アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ちょっと自己嫌悪・・・


 先日、女子中学生のブログを読んだのだが、

おもしろかった(笑)

学校の先生の事、友達からの相談の事、

一生友達だから、とか書いてあるのだ。

中学時代を思い出して、一人でニヤニヤしていた。

中学生に負けていられない、と思った。

伝えたい事や、言いたいことが、

それこそ山のようにあるのだろう。





 ここ最近は、犬や猫やセミにしか、

ブーブー文句を言っていないので、

久しぶりに、思っていることを伝えたい。

以前にも書いたが、ブログとは何だ?



 最近はオリンピックの記事を良く検索しているが、

結果だけではなく、その選手にまつわる話や、

スポーツの歴史にまで踏み込んだ記事も多い。



 そして思うのだ。

例えば、女子サッカーが銀メダルを取った。

おめでとう。

エッ、メインのブログ記事がそれだけ?と。

何を伝えたいんだ?と。





 検索して出てきたブログを見て、

あ〜だ、こ〜だと思っている訳だが、

そもそもブログと言うのは、自分の思っていることを

言いたい、書きたい、伝えたいと思っているからこそ、

ブログを始めたものと思っている。



もちろん、アフィリエイトブログも同じで、

基本、ブログはそういうものだと思っている。



 しかし例えば、ニュースにもならないような

小さな事件なんかについては、

伝えることもブログの役割だと思っている。



 しかしだ。

大きなニュースや、誰でも知っていることを、

ただ伝えるだけで、ブログと言えるのだろうか。



そこに、自分なりの考えや、思いを伝えなくて、

何がブログだと言いたい。



 それだったら、暴言はあるにしても、文章が短いにしても、

2ちゃんねるの方が、よほど自分の感想を

素直に言っていると思うのだ。



 まぁ、何にしても、長いばかりで、屁理屈だらけの

写真も無い、文章だけのブログなので、

読んでいる人も少ないと思うが、

書くと言うことが自己満足につながるので、

その為に書いている部分もある。



 しかし、短いブログなのに、

何故こんなに面白いの、と言うブログもあるから

ブログって不思議だ。



私は文章がへたくそなので、どうしても長く、

また、くどくなるので、本当に羨ましい。



 昔から本をの読むのは好きなのに、

小学生の頃から本の感想文を書くのが苦手で、

どうすれば、あらすじを書きながら、その中に

感想をうまく入れられるのか、今もって不思議でならない。



 だから、本の感想文を書くのが嫌で嫌で仕方が無かったのに、

今こうやってブログを書いている自分が、

不思議でならない。



しかも、人のブログに文句言ってるし。



ちょっと自己嫌悪・・・







上条晴夫/スラスラ書ける読書感想文

小学校5・6年生 読みたい本がすぐ探せる140冊おすすめブックガイド








宣戦布告ではないワン、体調不良だワン


 先日、アメリカ時代の友人から突然電話があったが、

あの当時の友人と連絡を取るのには、

フェイスブックをするのが有効なのだろうが、

いかんせん、名前のスペルも、フルネームも覚えていない。



 昔の友人と連絡を取るためには、

フェイスブックが一番有効なんだろうけれど、

以前にも書いたが、実名を晒すのは、とても勇気がいる。

私はヘタレなのだ。



 だから、ニックネームを使うのだが、

そのニックネームにというか、設定に凝り過ぎて、

いつの間にか、人間ではなく、

犬や、猫になってしまっているブログがある。

キャラ設定なので、それはそれでどうでもいいが、

どうせ、キャラを設定しているのなら、最後まで

そのキャラを貫き通してほしいものだ。



言葉の最後にワンだの、ニャーだのが付けられているのだ。



読みにくいのだが、それもキャラだと思えば、あきらめもつくワン。

(女性だったら、まっ良いかとも思えるが・・・ワン?)

しかし、途中から語尾に、ワンだの、ニャーだのが

付いたり付かなかったりするとワン、

もう、そんな設定止めたらワン、と言いたくなるワン。



そもそもが読みにくいのに、設定まで壊れてしまうと、

あ〜、疲れたんだなあ、体調は大丈夫かな、と、

いらぬ心配までしたくなる。



 私のブログにしたって、文章は中途半端に長く、

屁理屈ばかり書き連ねている、自己満足のブログであるからして、

人様の事をとやかく言う資格は無いのかもしれないが、

気になるのだから仕方がない。



 私は、犬も、猫も、ウサギも、ライオンも、好きだが、

とうとう、犬や猫もブログを書き始めた。

犬や猫になりきってブログをするのが、

何が面白いのかわからないが、

伝えたい事があるから、ブログを始めたと思っているが、

この人たちは違うのかなぁ。

「今日は散歩に連れて行ってもらいました・・・」

これがみんなに伝えたい事なのかなぁ。

「早く散歩に連れて行けよ、おしっこが漏れるだろ」

が、犬の本音だと思うのだが・・・。



 他人が飼っているペットの写真をみても、

私は可愛いとは思わないが、

自分のペットは特別だと思う気持ちは良くわかる。



 だから、自分ちのペットが最高!

と言いたくて、写真も載せるし、動画もアップするのだろう。

そんな写真なんかをみると、

本当にペットを家族として愛してるんだなぁ、

と羨ましく思う。



 私の実家でも、15年近く生きていたマルチーズが亡くなると、

母親は、もう死に目に会いたくないと、

ペットを飼うのを、頑なに拒否しているが、

死ぬ直前まで、母親の指を舐めていた

マルチーズを思い出すたびに、

ペットは痛いとも、つらいとも言えず、ただ愛するだけだと、

あらためて思うのだ。



だから、犬や猫になりきってブログを書くのはいい。

しかし、声なき声を伝えてくれるのであれば、である。



自分の自己満足でペットを使うのは、止めてほしいだけだ。







あ〜、ペット飼いたい。






















   
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。