アフィリエイト広告を利用しています
以前のブログです
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月15日

ゲン吉 狂犬病を打ちに行く





11月に入り大分寒くなってきましたが・・・
124330012_686340488942877_1041746703425253534_n.jpg
朝5時起き、5時半スタートのお散歩を続けています・・・



外は・・・真っ暗・・・
124409792_640403443296085_6553235217219151882_n.jpg




ビビゲンの写真しか撮ってなかったのですが・・・
124260796_741954123337221_5821544718104840658_n.jpg
ちゃんとオトちゃんもいますよ〜





ビビ:交差点ではお座りして信号待ちをするよ・・・
125034393_1305916149761497_4437610556872611952_n.jpg
信号待ちの時、何故かお座りするビビ太監督・・・。
おじさんだから少しでも休みたいのかなぁ・・・



30分位歩き、6時近くになると・・・少し明るくなってきました。
1cats.jpg




いつものお散歩コース・・・家に着くころに・・・
124520260_775758362970798_5896776852042211286_n.jpg
やっと明るくなりました・・・




到着した写真を撮ろうとしたら・・・オトちゃんは何故か後ろ向き・・・。
125191344_890098595127406_7236945513868563910_n.jpg
今回あまり出番が無かったので・・・ご機嫌を損ねちゃったみたいです・・・



家に帰り・・・2時間くらいで今度はビビゲンだけつれてお出かけです。
124802350_3537956969630654_1395192426416938507_n.jpg
ゲンちゃんの狂犬病を打ちに行くのと・・・ビーちゃんは爪切りと肛門腺を絞ってもらいに動物病院に行くから、オトちゃんはお留守番しててね・・・




オト助は普段、置いていかれることがあまりないのでいつもなら大騒ぎするのですが・・・今回は大人しかったのがすご〜く気になり、一旦玄関を出たのですが、戻ってみました。
すると・・・
124241144_693383824682414_7289994546315114936_n.jpg
何故か怪しいし・・・何故か怒り気味・・・
オトちゃん・・・何か企んでたでしょっ・・・
いたずらしようとしたところを見つかったからか???その後大人しくベットで寝てしまいました。



さて、外出組のビビゲンですが・・・
ゲンちゃんは、お散歩でうんPしてからまだ2時間くらいしかたってないのに・・・
124762176_665903617447760_6744921705205032372_n.jpg
またうんP・・・
しかも・・・お見せ出来ないのが残念ですが、そこそこ立派でした・・・



スッキリした後、お散歩だと思っているので先に進みたいゲンちゃんと・・・
124551846_2730185913859959_8362717801913130778_n.jpg




歩く道順で病院だと気づき・・・無駄な抵抗をするビビ太監督・・・
124260796_3532372763509581_6605383041116082332_n.jpg



ビーちゃんがモジモジしたり抵抗したりするので中々前に進まなかったのですが・・・
125100283_857284858372688_3239050534207235377_n.jpg
いつもの病院に到着しました。



それまで嫌がっていたビーちゃんは・・・
124561381_2876672702563933_4256572387340252763_n.jpg
案外普通に大人しくしています。


一方ゲンちゃんは・・・かなりガクブル・・・
その様子を動画でご覧ください。

いつもはギャンギャン勇ましいのに・・・病院では借りてきたネコみたいだね・・・



その後・・・無事今年の任務終了しました・・・
124593673_4984133514945012_3375589764419981377_n.jpg
問題のビビ太ですが・・・トリミングの人が変わったのか???最近全く大騒ぎしなくなりました。
嬉しいような・・・ちょっぴり残念なような・・・



帰り道・・・チンピラみたいにオラオラ歩き・・・
124393556_959152421280283_3134663664164212932_n.jpg
ビーちゃんは行きとは別のワンコみたいだね・・・



ブログランキングに参加しています。
 今年の任務が終わったゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by viviotogenhaha at 06:54| Comment(0) | ゲン吉

2020年10月09日

ゲン吉 ワクチンを打ちにいく




休みが終わって10月に入り・・・早朝散歩を再開しました。
120619687_1065968650578202_8206510131796474458_n.jpg



もちろんオトちゃんもいますよ〜
120600547_993116981192073_955564866874839395_n.jpg





空は、まだ薄暗く・・・
120650033_346621253242698_6265451629656490882_n.jpg
やっと日が昇ったくらいかな???




10月になっても出発時間は変わらないので・・・
120504112_338218650749835_7419389534430700910_n.jpg
まだ薄暗いね・・・



交差点では・・・
ビビ:赤信号は止まれだよ・・・
2cats.jpg
いつもちまっとお座りするビビ太監督・・・



踏切までやってきたのですが・・・
120647490_340965347216051_6827627466705395401_n.jpg
タイミングがあわず・・・電車は見られなかったね・・・



いつものコースを約1時間歩いたら・・・
120768043_2745667952348174_784751129902381284_n.jpg
家に着くころには明るくなっていました・・・



オト助が歩いてるところが全く登場しなかったのですが・・・
120735773_359981088526104_2948191194493599050_n.jpg
オトちゃんはおかあしゃんと頑張って歩いたんだよね・・・




一旦家に帰り・・・ビビゲンを連れて再度お出かけです。
120486648_2711269399200420_5943937893416734472_n.jpg
オラオラ歩きのビビゲン兄弟・・・



