アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月30日

9/30 おからクッキー 息子より要望あり

【朝ごはん】
血糖値:パス  インスリン:パス
★メニュー★

コーヒー
おからクッキー    2個

息子はトイレに起きてきただけでひたすら寝ております。
食欲ないみたいだなぁ。今日はピザ作るのやめとこ。
シラスのトッピングしたいと思ってシラス買ってあるんだけど明日でもいいしね。
おからクッキーつまんだらお腹空かない〜。

【昼ごはん】11:50
血糖値:90  インスリン:4単位
★メニュー★

カレー(昨夜の残り)      小皿1
ブランパン            2切
カマンベールチーズ        1切
コーヒー(牛乳入り)     カップ1

お腹が空いてきて昨夜の残りに残り野菜を入れて食べました。
やっぱりカレーは一晩おいた方が美味しいなぁ
小皿に持って小さなスプーンでチマチマと食べちゃった。
これ、食べる量減らすにはもってこいの方法なんです。

【夕ごはん】19:30
血糖値:87  インスリン:4単位
20170930.jpg
★メニュー★

ご飯(麦入り)    お茶碗八分目
お鍋
(豚肉 水菜 もやし 舞茸 シイタケ 白滝 お豆腐)

なんだかあったかい物が食べたくなってお鍋にしました。
味付けでみりんの代わりにお酒とエリストールを使用。
鶏ガラスープとかつおだしのミックス味。
美味しかった。 



息子から自作クッキーとブランパンのクレームと言うか要望が参りました。
今回のブランパンは前回より味がもう一つだそうです。
おそらく同時に作ったのでどちらも分量間違ってると思います。
作ってる最中におかしいなぁって思いましたもん。
何度も作っていけば、途中でいつもと違うなって思ったら調整できるようになるんでしょうね。

クッキーに関しては 以前より少しパサパサ。
前回の方が格段に美味しかったそうでございます。
おまけにトッピングに関しては「ゴマならゴマだけ、クルミならクルミだけにして欲しい。ゴマとクルミを同時に入れるとクルミがゴマに負けるから。」だそうでございます。
了解でございます。

「あれさ、残業の時良いんだよ。時間が惜しくて食べに行かないんだけど、あのクッキー2、3枚食べると空腹感なくなるし、簡単に口にできるし、腹持ちも良くて助かるんだ。美味しいの頼むよ!」

息子、最近残業が多く帰宅はほとんど11時過ぎ、午前様になることもあります。
終電なくなって迎えに走ったこともありました。
どうも仕事が立て込んでいるらしく最近帰宅がめっちゃ遅いなぁと思っていたんです。

そっか、残業の時食べずにいたらお腹空くよね。
あのクッキーが食べたいんだね。
よし!かーさんおいしいおからクッキー頑張って作るよ!
 

【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月29日

9/29 体重減った? 本気でダイエットしようかな

【朝ごはん】8:10
血糖値:81  インスリン:6単位
★メニュー★

ご飯                  お茶碗1
ほうれん草のお浸し
ウィンナー                 3本
ピーマンの炒め物(お弁当の残り)
卵焼き(お弁当の残り)         1/2個分

息子ギリギリまで寝ていて、朝ごはん食べずに出かけました。
ふぅ 朝ごはん抜きは良くないんだけどなぁ(って朝食食べるの忘れる事多い私が言うか!)
で、私がいただきました。
朝からご飯を摂取すると血糖値上がるんだけど、目の前に並んでいるとお腹がグ―なのだ。
念のため、インスリン6単位自己注しました。

【昼ごはん】12:55
血糖値:76  インスリン:2単位
★メニュー★

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯
糖質コントロールチーズスフレ       1個

毎度お馴染みのメニュー
朝ご飯の量が通常の晩御飯より多いくらいだったので6単位打ちましたけど、多すぎたみたいです。
その後、ストックが切れたのでブランパンとおからクッキー焼きました。
 今回、計測を間違ったようで若干失敗気味。
ブランパンの詳細はこちらへ
おからクッキーの詳細はこちらへ

【夕ごはん】17:20
血糖値:97  インスリン:5単位
20170929.jpg
★メニュー★

野菜たっぷり夏カレー
ミニトマトと水菜のサラダ(ツナ缶入り)

