の健康上の色々なケアをするのも看護師の仕事です。


それから福祉施設には医師が常駐しているところは多くなく大概の医療行為を看護師が行います。


皆さんご存知のように、看護師の職場環境は千差万別で、総合病院から地域の診療所まで、規模が随分違います。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


会社員も会社によって給与が違うように、その点は看護師にも同じことが言えます。


町医者と総合病院とでは、どうしても収入に差が出てしまいます。


こういった事を考えても、平均的な看護師の年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


看護職員の方が別な環境へ移りたいと思った要因としては、看護スキルの向上を前面に出すのがお勧めです。


たとえ事実であったとしても、元の仕事で人との関わりが辛かったとか、働きに対し割の合わない雇用条件だったというような、不満を転職理由にしてしまったら、わざわざ株を下げることになります。


この場合は、仕事を変えたい本当の訳をわざわざ報告するにはおよびませんから、未来志向であることを印象付ける志望理由を表明してください。
posted by kangoshi7 at 03:36| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。