オラオラしながら朝一番でいつもの動物病院にやってきました〜
5cats.jpg
この病院・・・朝一でもそこそこ混んでいるのですが・・・珍しくガラガラ・・・
誰もいなかったので・・・時間を間違えたのかと思ったよ〜
今回はゲンちゃんの混合ワクチンを打ちに来ました・・・
ビーちゃんは付き添いではなく爪と肛門腺のお手入れです・・・



最近のビビ太監督ですが・・・
120512587_644802182835466_5522146298341150737_n.jpg
お手入れ中も以前のような悲鳴をあげることなく堂々としています。
一体どうしちゃったのでしょうか・・・
嬉しくもあり・・・ちょっとだけ残念だったりもします・・・



ゲンちゃんは相変わらずコレ・・・
120844823_335429337529935_5483319485640456605_n.jpg
ゲン:僕を知らない人に渡さないで下さい・・・ウルウル
ゲンちゃんの場合・・・注射を打ってもうんともすんともいいません。
注射が怖いというよりは・・・処置室に連れていかれて慣れない人に囲まれるのが怖いようです・・・。



今年もゲンちゃんのワクチンが無事終了しました〜
120365296_707215070003697_1132272211900231253_n.jpg
来月は狂犬病を打たなきゃね・・・



家ではオト助がお留守番だったのですが・・・
120602792_335198994415576_6130461342770545559_n.jpg
皆が帰ってきてもこの格好のまま全く動かず・・・
オト助 6歳11か月・・・もう立派なおじさんなのですが、さほど暑くもないのに未だにヘソ天で寝ています・・・



そして・・・先日、近くのショッピングセンターで出店が出ていて・・・
120746964_339948000445979_2099514081356908657_n.jpg
こんなの買っちゃいました・・・
パンダペンダント ヘアゴム メガネ拭きです・・・
オトちゃんグッズがまた増えてうれしいなぁ・・・



ブログランキングに参加しています。
 地味なビビりっぷりがそこそこ評判になってきたゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by viviotogenhaha at 06:41| Comment(0) | ゲン吉

2020年08月24日

ゲン吉 4回目のうちのコ記念日を迎える

今日は我が家の末っ子 ゲン吉の4回目のうちのコ記念日です。
ゲンちゃんは3兄弟の中で唯一、お迎えした日のブログがあるので興味がある方はコチラをご覧ください。


空港にお迎えに行き・・・家に帰るまで我慢できず車でゲンちゃんとご対面した頭ちゃん・・・
118174655_271975727488294_2847627513503639673_n.jpg
きっとこの時から頭担になったのでしょう・・・



家に来る前は兄姉&ママといつも一緒でくっついて寝ていたのに・・・我が家に来たばかりの頃はビビオトと距離があり・・・
dd3d12c8d6875c959c10aab416524312.jpg
頭ちゃんに添い寝してもらっていたけど、おかあしゃんはゲンちゃんが潰されてしまわないか心配だったよ・・・


あれから4年・・・
118048718_352343486160872_7798607299659401587_n.jpg
今では大きなお兄ちゃんが一緒に寝てくれているね・・・



ちなみにビビ太は・・・
ビビ:僕は監督だから見てるだけなんだ・・・
118463094_983985875388094_7354014645968484801_n.jpg
お昼寝担当はオト助で・・・遊び担当はビビ太・・・と役割分担をして上手くやっています・・・



もちろん今でも頭ちゃんに添い寝してもらって???添い寝して???ますよ・・・
117583985_689076028486693_3584878877588017205_n.jpg



今年は新型コロナウィルスのせいで大変な年になってしまったけど・・・まだコロナがここまで広がる前に皆で旅行に行って、プロカメラマンさんに写真を撮ってもらったね・・・
89031782_2891845327542860_318968439181934592_n.jpg
怖がりで写真嫌いなゲンちゃんが・・・とっても可愛く撮れているのでおかあしゃんはこの写真が大好き・・・



集合写真も頑張って撮ってもらったね・・・
89489773_2929048550467463_7552717101165707264_n.jpg



ゲンちゃん・・・4回目のうちのコ記念日おめでとう。
118190785_310947206806790_6559949756167171136_n.jpg
そして・・・我が家に来てくれてありがとう。




ビビオトはドックランであまり走らなくなってしまったのでドックラン好きなゲンちゃんが元気に走ってくれるから毎週のSVがとっても楽しいよ・・・
117769846_223721695724004_1625262945324746497_n.jpg



でも夏は暑くて走れないから・・・ゲンちゃんの来年の目標はプールで泳げるようになろうね・・・
ゲン:そ・・・それはちょっと・・・ウルウル
117934336_754375648695924_4573796422797573630_n.jpg



ブログランキングに参加しています。
 あっと言う間に4回目のうちのコ記念日を迎えたゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




posted by viviotogenhaha at 06:39| Comment(3) | ゲン吉

2020年06月27日

ゲン吉 お誕生日のケーキを食べる

昨日の続きです。
ドックランで遊んだ後は・・・人間のお昼ご飯です・・・
105706742_594975268067459_2918891978585022474_n.jpg
レトルトのカレ―に昨晩の残り物を乗せただけ・・・




カレーは飲み物なので・・・
105478079_580623049515308_5573582064282647575_n.jpg
あっと言う間に飲み干す頭ちゃん・・・



お昼ご飯の後、この日はとっても涼しかったので・・・
105377354_268141170931945_1549080222026989119_n.jpg
我が家の敷地内の草取りをする事にしました・・・



