●グループ統合システムリリース直前
昨日のチクタクチクタクでも述べた通り
グループ統合システムのリリースが目前に迫っています。
新しいシステム
本当ならば、新しいシステムに期待をかけて
胸がばら色になる・・・はずなんですが
そうならないのが、今回のグループ統合システム
なぜか
それは
●まだまだ山積
昨日の会議でも、あーだこーだどーだそーだーって感じで
第三者になって、この人たち何を話してるんだろ? この時期に
って思いながら聞いていました。
こーーーんなに問題が山積しているのに
連休明けから新システムが稼働している
どうなることやら?
●連休明け
もちろん、昨日の会議では『万一失敗した時の切り戻し』についても話が出ました。
当然、検討しておくべきリスクです。
でも、我が上司・・・・
『新システムが稼働するとして、新システムだけで受注入力が出来るオーダーシートを顧客に配ってしまっている。後戻りはできない。』と発言。
えっ?
そりゃ、新システムが現段階で、何の問題もなくリハーサルも行えてるのならば、私も
まっいっか!
って思いますが
こんなに問題が山積みの状態で、後戻りしないって判断できるって
すごいなぁー
なんか、今にも落ちそうな縄と板でできた向こう岸が見えないぐらい長いつり橋を
向こう岸には、バラ色の世界がある。 みんなで行こう!
って言ってるような気がしてなりません。
さすがにベンダーさん系列のプロジェクト管理会社の方は、もし切り戻し(新システムに置き換えて失敗したら元のシステムに戻す工程)をして、新しいオーダーシートが処理できないのであれば、人力で転記すればいいのでは? って
おいおい! 簡単に言うなー!
そんなことしたら、一日分のオーダーシートを処理するのに3日ぐらいかかるじゃないかー!
そして、その作業もすぐに終わるでしょう。
なぜなら、顧客が他の業者に乗り換えるから
●怖い
今、もう怖くて怖くてたまりません。
大成功か大失敗かどっちかになってください。
大成功なら喜ばしい限りです。 夢の通り、バラ色です。
大失敗なら最悪の事態は避けられるでしょう。 最初はおーだシートーの転記は発生するでしょうが、顧客にも謝罪し、旧のオーダーシートで発注してもらうようにすれば、会社はなんとか回るでしょぅ。
そして、得られた問題点についてすべて対策を打ち、リベンジも出来ます。
中途半端に成功するのが一番厄介です。
そのダメージはボディーブローのように企業体にじわじわと効いてきて
ゆくゆくは、あまりの手間暇の多さに従業員が疲労困憊して辞めていく人が後を絶たない。
そんな気がするのです
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