アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月15日

学校は看護学校を卒業しました。そし

学校は看護学校を卒業しました。


そして病院勤めが始まったのですが、いろいろとあって辞めることになりました。


辞める時には、自分にはもっと向いた仕事があるかもしれない、などと迷ってしまったのでした。


ずいぶん悩んだのですが、それでも自分には看護師しかないようなので、「転職しよう」と決めたのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


スマホ片手にサイトを探したり、それらしい本を買ってきたり、試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にも自分自身の考えで決定し、それには責任が伴うのだと当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。


24時間切れ目なく続く仕事に携わる場合、交代勤務、社会で「シフト勤務」と呼ばれる勤務形態の代表的なものとして、病院に勤務する看護師があります。


勤務先が外来病棟であれば、勤務時間が決まった日勤になる事もありますが、多くの病院では、病棟の方に人材を割くのでまだ経験が浅ければ、ほぼ確実にシフトを組んでの仕事になると言えます。


妻の話ですが、子供が小さい時に看護師としてシフトを組んでいた為、夜勤の夜は子供が寂しがってしまって大変だった思い出があります。


看護師免許を得るには、何通りかのパターンがあるでしょう。


看護師免許を取るためには、国家試験を受ける必要がありますがいきなりは試験を受けさせてもらえません。


試験を受けさせてもらうためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護について勉強する必要があるのです。


看護師が転職する際の要領としては、次の職場を探しておいてからやめるようにした方が良いでしょう。


加えて、3ヶ月程掛けてじっくりと転職先を探したほうが良いでしょう。


急いで決めた仕事だと、次も辞めなければならなくなることもあるので、自分の条件に合う職場を注意深く確認し探すようにしましょう。


ですので、自分の中で条件を分かりやすくしておくことが必要ですね。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い時間の勤務となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


仕事をしている病院の勤務形態では、生活がとても不規則になってしまったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由の一つかもしれません。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。