105945042_912333419233661_4105195998702087561_n.jpg
オトちゃんが手伝ってくれるというのですが・・・オトちゃんの場合草を食べちゃうからどっかで休んでてね・・・


・・・と言ったら
104758350_2470482516575068_3988768204729055018_n.jpg
いつもの場所で寝ちゃいました・・・



一番役にたちそうな頭ちゃんはというと・・・
105906694_724087688359163_8178439355142154533_n.jpg
ダメだこりゃ・・・



すると頭担のゲンちゃんがやってきて・・・
ゲン:頭ちゃん・・・一緒にいいですか・・・ウルウル
1cats.jpg
仲良くお昼寝・・・



hahaの相棒、ビビ太監督はというと・・・
ビビ:僕の事はいないものと思って下さい・・・。
105595659_2686843358303024_2460228508142548878_n.jpg
外にすら出てきませんでした・・・



結果・・・一人で頑張って、きれいになったよ〜
105707332_299933957853419_1897324394208204727_n.jpg
オトちゃん・・・まだそこにいたんだね・・・



夕方少しドックランで遊び、夜は・・・
頭:ゲンちゃんにケーキを買ったよ・・・
104807543_1115699428829872_1730923074168944517_n.jpg




夜ごはんは普通のカリカリだったので大きい焼き芋を買ってきたよ〜
105494560_301540191026320_7275620925744340720_n.jpg
・・・がしかし、ビビオトゲンに買ってきた焼き芋がピンチです・・・



この後、焼き芋はちゃんと食べられたのでしょうか・・・
この続きを動画でご覧ください。

ゲンちゃん・・・案外沢山食べれて良かったね・・・



続いてケーキです・・・
105383003_3509386612422645_7858383194649890730_n.jpg



写真撮影の後、皆で食べようね・・・

ゲンちゃんのお誕生日だからプレートをあげたんだけど・・・ゲンちゃんにはちょっと硬かったようです・・・



その後は人間のカンパイ・・・
頭:ゲンちゃん・・・お誕生日おめでとう〜
105491094_306460430522263_1619069524949256599_n.jpg
ゲン:もう開放してください・・・ウルウル
ケーキを食べ終わったゲンちゃんは・・・ちょっと迷惑そうだね・・・



オト:甘いものを食べた後はやっぱりコレだね・・・
104938721_3121818031199375_4667637004143884300_n.jpg
我が家は本日も平和です・・・



ブログランキングに参加しています。
 SVでケーキを食べたビビオトゲンにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


posted by viviotogenhaha at 07:17| Comment(0) | ゲン吉

2020年06月16日

ゲン吉 4歳になる

6月16日は・・・ゲン吉の誕生日です・・・
64708946_2275926952443114_20890227006504960_n.jpg
写真は去年のお誕生会の時のものです。



早いものでもう4歳・・・
91582467_2779401062163189_2950827727046836224_n.jpg
3兄弟の末っ子だといつまでも赤ちゃんのような気がしてしまうけど・・・もう立派な大人になり、去年より少し白髪が増えたかな・・・。



ゲンちゃんは生後60日までは・・・ママと兄姉たちに囲まれて過ごしました・・・
103133863_729004631192080_3710769815331277936_n.jpg
103950461_284493276260895_3857099133911219301_n.jpg
九州のお父さんと戦力外のおかあさんに大事に大事に育てられ・・・



すっかり箱入り息子に育ったよ〜
82958068_1130885123936420_1362249105460712521_n.jpg
ゲン:このクッション僕のお気に入りなんだ・・・ウルウル
兄をクッション代わりにしたり・・・



ゲン:芝がチクチクするからここに乗っていいですか・・・ウルウル
103398601_888300964998471_610637653480471022_n.jpg
ゲンちゃんはフカフカな所じゃないとお座りしないもんね・・・



ビビ:ゲンちゃん、僕には乗っからないよ・・・
103022071_3001035526657609_3365216989261184969_n.jpg
ビーちゃんは怖いからかなぁ・・・。
ちなみにhahaにもあまり寄ってきません・・・




ゲンちゃんは1年前の今位から体調を崩しだし・・・夏にはすっかり元気がなくなって大学病院で検査してもらったんだよね・・・。
67834758_506539036822773_3216410628977590272_n.jpg
あの時はとっても心配したけど、大きな病気じゃなくて本当に良かったね・・・



今ではこんなに元気になったよ〜
70885687_543275892886248_2462344530783895552_n.jpg
ギャンギャンお友達に吠えたりして困ることもあるけど・・・あの時の事を考えるとうるさい位にギャンギャンして元気でいてくれればそれで充分だよね・・・。


ドックランが大好きで一人で沢山走るから・・・チビであまり目立たないけどとってもいい体をしてるんだよ・・・
104339508_756033885202502_5329821222727915259_n.jpg
ゲン:僕、足も長いんだよ・・・ウルウル




75252939_2437399686517651_4653992932351672320_n.jpg
ビビ:足の話はちょっと・・・。



元気に4歳のお誕生日を迎えられて本当に良かった・・・ウルウル
最後にゲンちゃんの可愛いお顔の写真を載せて・・・終わりにしようと思います。
104169339_2690195567931474_263404896315696311_n.jpg
ゲンちゃん、4歳のお誕生日おめでとう・・・
来年も再来年もその後もずっと・・・元気でお誕生日を迎えようね・・・



そして・・・ゲンちゃんの兄姉たちもおめでとう〜



ブログランキングに参加しています。
 4歳になったゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by viviotogenhaha at 07:46| Comment(2) | ゲン吉