ブランパンやクッキー味見いくつかしたのに血糖値に悪影響は見られません。
安心して口に運べるものがあるってホント助かります。
ご飯はマンナンもどきと麦が入っています。
ご飯は見えているとこだけ(爆)野菜をカレールーで食べる感じです。
糖質カットは余りできていないと思うけど、ご飯の量を減らして野菜どっさりなのでまずまずかな。
でも、カレー食べたって満足感はバッチリ!
野菜はピーマン、ナス、パプリカ、ブロッコリーの芯、エリンギをオリーブオイルとココナツオイルで炒めました。



昨夜会ったお友達から「やせた?」と言われて、今朝体重測ってみたら、う〜ん。
微妙だなぁ。1キロほどは減ってるのかな?最初に測ってないからよくわかんない。
でも、「やせたね!」と言われたわけじゃないから、やっぱ見た目も微妙なんだろうな。
ま、「太った?」と言われるよりは絶対マシですけどね。
前回の検診日にも先生が「おお、体重減ってる。」って言ってたし、減り気味ではあるんでしょうね。
食べる量増えてるわけでもないし、減らしてるわけでもないから、糖質カットに気を付けている分少し低糖質ダイエットになっているのかもしれません。
でも、できれば3キロ、欲を言えば5キロ落としたいな。
今はカロリーよりも糖質カットに注意していますが、もう少し摂取カロリーにも気をつけて本気でダイエットしようかなと思い始めています。

それと運動で消費カロリー増やしたいけど、今は肩の事と左の踵の事があって無理は禁物。
本当は、食後15分後位からウォーキングすると血糖値の上昇抑える効果があるし、15分以上ウォーキングを続けると燃焼率が上がってその燃焼状態がしばらく持続されるらしいです。
筋肉をつける運動すれば筋肉量が増えて基礎代謝が高まるし、適度な運動は糖尿病とか関係なく健康に良いんですよね。
ダイエットするとなると運動は必須、でも、できないとなると余計やりたいなぁと思う私。

きゃは いっそプールにでも行こうかしら?
水泳って全身運動だし 腰や足に負担かかりにくいし、今の私には最適な運動かも。
っていうより何より水泳好きなんですよね。
遥か昔の中学生の時は水泳部員。毎日1000mは軽く泳いでました。
今はたまにプールに行っても、25m泳ぐとぐったりで、休み休みトータル200mほど泳ぐのが関の山。
体力の衰えをしみじみ感じます。
でも、良い運動になってることは間違いない。
段々寒くなってくるこの時期にプールに行こうかなんて思う私って天邪鬼?

【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

9/28 久々のデニーズ 夜遊びしたけど血糖値は良好

【朝ごはん】
血糖値:パス  インスリン:パス
★メニュー★

コーヒー(牛乳入り)

朝から、息子を会社まで送ったり、なんだかんだとバタバタして朝ごはん抜きになっちゃいました。

【昼ごはん】11:50
血糖値:68  インスリン:パス
★メニュー★

手作りブランパン            3切
コーヒー(牛乳入り)        カップ1
小さなチーズケーキ レアチーズ     1個

ブランパンは血糖値上げないのが解っているので、インスリンはパスしました。
小さなチーズケーキのブルーベリー挟もうと思ったら、箱の中空っぽ!
レアチーズの方はと慌ててみたら、残り1個

 が〜〜ん

犯人は、息子だ!!
あのやろぉぉぉおお しばいたる!
と思ったけれど、これ「糖質カット」とか「低糖質」って表記ないんですよね。
ってことは、食べても良いって思っても無理ないわ。
1個残したのは彼の良心だと思おう。
う〜む。何か対策考えねば。

