アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月02日

Windows 10でPhotoshop CS2が立ち上がらない

komatta.jpgPhotoshop は画像編集にはなくてはならないソフトですが、導入するにはそれなりの金額が必要でした。そんな中思い切って導入したCS2でしたが、OSが次々と変わり今のOSではインストールもできなくなりました。次々と新バージョンに買い替えられれば問題ないのですが、零細企業や個人ではそうもいきません。
そこで、何とか工夫をしてWin7・Win10と乗り越えてきましたが、今のWindows 10はご存知の通り半年に一度の大幅なバージョンアップ行われてきています。そのたびに、どういうわけかPhotoshopが立ち上がらなくなるという現象に遭遇して困っている人が多いようです。
これの改善策としてバージョンアップのたびに色々な方法が登場していますが、不思議なことに、パソコンにより現象が違ったり、どうしてもうまくいかないと言ったことが多く発生しているようです。
そこで、Windows 10 Ver1903の時点での解っている解決策をいくつか挙げてみます。
↓↓↓お困りの方は、続きをご覧ください。
CS2のPhotoshopが立ち上がらない

setteikasyo1.png今回は主に、Windows 10にAdobe CS2をインストールして使っていた方が、Windows 10のアップデートで急に立ち上がらなくたったと言う方のためにまとめてみました。
最初からインストールしてみたい方は、Windows 10にCS2をインストールする方法をご覧ください。インストールが完了したらこのページに戻ってきてください。
最初にCS2をWindows 10にインストールした時、Photoshopは立ち上がらなかったと思います。これはWindows 10では、IMEの状態をアプリを立ち上げた時前の状態を引き継ぐようになったため、Photoshop起動時に全角モードになっていると起動できないことが原因のようです。そこで、解決策はWindows 7の時と同じようにIMEの状態をアプリごとに引き継がない設定に変更すればよいのです。
それを行うのが「設定」の中の「入力方式の切り替え」なんですが、最初のころこの設定は「コントロールパネル」の中の「時計・言語・および地域」の中にありましたので、「アプリウインドウごとに異なる方式を設定する」の項目にチェックを入れるだけでした。
ところが、Windowsがバージョンアップするたびに項目の場所が少しづつ変わってしまい。見つけることが難しくなってしまいました。詳しくはVer1803・Ver1809での入力方法の変更はどこに行ったか?をご覧ください。
見た後はまたここに帰ってきてください。ここからが大切なんです。
Ver1809からこれでも立ち上がらないという人が多くいるのです。この原因が分かりましたので以下に上げておきます。参考にしてください。

Windows 10バージョンがVer1809以降で立ち上がらない

この現象はVer1809にアップした時発生した人が多いようです。
puropathi.PNGショートカットをダブルクリックすると、真っ白な画面がしばらく表示されてから何も行われずしまってしまう。立ち上がることなく戻ってしまうと言うものです。
この現象が起こるのは、ショートカットの「プロパティ」の「実行時の大きさ」と実際に立ち上がる画面の大きさとが同じ時に立ち上がらないので、設定を変えてやれば立ち上がります。とはいえ実際に立ち上げる画面の大きさがわからないので、立ち上げてみて立ち上がらない時はこの設定を変えてみる。例えば「通常のウインドウ」となっている時は、「最大化」に変更してみる。「最大化」の時は「通常ウインドウ」にと言う事です。

具体的な設定変更の方法

1. Photoshop CS2のショートカットの上でマウスの右ボタンをクリックして表示されるメニューの「プロパティ」をクリックする。
2. ショートカットの項目の中の「実行時の大きさ」を変更する。
3. 「OK」をクリックする。

ここでいう「通常ウインドウ」とは画面表示を小さくした時のことで、「最大化」とは右上の最大化ボタンで画面いっぱいに表示した時のことです。
通常使う時に画面いっぱいの表示で使いたい人はこの設定は「通常サイズ」に設定することになります。
なお、立ち上がる時の画面サイズは前回使っていたサイズになりますので、プログラムを終了するときに気を付けないと次に立ち上がらなくなります。
こんな時は、立ち上げる時シフトキーを押したままショートカットキーをダブルクリックすると、どちらでも立ち上がります。

Windows 10はプログラム実行時に前回行ったことを記憶していることが多いので、設定を変更してすぐ実行しても前回と同じ結果になることがあります。ダメな場合もあきらめないで、再度実行してみて下さい。

Windows 10 Ver1909の方は「Windows10 Ver1909以降でPhotoshop CS2が立ち上がらない」をご覧ください。

おまけ

tourokusinai.png困るわけではないが、毎回なので何とかならないかと、よく言われれ事に「ユーザー登録画面が」毎回表示される。これを止める方法はないかと言うものです。
これはWindows 10になってから、すべての人に起こっていることだと思います。
解決策は簡単です。
プログラムを立ち上げる時「管理者として実行」を選択しておき、ユーザー登録画面で、「登録しない」を選べば次からは通常起動でも表示されなくなります。

カスタムデザイン名刺【whoo】

Photoshopの最新版を検討してみる時期に来ているかと思います。機能もだいぶ進化しています。参考までに
楽天市場でPhotoshopを検索するならここをクリック
Amazon市場でPhotoshopを検索するならここをクリック

       シニアにも役立つ豆知識トップへ移動する

今話題の商品や面白商品を紹介しています。面白商品.png
エンジニアの方なら是非一度御覧ください。puronokougu4.jpg


この記事へのコメント
なにをやっても開かなくて、2日かけてこのサイトにたどり着き、なんと!最後のシフトを押しながら起動することで、無事に開くようになりました!!
本当にありがたいです!!!助かりました!!!
Posted by けいこ at 2020年05月24日 11:14
お役に立ててよかったです。
Posted by 管理者 at 2019年12月09日 14:59
無事立ち上がるようになりました。
有難う御座います。
Posted by makamaka at 2019年12月03日 14:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9147959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
(05/25)従来の照明器具をLEDに交換するとき知ってほしい事
(04/10)免許証返納後の移動手段として電動シニアカーを考える
(11/21)Wordできれいな日本語組版を目指す。
(10/02)シニアや初心者がLINEを活用するための豆知識 LINEアプリの疑問は誰に聞く?
(08/29)庭の木の剪定に多機能折り畳み式ノコギリを選んで見ませんか?
(06/09)効果的な蚊の撃退法
(05/10)クエン酸の効能は、健康・美容だけでなく、水垢の分解や消臭・抗菌効果などもある
(04/06)Windows10で共有プリンターがセットできない。
(03/30)Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。
(03/23)腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い
(03/15)初心者のウォーキングシューズの選び方
(03/14)ウォーキング・ランニングの効果を高めるためにふくらはぎの柔軟性を高めよう
(03/11)ダイエットに効果を出すためのウォーキング方法とは
(03/08)アナログレコードを音質を落とさないでデジタル化する
(03/05)床材を人にもペットにも優しいコルクにしてみませんか。 コルク床材のメリット
(01/24)Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い
(01/12)エクスプローラでプレビューが表示されない
(11/24)楽天モバイル UN-LIMIT Yに iPhoneで乗り換え(MNP)での問題点 実体験
(08/03)Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧
(07/27)Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。