事故多発は囚人の祟りか: ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月22日

事故多発は囚人の祟りか

 旭川と深川間の、道央自動車道の不可思議な事故発生の謎を取り上げた、3月30日付けのブログ「事故多発現場下の慰霊碑」
https://fanblogs.jp/bukki/archive/43/0?1413902134で、国道12号線沿いに設けられた音江町の石碑は、その後交通安全を祈願して建立した不動明王と分かった。

 この国道12号線と並行して走る、道央自動車道の深川と音江パーキング間は、交通事故の多発場所として知られる。
 旭川方向に向かう下り車線は、下り坂の右カーブで春や晩秋は道路に陽が当たらないために、路面が凍結することが多い。札幌に向かう上り車線は、左カーブの上り坂のためにスピードを出し過ぎ、凍結した路面でスリップするからだろう、下り車線と同様に自損事故が多発している。
 特に近年はこの場所での事故が相次いでおり、今年に入ってからも分かっているだけで5〜6回は自損事故が起きて、その都度通行止めとなった。
音江1
音江2













 しかし、道央自動車道の下の国道12号線は見通しの良い直線道路で、事故の原因は運転手の油断以外に見当たらない。運送業界の団体であるトラック協会が、音江町国見付近で事故が多発していることから、運転手に注意を喚起しているほどだ。

 この区間の国道では、平成18年から22年にかけて3件の死亡事故が発生している。20年12月に、国見で女性の運転する乗用車が対向車線にはみ出して対向車と正面衝突、同乗者が死亡。21年7月には、内園で対向車線にはみ出した乗用車が対向車と衝突、運転者が死亡。さらに22年2月に内園で、普通貨物車が追い越し中に大型貨物車と正面衝突、運転者が亡くなった。
 
 こうした死亡事故が、不動明王建立のもととなったのかは定かでないが、事故多発のもうひとつの原因と思われるものが、道路建設の歴史にしっかりと残されている。
 国道12号線は、明治19年に岩見沢から旭川(音江)間の上川仮道路として完成した。仮道路工事には多くの囚人が投入され、過酷な環境の下で多数の犠牲者を出して、90キロメートルの区間を僅か95日間で開通させた。

 ただ、あくまでも幅六尺の牛馬を通すだけの仮道でしかなく、本格的な道路とするために、明治20年から三笠〜滝川〜旭川間の改修工事を開始した。
  この道路建設を進める改修工事にも、囚人が大量投入された。樺戸・札幌・空知の各監獄署から動員された囚人は延べ17万7660人といわれ、これら囚人労働力が改修工事の主要労働力となった。旭川から北見、網走に抜ける別名”囚人道路”といわれた工事と同じく、犠牲になった囚人は数知れない。昭和44年にようやく、工事犠牲者の霊を慰める「上川道路開さく記念碑」が砂川の空知太神社の敷地に建立された。

 上川道路(国道12号線)は囚人道路とは言われないが、実態は家畜以下の扱いしかされなかった、旭川−網走間の333号線中央道路の囚人と何ら変わらなかったようだ。上川道路工事の終点となった音江町のこの場所に、犠牲となった囚人の怨霊が祟っていても不思議はない。
 この道央自動車道・深川―旭川間と、音江町近辺の国道12号線を走行することがあったら、慎重な運転を心がけることをお勧めする。

写真上左:音江町の国道12号線沿いに建立されている交通安全不動明王。同上右:不動明王の拡大写真。同下:国道と並行して走る道央自動車道の深川と音江パーキングの中間地点。自損事故が多発している

音江3











人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2892545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。