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2014年08月29日

映画の奈落「北陸代理戦争」2

この岡野のモデルが、伝説のやくざボンノこと菅谷政雄であり、川内弘の親分であった。すなわち川内は三次団体で

あり、親分のボンノの頭越しに若頭山建に接近していてメンツをつぶされたボンノは川内にいらだっていた。

そういう一触即発の状況で北陸代理戦争の撮影が進められていたわけである。

撮影は最初からトラブルがあり、川田の配下役の渡瀬恒彦がジープで砂浜を走り回るシーンでジープが横転し

下敷きになりひん死の重傷を負い川内組の若衆が渡瀬を病院にかつぎこんだという。

結局この役は代役を立て伊吹吾郎が演じることになるが予告編では、渡瀬のままになっている。

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ここで映画本編に戻るが、万谷の襲撃からかろうじて助かった川田は、愛人の仲井信子(高橋洋子)の手厚い看病で

元気を取り戻し、大阪の賭場に万谷がいることを突き止め報復に向かう。

部屋でくつろぐ万谷に数珠を投げつけた川田は指をかみ切っては命乞いする万谷を切りつけその腕を切り落とす。

このシーンの万谷(ハナ肇)の迫真の演技は凄まじい。

賭場にいた浅田組幹部の吉種(中谷一郎)は、川田の日本刀を素手でつかみ川田の暴挙を阻止するがそれを見ていた

凶暴なやくざ(成瀬正)が川田を挑発、「ええかっこやな。われ、○○ぶらさげとんやったらぶち殺してみんかい」

これだけ言われて切れた川田はこのやくざをめった刺しして殺害してしまう。


川田はこの件でムショへ入るが中に入っても浅田組の刺客に襲われる・・・

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出所した川田は、岡野のキャバレーを襲撃したり岡野の野望を阻止せんとする。

この一連のストーリーがすでに険悪な状態にあった川内とボンノの亀裂が決定的になったのである。

映画のクランクアップと同時に、ボンノは川内を破門、映画公開後にすぐに三国事件が起こり映画のシーンと同じ

喫茶店で川内組長はボンノの配下の組員に銃撃されて殺害されるのである。

そしてこの事件で「最後の博徒」と言われた波谷守之組長が冤罪で逮捕されるのだがこのことは長くなるので別の機会

に触れる。

そしてボンノもまた三国事件で絶縁され、これらの血生臭い事件に嫌気がさしたのか、監督の深作もこれ以降実録映画

を撮ることはなかった。

最後のナレーションもどぎつく「越中強盗、加賀こじき、越前詐欺師、生きるための手段を択ばない北陸人を表す・・

」など偏見と差別ととられかねない。おだやかな北陸人を知る私はかなりとまどった。

結局映画は興行的に失敗したがアクション映画としては素晴らしくかなり面白い作品となっている。

映画のワンシーンに川内組長が出演しているそうだが、どの場面かは確認できていない。

柳川次郎組長をモデルにした金井組長を演じた千葉真一の演技も大友や国頭とはまた違う味を出している。

それにしてもモデルになった人間がすぐに映画の場面のように殺害されるとは前代未聞であった。


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posted by ハヤテ at 16:27| やくざ映画

2014年08月28日

三国事件の伏線「北陸代理戦争」1

その人を倒さにゃ男になれん、それが北陸やくざの気質でしてね」脚本家高田宏治が、北陸の帝王と呼ばれていた

川内組組長川内弘よりこのセリフを聞いたときから「北陸代理戦争」の企画が始まった。いわくつきの映画「北陸代理戦争」の始まりであった。

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「仁義なき戦い」に始まった東映実録路線はネタ切れで1977年当時マンネリになりつつあった。

そんなころ、福井県三国に一家を構え全国14府県に支部を持ち400名の配下を抱える川内弘組長の噂を聞いて

高田は北陸へ取材に行く。監督の深作欣二と打ち合わせ「北陸代理戦争」の撮影が始まった。

物語は福井の安浦組組長(西村晃)が海岸で若頭の川田昇(松方弘樹)に拉致されて海岸に首まで埋められてジープで走り回るリンチシーン

から始まる。川田は、競艇場の利権を組長から譲ってもらう約束を交わしていたのだが、約束を反故にされたことに怒って

事に及んだのである。

この武闘派の川田が川内組長がモデルである。安本は川田に手を焼き、幹部の万谷(ハナ肇)と謀議して関西大組織の浅田組系金井八郎(千葉真一)に相談し川田を抹殺しようとする。

