アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

もやしときゅうりのナムル&ベビーホタテのソテー

クラス・サロン


遅くにこんばんは星

私用でバタバタしていて こんな時間になってしまいました月

今日はみなさんのブログにもお邪魔できずにいます・・・
ごめんなさい 

またゆっくり訪問させていただきますね〜ハート



今日は昨夜の もやしときゅうりのナムルベビーホタテのソテーのレシピを取り急ぎupしたいと思います料理


★もやしときゅうりのナムル☆

材料&調味料:もやし1/2袋ぐらい きゅうり1本くらい 鶏がらスープの素小さじ2強 ごま油小さじ2 薄口醤油小さじ2 ラー油少々 チューブにんにく少々 テンメンジャン小さじ2 白いりごま少々 

@もやしは良く洗って水を切り きゅうりは千切りにしておきます

Aキッチン用ビニール袋に@を入れて鶏がらスープの素小さじ2強 ごま油小さじ2 薄口醤油小さじ2 ラー油少々 チューブにんにく少々 テンメンジャン小さじ2を入れてよくもみこんで口をくくります

B冷蔵庫で30分ほど漬けておき ざるに上げて水分を切り 器にもってからトッピングに白いりごまを少々プラスして完成デス

豆板醤を入れるのも良いですが 加減が難しくて辛くなり過ぎたことがあるので ラー油を少し入れて辛味をプラスしてみました

なかなか良い具合にピリ辛で美味しくできたのでオススメです(^◇^)v





☆ベビーホタテのソテー★

材料&調味料:ベビーホタテ30個ぐらい クレイジーソルト適量(なければ塩コショウでOK) バターひとかけ お酒大さじ2 小麦粉(衣用)

@ベビーホタテの余分な水分をキッチンペーパーでふき取り 両面にクレイジーソルトを適量ふり 小麦粉を丁寧にまぶします

Aフライパンにバターをひとかけ熱して @を入れ両面をしっかりと焼きます

B両面にこんがり焼き目がついたら お酒大さじ2を入れて蓋をして5分蒸し焼きにします

C蓋を取り水分を飛ばしてカラッとなったら完成デス

トッピングなしでもOKですが 子供たちはマヨネーズをつけた方が美味しそうに食べていましたハート矢

ソテーは揚げ物ほど時間もかからず サッとできるので忙しいときでもOKデス


今日も遊びに来てくれた方 どうもありがとうございますラブ

どうぞ暖かくしてゆっくり休んでくださいね〜
明日も元気にがんばりましょうネ電球

クラス・サロン

日曜日のランチ






( *^▽^)こんにちは太陽

とっても空気が澄んでいて 良いお天気の大阪です(*>∀<*)

週はじめは やっぱり晴れがいいですねハート


主人も 出発30前までぐっすり寝てもらって

なんとか復活して出社致しました〜

男性はというか 外でお仕事をしている方はみなそうですが

少々体調を崩したところで 休めませんよね

みなさんご苦労様です・・・


さて昨日のランチは 主人お手製メニューでした

お腹が空いた〜と 2人の娘にねだられて

手際よく作ってくれました ありがとう〜ハート

レシピをたずねたところ

だいたいの様子を教えてもらったので

早速写真と一緒にupしたいと思います(*ノε`*)ノシ


ホームページ作成 格安

☆特製そうめん★

材料&調味料: おそうめん2束 めんつゆ ゆずコショウ きざみのり 卵2個 塩

@お鍋にたっぷりのお水を入れて 沸騰したらおそうめんを入れて よくほぐして弱火にかけます

A@をしている間に 卵2個に塩少々を入れ よく溶いてからフライパンで薄焼きにします

B@のおそうめんが程よくなったところで 湯切りして 水でよくほぐして冷まします

CBのおそうめんを器に盛り Aを千切りにしたものと きざみのりをトッピングして完成

めんつゆの濃度を整えて ゆずコショウで風味をプラスしていただきました〜

おそうめんって夏の食べ物のようで 年中おいしくいただけますね
ちょっと食欲が少ないときでも のど越し良くて案外食べれますよ〜


★特製チャーハン☆

材料&調味料: ウインナー適量 卵1個 冷や飯適量 ごま油少々 鶏がらスープの素少々(小さじ1強ぐらいかな) オイスターソース少々(小さじ半分くらい)

