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2022年04月30日

大丈夫かしら?

請求.jpg

●休みだけど

今日は、会社自体は営業していますが、私は休暇を取っていました。
ただ、今週発生した請求トラブルで、経理部が私を頼ってきたため
休暇返上で対応しようかと思いました。

ただ、根本原因となったマスタデータの不備は
元部下が土曜日に対応すると言っていたので
彼に任せて、予定通り休むことにしました。
●今週発生したトラブル

しかし、今週発生したトラブルは請求に関連することです。
しかも正規の請求額より多めに請求すると言う過請求トラブルです。
これは、請求書を受け取った顧客にすると、とんでもない事態です。

何故なら、これらの請求書の締め日は15日と20日で、これはそれぞれ
15日締め:2022/3/16〜2022/4/15
20日締め:2022/3/21〜2022/4/20
が請求対象日となっていて、
3月期決算の顧客にとっては、2022年度の経費が確定できないことになっているからです。

年度ごとに決算、予算組みを行っている顧客にとっては、これはゆゆしき問題です。
●確認はしたけど

事は緊急を要する・・・と私は認識しています・・・のに
元部下は・・・認識していないようです。

今まで、教えてきたつもりでしたが
私が居るから何かあったら私に任せておけばいい・・・式で

関連する各々の立場の人たち・・・当社経理部、当社営業部、そして顧客・・・が
どのような形で困るのか?
そこを理解して初めて、どう対応すべきかが肌身に感じる事ができるのに

どうやら、その点までの教育が出来ていなかったようで
●ずっと待機

と言う事で、朝一で経理部に連絡を入れ、
もしシステム部門に催促して、何かこじれそうだったら連絡しておいで
と言っておきました。

そして、ずっと待機していましたが、問題が無かったのか連絡がありませんでした。
ただ、休みの人間に仕事の連絡をするのを遠慮している・・・ってのもあるかも知れませんが

そんな事より、顧客 1st で動かないと・・・
今回は顧客要望ではなくて、明らかに当社の落ち度ですから
可及的速やかに解決して、顧客への迷惑度を出来るだけ下げることが先決

その後、今回の原因を追究するのは一次対策が出来た後で、じっくりと(^_-)-☆

2022年04月29日

久しぶりに長時間労働

請求.jpg

●もう少しで午前様

昨日は、久々に長時間労働をしました。
タイムカードを打刻したのは23時39分
もう少しで午前様になるところでした。

でも、ある程度目鼻が立って帰ることにしました。
それは・・・・
●高齢者には堪える

私ももうすぐ還暦を迎えます
年を重ねるごとに徹夜とか長時間労働が出来なくなってきています。
なのに・・・
●事の軽重

昨日は、請求関連のトラブルで
経理部門から『助けて』って泣きついてきたので
覚悟を決めて、問題解決に当たりました。

原因はマスターデータベースの設定不備です。
商品価格を設定しているマスター情報に誤りがありました。
なんで、こんな結果になったのかって言うと

商品価格を決定する営業部から提供された資料に誤りがあったからです。
ただ、その誤りはシステム部門でも容易に見つけられるようなものだったんですが
システム部門ではスルーしてしまっていました。
●最後の砦

言い訳ですが、組織体制が変わって
私の会社のシステムは元部下が責任者となって切り盛りしています。
ですが、私が彼に十分に引き継げていなかったんでしょう。

どうすべきかは元部下も認識していたんですが、
何故そうしていたか・・・は頭に入っていなかったようです。
なので、軽く考えていたんでしょう。

聞くと、営業に確認して、営業がそれでいいと言ったから・・・
そのままで運用していたとのこと
私が上司だったら、ブチ切れていたところでした。

結局、毎月15日締めと、20日締めの顧客、
併せて100件近くで、数百円から数千円の過請求が発生していました。
請求額から考えると1%未満何ですが

過請求は1円たりともしてはなりません。
信用問題になるからです。
それ以前に、詐欺でしょ! 契約に従った請求額以上に請求するとは・・・

話を元に戻して・・・
営業部は経理部に対して、顧客ごとに誤った請求額と正しい請求額の対比表を作れと指示したらしいのです。
経理部はすぐにそんなことが出来ないので、私にヘルプを求めてきたんです。
まあ、当社の現行システムの請求機能については一番良く知っている・・・ので

請求機能は、当初のシステムに営業からの様々な要望に従い
私が改修してきました。
なので、元々の本システムに比べたらかなり高機能になっています。

それゆえにめちゃくちゃ複雑になっています。
IBM Power (AS/400) の性能が無ければ、とんでもないことになっていたでしょう。
どうかって? 処理時間がかかり過ぎて、経理部の請求書作成業務が戦争になる

あまりに複雑なのでマニュアルを作りました。
それでも、私のマニュアル作成能力がザコ過ぎて

マニュアルだけでは分かりにくーいってなっちゃいましたー

2022年04月28日

しゅっぱーつ、しんこー!

