アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月06日

映画「言の葉の庭」の感想…伝えられただと!?

先日書いた映画「ウシジマくんPart2」に引き続き、

2月4日に観た映画の感想を…。

新海誠監督作品、映画「言の葉の庭」の感想。

こちらも「dビデオ」を「dビデオ」を「chromecast」を使っての視聴。





新海誠監督作品は以前、映画「秒速5センチメートル」の感想を書きました。

そう、イースUエターナルの人です(大ざっぱな説明)。


その時に書いたのですが、

「秒速5センチメートル」「ほしのこえ」、「雲のむこう、約束の場所」を見比べたら、

ほぼ一緒の話じゃん…と。

端的に説明すると「想いを伝えたい、けど伝えられない」という話。

もちろん、それぞれの話の結末だったりは違うんだけどね。

擬音語で説明すると3本とも「キュン」って感じ。


さて、映画「言の葉の庭」ですが、まずこれは言わざるを得ない…。


画がキレイ。


凄いよね、自分は画とか全く書けない人間だから、

こんなアニメみたらすげえぇって、それだけで関心します。

あんまりテレビアニメは観ないんだけど、

これぐらいのクオリティだったら観てるだけで楽しい。

…まあ、すごい時間(コスト)がかかってるだろうけど。


葉っぱとか自然の綺麗さも目をひくが、

個人的に気になったのが「カメラワーク」です。

あまりアニメに詳しい訳ではないので、

他でもあるかどうかは分からないけど、

こんなけ実写みたいな「カメラワーク」があるアニメは初めてだなって。

「フォーカスイン」とかピントおくりはありそうだけど、

「ブレ」については、ああ、アニメでもこんなんできるんだなと。

これはセル画では出来なかった表現手法なんじゃないかな。


話としては、高校生で靴職人を目指しているタカオが主人公。

彼は雨の日は学校の朝の授業をさぼって公園で靴の勉強をしていた。

ある雨の日にいつもの様に公園にいくと先に女性ユキノがいた。

彼女はスーツを着ているが朝からビールを飲んでいる。

そんな出会いから徐々にユキノに惹かれるタカオ。

雨の日に会える二人に梅雨の季節が訪れ…みたいな。


先にも書いたみたいに「画がキレイ」なだけでも観る価値はある。


そして何よりも良いのが上映時間「46分」、良いね。

もちろん短ければ何でも良いという訳ではないけど、

メインの登場人物は2人なので、これぐらいでもちゃんと人物を掘り下げれるし、

ドラマの起きるストーリーは作れる。


こんなけ短いので無駄が無いというか、話については書いてしまうと、

話そのものを書いてしまいそうなので、是非観てください…と。


ただ、最初に新海誠の監督の3作品が、ほぼ一緒じゃんと書きましたが、

今回の映画「言の葉の庭」は違います!

なんと「想いを伝えられます」!!


これは新海誠監督作品にしては革命的なことなんじゃないかと…。


ほんとクライマックスシーンは「キターッ!」って感じがしました。

たぶん、今までの新海誠作品が想いを伝えられない映画が多すぎたため、

今回もそんな感じかなって思っていた自分にとっては余計に(笑)


ほんと個人的には新海誠監督は、想いを伝えたいけど伝えない人だと思ってた!!

今回の作品で伝えちゃったから、次回以降はどうするんだろう…と期待してしまう。


そうか、そう思うと、この映画「言の葉の庭」を観る前に、

それ以前の新海誠作品を観ていると、よりこの映画が楽しめるんだと気づいた。


まだ、この映画「言の葉の庭」を観てない人は、

特に「雲のむこう、約束の場所」の相手はいるのに伝えれない!ってのは観ておくといいかも。

いや、伝える相手に会えない「ほしのこえ」の方がいいのかな。

まあ…なんにしても伝えれないってのをここで書いてしまっているが…。


基本、天候が雨中心の映画だから、

クライマックスシーンの光が良い感じに印象的。


男15歳と女27歳か…一回りの年齢差。

大人になってしまえばこれぐらいの年齢差も良いと思うけど、

高校生ってのはハンデあるよなぁ…。

男が年上だったら問題ないんだけどな…というか羨ましい状況になってしまう…。

男27歳が女15歳と運命の出会い…うーん、犯罪っぽくなっちゃな…。


「雷神の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」

和歌って独特の雰囲気があって良いですよね。


劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】






posted by マツゥオコアトル at 21:03| 映画
プロフィール
マツゥオコアトルさんの画像
マツゥオコアトル
思いついた事を羅列。 映画「DETH FOREST 恐怖の森2」みたいなくだらない映画が凄い好き。 映画の感想は基本的にネタバレなしを心掛けています。
プロフィール
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
映画(295)
BMPCC(36)
このココ(13)
夢メモ(32)
日別アーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。