@フライパンにごま油少々を熱して ウインナーを輪切りしたものを炒めます

Aウインナーが軽く色づいたところで 冷や飯を入れ 全体がよくほぐれたところで溶き卵1個を入れます

BAに鶏がらスープの素少々を入れて味を調えます

B強火で全体がパラパラと軽くなったら オイスターソースをほんの少し回し入れてよく混ざったら完成デス






私はチャーハンを作るのがとっても苦手デスハート割れ
どうして男の人ってチャーハン上手なんでしょうねはてな

弟や父が上手に作っていたのを思い出します・・・
強火とフライパンの回し方にポイントがあるのでしょうか

パパが作ったチャーハンは美味しいと 子供にも大人気でしたよ
褒められるとまた頑張っちゃうのは 男女共通ですネOK


今日もご訪問していただきありがとうございますハート矢

11月も後半になってきましたね〜
忙しい時期ではありますが もうすぐクリスマス木
頑張って楽しく過ごしたいですネキラキラ
クラス・サロン



カレー肉うどん&フライドポテト&カナッペ





こんばんは(*゜▽゜*)

今日はスッキリ晴れて お洗濯が捗りました〜笑顔

朝は家族で玄関前を張り切ってお掃除しました力こぶ

掃き掃除をはじめ ガーデニングの剪定など…はさみ

主人の手料理もいただき〜ハート矢


ところが夕方過ぎ 予想は出来ていましたが

主人がいきなり気分が優れないと言い出し

どうやら 胃腸風邪が移ってしまったようですハート割れ


この胃腸風邪 すごい感染力です

手洗いうがいを励行したり

タオルをこまめに替えたりしていましたが

そんなことはあまり効き目がなかったようです悲しい

今日は早めに就寝してもらっておりますZZZ


昨日は牛肉のしぐれ煮ふうのリメイクレシピ

娘たちの大好きなフライドポテト

そしてちょっとおつまみ風にカナッペを作ってみました

娘たちの食欲が戻ってきて フライドポテトはリクエストに応えて

牛肉のしぐれ煮ふうが残ってしまっていたので

カレー肉うどんへとリメイクしてみました

カナッペはクリームチーズの消費期限が近づいてきていたので〜

全部それなりのワケあってのメニューでした料理

ではそれぞれの超簡単レシピをご紹介


☆カレー肉うどん★

材料&調味料:昨日の残った牛肉しぐれ煮ふう 鶏がらスープの素大さじ1 和風だしの素大さじ1 カレーのルー100gほど 水溶き片栗粉大さじ2 ごま油大さじ1/2
ねぎ(トッピング用)冷凍うどんまたは生うどん お水1800cc

@お鍋にごま油大さじ1/2を入れ 昨日の牛肉しぐれ煮ふうを入れて炒めました

A@へお水を1800ccほど入れ 沸騰したら灰汁を取ります

B鶏がらスープの素大さじ1と和風だしの素大さじ1を入れ弱火にかけます

CBにカレールーを半パック入れます(100gを目安にしてください)

Dだしの味が調ったら 水溶き片栗粉を入れます
(片栗粉大さじ1 お水大さじ2)

E全体にとろみが着いてきたらうどんを入れます

今回は牛肉しぐれ煮ふうの味を生かして いつものミンチ肉で作るカレーうどんよりも
お水は多めに調味料は少なめで作ってみました

トッピングに乾燥ネギで彩りをup ちょっと美味しそうに見えますでしょうかドキドキ大


☆フライドポテト★

材料&調味料:じゃがいも(今回は2個デス)揚げ油(サラダ油) 塩適量

@じゃがいもは洗って皮を向いて 余分な水分はキッチンペーパーでoffします

Aサラダ油を多めに中火で熱して @を入れます

B全部が浮いてきたら 少し温度を上げて 少し茶色に色づくまで揚げます

C簡単にポキッと折れるぐらいが 揚がった証拠OK
油からキッチンペーパーの上に上げて 直ぐに塩をふります〜 
(お味は調整してくださいネ)