●稼働前提

私の辞書に『失敗』と言う文字は無い
●ポジティブ思考

稼働判定会議を控えているのに
稼働することを前提に会議をして
稼働できなかったことは考えていない
●My Heart will Go On

会議に参加していて、
不思議と『My Heart Will Go On』って曲が頭の中に浮かんできた
皆さんは、この曲知ってる?

これこれ
タイタニック号.jpg
有名ですよねー!
出航してすぐに氷山に接触して沈んだ豪華客船です

で、さっきの曲は、『〇〇〇〇ッ〇 愛のテーマ』です
●チャレンジャー

もう、全くチャレンジャーとしか言いようが有りません。
ち密に設計されたスペースシャトルでさえ爆発事故が発生したりするのに
大雑把にしか仕様検討していない大規模システムが・・・
こうならなきゃいいけど.jpg

2022年04月27日

昨日の会議は・・・

長い吊り橋.jpg

●グループ統合システムリリース直前

昨日のチクタクチクタクでも述べた通り
グループ統合システムのリリースが目前に迫っています。
新しいシステム

本当ならば、新しいシステムに期待をかけて
胸がばら色になる・・・はずなんですが
そうならないのが、今回のグループ統合システム

なぜか
それは
●まだまだ山積

昨日の会議でも、あーだこーだどーだそーだーって感じで
第三者になって、この人たち何を話してるんだろ? この時期に
って思いながら聞いていました。

こーーーんなに問題が山積しているのに
連休明けから新システムが稼働している
どうなることやら?
●連休明け

もちろん、昨日の会議では『万一失敗した時の切り戻し』についても話が出ました。
当然、検討しておくべきリスクです。
でも、我が上司・・・・

『新システムが稼働するとして、新システムだけで受注入力が出来るオーダーシートを顧客に配ってしまっている。後戻りはできない。』と発言。

えっ?

そりゃ、新システムが現段階で、何の問題もなくリハーサルも行えてるのならば、私も
まっいっか!
って思いますが

こんなに問題が山積みの状態で、後戻りしないって判断できるって
すごいなぁー

なんか、今にも落ちそうな縄と板でできた向こう岸が見えないぐらい長いつり橋
向こう岸には、バラ色の世界がある。 みんなで行こう!
って言ってるような気がしてなりません。

さすがにベンダーさん系列のプロジェクト管理会社の方は、もし切り戻し(新システムに置き換えて失敗したら元のシステムに戻す工程)をして、新しいオーダーシートが処理できないのであれば、人力で転記すればいいのでは? って

おいおい! 簡単に言うなー!
そんなことしたら、一日分のオーダーシートを処理するのに3日ぐらいかかるじゃないかー!
そして、その作業もすぐに終わるでしょう。

なぜなら、顧客が他の業者に乗り換えるから
●怖い

今、もう怖くて怖くてたまりません。
大成功か大失敗かどっちかになってください。

大成功なら喜ばしい限りです。 夢の通り、バラ色です。
大失敗なら最悪の事態は避けられるでしょう。 最初はおーだシートーの転記は発生するでしょうが、顧客にも謝罪し、旧のオーダーシートで発注してもらうようにすれば、会社はなんとか回るでしょぅ。
そして、得られた問題点についてすべて対策を打ち、リベンジも出来ます。

中途半端に成功するのが一番厄介です。
そのダメージはボディーブローのように企業体にじわじわと効いてきて
ゆくゆくは、あまりの手間暇の多さに従業員が疲労困憊して辞めていく人が後を絶たない。

そんな気がするのです

2022年04月26日

チクタクチクタク

●ほんとにだいじょーぶ?

もう、発射前の秒読み段階
ロケット発射.jpg
10








発射―
●基本的な部分で

ヤバいことが一杯・・・
解決できなければ業務が出来ない問題が一杯
もしかしたら、ロケットエンジンのバランスが悪いぐらい
●見切り発車

それでも、経営者からの圧力が強いのか・・・
見切り発車っぽい感じ
チャレンジ精神旺盛なのはいいけれど

失敗したら死ぬよ!
ゲームの世界なら何度でも生き返るかも知れないけど
●名前は

新システムのコードネームは
Frontier
でも、
Pioneer?
Adventure?
いやいや
Explorerに変えた方が良いんじゃない?