かねてより北陸進出を狙っていた金井は奇貨居くべしと北陸へ出張ってくるのだった。

金井の後ろ盾を得て万谷は川田を喫茶店に呼び出し闇討ちし、全身を日本刀で切り刻まれひん死の重傷を負う。

この襲撃シーンが後の三国事件の状況とそっくりだと大騒ぎになるのである。

だが、浅田組には、強引な金井のやり方を心よく思わない勢力もあった。浅田組大幹部の一人岡野(遠藤太津朗)である。

posted by ハヤテ at 14:48| やくざ映画

2014年06月16日

沖縄最凶の狂犬 国頭正剛「沖縄やくざ戦争」

東映実録映画のなかで、大友勝利と並ぶいやそれ以上のキャラと言えば「沖縄やくざ戦争」の国頭正剛(千葉真一)であろう。

映画の冒頭から、国頭は居酒屋で大暴れし、空手でビール瓶を切り、提灯を蹴り、店員の顔を踏んずける。

国頭は、沖縄連合琉盛会の大幹部で、国頭組の首領なのに、そのふるまいの粗暴なことはチンピラまがいなのである。

しかも国頭の側近石川(地井武雄)もとめもせずにやにやするばかり。やっと兄弟分の中里(松方弘樹)が抑えるのだが

サングラスにコンバットブーツの国頭は動じない。

千葉ちゃんの獰猛さ、すごさが目立ち松方もかすんでしまう。

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この映画は実際の第四次沖縄抗争をモデルにしていて、沖縄の本土復帰の混乱で、沖縄進出を狙う大組織と、それに

伴う沖縄の暴力団内部の一連の抗争を描いている。

中里は組のために、殺人を犯し服役して出所してきたにも関わらず待遇は恵まれていなかった。そんなとき配下の氷屋を営む具志川(室田日出夫)が国頭の縄張りを犯したことから、リンチにかけられた。

国頭は、子分にペンチを渡し具志川の局部をアイスを
食べながらひねりつぶした。このときの国頭の表情が冷血そのもので千葉の演技のすごさには戦慄するほどだ。

具志川をやられたことに怒った子分らは国頭の側近石川を狙うが失敗し、逆に石川一派に捕まり、自ら穴を掘らされた

うえに拳銃で撃たれて無残な死を迎える。国頭と兄弟分の中里は対立を避けたかったが、具志川の執念にも押されて

国頭抹殺のハラを固める。

具志川は同じ久米島出身の宏と(渡瀬恒彦)と次郎(尾藤イサオ)を刺客に選び、国頭がスナックでPWの歌を歌ってる

ところをコルト45口径で射殺に成功する。

映画のほぼ中盤で千葉ちゃんは姿をけし、後半は国頭が乗りうつったような中里が大暴れする。


琉盛会に裏切られた中里は本土の大組織の幹部海津から資金提供を受け、米軍より武器を買い琉盛会の幹部らを

皆殺しにしようとするのだ。

地井武男の石川の狡猾な演技といい、姑息な大城会長を演じる織本順吉の卑怯な振舞も入神の演技である。

東映が一番勢いのあった時代の映画で全編エネルギーがあふれている。具志川が口癖のようにつぶやく「たっくるせ」とは
沖縄方言でたたき殺せという意味である。

千葉ちゃんの国頭は私的には大友勝利を超えていると思う。千葉はこの映画で京都市民映画祭で主演男優賞を

受賞した。監督は中島貞夫。

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posted by ハヤテ at 18:56| やくざ映画

2014年05月06日

映画史上最悪のキャラ大友勝利「仁義なき戦い広島死闘編」1

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深作欣二監督の「仁義なき戦い」は東映やくざ映画が任侠路線から実録路線へ変わった記念しべき作品である。