フライドポテトは子供も大人も 大好きメニューです
ついついおつまみ感覚で食べすぎちゃいますネ笑い


★カナッペ☆

材料&調味料:ナビスコリッツクラッカー(他のものでもOKですよ)
クレイジーソルト(なければ塩コショウでOK) クリームチーズ(何でもOK)
乾燥パセリ(あればでOK) ローストガーリック(あればでOK)

@お皿にクラッカーを並べて それぞれにクリームチーズを適量のせます

A@の上にクレイジーソルト 乾燥パセリ ロースとガーリックを少々のせたら完成

全品送料100円(1575円以上)16日10時〜19日9:59まで【ナビスコ リッツ 13枚*3パック】ナビスコ リッツ 13枚*3パック ヤマザキナビスコ本日最大ポイント12倍※キャンセル・変更・返品交換不可10P_1115レビューで10倍![fs01gm]

価格:168円
(2012/11/18 23:04時点)
感想(0件)


クレイジーソルトがなければ塩コショウでもよいですが その場合は少し風味が足りないので ローストガーリック(粉末タイプのにんにく)があると良いですネ笑顔

クリームチーズにガーリックが入ったタイプもあるので そちらをのせるだけでも
とっても美味しいカナッペができますよ

クラッカーとクリームチーズさえあれば良いので ぜひ試してみてくださいネ料理

カロリーはバターの約半分!【クリームチーズ(226g)】さっぱりしていてコクがあるのでパンやクラッカー、ベーグルにあいます。「市販のクリームチーズよりたっぷりで価格もお手頃」と評判の逸品! 02P25May12

価格:420円
(2012/11/18 23:07時点)
感想(25件)






今日も長文読んでくださってありがとうございます("▽"*)

明日からまたお仕事が始まる方も多いですよね 頑張ってくださいネドキドキ小

主婦の方も子供さんの通園・通学などで バタバタするでしょうが
楽しい一週間でありますようにドキドキ小

クラス・サロン

サーモンとアボカド丼&牛肉しぐれ煮ふう





こんにちは雨

大雨の大阪です・・・

恐れていたことが的中→私も昨夜は嘔吐に苦しみました汗

今朝は主人と2人の娘の朝食も 主人まかせで

お昼過ぎまで休んでいましたZZZ

お洗濯にごみだし 下の娘の食事の世話まで

復活したばかりの上の娘がしてくれていて

つい先ほど起きてみたら 熱も下がってスッキリ回復していましたキラキラ

ブログの更新もできて みんなに感謝ですハート



昨日は またもやサーモンの登場・・・

いつもなら2人の娘たちが ガッツリ食べてくれるのですが

昨夜はまだ食欲も戻っていなかったようで

4人分のサーモンを 主人と2人で食べました(笑)

ちょっとしばらくサーモンいらんかも って感じですダメ


では毎度のレシピではありますが 

牛肉のしぐれ煮ふうと一緒にupしますね("▽"*)


★サーモンとアボカド丼☆

材料&調味料:サーモン アボカド レモン汁薄口しょうゆ 塩 すし酢 白飯 
マヨネーズ きざみのり わさび


@サーモン アボカドを全て食べやすい大きさに切ります

Aサーモンとアボカドは別々の器で薄口しょうゆで味付けをします
アボカドは黒くならないようレモン汁も少々ふりかけておきます

B白飯はすし酢で すし飯にして冷まします

C器にBを盛って少しマヨネーズをかけておきます(お好みでなくてもOK)

DCにAを盛り付けして ほんの少しお醤油とマヨネーズ きざみのりをトッピングしたら完成OK

マヨネーズはなくても良いという方もいらっしゃるかな
アボカドの青臭さは薄口醤油で味付けすることで ほぼなくなっていますハート
お好みでわさびをちょっとプラスされてもいいですね