2022年04月25日

この期に及んで・・・

瓦解.jpg

●来週にはリリース

とうとう、5月がやってきます・・・
5月には新グループ統合システムが、最小拠点でリリース予定です。
あと、一週間です
●昨日は第二回リハーサル

昨日は、第二回目のリハーサルでした。
当社も一部の機能で関わっているので参加していました。
だけど・・・
●この段階で

まだまだ致命的な不具合が存在していました。
商品セットコードにかかる問題です。

この商品セットコードの渡し方が、グループ統合システムでは問題ないのですが
そのグループ統合システムから他の会社で動いている従来型の周辺システムに伝達された時に
コード変換がうまくいかず、周辺システム側でトラブルになるって

そんなん知らねーよ!
って心の中で叫んでしまいました
でも、そこは大人の対応・・・

その渡し方を変更して、セットでなくセット内の商品のそれぞれのコードで渡すと
当社側のシステムで致命的な問題が発生する・・・と伝えました。
これは、暗に譲れないぞ!って言っています。

しかし、我が上司、それを単品の商品コードで送ってくれないと
周辺システム側で致命的な問題となるんだけど・・・・

いや、そもそも、グループ統合システムの仕様に、全てのシステムが合わせるんじゃなかったけ?
このような状況で進んでいるグループ統合システム
●リリースするらしい・・・

現時点では、リリースする・・・らしい
大丈夫かな・・・このシステム
大丈夫かな・・・会社・・・

2022年04月23日

プログラム 759 本のチェックと変更

システムアプリケーション管理ツール.jpg

●グループ統合システム対応

現在、グループ統合システムを構築中です。
グループの一員である当社にも、このグループ統合システムが導入されます。
ただ、受託準備から請求までの企業としての一連の業務すべてが網羅されているわけではありません。

重要な請求機能は一番後回しです
●当社システムとのインターフェース

全ての機能が統合システムで実現できたら
当社の元々のシステムは使用する必要がなくなるでしょう。
その日がいつやってくるのか・・・それは不明ですが

なので、その日までは当社のシステムを利用し続けることになります。
受託入力とか、特定の機能はしばらく(おそらく数年)は使い続けることになるでしょう。

特に、当社にしか存在しない機能は、今回のプロジェクトリーダーの我が上司は
大まかにしか知らないので、それを実現するためにはかなりの期間が必要でしょう。

もしかしたら、その機能自体、実装不可能として切り捨てられるかも知れません。
まぁ、今回のタームで実現する機能の中でも、当社システムの細かな機能は削除の憂き目にあいましたから・・・
●仕様拡張

ただ、最低限必要な機能だけでもグループ統合システムに盛り込むには
あと数年かかりますから

その間は、当社システムを利用しつづける必要がありますよね。
なので、グループ統合システムの方が仕様が上であることだけ
当社システムで対応する必要があります。
●第一次変更が完了

それは詳しくは言えませんが(言えば、どんな業界か分かっちゃうので(笑))
とにかく、小盛、中盛、大盛、特盛の特盛が無かったので、特盛機能を追加する必要がありました。
そこで、システムアプリケーションの内、機能拡張が必要なアプリケーションを抜き出して
全て変更することにしました。

その必要なアプリケーションの数は・・・876本
これを5人で対応するから、一人当たり・・・175本
しかし、他のメンバーは他の案件でも忙しく、
各メンバー割振り分を引き受けて私だけ650本

なんで?と思いながらも
心が折れそうになりながらも
何とか一回目のチェックを終えました。

次は2回目のチェックです。
私の割り当て分は、109本
175本より少ないのは、一回目のチェックをしたら2回目のチェックはしない決まりだから

しかし、時間が2か月ぐらい経ってるから・・・いいかな?
システムアプリケーション管理ツール.jpg
ちなみに、これはプロジェクト管理ツールで、私の作品です
実際の担当者氏名はちゃんと表示されますが、個人情報なのでダミーマスターを作り変更してあります

2022年04月22日

会議が流会・・・

たどり着けるかな?.jpg

●切羽詰まって

現在、切羽詰まっている 状態です
言い方を替えれば、尻に火が吐いている 状態です。

こんな状態なので、毎日毎日会議が催されています。
●マスタ検討会議

今日も午後1時からマスタ検討会議が予定されていました。
しかし、中止となりました。
何故かというと、我が上司の都合が悪くなったから・・・

何それ?
我が上司は決裁者だから
会議に参加する必要はあるだろうけど、
上司が参加できなくなったら会議自体も中止?
●今は1分1秒が大事

今では1分1秒が大切な状態なのに
ただ一人の都合が悪いからって、会議自体が中止?
●なのに流会

別に代理の者を立てて、決済は出来ないだろうけど
話し合うことは出来るだろうに・・・
今まで、こんな感じだったから、驚くことでもないけど

この時期・・・リリース1週間ちょい前で、
ドタキャン
タグ:会議が流会

伝言ゲーム

●システム形態

世の中にはいろいろなシステムが存在します。
・たった一つのアプリケーションで出来ているシステム
・何千何万と言うアプリケーションで構成されているシステム
そのシステムがどのような用途で用いられるかによって
システム形態はさまざまです。

当然、ある用途・ある規模ごとに最適な形態は当然異なります。
●単一システムと複合システム

ところが、私の所属する会社は、企業グループの一員です。
そして、私の会社では基幹システムは単一のシステムです。
しかし、グループ他社は複合システムです。
●どちらが良いか?

どうしてこのような事に?
それは、システムが成熟してきた経緯が全く異なるからです。

当社では基幹システムを全て自社で開発してきました。
なので、新規要件が発生しても既存の基幹システムにどのように融合させるか自分らで考案し
それを実現してきました。

グループ他社では、基幹システムを外部委託しているので
新規案件が発生すれば、外部委託するしかありません。
外部業者は、その新規案件部分に相当するシステムを単独システムとして開発し納品します。
すると・・・グループ他社には、そのようなシステムの集合体になります。
●選択肢と選択方法

どちらがいいか?
正解はありません。
ただ、グループ他社は、今回のグループ統合システム構築に際して
大きな首枷をはめられています。

現場では、変な運用があって、それを修正したいと思っていました。
しかし、グループ統合システムが実装しない機能は、周辺システムをそのまま継続使用します。
そして、新システムと継続システム間で情報のやり取りが上手くいくように

変な運用をカバーしている仕組みが、新システムでも採用しなければならなくなっています。
なぜならば、変な運用を是正しようと思えば、それに絡む複数システムで
歩調を合わせて変更しなければならないからです。

そして、その変更については、各システムで単体テストを行い、
各システム間で連携テストを行い
全システムで一気通貫テストをしなければなりません。

更に運用変更に伴う、要員の教育や記録書類などの変更も必要となってきます。
これらの事を行うことが期間的に無理(と、言うよりか考えてこなかった)
なので、その変な運用が新システム(グループ統合システム)でも引き継がれることになっています。

これに対して、当社のシステムは単一なので変更しようと思えば、システムの一部分を変更するだけで済みます。
恐らく、昨日発覚した件については、当社システムで変更しようとするとマスターデータを修正するのみで完了します。
裏を返せば、変更に柔軟に対応できるので、そのような変な運用が脈々と引き継がれてくることはありません。

なので、私としてはグループ統合システムが当社に導入されれば・・・
・当社システムの良いところが損なわれ
・身動きが取れない/小回りが利かない
・顧客の新規ニーズに対応できない
・競争力の弱いシステムに成り下がってしまう
このような不安が頭にこびりついてしまっています。
タグ:不安増大

2022年04月21日

指折り数えて

●残り51個

グループ統合システムにて、現在発覚している不具合・課題が51個
処理中が30個
えっ?残り21個は?
●顧客との情報連携用システムだけで31個

そして、顧客との情報連携機能の部分だけで
課題が31個
えっーーーー
●5月連休明け

そして、5月連休明けから本稼働
しかも、5月1日に製造用の新しい機械を導入するって・・・
これまたえっーーーー

その機械は単体で動作するのではなくて、グループ統合システムの一機能が制御するんです。
制御ソフトのテストはまだ・・・
しかも、その機械が正しく動作しなければ会社が倒産しそうなぐらいの重要な機械
●開拓者?

まさしく、開拓者(この統合システムのコードネーム Frontier )
いやいや、チャレンジャー(1986年1月28日、爆発事故を起こし7人が死亡したスペースシャトルの名前)
いやいやいやいや、アドベンチャーですよね

アドベンチャーワールドは楽しいですね。
でも、今私が身を置いているアドベンチャーワールドは
海の上の雷.jpg
こんな雰囲気かも
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IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
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