2019年11月11日

ゲン吉 狂犬病を打ちに行く




南房総から帰ってきた翌日・・・
75246803_434691977428350_2155458839627956224_n.jpg
こんなのが来ていたのでゲンちゃんの狂犬病を打ちにいかないとね〜



本当は午前中に行こうと思っていたのですが・・・
75375619_401614714057705_6041724254695718912_n.jpg
こんなのを買いに行っていたら午前中の診療時間に間に合わず・・・
でも一時期は予約しないと買えなかったのですが・・・ブームが去ったようでまた普通に買えるようになりました。


午後の診療は16時からなので用意していると・・・
病院だとわかるのか???ビビ太がカインズホイホイから出てきません・・・
75252939_2437399686517651_4653992932351672320_n.jpg
ビーちゃんはお留守番していてくれるみたいので今回の付き添いはオトちゃんだね・・・



診療開始時間と同時に入れるように家を出て病院に向かいます・・・
67714756_947210562290782_5362665903446032384_n.jpg
ゲンちゃん・・・その話はしたらダメでしょ・・・



数分後・・・
67890266_2329269173855293_9129104909231194112_n.jpg
いつもの病院に到着しました〜



病院は平日なのにすっごく混んでいて、ネコさんもいたのでオト助はスリングに確保・・・
76640120_881216925609258_2975156565000060928_n.jpg
オトちゃんはネコさんと遊びたそうだけど・・・ネコさんはオトちゃんと遊びたくないんだよ〜


いつもは他のワンコにギャンギャン吠えるゲンちゃんは・・・
75328818_2578792712204101_5997175642720829440_n.jpg
ゲン:ぼぼぼ・・・僕は健康です・・・ウルウル
ビビりまくり・・・


その様子を動画でご覧ください。

ゲンちゃん・・・今日も震度7クラスの揺れだね・・・



あまりにも震えるので、オト助を隣に置いてみたら・・・
75285831_498351881033233_8924118266360627200_n.jpg
揺れが止まりました・・・


この後無事に注射終了〜
75371570_867085027138557_692336500343308288_n.jpg
ゲンちゃんは注射する時はビビ太みたいに大騒ぎするわけでもなく大人しいんだけどね・・・。


帰る頃には・・・すっかり暗くなっていました・・・。
75481823_778083779299715_3697553090476507136_n.jpg
随分日が短くなったね・・・。


家では1人でお留守番していたビビ太がお出迎えに来るのかと思ったら・・・
74674414_985895478418710_5792193342062198784_n.jpg
微動だにせず・・・
呼んでも全く出てこないので、どこにいるのか探しちゃっいました・・・


あまりにダラけているので・・・
ビーちゃん、おかあしゃんが帰ってきたらちゃんとお出迎えしなきゃダメでしょ
・・・と怒ってみました。
すると・・・
74632453_485297275416652_474968879802613760_n.jpg
ほんのちょっとだけ出てきたよ〜・・・



ゲンちゃんは帰って来てからもオト助から離れません・・・。
ゲン:オトちゃん・・・怖かったね・・・ウルウル
75369283_2411474172447426_159895288763383808_n.jpg
オト:重いな・・・



しばらくすると・・・ゲンちゃんから解放されたようです・・・
オト:やっぱり1人がいいな・・・
75231825_541063550057694_1864337800162181120_n.jpg
オトちゃん・・・今日はゲンちゃんに付き合ってくれてありがとうね・・・


ブログランキングに参加しています。
 今年の狂犬病が終わったゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by viviotogenhaha at 07:14| Comment(0) | ゲン吉

2019年10月05日

ゲン吉 ワクチンを打ちに行く




サザンバレーで久しぶりにお友達と遊んだ翌日・・・
71215734_643812016027833_9076649580291948544_n.jpg
酷い格好で寝ています・・・。


呼んでも全く無反応なので、起こしてみる事にしました。
その様子を動画でご覧ください。

この後もずっとこの格好で寝ていました。
これだけ起きないって事は・・・「絶対に起きない」という強い意志を感じるね・・・



そして、9月はゲン吉のワクチンを打ちに行く時期なのです。
71336669_377370553211327_8338533388612796416_n.jpg
本当は半ば位なのですが、肝臓が悪いという事が解り、出来るだけ体調がいい時に打った方が良いようで、しばらく謎の下痢Pが続いていたので様子をみていました。
・・・がここしばらく調子がいいので、増税に関係あるのかは謎ですが・・・増税前にギリギリに行く事にしました。



ビビ太は・・・
71817379_529042887855590_7732355942271942656_n.jpg
病院に行くと言ったら、気配を消してしまったので置いて行く事にしました。



病院に向かう途中・・・
71292205_428718627762554_7850878283519361024_n.jpg
いつもの場所でチッコするオト助・・・。
オト助は3歳位までマーキングをせず、遠征の時などはチッコさせるのに非常に苦労しました。


ゲンちゃんは未だにあまりマーキングをしませんが・・・
72359346_1095272337334467_3763589075940933632_n.jpg
少しづつ、慣れた場所ならお散歩でチッコが出来るようになってきました。
・・・が何分、不慣れなものでヨタヨタしています・・・



数分後・・・
71856483_1376744019166237_1439356279486152704_n.jpg
いつもの病院へ到着しました〜


前回病院に来た時はオチリに指をつっこまれたのに・・・
71315988_390437881629153_2816883279225946112_n.jpg
それでもオト助は病院が大好きなようです・・・