クラス・サロン

★牛肉しぐれ煮ふう☆

材料&調味料:牛肉こま切れ300g〜400g ごま油大さじ1 薄口醤油大さじ1 お酒大さじ2 塩コショウ少々 チューブにんにく少々 チューブしょうが大さじ1/2(土生姜のすりおろしの方が美味しいですね)めんつゆ小さじ1 お水1カップ 白いいりごま少々

@フライパンにごま油大さじ1を熱して 牛肉こま切れを全部入れます
大きさは調整して 少し包丁を入れられても良いです

A@に塩コショウ少々 チューブにんにく少々 チューブしょうが大さじ1/2を入れて牛肉に色が変わるまで炒めます

BAに薄口醤油大さじ1 お酒大さじ2 めんつゆ小さじ1 お水1カップを入れて
蓋をして5分ほど弱火で煮ます

C蓋を取って中火で熱して水分がほとんどなくなったらOK

Dお皿に盛り付けごまをトッピングしたら完成デス

ごまをトッピングしても 少し彩りが悪かったのが反省点悲しい

緑のお野菜を添えられると良いですね〜( *^▽^)





今日もご訪問ありがとうございます
どうやらウイルス性の胃腸炎が流行しているようです

こちらは大阪ですが 幼稚園などでもらってきては
家族間でも移ってしまうようなご家庭がたくさんです

どうぞムリをなさらずに 週末はゆっくりお過ごしくださいねドキドキ小

なお いただいているコメントのお返事は順次させていただきますので
お待ちくださいねラブ




ラーメン風なお鍋&簡単おにぎり





こんばんは月

今日も寒いですね 

みなさまは体調崩されていませんかはてな


我が家は下の娘が回復したかと思えば

上の娘が同じように嘔吐してしまいました〜

家族間で移らないようにするのは

なかなか難しいものですねハート割れ


さて 昨夜はまたまたお鍋にしてしまいました(≧▽≦)

でもお鍋の2連日は ウチではいつものことでして

ちょっと出汁をアレンジして 具もプラスして

ラーメン風なお鍋で再登場です

ではこちらのレシピをupしますね(*^?°)v


☆ラーメン風なお鍋★

材料&調味料:昨日の残り鍋 ごま油大さじ1 お砂糖ひとつまみ 薄口醤油大さじ1 お酒大さじ1 塩小さじひとつまみ みりん大さじ1/2 鶏がらスープの素8g 水1200ccほど 水餃子適量 白菜適量 しゃぶしゃぶ用豚肉1パック(200gほど)生ラーメン適量


@昨日の残り鍋に ごま油大さじ1 お砂糖ひとつまみ 薄口醤油大さじ1 お酒大さじ1塩小さじひとつまみ みりん大さじ1/2 鶏がらスープの素8g 水1200ccほどを入れて弱火にかけておきます

A@が沸騰したら白菜適量をプラスして弱火にかけます

B食べる直前にAにしゃぶしゃぶ用豚肉1パック(200gほど)生ラーメン適量 水餃子適量を入れて 具が煮えたら完成です


ごま油を入れることでラーメン風にグッと近づきます☆★

昨日入れた和風だしの素は入れずに 鶏がらスープの素を少し多めにプラスします

具の水餃子は今回市販のものを使っちゃいましたが もちろん手作り餃子だってOKですよ〜 
餃子の中のお肉の味が これまたラーメン風にしてくれます★☆


おうどんやおじやも もちろん美味しいですが 
ラーメン風もなかなかオススメです(/∀\*)キャ)


今日のレシピはちょっと退屈ですよね〜
なんだ昨日のお鍋と変わりないじゃないの〜 なんて声も少し・・・

なのでレシピというほどではないのですが
主人のお昼ご飯にいつも作っている ボリューム満点 簡単さけマヨおにぎりのご紹介

クラス・サロン

☆簡単さけマヨおにぎり★

材料&調味料:白飯適量 さけほぐし大さじ1 マヨネーズ適量 塩少々
サランラップ大きめに1枚

@サランラップ大きめ1枚の上に 白飯(できれば温かい)をのせます

A@に塩を少々(お好みで調整してくださいネ)さけほぐし大さじ1 マヨネーズ適量をのせてラップで包んで完成デス

わざわざ混ぜなくっても 温かいご飯の蒸気とラップで包むことで 全てがギューッと一体になって美味しいおにぎりになるんです

マヨネーズをプラスすることでボリュームが出ますよ
お昼ご飯の用意をサッと済ませたいときにも おうち用に作ったりしてます★☆


今日も見に来てくれた方 どうもありがとうございます
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね〜キラキラ






