千歳・円形マンションの現在: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月25日

千歳・円形マンションの現在



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


アイヌ古戦場跡に建てられた病院の怪異

 「円形マンション」あるいは「千歳 心霊 マンション」といった語尾から、googlやyahooなどの検索を経て「ホラー好きのフライマン」を訪れる方が多くなってきた。同じように、東京練馬区の「三角マンション」も、検索を経て、ブログに来訪される方が引きも切らない。

 千歳の円形マンションについては、ブログを開始した14年2月に初めて「ホラー好きのフライマン」に取り上げた。その後も同年3月、4月と新たな内容を含めて更新を続けてきたので、検索に掛かるのは当然なのだが。
 ただ、昨年から今年にかけては、ブログで話題にもしていなかった。これだけ検索される特別な理由があるのだろうか。
本体.jpg
 
 そこで、久しぶりに千歳・円形マンションを取り上げてみた。別に新たな情報がある訳ではない。ホラー作家・加藤一さんが13年に刊行した実話ホラー集「地鎮災」に掲載された、円形マンションの建てられる前の経緯や、地元不動産会社の賃貸情報で円形マンションがどのように扱われているのか、できるだけ客観的に取り上げてみた。

 加藤一さんの「地鎮災」では、マンションの建築される30年近く前に、この場所に建っていた病院の心霊現象を中心とした出来事を載せている。病院長の自殺した前妻の幽霊、階段の踊り場に現われる少女の幽霊など、当時の院長家族から聞き込んで、現在に至る怪異の原因が語られた。
さらに、病院が建設される前まで遡り、この地域がアイヌの古戦場跡だったことを明らかにしている。

リビング.jpg
和室.jpg











 それによると、大昔、千歳には多くのアイヌが住んでいた。そこに、日高のアイヌが侵略してたくさんのアイヌが殺された、という伝承が残されている。特に、多くの少女が奪われ、犯されて殺されたという。この話は千歳川上流に設けられている、第4ダム付近に残されている別のアイヌの伝承と被さるので、実際にあったことなのだろう。

 いずれにしても、怪異は現在のマンションが原因ではなく、その前にあった病院の建設前に起因してのことらしい。殺されたアイヌの無念さが時を越えて、心霊現象として病院に現われたというのが「地鎮災」の本筋。
 2016y03m25d_100622723.jpg


 この本の中では、駐車場にするために病院を取り壊して、解体工事を行っている時に、病院の地下室の下からおびただしい人骨が見つかったという話も取り上げている。
 その取り壊しに立ち会った、院長家族と懇意にしていた住職が「ここはいかん、もう何も建てないほうがいい。少なくともあと50年は消えないだろう」と言ったという。(詳しく知りたい方は、竹書房の「地鎮災」を読んでください)
 
 そうなると円形マンションの心霊現象は、マンション事態が引き起こした怪異ではなくなる。この土地で無念の死を遂げた、アイヌたちの起こしたものと言えるだろう。その当時の話が引き継がれて、現在に至っていると考えられる。

 ちなみに、賃貸物件として地元不動産会社が取り扱っているこのマンションの賃貸料金は、5階部分の2LDK(51.33u)で月5万円。同じようなJR千歳駅まで5分ほどのマンションが1LDkで5万円ほど。それと比較するとかなり安い。興味のある方は住んでみては。

写真は、地元の不動産会社が入居者を募集したネットの内容。上から本体、リビング、和室、そして賃貸情報

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4887139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。