アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月19日

看護師にも、子育てのために転職を

看護師にも、子育てのために転職を考える人は多くいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、日中のみ働くことができたり、仕事をする日が多くない仕事だったりが見つかると良いですね。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人も多くいますが、お金がなければ育児ができないので、看護師の資格を有効利用できる別の職を見つけられるといいですね。


看護師は大変な仕事というイメージがすっかり定着していますが、看護師の平均寿命が特に短い、といったことはないようです。


けれど、交代制ゆえに生活が不規則になるのは避けられませんから、なかなか上手く眠れなくて、疲労を回復できなかったり、知らずにストレスを溜めていた、ということはしょっちゅうです。


ところで看護師であるからには、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、他人の状態がどうか、ということのみならず、自分の心身の健康についてもかなり深く理解できるようになるでしょう。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師です。


看護師といったら病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室などを設けている会社もありそこで仕事をしている人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は働く会社によって異なりますが、従業員の健康維持と健康管理は基本的な仕事と考えてください。


一口に看護師と言っても、配属された科の診療内容によって、看護技術や処置の方法も異なります。


ローテーション研修は、看護師にとって他部署のケアを学び看護技術を修得できる絶好の機会です。


また、視野を広げて、総合的な知識を学ぶこともできるでしょう。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、新人看護師の前向きな気持ちも上げられると言われています。


収入に関しては、看護師は高給取りではありますが、より稼ぎたいということで、Wワークを始める人も意外に多いです。


Wワークに向いた仕事も様々で、ツアーナースやイベントナース、健康診断、人間ドッグのサポートというような短期や単発の仕事が探すとたくさん出てきますから、Wワークをしようと思えばできるのです。


ただ、本業の医療機関において看護師のWワークは厳禁、となっている場合もあり得ますし、大体、本業自体がとんでもない激務なのですから、あまり無理をしてまでダブルワークを行うのは、良くありません。
posted by kangoshi7 at 15:18| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。