●休みだけど
今日は、会社自体は営業していますが、私は休暇を取っていました。
ただ、今週発生した請求トラブルで、経理部が私を頼ってきたため
休暇返上で対応しようかと思いました。
ただ、根本原因となったマスタデータの不備は
元部下が土曜日に対応すると言っていたので
彼に任せて、予定通り休むことにしました。
●今週発生したトラブル
しかし、今週発生したトラブルは請求に関連することです。
しかも正規の請求額より多めに請求すると言う過請求トラブルです。
これは、請求書を受け取った顧客にすると、とんでもない事態です。
何故なら、これらの請求書の締め日は15日と20日で、これはそれぞれ
15日締め:2022/3/16〜2022/4/15
20日締め:2022/3/21〜2022/4/20
が請求対象日となっていて、
3月期決算の顧客にとっては、2022年度の経費が確定できないことになっているからです。
年度ごとに決算、予算組みを行っている顧客にとっては、これはゆゆしき問題です。
●確認はしたけど
事は緊急を要する・・・と私は認識しています・・・のに
元部下は・・・認識していないようです。
今まで、教えてきたつもりでしたが
私が居るから何かあったら私に任せておけばいい・・・式で
関連する各々の立場の人たち・・・当社経理部、当社営業部、そして顧客・・・が
どのような形で困るのか?
そこを理解して初めて、どう対応すべきかが肌身に感じる事ができるのに
どうやら、その点までの教育が出来ていなかったようで
●ずっと待機
と言う事で、朝一で経理部に連絡を入れ、
もしシステム部門に催促して、何かこじれそうだったら連絡しておいで
と言っておきました。
そして、ずっと待機していましたが、問題が無かったのか連絡がありませんでした。
ただ、休みの人間に仕事の連絡をするのを遠慮している・・・ってのもあるかも知れませんが
そんな事より、顧客 1st で動かないと・・・
今回は顧客要望ではなくて、明らかに当社の落ち度ですから
可及的速やかに解決して、顧客への迷惑度を出来るだけ下げることが先決
その後、今回の原因を追究するのは一次対策が出来た後で、じっくりと(^_-)-☆
タグ:請求トラブル
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