アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月16日

隠れた名作SF本田猪四郎円谷英二伊福部昭「宇宙大戦争」

東宝が「地球防衛軍」に続いて作ったSF大作が1959年の「宇宙大戦争」である。

監督はおなじみ本田猪四郎、特撮に円谷英二、音楽 伊福部昭という黄金トリオである。

日本の国鉄路線で鉄橋ごと空中に吊り上げれる事件が発生、続いて世界各地で同種の怪事件が起こるにつれ

東京国際宇宙科学センターに世界中から科学者が召集され対策会議を開くが出席者の一人インドのアーメイド

教授が何者かにマインドコントロールを受けて密に開発した熱戦砲を盗み出そうとするが発覚し逃げ出した。しかし

会場に現れた謎の宇宙船にアーメイドは消滅させられた。調査の結果一連の事件はナタール星人が人工的に無重力

状態を作り上げ地球侵略のための布石であったことがわかった。

宇宙大戦争 [DVD]

新品価格
¥4,626から
(2014/11/16 14:24時点)






そして地球側では総力を挙げて対抗するため地球防衛軍が組織された。メンバーはリチャードソン博士を始め

日本からは、安達博士(千田是也)、勝宮一郎(池部良)、岩村幸一(土屋義男)、白石江津子(安西郷子)らが

選ばれ月の裏側にあるナタールの秘密基地へ宇宙船スピップ号で出発することになった。

しかしナタールの魔手はすでに伸びていたのである。夜のドライブに出かけた岩村にナタールは密に接近し岩村の

脳に外科的手術を施しナタールのロボットに作り替えられる。一行はそれを知らずに月へと向かうのだが・・・

この作品は「地球防衛軍」に較べると知られていないがなかなかいい作品である。特にナタールと地球人の宇宙空間

での死闘はスピード感があり、スターウオーズの登場の遥か前の1959年と考えるとさらに凄いのである。

戦闘シーンで活躍するのは熱線砲だが、機関銃タイプやライフルタイプがあって楽しい。

他にも、スピック号、月面探査機や宇宙ステーションなど小松崎茂デザインの様々なメカが登場する。

戦闘シーンにかかる伊福部昭のマーチは怪獣大戦争でも使われた曲でこの曲を聴くと思わず気分が高揚してくる。

演奏するほうも紅潮しているのかブラスの音が割れている。原曲は伊福部が帝国海軍のために戦時中に作った

「吉志舞」という曲だという。唯一のヒロインを演じる安西郷子は、彫の深いエキゾチックな顔立ちで後にトラトラトラの

三橋達也と結婚した。

ナタールに洗脳された土屋義男の表情とキンキラキンの銀座の妖しいネオンが妙に不気味である。

なおこの作品は「Battle in Outer Space」の題名で米英でも公開された。


宇宙大戦争

中古価格
¥7,000から
(2014/11/16 14:24時点)




posted by ハヤテ at 13:44| 特撮
最新記事
プロフィール
ハヤテさんの画像
ハヤテ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。