あったかお鍋&佃煮昆布ごまあえ





こんばんは星

昨夜よりも更に寒くなっている大阪です山

下の娘の体調もかなり回復して ホッとしていますハート


昨日の夕飯は迷わずお鍋にしました料理

連日 少しずつ寒さが増してきてお鍋の季節になりました


お鍋の出汁をとるために使った昆布を佃煮にしてみました

お味はとってもgoodだったのですが

ちょっと硬めに仕上がってしまい 次回への課題ができてしまいました

ではあったかお鍋&佃煮昆布ごまあえのレシピをupしますね(*^_^*)A


★あったかお鍋☆

材料&調味料: 白菜1/4 焼き豆腐1丁 しいたけ1パック しめじ1パック
板こんにゃく1枚 さつま揚げ1パック(小さめ8個入りでした) しゃぶしゃぶ用豚肉1パック(200gほど) 出汁昆布大きめ2枚 お砂糖小さじ1 薄口醤油大さじ2 お酒大さじ2 塩小さじ1 みりん大さじ1 和風粉末だし10g 鶏がらスープの素8g
水2500ccほど(大きめお鍋8分目)

@お鍋にたっぷりの水2500ccほどに 出汁用昆布大きめ2枚を入れて 沸騰寸前で火を止めて昆布を取り出します(この昆布で佃煮を作ります

A@にお砂糖小さじ1 薄口醤油大さじ2 お酒大さじ2 塩小さじ1 みりん大さじ1 和風粉末だし10g 鶏がらスープの素8gを入れて 弱火で火にかけておきます

B白菜 焼き豆腐 さつま揚げを適当な大きさに切り しめじは軸を落として しいたけは軸を落としてから中央を花のように飾り切りをします(中央一直線に切り目を入れたらしいたけを半回転させて同様にV字型に切り取ります)

板こんにゃくは5ミリ幅ぐらいにスライスをして 縦にして真ん中3センチくらいだけ包丁で切り目を入れ その輪をくぐらせます(ねじりができます)

今回は上の娘がしいたけの飾り切り以外 全部切ってくれました〜
年長さんにもなると 大分ヒヤヒヤすることがなくなりましたよ★☆

しゃぶしゃぶ用豚肉は食べる直前に入れますね電球


Cあとは蓋をしてグツグツ 食材がしんなりして お肉の色が変わったら完成デス


我が家のお鍋はクセのない 塩ベースのちゃんこ風なお味です
色んなお鍋の出汁を作ってみたのですが これが一番子供ウケが良いから(*゜▽゜*)
あとは翌日のおうどんやおじやなどにも 合わせやすいのがOK

お鍋の具はそれぞれのご家庭でお好きなものを使ってみてくださいネ〜

クラス・サロン


☆佃煮昆布ごま和え★

材料&調味料:出汁で使った昆布 大きめ2枚(その時ある分でOK)
醤油100cc お砂糖大さじ2 白色いりごま(お好みで)

@出汁で使った昆布を冷ましてから 千切りにします

Aお鍋に醤油100cc お砂糖大さじ2を入れて火にかけ お砂糖が溶けたら@の昆布を入れます

B弱火で煮て やや粘り気が出てきたら焦げないように注意して かき混ぜながら煮汁がなくなるまで煮詰めます

Cお好みで白色いりごまであえて完成デス

今回のできあがりは やわらかさが足りずにちょっと失敗でしたが
白ご飯にとっても合う 美味しいお味に仕上がりました〜

ありがたいことに 主人はそんなに硬いと思わんけどなぁって
気遣ってくれましたが もっと出汁をとる時に昆布を沈めて煮なくてはダメだったかな
ちょっと昆布が大きめでうまく浸ってなかったようですハート割れ






今夜は一段と冷えるようですね
みなさまも暖かくしてお過ごしください温泉ドキドキ小






から揚げ&飾りきゅうり






こんばんは雪雪雪

急に寒くなって マフラーとニット帽もピッタリです(;^ω^A

今朝方から 下の娘が嘔吐を繰り返していて

付きっ切りでした・・・汗

幼稚園で胃腸炎が流行っているので 

連日の行事でもらってきちゃったかな悲しい

熱がないので 病院へは行かずにゆっくりさせています

つい先ほどから お茶を飲んでしばらく経っても

平気な顔をしているので 峠を越えたかなダッシュ だといいなぁ〓


昨夜はまたまた若鶏のから揚げだったのですが

いつも変わり映えしない盛り付けじゃなぁと思って

飾りきゅうりを添えてみました〜

では写真と一緒にレシピをupしますね料理

★から揚げ☆

材料&調味料:若鶏モモ肉2枚 300〜350g 塩少々 コショウ少々
鶏がらスープの素大さじ1弱 お酒大さじ2 薄口醤油大さじ1 サラダ油(揚げ油)
チューブにんにく少々 チューブしょうが少々
@鶏のモモ肉2枚にフォークでプツプツと穴を開け 
余分な水分はキッチンペーパーでふき取ってから
適当な大きさに切ります 
 
A塩コショウを少々 鶏がらスープの素大さじ1弱 お酒大さじ2 
うすくち醤油大さじ1 チューブタイプのにんにくとしょうがを少々
 これらをしっかりともみこんで漬けておきます(約30分ほど)

B衣を着ける前に もう一度よくもみこみます

C衣は小麦粉をまんべんなく丁寧につけます

Dカラッと揚げて完成デス(2度揚げをしますが2回目は油の温度を上げます

から揚げはいつも味見をするのが楽しみで〜
カロリーは高めだけれど たくさん食べちゃいますね笑い

クラス・サロン

☆飾りきゅうり★

材料&調味料: きゅうり マヨネーズ チューブタイプのしそ梅(梅干でもOK)

@きゅうりを5センチ幅くらいにカットします

A@で切った1つを2つになるように ゆで卵のきり方の要領で 周りをWの形に切っていきます 

B最初の切り目と最後の切り目がつながったところで パカッと割るようにすると外れて完成です

C真ん中にマヨネーズやしそ梅(種を取った梅干)などをトッピングすると 見た目も可愛くてちょっとしたおかずになりますよ〜( *^▽^)

今回使用したきゅうりは大きすぎて ちょっと可愛げがなかったかな・・・
お弁当に入れても可愛いです★☆




手打ちうどん・(ぶりの照り焼き&カレーうどん)

こんばんは〜ごはん

夕飯が終わってお風呂までの時間・・・

いつもなら2人の娘に揃って 遊んで遊んでとねだられるのですが

今日はお姉ちゃんは遠足みかん

下の子は私とお弁当持参で 公園にお出かけしていましたおにぎり

そして帰宅してからも 2人とも家に入らず

玄関前で雷雨になる寸前まで遊んでいました力こぶ

なので遊びたいストレスがなくて

とってもご機嫌で仲良くお絵かきしているというワケですドキドキ大


先週末の土曜日に

幼稚園のイベントで手打ちうどんを作ってきましたラーメン

家族で参加したのですが



想像してもらえると思うのですが

粉まみれで それはそれは大変なイベントでした

でも出来上がったおうどん

なかなか美味しかったです

ではその様子と 手打ちうどんを使った昨夜のレシピもupしますね(*^?°)v



☆ぶりの照り焼き★

材料&調味料: ぶり3切れ お酒大さじ1強 醤油大さじ2 
お砂糖大さじ1弱 みりん大さじ1弱 サラダ油大さじ1弱

@ぶりをお酒大さじ1強 醤油大さじ2 お砂糖大さじ1弱 みりん大さじ1弱に漬けて30分ほどおきます

Aフライパンにサラダ油大さじ1弱を熱して @のタレから出してぶりの両面に軽く焼き目をつけます

B@で漬けたタレ全てをAに戻して 蓋をして10分ほど煮ます

C蓋を取ってプツプツと泡が出て 照りが出てきたら焦げないように両面にタレをかけまわして完成

この時期 ぶりもお買い得になってることが多いですね
白いごはんにもぴったりのおかず★☆ 美味しいですよ〜





クラス・サロン
☆カレーうどん★

材料&調味料:ミンチ肉200〜250gほど 鶏がらスープの素大さじ1強 和風だしの素大さじ1強 カレーのルー100gほど 水溶き片栗粉大さじ2 ごま油大さじ1弱
ねぎ(トッピング用)冷凍うどんまたは生うどん お水1500cc

@豚ミンチ200〜250gほどをごま油で炒めます

Aお水を1500ccほど入れ 沸騰したら灰汁を取ります

B鶏がらスープの素と和風だしの素を1:1の割合で入れます(大さじ1強を目安で★)

Cカレールーを半パック入れます(100gを目安にしてください)

Dだしの味が調ったら 水溶き片栗粉を入れます
(片栗粉大さじ1 お水大さじ2)

E全体にとろみが着いてきたらうどんを入れます


今回は手打ちうどんがあったので こちらで作ってみました
なかなか普段する機会がないので
こういったイベントは いい経験になりました(o≧д≦)ノ

うどんは生麺でも冷凍でも 別のお鍋でゆがいてからの方がいいですね★☆

カレーうどんはとっても短時間でできるので 忙しいときでもOKですよ









復活





こんにちは太陽

金曜日に体調を崩して しばらくお休みしておりましたZZZ

土曜日は幼稚園行事があったので なんとか行って

日曜日にゆっくりして回復しました笑顔

今朝また幼稚園行事が終わって やっとPCに向かっていますメモ


コメントもいただいたまま放置していてごめんなさい汗

今日から少しずつお返事させていただきますねハート


さてさかのぼって 木曜日と金曜日のご飯をupしたいと思います


★手羽先のてりやき(12本分)&しらすのせご飯☆

材料&調味料:若鶏の手羽先 醤油大さじ3 みりん大さじ2 
酒大さじ1 お砂糖大さじ1強 サラダ油大さじ1
しらす 卵(お好みで)白飯 醤油少々

@若鶏の手羽先にフォークでプツプツと穴をあけて フライパンにサラダ油大さじ1を入れて両面をカリッと焼きます

A@の余分な油をキッチンペーパーでふき取ってから 照り焼きのタレ(醤油大さじ3 みりん大さじ2 酒大さじ1 お砂糖大さじ1強を混ぜる)に30分くらい漬け込んでおきます

B先ほどのフライパンにAを戻して蓋をして弱火で10分煮てから プツプツと泡が出て照りが出てきたら 焦げないように両面にタレをからめて完成

Cしらすのせご飯は白飯にしらすをのせて お好みで生卵をのせて醤油を適量かけて完成


手羽先は骨があるため 中まで味が染み込みにくく 正直なところ今回は思ったよりも味がしっかりつかなかったのです(´;ェ;`)

骨のない若鶏のモモ肉などでしたら この方法で美味しい照り焼きチキンができると思います 良かったら試してみてくださいね〜(´・ω・)ノシ

追記:しらすの冷凍保存(cookpad参照)

*しゅんさんからのコメントでしらすって冷凍保存できるのかしら?ってことで 調べてみましたよ!
Cpicon しらすのパラパラ保存方法 by ライオンママ

クラス・サロン

☆しょうが焼き(12枚分)★*しょうが焼き*

材料&調味料:豚肉しょうが焼き用12枚 土生姜3センチ四方くらい 薄口醤油大さじ2
酒大さじ2 お砂糖大さじ1弱 みりん大さじ1弱 ごま油大さじ1弱

@豚肉を薄口醤油大さじ2 酒大さじ2 お砂糖大さじ1弱 みりん大さじ1弱 土生姜をすりおろしたものを混ぜ合わせた中に漬け込んでおきます(30分くらい)