ゲンちゃんは・・・
71277132_490965774787992_9039702626639282176_n.jpg
さっきまでと〜っても元気だったのに、病院に来た途端に暗雲が漂ってるね・・・


それでもビビ太のように大騒ぎすることなく無事にワクチンが終わりました・・・
72119343_2996408010433653_1610887579547205632_n.jpg
後はゆっくり過ごそうね・・・


家に帰ると、増税前に・・・と買っていたものが続々と届きました。
cats1.jpg
随分前からボロボロだったお散歩専用のショルダーリードです。
ボロくてもしっかりした作りなので切れたりする事は無さそうだったので使っていましたが、この機会に買い換えました・・・


こちらは開封しなければ賞味期限2年のワンフー 12キロ・・・
cats2.jpg
その他にも別のフード 12キロ×2袋買ったので・・・計36キロ・・・。
これだけあっても4か月分くらいです・・・



そして・・・
ペットシーツも買っておいたよ〜ッ・・・
71251121_2029805007121661_7311760940414795776_n.jpg
これでしばらく買わなくて良さそうです・・・


ゲン:ところでおかあしゃん・・・それちょっと大きくない???
71666271_502029240581616_4359817857605828608_n.jpg
そ・・・そんな事ないと思うけど・・・


・・・がしかし、よく見ると・・・
わが家はレギュラーサイズを使っているのに・・・
71486350_1164342557072855_1471197689549946880_n.jpg
スーパーワイド・・・
ま・・・間違えた・・・。
結局交換してもらう事になり、返品分の送料を負担する事になったので、結果高くついてしまいましたとさッ・・・



ブログランキングに参加しています。
 慌てて頼んで間違えたhahaにポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村







posted by viviotogenhaha at 07:22| Comment(0) | ゲン吉

2019年08月24日

ゲン吉 3回目のうちのコ記念日を迎える




夏休みの記事の途中ですが・・・
8月24日はゲン吉の3回目のうちのコ記念日です・・・
64708946_2275926952443114_20890227006504960_n.jpg
ゲン:僕、3年前の今日、海を渡ってビーちゃんオトちゃんの弟になったよ・・・ウルウル


今でも小さいけど・・・
わが家に来た頃はもっと小さくて、ムチムチしていました・・・
68975602_500036140794670_3196221044281049088_n.jpg



と〜ってもやんちゃで・・・
68719849_512527206177735_177639362031255552_n.jpg
大人しいオトちゃんに襲い掛かったり・・・


今では絶対にやらないけど・・・寝てるビビ太にパンチしたり・・・
68975602_906343713067947_7856896567788175360_n.jpg
今、そんなことしたらと〜っても怒られちゃうよッ



頭ちゃんとは今も昔もとっても仲良しです・・・
69092464_408413326313280_2747684922226376704_n.jpg
ゲン:頭ちゃんなんかチョロイもんだよ・・・ウルウル


お兄ちゃん達と比べると小さいので骨折や病気の心配をしていたのですが、至って元気に育ちました。
病院にかかったのは数えるほど・・・。
それも、「一応行っておこうかな?」という程度でした。
記憶にある中で、一番病院にお世話になったのは去勢の時くらいでした。
68660700_734734283621996_8393205058115731456_n.jpg


術後の回復も3兄弟の中で一番早く、手術したをの日からご飯を完食し・・・
69026741_741390766316395_3875970442883760128_n.jpg
こんなお茶目な一面を披露していました・・・
今思うと、ゲン吉が最近肝臓の調子が悪く体調不良だったのは、この時からだったのかもしれません。
去勢前の血液検査でALTの数値が高く(137)その時は胆泥を流す薬を1週間飲んだらほぼ正常値まで下がり、一時的なものだったのでしょう・・・という事で一旦終了。
その後、また何かあったら血液検査をしてみましょう・・・となったのですが、3歳になるまで何事も無く・・・検査することなくきてしまいました。


この1年で一番大きな出来事は・・・1か月以上体調不良が続き、門脈シャントが疑われ大学病院に検査に行ったことでしょう。
67185790_676552632860433_2028849392789749760_n.jpg


箱入り息子のゲンちゃんは・・・知らない場所と知らない先生で不安で一杯だったのですが・・・
67317157_615874242149578_5377989779822477312_n.jpg
検査を頑張りました・・・
結果門脈シャントではなかったものの、肝門脈微小血管異形成・・・の疑い・・・。
肝臓が少し悪いという事が解ったので、肝臓に良い食事とサプリメントを取り入れています。
肝臓が悪いワンコは案外多いようで、参考になれば・・・といつか経過の記事を書こうと思っています。


大学病院でCTを撮ったのが8月6日・・・。
それ以降、納豆 すりごま キャベツ しじみ・・・の肝臓に良いトッピング・・・。
その後、お友達に聞いたベジタブルサポート・・・を投入・・・

ドクタープラス ホエイ ベジタブルサポート 100g 粉末

価格:2,808円
(2019/8/23 11:46時点)
感想(7件)





それがきいたようで・・・
ゲン:なんだこの野郎・・・
今ではすっかり元気になり以前のゲンちゃんに戻りました・・・
64741126_2334129740159748_6920140522375872512_n.jpg
ギャンギャン吠えて困る時もありますが・・・今となってはゲンちゃんはウザい位元気でhahaを困らせるくらいが丁度いいかなと思っています。
ゲンちゃん、うちのコになってくれてありがとう。
そして、いつまでも元気で一緒にうちのコ記念日を迎えようね・・・