【おやつ】15:30
血糖値:パス  インスリン:パス
★メニュー★

昨夜のスープ(ジャガイモ抜き)   汁椀2
ブランパン             2切
チーズ               1個

お昼が軽すぎたのかお腹空きまくりで食べちゃいました。
おやつというより昼食モード。お昼より食べてますよ。トホホ

【夕ごはん】19:30
血糖値:パス  インスリン:パス
ハンバーグsaizu1000.jpg
サラダsaizu1000.jpg
★メニュー★

刻みわさびのおろしハンバーグ〜黒にんにくと黒たまねぎのソース
シーザーサラダ〜4種チーズ使用
コーヒー

デニーズで外食です。久々の外食だぁ〜
念のため付け合わせのポテトはお友達に食べてもらいました。



集合場所はデニーズ。
事前にデニーズの低糖質商品を調べてメールでマイスマホに送っておきました。
なのに。。。スマホを自宅に忘れて出かけちゃったよ〜
おまけに、ちゃんと持って行ったインスリンも打ち忘れ。
私ってホント抜けまくりでございます。
でも、ご飯はパスしてハンバーグとシーザーサラダとおかわり自由のコーヒーで外食と言えどかなり糖質カットできたはず。

帰宅してすぐ血糖値測ったら92。なかなか良好でございます。
って、今日はインスリン打ってない〜。ってことに気づいてびっくりです。
ま、車で出かけず電車を使ったのでそれなりに歩きましたし、おしゃべりでエネルギーの消費量かなりの物だったと思われまする。
解散が11時 帰宅は11時半頃になりました。
ま、たま〜〜には夜遊びも良いですよね。
楽しかったしストレス解消になったし。
おまけに最後に 「やせた?」って聞かれた〜 やったぜ!!
  

【就寝前】
血糖値:92  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

タグ:デーニーズ

2017年09月28日

9/27 踵剥離骨折してた。早く病院行けばよかった

【朝ごはん】
血糖値:パス  インスリン:パス
★メニュー★

クッキーとソイジョイの間    3枚

朝から病院に行くために大急ぎで病院に走りました。
沈着したカルシウムを溶かすにはどういうことに気を付けていくのか尋ねたのですが、なんともはや
専門医って専門外には弱いのかもですね。(→詳細はこちら

【昼ごはん】13:40
血糖値:81  インスリン:5単位
★メニュー★

クッキーとソイジョイの間    3枚
チャーハン

はい、残りごはん対策の恒例のお昼ご飯でございます。
ご飯ってことでインスリン5単位自己注。血糖値あがるだろーな。

【夕ごはん】6:50
血糖値:100  インスリン:5単位
20170927.jpg
★メニュー★

オムライス
野菜たっぷりスープ
ほうれん草とトマトのサラダ

お昼のチャーハンで食前血糖値高いだろうなと思っていましたが、食前としてはまずまずの数値。
オムライスは先日のミートソースを冷凍していたもので糖質カットできているソースです。
全部食べ切れず、息子に少し残った分をお引き取り願いました。
野菜スープはジャガイモはパス。
ほうれん草のサラダもレシピではお砂糖小さじ1使用していたのですがラカントに変更。
普通のレシピでも置き換えしていくと結構糖質カットできますね。



今日病院で診察を受けたついでに、左足の踵の痛みについて相談しました。
数か月前、足踏台からバランスを崩して落ちた時、左の足首を強打したんです。
最初はただ打ったための打ち身だと思い冷やす程度で問題なかったのですが、ここ一ヶ月ほど朝起きた時や動き始めるとき左足の踵に痛みが走り動きにくい状態になっていました。
ただ、動き始めると痛みも違和感もなくなるんですよね。
念のためにレントゲンを撮ってみるかとなり、剥離骨折を起こした跡があると診断されました。
くぅ〜踵を強打したときすぐ病院に行くべきでした。
まさか骨折しているとはつゆほども思わず、打った痛みだからいずれ治ると思い込んでたのが失敗でした。
「もう数か月前の事だから、特に何もすることはないなぁ。痛いときはシップしておいて。」
・・・治療開始が遅すぎたかといささか後悔。

リハビリの先生から
「踵の剥離骨折は、最悪の場合手術しないと痛みが取れずに歩けないこともあるんだけど、それほどでもないようだね。アキレス腱もその時一緒に痛めたかもしれないね。朝動き始める前にストレッチすると良いよ。痛いときは少し温めてね。低周波治療器もってたよね。あれも良いよ。」とストレッチ方法や対処療養を教えてもらいました。
この病院、正直医者よりリハビリの先生の方が適切なアドバイスしてくれます。
リハビリ目的の患者が多いのもうなずけますわ。
数か月前のことで、今更どうにも打つ手はないよ〜モードだった医師
なのに来週も踵の診察に来るように言われました。
自分が思っているより悪いのかなぁ?

