アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ミニ海鮮どんぶり&茄子の甘味噌



こんばんは雪

寒いです 急に冬が来てしまった感じです木

リビングもエアコン(暖房)で温かくしています温泉


昨日は長女を気遣うコメントもいただきありがとうございましたドキドキ大

やはり風邪を引いてしまっていたようで

今日の幼稚園はお休みをしましたハート割れ


実は年長さんに進級した4月から

一度もお休みをせずに皆勤だったのです

それをかなり意識していた娘は

朝から悔しくて泣きじゃくっていました汗

「ママ 泣きたくないのに 涙とまらへん」

「幼稚園行ってもいい?」


起床時に38度以上あった体温が36度台まで下がっていて

でもムリはしたらいけないと言い聞かせました注意

その後も「あ〜 初めて休んじゃったぁ」と 何度もブツブツ


結果 今も熱が38度以上 寝ていますZZZ


ちょっと私まで残念な気持ちにもなりましたが

早く元気になることが先決ですものね太陽






さて今日は おとついの夕飯レシピ ミニ海鮮どんぶり&茄子の甘味噌をupします(´・ω・)ノシ


★ミニ海鮮どんぶり☆

材料&調味料:サーモン たこ アボカド レモン汁
薄口しょうゆ 塩 すし酢 白飯 マヨネーズ


@サーモン たこ アボカドを全て食べやすい大きさに切ります

Aサーモンとアボカドは別々の器で薄口しょうゆで味付けをしますアボカドは黒くならないようレモン汁も  少々ふりかけておきます

Bたこは白い色をキレイに見せたかったので 醤油ではなく 塩を少々ふって味付けをしました

C白飯はすし酢で すし飯にして冷まします

D器にCを盛って少しマヨネーズをかけておきます(お好みでなくてもOK)

EDにAとBを盛り付けしたら完成OK

色の組み合わせがとてもキレイで 見た目もとても気に入りました( *^▽^)

毛蟹

☆茄子の甘味噌★

材料&調味料:茄子3本くらい お砂糖 味噌 サラダ油

@茄子は乱切りにしてフライパンでよく炒めます
 このときに油は使わないのがポイントです
 しっかり水分を飛ばして こんがり焦げ目がつくまで炒めます

Aサラダ油を大さじ2入れ@をしっかり炒めます
 ちょっと揚げる感じで 油がしみ込みしんなりするまで炒めましょう

BAへ砂糖を大さじ2入れてよく絡めます


CBへ味噌を大さじ1入れて まんべんなく馴染ませて完成
目安として砂糖と味噌の割合は2:1ぐらい
なすの量やお好みで調整されるといいですね





今夜も益々冷え込むようですね・・・

みなさまも風邪など引かれないように 良い週末をお過ごしくださいリボン




クラス・サロン


    >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。