アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年02月06日

いらいらいら! メキメキ!

●バグ・・・っていうより

今日が本番1日目となった
昨年より開発してきたデータ入力プログラム

現場の方が入力を初めて、少しおかしいことが発生
●確かにおかしい

現場の方によると、画面上の入力フィールドが無くなっているのがあると
確認してみると、確かになくなっている
原因を調べると、誰かが 2024年1月31日にマスタ設定を変更している

誰か・・・は分からない
個別にアカウントを持っているわけではないから

なんでやねん?
●やり方を知らないらしい(笑)

ホストのAS400で共有アカウントを使用している状態
昨年9月に入社してきて、そんな運用だった
セキュリティー上問題なさそうだが(前職のような医療関係ではないから)

ただ、システム開発部門でも同じアカウントを使用しているため
ツールの設定が勝手に変えられてイラっとすることがある
(そりゃ、共通でアカウントを使用しているからね(笑))

たとえば、スクリーンエディタでスクロールキーを押したら
私は全画面ごとスクロールしてほしいのに、気づいたら
半画面ずつになっている

まただ・・・鬱陶しい
でも、相手も『勝手に全画面に変えやがって』って思っているのだろう(笑)
●AS400のユーザーアカウント管理機能

これはもう、使いこなしたらラクチンになること間違いなし
なんでかと言うと、前職で自動化していたから(笑)

総務部門で社員マスタに登録すると、
AS400プログラムがそれを検知して、自動的にアカウントを登録し
アカウント登録通知書を発行してくれるから(笑)
●前職のシステム部門では

エンドユーザーがパスワードを5回間違えて失効させたとき
電話がかかってきてそれに対応するのみ!
その他は全て総務部門がやってくれていた
●でも、現職では

人事給与システムと、AS400は結合されていないみたい

本当、個別にアカウントを取ったらいいのに
ブツブツ、イライライライラ

でも、このイライラの真の原因は他にあるんだけどねウインク





" allowfullscreen>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12416897

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール