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2020年09月09日

過ごしやすくなってきました

朝夕、めっきり涼しくなってきました

昨日から明日までの三日間横浜での勤務ですが、朝、家を出るときモワーっとした感じがなくて、過ごしやすい気温になっていました

朝6時に家を出たので、その時はさすがに気温も上がってなかったわけですが・・・

9時前に新横浜について、在来線に乗り換え
ホームで列車を待っているときは、さすがにモワーっとしていましたね

9時10分、最寄駅についてそこからオフィスまでの10分間、歩いているだけで汗がポタポタと・・・
まだまだですねー

さて、過ごしやすくなってきたと言えば、電気自動車の我が愛車にも過ごしやすい時期でーす
なぜならば、納車されてからこのかた、ずっとガソリン給油ごとに走行距離とその時々の運転状況も記録しています。
なので、運転状況(当然、大まかですが)と燃費の相関がわかります

その資料を、我が愛車を購入したディーラーの担当者にお渡ししたところ、それまでの常識を覆す結果となっていたことがわかりました

・常識@
 日産 Note e-Power には3つのドライブモードがあって、それぞれ
  ●ECOモード :燃費向上型・・・すなわちアクセルを踏み込んでもジンワリと加速します。
  ●Sモード   :スポーティー・・なかなかキビキビした走り(これに惚れて購入を決断したんですが)
  ●通常モード  :通常モード・・・普通の車と同じアクセルフィーリングです。
 それぞれ別の車みたいなアクセルフィーリングなんです

 で、常識というのが、【燃費は ECO > 通常 > S の順に良い】というものですが
 常識が間違っているのか、私の運転が電気自動車には向いていないのか
  ECOモードでもSモードでも燃費がほとんど変わらないという結果になっています。

・常識A
 【高速道では燃費が悪くなる】
  実行してみた結果、思ったより悪くなりませんでした
  なぜだろうかと考察してみたところ、
  @高速道路では停車しない(笑)
  A一般道では渋滞とか、仕事の合間の昼休憩に道端に車を止めてエアコンつけて停車している
  ことが原因ではなかろうかと・・・

  確かに、停車しない状況で最良のシチュエーションの場合は、一般道の方がめちゃめちゃいい燃費をたたき出しました。

  大体、高速道を100km/hで走行していると燃費は 22 km/L ぐらいです
  ところが、田舎道を常に50km/hの速度で走行していると、非常に緩やかな下り坂であったことも理由なんでしょうが、56km/L という原チャ顔負けの燃費をたたき出しています。

これらの事から、常識@は僕の運転スタイルでは成り立たない
、常識Aは高速走行か、低速走行かの違い以外を同一条件にすると、成り立つ
事になります。

これから、我が愛車にとって過ごしやすい季節・・・とはエアコンをそんなに使わなくてもいい季節で、電気自動車の燃費にとって最大の敵のエアコンを使用しないということは、燃費が良くなることになります。

と、いうことで、またまた、燃費向上運転スタイル探求実験を進めていこうとおもいます。
乞うご期待

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歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
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