アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

蜂蜜・お茶・ビールのホップ 天然の抗菌スーパーフードで体を守る

27.jpg


蜂蜜、お茶、ビールのホップ。世界中の人たちに昔から親しまれ続けているこうした食材には、ある「共通点」が存在する。

ウェールズのカーディフ大学薬学部研究チームが行った調査によると、これらの食材は「抗菌作用」があるとして注目されているのだ。


□蜂蜜は菌にも対抗するおいしいスーパーフード
天然の甘味料として世界中で食べられている蜂蜜。おいしいだけではなく、抗菌効果もあるスーパーフードであることをご存知だろうか?

ニュージーランドに自生するマヌカの花蜜から作られる「マヌカハニー」は高い抗菌作用で特に有名で、一般的な蜂蜜と比べて約100倍もの抗菌物質が含まれているという。ウェールズのグウィネズ州にある町、タウィン産の蜂蜜もマヌカハニーと同様に高い抗菌作用を持つことが近年解明された。

ただし、どの蜂蜜でも抗菌作用があるとは限らないのでご注意を。蜂蜜の抗菌作用はファイトケミカル(植物由来の天然化学物質)によるものであるため、ミツバチがどの植物から採取した花蜜であったかによって、蜂蜜の作用に変化が見られるのだという。


□お茶ポリフェノールも強力な抗菌スーパーフード(ドリンク?) 菌の増殖を抑制
日本人にとってなじみ深い「お茶」にも、抗菌物質が含まれている。

風邪を引いて病院へ行くと、抗生物質を処方されることが多いが、この抗生物質を服用する際に、胃の中の良いバクテリアまでも駆逐してしまうことがある。一例として、抗生物質による良いバクテリアの駆逐が原因で発生する細菌「クロストリジウム・ディフィシル」の増殖を、お茶に含まれるポリフェノールが阻害してくれるのだ。

研究チームが世界中のお茶生産地37カ所を調査したところ、残念ながら日本ではなく、ケニア東部で生産される緑茶が最も抗菌作用が高かった。


□ビールのホップも抗菌!はMRSAの対抗策に!
「酒は百薬の長」と言われるように、お酒は適度な量なら健康によい効果がある。それはビールも同じで、なんと一部の感染症などから身を守ってくれるという。

ビール特有の香りや泡立ちを生む植物「ホップ」が、院内感染で話題となった耐性菌「MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)」への対抗策として効果が高いことが分かったのだ。

黄色ブドウ球菌は誰でも持っている常用菌だが、抵抗力が弱まることでMRSAが発症すると、髄膜炎や肺炎など深刻な病気にもつながる危険性がある。


□古くて新しい?身近なスーパーフード(ドリンク)で健康を
蜂蜜やお茶が古くから人々の身近にあったのは、科学的根拠がなくとも、これらの食材が体に良いことを先人たちが知っていたからかもしれない。

ただおいしいだけではなく、私たちの体を菌やバクテリアからも守ってくれるこうした天然食材を日頃から愛用することで、また一歩健康に近づけるのではないだろうか。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。