アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年03月20日

0.783754回/週

●今日は卒業式

今日、春分の日
息子の大学の卒業式(正確には学位記授与式って言うそうです)

昨日まで、行かないって言っていたのに今朝になって・・・
急いで支度して、車で行くことに
●やってしまった

次の写真を・・・みてください。
01 歩行車横断妨害-01.jpg
この写真、横断歩道の左手に犬を連れた女性が立っています。
静止画だから分かりにくいんですが、横断歩道手前で停まれるスピードではありませんでした。
なので・・・
01 歩行車横断妨害-02.jpg
通り過ぎてしまいました・・・
●言い訳

言い訳させてくださいm(__)m
01 歩行車横断妨害-03.jpg
対向右折車が私が通り過ぎるのを待っています
左手に女性歩行者が歩いています
少し車道側に膨らんで

この2点に気を取られて、犬を連れた女性の発見が遅れた・・・
そして、対向右折車に待たせていると言う重荷が
つい、早く通過しなければと言う焦りに繋がった
●やっぱり

あるゆる事象を想定して、運転しなければと思いました
今朝も、車線変更時に注意すべきことを投稿しましたが
運転を始めて40年、それでもまだまだ学ぶべきことがありますね

ちなみに、冒頭の0.783754回/週と言うのは
私が現在の愛車 Note e-Power を納車された 2019/3/26から
今日までに犯してしまった歩行者横断妨害の平均回数です

1週間あたり、約0.8回ほどしてしまっています
あと一週間足らずで納車後4年が経過したことになります
納車から今日まで、204回してしまっています。

経験値は上がって来ていて、いろいろな場合にもきちんと
歩行者保護が出来るようになってきていますが、
まだまだです・・・

気の迷い、焦り、いらいら(これも大分無くなってきていますが)などで
犯してしまいがちになることは事実です

全ての横断歩道に、AI違反自動撮影カメラが設置されたら
反則金だけで消費税が要らなくなるのではと思える気がします(笑)



自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

あわや事故? の真相

01 ウインカー無しで寄って来るな.jpg

●一昨日の話

一昨日、名神高速道路から降りて、出口から国道43号線に入ろうとした時
一番左の車線に入り、次に右へ、そして再び右へ車線変更を続けます
これは、700m先に、右折すべき交差点が有るからです
●いつもなら

いつもなら、何の問題もありません。
信号の加減から、本線上に車両が少しも居ないこともあれば
三車線とも車両でいっぱいってこともあります。
●18日朝は

三車線ともいっぱいでした。
しかも、ここは40キロ制限ですが、見た感じ60キロ以上で流れているようで・・・
一昨日のブログ私のブログ:あわや事故?でも書きましたが
●二車線目に変更しようとした時

当然2車線目の後続車両が途切れている事確認し、
1車線目や3車線目の車両でウインカーを出している車が居ないことを確認し
車線変更開始したら、クラクションをプッと鳴らされて

バックモニターで見ると右後ろから白い車両が接近してきていました
●見落とした?

そう思って、その白い車には『ごめんなさい』挨拶をし、
事故にはなっていないので、そのまま走行して行きました

でも、腑に落ちないので、後部ドラレコ動画を確認しました
すると・・・やはりです




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド