トドの居座る浜益海岸: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月14日

トドの居座る浜益海岸



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


今年3回目の釣行もノーヒット、魚はどこに?

  3月6日に続いて再度の浜益海岸釣行。今年3回目となる今回は、仕事の関係から現地の滞在時間が3時間ほどと限られている。そうなると、ポイントを絞っての釣りしか選択肢が無く、場所選びを間違えるとかなり厳しい釣行となるのが目に見えている。
2017y03m07d_120209420.jpg

 2017y03m14d_114707022.jpg









  向かった先は、いつもの毘砂別生活館前の砂浜。さすがに休日明けからか、海岸線には釣人の姿は見えない。それでも、土日に「釣れた」との情報が流れれば、平日であろうとも釣人の姿が見える場所なのだが・・・。

 前回の釣行では、3メートルを越える波が押し寄せて、竿をだすことができなかった。そのために、海岸を諦めて時化の影響を受けない漁港を廻ったが、今回は打って変わって凪ぎ状態。
  ここまで凪いでいると、アメマスのボイルやサクラマスのハネを簡単に見つけることができそうだが、どの方向を見てもそれらしき動きはない。
 ただ、沖合300メートル付近を鯨と見間違うほどの巨大なトドが2匹、右に左に泳ぎ回っていて、竿を出す前から悪い予感が漂う。

 このトドは、ブログを通して交流させていただいているkojiさん(ブログ:このへん釣れマスか)が2月15日に目撃したものと同じだろう。昨年は、この場所でトドを見た記憶がなかったので、海の環境が変わったのかも知れない。
トドにしろアザラシにしろ、これまで海獣が泳ぐ海岸で釣果のあった験しがない。特に積丹半島の美国・小泊海岸や入荷漁港は、アザラシが居座ってからは釣果が皆無だ。

 昨年の浜益海岸の釣行を振り返れば、2月下旬からアメマスの魚信があった。初めは、川下海水浴場の端にある、一本防波堤のワンドで何本かのアメマスをヒット。その後、崖下ポイントでも上がりはじめ、それが海岸全体に広がっていった。

 この浜益海岸の特徴は、ショアトラウトの岸寄りが積丹などの南の地域よりも遅いが、盛期にはアメマスとともにサクラマスの釣果が期待できること。特にサクラマスは、どこの場所よりも釣果に恵まれる。これは、kojiさんのブログを読むと参考になる。
2017y03m14d_114557008.jpg
  結局、今回の浜益釣行もミノーからジグ、ジグミノー、スプーンなどのルアーを駆使したものの、魚の姿を見ることができなかった。それでも、スプーンにアタリらしきものは1、2度あったが、フッキングできないほどの小さな魚だったようだ。
  残念なのは、時間に追われて次のポイントに行けなかったことだが、この分ではどこに行っても同じ結果だっただろう。

 浜益への釣行は、昨年と比べて岸寄りが遅れているせいか、ここまで低迷が続いている。なので、他のアングラーの釣果情報を待って、次の計画を立てようと思っている。誰か、「サクラマスがヒットした」との情報をあげてください。

 その前に、積丹の様子を見ることが先決か。いい加減、ホッケも岸寄りしているだろうし、ショアトラウトの魚影も濃くなってきているはずだが、果たしてどうなっているのか気にかかる。

写真は、今回の海岸の様子と前回訪れた時の模様。これだけ様相が異なっていた。今回は凪ながら誰一人釣人はいない。そして、海岸の300メートルほど沖合にトドが居座っていた。



 にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
voxyさん、情報をありがとうございました!
当日、海岸で竿を出されたアングラーさん達の気持ちがよくわかります。
その中で、しっかりと釣果をあげられてホットされているのでは。
これからは上向きとなると思います。
私も足繁く通いたいと思っています。

これからもコメントをお願いいたします。ありがとうございました!!
Posted by bukki at 2017年03月15日 18:47
おはようございます。
いつもブログ参考にさせていただいております。
「voxyさんと往く」のvoxyと申します。
実は昨日朝からお昼まで調査釣行してきましたが、ちびアメマス二匹の結果でした。トドは見かけませんでした。

朝からアングラーさんは5名程度でしたが、みなさん厳しい状況で、釣れた二匹もお昼ごろに突然釣れた印象です。
Posted by voxy at 2017年03月15日 07:58
kojiさん、おはようございます!
今日の釣行の模様を、kojiさんのブログで拝見させていただきます。
幸いに穏やかな天候が予想されて、後は釣果だけですが、ワクワクして待っています。
また、浜益でお会いしましょう!!
Posted by bukki at 2017年03月15日 07:27
千葉仙太郎さん、コメントをありがとうございました。
自分だけが釣れなかったのでは、と疑心暗鬼になっていましたが、前日も魚影は
確認できなかったのですね。
やはりまだ岸寄りが進んでいないのかもしれません。
昨年は3月20日以降にサクラマスが入った、との情報の後釣れはじめました。
もう少しの辛抱かと思います。浜益海岸でお会いできたら嬉しいです!
ありがとうございました。
Posted by bukki at 2017年03月15日 07:22
釣り命さん、おはようございます!
多分、釣り命さんとは苫小牧東港で何度かお会いしていると思います。
この次行くときに、ご挨拶させてください。
もうサクラマスが釣れているのですか。心が動きます。来週中にでも釣行したいとおもっていますが、
大変混み合っているでしょうね。
コメントをありがとうございました。


Posted by bukki at 2017年03月15日 06:51
11日に行った時には確認できませんでしたが、トドまだ居座ってましたか、、、

でも、私が良く行く釣り具屋の店員さんの話では、近い所をウロチョロされると魚は散ってしまうそうですが、沖に居るのなら魚をルアーの射程圏内に導いてくれて良い仕事してくれるらしいです。

明日休みなので行って来ます。
Posted by koji at 2017年03月14日 20:56
はじめまして。いつも記事や動画を拝見しております、千葉千太郎と申します。

私も前の土日に浜益海岸でトラウトを狙いましたが、結果は坊主でした。時期も波風のコンディションも良かったと思うのですが、他の釣り人のヒットシーンさえ見られませんでしたね。やはりトラウトの岸寄りが遅れているようなので、3月末まで待って再び釣行しようかと考えております。まずないとは思いますが、サクラマスが釣れたらご報告致しますね。
Posted by 千葉千太郎 at 2017年03月14日 20:37
こんばんはわーい(嬉しい顔)いつも見させてもらってますぴかぴか(新しい)
苫小牧からです、日曜日にフェンス前で隣の方がフライでサクラマス4匹あげてましたわーい(嬉しい顔)
自分はジグでやってたのですが、50cmのアメマス一匹のみでした冷や汗その他キビナゴ、サビキでもあがってましたぴかぴか(新しい)
Posted by 釣り命 at 2017年03月14日 18:25
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6049686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。