ブログランキングに参加しています。
 元気にうちのコ記念日を迎えられたゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
posted by viviotogenhaha at 07:45| Comment(2) | ゲン吉

2019年08月10日

ゲン吉CTを撮る

8月6日から頭ちゃんの夏休みです。
我が家の夏休み1日目は・・・
cats2.jpg
ゲン吉のCTの予約がとれたので・・・大学病院に向かいます。


いつもの病院で血液検査をしてから5日後の事です。
CTを撮るには全身麻酔が必要なので、少しでも体調が良くなるように・・・と・・・
cats1.jpg
しじみ&小松菜を投入・・・
しじみはしじみ汁としていつものご飯にかけたのですが・・・どうやら箱入り息子のゲンちゃんはしじみ汁が嫌いなようでカリカリだけを食べて汁はほとんど飲まず・・・
ウコンが使えないゲンちゃんにはしじみはと〜っても良いはず・・・
どうしても飲ませたくて、いつものお散歩の時の給水に薄めたしじみ汁を持って行ったら・・・飲んだ・・・
いつもはキャベツをトッピングに使っていたのですが、「キャベツはビタミンや酵素を豊富にふくんでいるのですが、熱に弱い性質を持っているので、栄養価の高いまま与えるには生が一番です。」と書いてあったので刻んで生であげていたら、こちらもあまり好きではないらしく食べなくなってしまいました。
やはり生で野菜を食べるのは食べにくいのかな???と思って、小松菜も肝臓に良いらしく、しかも膀胱結石の原因になるシュウ酸が多く含まれているので茹でてあげるのが良いんだって・・・
これなら食べるかなぁ・・・と思ったのですが、やはりちょっと口を付けただけで・・・結局ゲン吉の残した小松菜はオト助が食べていました・・・


それと秘密兵器のこのパウダーを投入・・・
67794243_1563611293775717_8013948631151280128_n.jpg
ゲン吉を心配してくれたお友達が重度の肝臓病から奇跡の復活をしたワンコの飼主さんに聞いてくれて、このパウダーを使っているとの事・・・。
前から気にはなっていたのですが・・・そこそこの値段がするので気軽に試そう・・・という気にはならず眺めていただけだったのですが、お友達の話を聞いて即ポチりました。

ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ (パウダー) 100g

価格:2,769円
(2019/8/7 16:46時点)
感想(5件)



錠剤タイプとパウダータイプがあって迷ったのですが、ゲン吉の体重だと錠剤は1日12個・・・。
ゲンちゃんはフードに混ぜてもそれだけ残すのでいつも口の中に直接入れる方法で薬を飲ませているのですが、ちゃんと確認しないと口の端に隠してポイと吐き出したりします。
2回に分けるにしても1回に6個・・・。
それならパウダータイプを口に入れる方が楽かなと思いパウダータイプにしてみました。
この秘密兵器のパウダーを投入したからかどうかはわかりませんが、体調は9割くらい回復し、見た目はすっかり元気で体重も4.4キロまで戻りました。


今回の予約も前回と同じ10時からです。
68693883_471458420309357_1426386758152486912_n.jpg
この前来た時は迷って遅刻しちゃったけど、今回は時間前に到着したよ〜



待合室に行くと・・・
67546257_588604658334976_3301220659522174976_n.jpg
夏休みだからでしょうか、この前来た時よりと〜っても混んでいます。


座る所がなかったのでエレベーター付近に座っていたら・・・
68585252_938255963203447_2355180849026039808_n.jpg
とっても不安そうなゲンちゃんと・・・頭ちゃん・・・



ゲンちゃんは病院が怖いのでブルブル震えています。
67834758_506539036822773_3216410628977590272_n.jpg
冷房が効いていて暑い訳ないのにいつもハァハァしてるのでどこか悪いのかな?と先生に聞いて見たら、震える事によって体力を使うようで暑くてハァハァしているというよりは疲れてハァハァしているんだそうです。
ゲンちゃんみたいに震度7クラスの揺れを記録すると相当疲れるのではないでしょうね・・・


問診後、検査してCTを撮る事になりました。
今まではっきり書いてなかったのですが、CTを撮る理由は「門脈シャント」が疑われるからです。
ゲン吉 血液検査に行く」で書いたのですがALTは123・・・と下がったもののTBA(胆汁酸)の食後数値が100を超えています。
これは相当な異常値で100を超えると門脈シャントの疑いが濃いそうなのです。

門脈シャントとは・・・本来、正常な犬の場合は、食事から摂った栄養素や、アンモニアや毒素は、消化器から血管(門脈)を通って肝臓に集まり、解毒されてから後大静脈(のちだいじょうみゃく)を経て心臓に送られます。
しかし、門脈シャントになると、門脈から送られてきた成分が、肝臓を通らず、解毒されないまま直接的に後大静脈へ入ることにより、栄養素が十分に体内に行き届かなかったり、本来流れることのないアンモニアや毒素が大量に全身へ循環してしまうことで、意識障害などの肝性脳症を引き起こしてしまうそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

門脈シャントはほっておくと死んでしまう可能性があるのですが、逆に早期発見してきちんと治療すれば治る病気です。
ゲン吉の場合、門脈シャントの疑いは50%位との事なのですが、我が家は疑いがある以上はきちんと調べようという事になりました。


待ち時間にちょっとお散歩・・・
67665632_741518926283589_2236467441863491584_n.jpg
・・・がしかし、すっごく暑くて日陰以外地面もすっごい暑いのです。



日陰を何往復かしてチッコだけさせお散歩終了〜
67776655_647785935728530_1801444657016602624_n.jpg
検査が終わり麻酔が覚めるまで時間がかかるので、色々出かけようかと思ったのですが、あまりウロウロする気にもならず結局ちょっと買い物してお昼を食べてすぐに帰ってきちゃいました・・・


ドキドキしながら待合室で待っていたら・・・麻酔から覚めたゲンちゃんが帰って来たよ〜
67556912_1822536831182603_1710655903146967040_n.jpg
人見知りのゲンちゃんは頭ちゃんの顔を見ると、とっても優しい先生が抱っこして連れてきてくれたのに「放せ〜ッ」と言わんばかりに大暴れ・・・
病院に連れて行くといつもそんな感じになります。
頭ちゃんは嬉しそうだけど・・・
ゲンちゃん・・・優しくしてもらった先生にちょっと感じ悪いんじゃないの???


さて、結果ですが・・・結論からいうと門脈シャントではなく「肝微小血管異形成の疑い」
まず、肝微小血管異形成とは・・・
門脈シャントと少し似ているけれど、微小血管異形成はちゃんと静脈が肝臓に繋がっているけれど、肝臓に中に顕微鏡でやっと見れるレベルの微小なバイパス血管があって、静脈に血液が流れてしまうというもの。門脈シャントは静脈にバイパス血管があるのに対して肝微小血管異形成は肝臓の中に微細なバイパス血管があるのです。
何故「疑い」かというとまず間違いないのですが、確定診断をするにはお腹をあけて肝臓を直接調べるしかないのです。
小腸から肝臓へ繋がる門脈という血管の途中に先天性の「本来はない血管」が微小にある事で正常な働きが出来ない為、肝細胞への持続的なダメージがあるそうなのですが、手術での治療が出来ない為、肝臓を保護する薬やサプリメントの継続した服用となり、定期的に血液検査をして数値が急上昇していないか管理していく事になります。
きちんとした治療法がないのに体に負担をかけてまで確定診断をする必要はないかな・・・というのが我が家の見解です。

ここまでは一般的な「肝微小血管異形成」の説明なのですが・・・先生曰くゲン吉の場合かなり軽度の肝微小血管異形成で肝臓へのダメージはほとんどないそうです。
肝臓へのダメージがある場合、肝臓が小さいコが多い中、CT画像で見ましたがゲン吉の場合小さいどころか素人目に見てもかなり大きめ・・・
今回の食欲不振や嘔吐・・・そしてあまり元気が無かったのはたまたま胃腸炎などが重なってそうなったのでは???みたいな感じでした・・・。
「肝微小血管異形成」なので今後も肝臓の数値は高めだと思いますが、それでどうのこうのという事はないですよ・・・と言われました。


頭ちゃんとhahaはすっかり門脈シャントだと思っていて、お友達が終えてくれた病院に問い合わせたり手術費用を確認したりしていたので、嬉しい反面すっかり拍子抜け・・・


待合室でお会計の準備が出来るまでの間の待ち時間・・・
頭:ゲンちゃん・・・もしかして・・・仮病使った???
ゲン:ぼぼぼぼぼく・・・本当に調子が悪かったんだ・・・ウルウル
67342497_2472909049414243_1028124933399511040_n.jpg
ゲン吉の周りを巻き込んだ約2か月の仮病疑惑事件は・・・相当な時間とお金・・・そして門脈シャント&肝臓に関する知識を我が家にもたらしました・・・。



ビビ:仮病と言えば僕なのに・・・。
67693899_1496421297164192_6092706890888773632_n.jpg
ビーちゃんの得意技をゲンちゃんはかなりのスケールで奪い取ったね・・・



帰る前に、しじみ汁をあげてみたら・・・ゲンちゃんはあんなに嫌がって飲まなかったのに、お兄ちゃんの分を奪い取るような勢いで飲んでいます・・・。
cats3.jpg
勝手に仮病扱いしましたが、かなりの軽度とはいえ肝微小血管異形成疑いなのとこちらもかなり小さいですが胆石があるのでこれからも肝臓ケアと定期的な血液検査は必要だと思われます。


夜はいつもの・・・
67805898_850509361990368_6258137331639779328_n.jpg
カンパイ・・・



そして・・・
頭:ゲンちゃん・・・門脈シャントじゃなくて本当に良かった・・・
67665376_481476559349320_5565931007460245504_n.jpg
なんだかんだ言いながらも・・・ホッとしたというのが正直なところです。


ご心配頂いた皆様や情報を教えてくれた皆様に感謝感謝です。
食事管理や定期的な血液検査は続けていきますが、ゲン吉は元気です。
本当にありがとうございました。

夏休み中につきブログをしばらくお休みします。



ブログランキングに参加しています。
 仮病疑いのゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

posted by viviotogenhaha at 05:13| Comment(2) | ゲン吉

2019年08月07日

ゲン吉 血液検査に行く




大学病院に行ってから約1週間後の事です。
朝一番でいつもの病院へ・・・
67714756_947210562290782_5362665903446032384_n.jpg
オト助は肛門腺を絞ってもらうので・・・オトゲンペアで・・・