第二作である「仁義なき戦い広島死闘編」は、このシリーズの主役である広野晶三は狂言回しで殺人鬼こと山中正治(北大路欣也)が

主役である。山中のモデルは第一次広島抗争で大暴れした山上光治である。

映画は山中戦後の闇市で村岡組のショバの食堂で無銭飲食したところをテキヤの大友勝利(千葉真一)に捕まりリンチを受けること

から始まる。

食堂の奥からヌット現れた大友は、青竹を包丁で割って尖らせ山中に突きつける。サングラスにアロハシャツ、口に長い

楊枝を加えた姿はそれまで「キーハンター」などでのさわやかなイメージだった千葉のイメージを一変させた。

大友の役はもともと北大路が演じるはずだったのが、北大路が断り千葉にお鉢が回ってきたのである。

が結果的に大友の役をやったことは正解だった。下品で異常なまでに暴力的な大友は千葉以外に考えられない。

大友一派にリンチを加えられ山中は殴られながら「おどれらの顔を覚えといてあとで一匹づつぶち殺してくれやるぞ」

と絶叫する。映画では青竹で殴られるが実際は山上はコメカミをピッケルを撃ち込まれ生涯穴が空いたままだったらしい。
仮死状態に陥った山中を救ったのは、広島暗黒街を仕切る博徒村岡組であった。

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posted by ハヤテ at 13:24| やくざ映画

2012年03月24日

ヤクネタの激烈生涯「仁義の墓場」

仁義の墓場は戦後闇市で暴れまわった伝説のやくざ、石川力夫の物語である。

石川は十代でぐれて、新宿の河田組の子分となり、闇市を仕切っていた。

他の組が縄張りを荒らしにくるといきなり相手の足元に拳銃をぶっぱなしてそのまま相手が集めた

ショバ代を強奪する無茶ぶりである。こんな性格では当然のように親分(ハナ肇)とももめ、親分を

斬りつけてしまう。どさくさにまぎれて置屋の女(多岐川祐美)を強姦し無理やり嫁にしてしまう。

しかし親分斬りつけ事件でやくざ社会の掟破りの制裁で関東所払いとなり、大阪へ逃げるが今度

はシャブ中となり、ほとぼりも冷めぬうちに関東へ舞い戻り兄弟分の今井の賭場へ相棒の

シャブ中の連れ(田中邦衛)と出入りするようになる。

さすがにあきれた今井は石川に意見するが、石川は逆キレし今井を射殺してしまうのだ。

石川はこの社会で言うヤクネタ要するにトラブルメーカーだ。

主演の渡はこのころ病気療養中だった。その再起第1作として東映で初主演したのがこの映画

だった。渡の根城だった日活はロマンポルノ路線へ転向しており渡の居場所などどこにもなかった。
NHK大河ドラマ「勝海舟」に主演に抜擢されたのも病気でパーなりその屈折した思いが映像に焼き付けられている。

死んだ女房の骨を齧りながり親分を脅迫するシーンの表情は幽鬼のようであった。

監督は「仁義なき戦い」の深作欣二、これは渡の熱烈な要望だったようである。

とにかく全編ヴォイアレンスの連続が続くが特に墓場で河田組の連中に襲撃されるシーンは生生

しかった。うつろな目で呆然とたたずむ石川に河田の子分が一斉に襲い掛かる。

日本刀が墓石にあたって折れ、その折れた刀で石川の背中がずたずたに斬られるシーンなど目を背けたくなる。

石川は最後飛び降り自殺してしまうのだが、この仁義のかけらもなかった男の墓石にはなぜか

「仁義」と刻まれている。

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posted by ハヤテ at 00:26| やくざ映画

2012年03月03日

脱獄広島殺人囚

洋画が続いたので今度は邦画を少し。「脱獄広島殺人囚」物騒なタイトルだが、東映実録映画である。
仁義なき戦いの原作者美能幸三氏が原案を書いた囚人映画。
やくざ映画ではなく、懲役太郎の話である。確か強盗殺人の罪で広島刑務所に送られた主人公(松方弘樹)がありとあらゆる理不尽な目にあい。そこから脱出することのみを考え実行する。
ぼっとん便所の穴から脱獄するとき、サイズが小さすぎて無理やり体を穴から引き抜くシーンがあるのだが、腰の骨の一部が削り取られる。これは見ているだけで痛かった。
他にも、かんかん踊りだの、皮手錠だの生々しい場面が出てくる。
主人公は何度捕まってもあきらめずあらゆる手段を使って脱獄する。自由を求める男の執念である。
脇を固めているのが、伊吹吾郎、小松方正らの芸達者である。
テーマは暗く思いのだが、見終わったあとなぜか勇気が出てくる。何があっても生きてやる。
そう思える映画だ。DVD化を望みたい。東映さんよろしく頼みます。


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posted by ハヤテ at 02:34| やくざ映画
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