Aフライパンにごま油大さじ1を熱して @で漬け込んだ豚肉を両面色が変わるまで焼きます

BAに@で漬けたタレを全て入れて蓋をして5分くらい弱火にかけます
C蓋を取って煮詰めて軽く焦げ目が着いたら完成

 トッピングにネギやかいわれ大根などで色味をプラスするといいですね☆


ではまた今週も少しずつ更新していきたいと思います

コメントの返信ものちほどゆっくりさせていただきますねドキドキ小

今から 年長さんの娘のお迎えに行ってまいります走る





ハヤシライス&シーザー風サラダ






こんばんは月 今夜も眠い目をこすって更新笑い

朝から幼稚園の参観へ行きました電球

親子で体育遊びだったので

いつもと違った筋肉を使用して なんとなく違和感が・・・困った

筋肉痛があさってにならないと来ないというよりは良いかなハート矢


それに加えて 夕方には 2人の娘が揃ってお外で遊びたいというので

思い腰を上げて 公園まで三輪車&自転車ででかけました汗

三輪車も危なっかしいのに独りで乗りたいから厄介

後ろから手押しで微調整するたびに

「ママが押さんでいい」と怒られました悲しい

17時になったら いつも観ているTVポケモンがあるから帰ろうって約束も

遊んでいるうちに どうでも良くなったらしく

帰宅したのは18時前でしたハート割れ


でもやっぱりお外で遊ぶと発散できるのかなぁ〜

2人ともお風呂から出るころには目がうつろで

いつもより早くにZZZ わーいラッキー(*^_^*)A

これが何よりのご褒美かもね冠



昨日の夕ご飯はハヤシライス&シーザー風サラダでした

ハヤシライスは何度も登場してるかな

でもupさせてもらっちゃいますね(o≧д≦)ノ


★ハヤシライス☆8人前(2日分だぁ)

材料&調味料:ご飯 牛肉300gほど 玉ねぎ2〜3個 ハヤシライスのルー2種類
クレイジーソルト(なければ塩コショウでOK) 
オリーブ油(サラダ油でもバターでもOK) ナツメッグ

@玉ねぎをくし型切りにしてオリーブ油で あめ色になるまで炒めます
A牛肉を適当な大きさに切り @へ加えてクレイジーソルト(なければ塩コショウでOK)で味付けをして炒めます

BAの牛肉の色が変わったら たっぷりのお水を入れ 沸騰したら灰汁を丁寧に取ります

C灰汁を取ったら蓋をして5分ほど煮込みます

D火を止めて ハヤシライスやデミグラスのルーを2種類 お湯に対しての適量を入れます(焦げ付かないように火は止めた方が良いデス

E隠し味にナツメッグをほんの少しプラス(風味が豊かに〜★☆)

Fルーがしっかり溶けたら 蓋をしてもう一度5分ほど煮込んで 白いご飯にかけたら完成


複数のルーを使うことでコクが増して オリジナルな味になるのでオススメです
あとは玉ねぎは少し多めがトロミがついてgood
2種類以上 混ぜ合わせても更に美味しくなりますよ〜


 

クラス・サロン

☆シーザー風サラダ★

材料&調味料:レタス きゅうり ミニトマト クレイジーソルト(なければ塩コショウでOK)パルメザンチーズ(粉チーズ) マヨネーズ

@レタスはちぎって洗い 氷水にさらしてよく水を切っておきます

Aきゅうりは洗って板ずり(塩をふってコロコロ)した方が良いかな
ナナメに薄切りしておきます

Bミニトマトはヘタを取って洗っておきます

Cお皿に@ABを盛り付けて マヨネーズをサッとかけたら クレイジーソルトとパルメザンチーズをトッピングして完成

パルメザンチーズとハーブの効いたクレイジーソルトがシーザー風に仕上げてくれますよ

クルトンをのせるともっと本格的になるかなハート

クラフト パルメザンチーズ 80g

価格:334円
(2012/11/8 22:43時点)
感想(4件)




みなさんいつも温かいコメントをありがとうございますハート

寒くなってきて体調管理が難しいですね 

どうぞ温かくしておやすみくださいネリボン







 


 

<< 前へ     >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。