67595634_455380071968797_8442249293963722752_n.jpg
ビーちゃんは一緒に行きたいようなのですが・・・


これから病院に行くんだけど、ビーちゃんも診てもらう???
すると・・・
67474318_915546425464912_6413214848213057536_n.jpg
ビビ:行きたいのは山々なのですが・・・来客があるもので・・・
そうなの?じゃあお留守番しててね・・・



数分歩いていつもの病院に到着しました・・・
67890266_2329269173855293_9129104909231194112_n.jpg



病院大好きなオト助は皆に愛想を振りまいています・・・
67786284_885397401817756_2958652551869759488_n.jpg



一方ゲンちゃんは・・・
67725385_2336243903293737_4559926963816366080_n.jpg
ドアと同化して隠れているようです・・・



せっかく隠れていても・・・
67647118_1115696261955345_7089062101523628032_n.jpg
ちゃんと受付をしておいたから名前を呼ばれちゃうんだけどね〜



ゲンちゃんは検査の為少し時間がかかるので病院に置いてきたので・・・
67611085_483911812172237_728768839604502528_n.jpg
オト助1人です・・・


家を出る前にもうんPをしたのに、おちりを絞ってもらって刺激されたのか・・・
67479812_370637643646049_2164339036699754496_n.jpg
オト:僕、スッキリするよ・・・
またでっかいうんPをしていました・・・




数時間後・・・検査結果がでたよ〜
67670505_453384888722387_4255175716787716096_n.jpg
肝臓に良い食べ物のトッピング&ウコンのお陰かどうかはわかりませんが・・・ALTが1週間前408だったのが123に下がっていました〜
基準値は98以下なのでまだ少し高いけどかなり下がったね・・・
そして、大学病院に行った時、肝臓とは関係ないのですがBUN(尿素窒素)が高いと指摘され、検査の結果軽度の膀胱炎ということがわかりました。
ゲンちゃんは外であまりチッコが出来なくて我慢しちゃうところがあるからかな・・・。


そして問題のTBA(胆汁酸)の数値が・・・
67911937_363264017682276_1882807778737651712_n.jpg
食後やはり100を超えています・・・
この結果を踏まえて、やはりCTをとり病名を確定させた方がきちんとした治療ができるのでは・・・という事になりました。



この日は膀胱炎のお薬をもらって帰る事になりました。
68264745_441996443317541_4801929017823330304_n.jpg
肝臓が悪いのにお薬なんて大丈夫かと聞いて見たら、量を少なくしているので大丈夫ですよ・・・との事。


このお薬は抗生物質なので、以前お顔にできた出来物が今一綺麗に治りきらないので再度診てもらったのですが・・・それにも効くそうです。
67552054_878822099154390_9215644497336074240_n.jpg




帰り道・・・やっとおうちに帰れるのでゲンちゃんはとっても嬉しそうです・・・
67777746_214716706137401_5152579828725055488_n.jpg
お迎え待ちの時、ゲンちゃんがゲージの中で震えていたから動物病院のお姉さんが「ゲンちゃん・・・大丈夫だよ〜」ってナデナデしてくれたのに・・・更にガタガタ震えだし、箱入りっぷりを披露しちゃったんだって・・・




病院の先生と相談した結果・・・ゲンちゃんの食事をちょっと変更する事に・・・。
67673113_480234985875500_8660461618607423488_n.jpg
大学病院でも指摘されたのですが、トッピングしていたささ身の量が多いらしく・・・最近は調子が良くなってきてカリカリのご飯を35gから40グラムに増やしても残さなくなったため、肉は肝臓にあまり良くないみたいなので思い切ってやめました。
それと劇的にALTの数値を下げたと思われるウコンはこちらです・・・。

みちのくファーム ウコン粉末 100g【取寄5〜10日】【92】【全国送料無料お任せ配送 他商品混載不可 送料込み価格設定】

価格:1,340円
(2019/8/7 07:22時点)
感想(1件)



・・・がしかし、ゲン吉は胆石があり、胆石にウコンはあまり良くないようでこれもやめて代わりに擦りごまを投入・・・



ゲンちゃんの為に茹でていたささ身は・・・お兄ちゃん達のご飯に入れてみた・・・
67618660_906593673026126_7354051812636229632_n.jpg
ウコンも胆石がなければ肝臓には良いモノなので・・・せっかく買ったしお兄ちゃん達に・・・とゲンちゃんの残り物がお兄ちゃん達に周ってくるという事になりました・・・



胆汁酸の数値は下がらなかったものの・・・ゲン吉は日々元気になってきて体重も一時期は4.0キロまで落ちたのが4.3キロまで回復しました・・・
CTを撮るには全身麻酔が必要なのですがALTが123に下がったので前より良い状態で検査を受けられます。
CTを撮るまで、色々工夫して更に体調がよくなるように頑張ろうと思います・・・


ブログランキングに参加しています。
 ALTの数値が劇的に下がったゲン吉にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


posted by viviotogenhaha at 07:27| Comment(2) | ゲン吉
検索
最新コメント
コト丸 4か月になる by viviotogencotohaha (03/19)
コト丸 4か月になる by 三五郎家 (03/19)
コト丸 初めてバランスボールに乗る by viviotogencothaha (03/13)
コト丸 初めてバランスボールに乗る by 三五郎家 (03/12)
コト丸 P会メンバーとSVで遊ぶ by viviotogenhaha (02/19)
タグクラウド
プロフィール
viviotogenhahaさんの画像
viviotogenhaha
プロフィール

↑  ブログランキングに参加しています。 写真をクリックして応援をおねがいします。 にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。