●昨日のイライラ
今回 開発したアプリケーション
しっかりとした事業所があるわけでもなく
ラフスケッチでしかも 運用をあまり知らないまま 作り始めた
●不要な機能も作ってしまった
作成したのは データ入力 プログラム
データ入力につきものなのは チェックリスト
開発対象に チェックリスト 印刷 プログラムもあった
仕様 の中にチェックリストの印刷レイアウトはなかった
それゆえに データ入力と 同じイメージで印刷すればいいのだろうと
そう思って1日ほどかけて この機能を開発した
●聞けばいいんだろうけど
同僚はその時にはグループ全体の決算処理で
システムが変な値を出していると現場からの声があり それに対応していた
いや、そんな時に 「これどうしたらいいんですか」って聞けるわけないですからね
なので、チェックリストの王道!
入力画面 そのままを印刷できるように仕組みました
●昨日のバグでそれが発覚
しかし、後からチェックリストとしては日報を使うということでした
その一方で印刷 はすでに開発を終えている
なので データ入力画面 そのものを印刷する機能は 作りすぎということになります
日報が データ入力のチェック用に使えるかどうか という議論はさておいて
入力されたデータと印刷されたデータの位置関係は全く バラバラ
それで チェックをしろというのは大変 酷な話やと思う
で、その画面そのまま印刷機能は削除せずに残して置いた
●頼まれなければ 作らない
ところが、今朝突然『この機能は何?』って同僚に聞かれた
まぁ、バグとか、不適切な操作を現場の方がされて、それに対応するため
しっかりとアプリを見直したみたい
さて、本当の理由『決算で忙しそうだから聞けなかった』 とは 言わなかった
同僚は私が勝手に作ったと思ったらしい
そして一言「頼まれていないものは作らない」
まあ、コマーシャルベースでステム開発をする場合には
それは正しいであろう
それが 単なるお客様であればいいのかもしれないが
グループ会社の現場が使うものとなれば
少しでも効率が良くなる方が正確に データ入力できる方がいいのではないか
●システムエンジニアとしては
現場の人が喜んでもらえるシステムを作りたい
そう思って転職したのだが いささか 的外れだったみたいだ
早く力をつけて システムエンジニアとはこういうものだと教育していかねば
単に言われて作るだけのプログラマーに池の生えたようなものにしかならない
それでは 品質の高いシステムを作ることはできないであろう
って思いました
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タグ:システムエンジニア
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コメントありがとうございます。
確かに、仰る通りです。
忙しそうにしていても聞いて答えてもらうのに数分しかかからないでしょうから、変に遠慮するより聞いておいた方が良かったと反省しています😊
@よくわからないままアプリケーションを作り始めた。
A印刷プログラムのレイアウトは仕様書に乗っていなかった。
B思い込みで勝手にレイアウトを決めて作成した。(チェックリストの王道!)
C同僚に叱られた。
D教育しないと!
ですね...
ご自分で言われている通り、聞けばうまくいってたんでしょう。
ホウレンソウはしっかりしたほうがいいですよ。