身体にダメージ受けた時は、やっぱりちゃんと診察を受けて適切な治療しないとこうなりますね。
皆様もご注意くださいませ。


【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

タグ: 剥離骨折

2017年09月27日

9/26 ハンバーグのつなぎ パン粉の代わりにサイリウム使えます。

【朝ごはん】9:15
血糖値:95  インスリン:4単位
★メニュー★

発芽米&麦入りご飯      お茶碗八分目
お澄まし(昨夜の残り)     汁椀八分目
コールスローサラダ(昨夜の残り)
煮卵                  1個

昨夜の残り物オンパレード(爆)

【昼ごはん】12:35
血糖値:パス  インスリン:パス
★メニュー★

味噌餡の大福餅ふう         2個
クッキーとソイジョイの間      2枚
小さなチーズケーキ(ブルーベリー) 1個
煮卵                1個

糖質全体に血糖値を急激に上昇させるものはなしと判断して食前血糖値測定パスもインスリンもパス。
食後1時間後136。食後1時間後としてはまずまずですかね。

【夕ごはん】19:15
血糖値:85  インスリン:5単位
20170926.jpg
★メニュー★

マンナンもどき&麦入りご飯     お茶碗1
豆腐とワカメのお澄まし        汁椀1
豆腐ハンバーグ             3個
グリーンアスパラの和え物
水菜とサラダチキンの和え物
キノコのバターソテー卵入り

ハンバーグは合挽と豆腐を半々にし、マンナンもどきを入れました。
つなぎにパン粉は止めて物は試しとサイリウム使ってみました。
どうなるかなぁと若干不安だったのですが、サイリウム、ハンバーグのつなぎに使えます。
豆腐の水抜きが甘かったのか水分が出てきて蒸し焼きモードになりましたが、残った汁にソースと水を入れて伸ばしたら逆にとろみが加えられてソースが美味しくできました。
このハンバーグかなり糖質カットできてます。ウハウハ



朝、血糖値を爆上げするごはんを食べたので、食後しばらくしてから徒歩で買い物に出かけました。
帰宅は1時間後。まぁ運動と言えるかは疑問ですが、しないよりはましです。
秋めいてきましたね。徒歩で行ける範囲に紅葉の綺麗なところないかなぁ。
そろそろ万歩計も用意しないといけないです。
2つ万歩計あるんですが、どちらも電池が切れてます。
体重計も電池切れてたし、どんだけ無頓着になってたんだろって思います。 
少しずつ、少しずつ あまりにストイックになって息切れしないように気を付けて、
少しずつでいいから頑張っていこう。
と、感傷的になっていたら。。。

「かーさん あのクッキーもうないの?」
はいはい、今から焼きますよ〜

【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月26日

9/25 私はおそらく鬱傾向だったんだろうなとしみじみ思う

【朝ごはん】9:30
血糖値:98  インスリン:2単位
★メニュー★

クッキーとソイジョイの間         3枚
超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
牛乳              マグカップ1杯

毎度おなじみメニュー。
息子 お弁当と一緒に「クッキーとソイジョイの間」を会社に持っていきました。
相当気に入っているみたいです。

【おやつ】15:00
血糖値:パス  インスリン:3単位
★メニュー★

味噌餡の大福餅ふう         2個
ZERO糖質チョコレート       1個
SUNAO           カップ1/3
ベビーチーズ           1個

お昼までには帰宅できると思ったのに、予定外に時間がかかり実際に帰宅したのは2時過ぎてました。
もうお昼ご飯というよりおやつタイムですね。
ってことで〜
プーカプカキッチンの味噌餡の大福餅を作ってみました。
分量きっちり計ったつもりなんだけど、餡が柔らか過ぎて成型がうまくいかない〜。
お師匠様の画像と比べると、どーも違う。なんか違う。
なんでだぁ〜と吠えながら、2つ食べちゃった♪ おなか一杯でございます。
1つ糖質7gだから合計14g 血糖値42ほどは上がるはずだから念のため3単位自己注しました。

【夕ごはん】18:50
血糖値:76  インスリン:5単位
20170925.jpg
★メニュー★

発芽米&麦入りご飯      お茶碗1
ワカメとエノキのお澄まし    汁椀1
手羽元と卵の煮物 (手羽元5本 卵1個)
コールスローサラダ(キャベツ きゅうり ハム シーチキン入り)
ひじきの煮物

手羽元が安かったので茹で卵と一緒に煮つけました。
ネットで見つけたレシピを参考にしたのですがレシピよりラカントの量(レシピは砂糖)を半分の量に変更。
半分でちょうど良かったです。レシピ通り作ったら超甘かったかも。



今日は午前中に自転車でお出かけしました。
回るところが多いので徒歩だとチト時間がかかると思ったんです。(運動になってないじゃん)
帰宅は丁度お昼ごろになるだろうと計算して家を出ました。
まずはドコモ。
dポイントって何に使えるの?って事や、バージョンアップしてから使えなくなったアプリの事や、事のついでに現在の契約内容が適切かどうかの判断をしてもらうためにです。

dポイントって余り意識してなかったんですが、ポイント結構溜まってました。
カードでも携帯でも使えるようにしてもらい、ローソンなら全国どこのローソンでもポイントが使えると知り「きゃっは〜。買いたい低糖質スィーツ購入費にしよー」と思わずニヤニヤ。
使えなくなったアプリはドコモのアプリではなかったので対処方法なかったのですが、ドコモのアプリに同じ機能の物がないか調べてくれました。客が少ないとやっぱ超丁寧だわぁ
その他契約内容細かに確認してくれて、不要な使ってない有料アプリを停止してくれて、結果1300円/月も安価になりました。(気にかかりながらも放置していたことが悔やまれる〜)
どこのキャリアにかけても無料の契約は継続されていて、安心して携帯使えます。
やっぱ、疑問に思ったら行動あるのみですね。
超お得気分で超ご機嫌。

。。。私、このままじゃいけないと糖尿病と再度向き合う気持ちになってから、このブログを立ち上げて頑張ろうと思った時から、以前の前向きな性格に戻ってきたようです。

一時期息子に大変心配されたんです。
「お母さん変わった。以前のお母さんこんなじゃなかった」って。。。
なんか覇気がなく、元気もなく、引きこもっているような状態で大丈夫かなと心配していたそうです。

もしかしたら、鬱傾向にいたのかもしれません。
糖尿病は鬱になりやすいとも聞きますしね。

今、低糖質のクッキー焼いたよ。ブランパン味どう?と張り切って作っている私を見て笑ってます。
毎日ウォーキングと称して、徒歩であちこちのスーパー周りをする私に「熱中症には気を付けろよ。」と注意しながら笑ってます。
うんうん。これっていい方向に気持ちも行動も向いているってことですよね。

無理せず少しずつ頑張るぞぉ


【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月25日

9/24 低糖質クッキー美味しかった。次はサイリウム団子に挑戦

【朝ごはん】
血糖値:85  インスリン:パス
★メニュー★

クッキーとソイジョイの間(→こちらに掲載

真夜中の血糖「クッキーとソイジョイの間」を参考にして作りました。
冷ます間についついつまみ食い
結構お腹が膨らんだので、つまみ食い=朝ごはんになっちゃった。
美味しくできたよ〜ルンルンです。

【昼ごはん】13:15
血糖値:パス  インスリン:5単位
★メニュー★

スパゲティミートソース(昨夜の残り)

1時過ぎてお腹が空いてきました。昨夜の残ったソースと全粒粉パスタ70gでお昼にしました。
昨夜6単位自己注して今朝85だったから、活動量考えて5単位にしました。

【夕ごはん】18:30
血糖値:110  インスリン:5単位

20170924.jpg

★メニュー★

発芽米&麦入りご飯       お茶碗8分目
八宝菜
油淋鶏
豆腐とカニカマのマーボー豆腐
ワカメの中華風スープ

久々の中華料理。
糖質カットは調味料に気をつけ気味でそれほどできていないかも。
でも、野菜たっぷり。油は少なめ、油淋鶏のたれはラカント使ったのでまずまずカットできてます。



このところグッと涼しくなりましたね。日が落ちるのも早くなったなぁと思います。
今日のランチはかなり糖質高めだったので、夕方お買い物を兼ねたウォーキングに出かけました。
運動とはとても言えないけれど、1時間歩き回っていれば少しはマシですよね?
夕食前の血糖値ぎりぎり110でしたから、出かけてなければもう少し高かっただろうなぁ。

今日は徒歩圏内のスーパー3軒回ってみたけど、どのお店にも糖質カットの麦芽豆乳売ってないんです。
間違いなく販売してるのはイオンのみ。
息子に「仕事帰りに買ってきて〜。」と頼んだら、
「え〜あんな重い物を持って帰れとおっしゃるの?」ですと。。。力持ちの癖に。。。ブツブツ
っていうより実際の話、退社時間まで営業してるかどうかの方が問題だな。諦めるよ。

でもでも、1つ発見!一番自宅から近いスーパー。
ドンレミ―の糖質カットチーズスフレがいつも陳列されるようになりました。
陳列数を確認すると、絶対新たに仕入れてる。
だって昨日より数が増えてますもん。
やっぱ売れ出したんだ!購入者多くなってきたんだ! やったぜ!
その代わり、モンテールの糖質を考えたプチシュークリームの姿が見えなくなっちゃった。
これはこれで、困るなぁ。
パスタも低糖質の商品がいつも陳列されてるし、今日は低糖質のセットになったお好み焼き粉も見つけました。
割高なので購入はしなかったけど、糖質カット商品段々増えているように思います。
黒ゴマアーモンドきな粉もあるし、今日はさらし餡の小袋も見つけました。

だんだん、準備が整いつつある。ムフフ。
さて、中秋の名月はいつだっけ?

え?「何を参考に何を作る気なんだ」ですか?
もちろん このレシピででございます

サイリウム餅で お月見団子作る気満々なのでございます。
その前に試作品作らなきゃですよね〜

因みに、朝作ったクッキーとソイジョイの間、息子全部食べちゃった。
おまけに、焼いて〜作って〜と私の前で言ってます。相当気に入ったみたいです。


【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月23日

9/23 糖質極少ピザ 糖質カットミートスパゲティ作ったョ

【朝ごはん】9:00
血糖値:96   インスリン:2単位
★メニュー★

手作りピザ:改良版3回目    1枚の3/4(詳しくはこちらに掲載)
麦芽コーヒー       カップ2

プーカプカのキッチンの「糖質極少ピザ」を参考にして作ってみました。
美味い! イケます! 息子からも合格点いただきました!
発酵時間がいらないから生地を作ってすぐ焼ける。予想外に早く出来上がりました。

【昼ごはん】14:20
血糖値:84  インスリン:3単位
★メニュー★

巾着煮(昨夜の残り)     2個
手作りブランパン       2切
麦芽コーヒー       カップ1

ピザいつもより多めに食べたのに、血糖値は朝より低い。
わぉ〜「糖質極少ピザ」よ。この血糖値はまさに快挙だ!ヽ(^o^)丿
ブランパンも焼いた直後より冷蔵庫で寝かせて食べたほうが美味しかった。
こりゃ焼いて冷蔵庫ストック決まりだぜ!
冷蔵だけじゃなく冷凍もしちゃおうっと

【夕ごはん】19:30
血糖値:89  インスリン:6単位
20170923saizu1000.jpg
★メニュー★

ミートソーススパゲティ(全粒粉パスタ70g)
簡単サラダ

「ミートスパゲティ食べたい」のご要望に応え作りました。
実は、マンナンもどきを入れてかさ増しし、隠し味のトマトケチャップは糖質ゼロ使用。
甘味はラカントで補いました。
とろみは小麦後使わず、サイリウムです。
ソースの糖質カットはかなり(いや、今までよりは相当)できた〜。
っていうか、息子が美味い(パスタは普通のですが)と食べたので、まずは合格♪
私は全粒粉パスタ70gにしたので糖質およそ45〜46g。おそらく全部で60gは超えてないよね。
もしかしたらインスリン6単位は多すぎたかな?



夕食時のインスリンの自己注インスリン多すぎたかも。
なら、糖質カットのシュークリーム食べちゃおうとワクワクしながら冷蔵庫を見たら、お昼まで確かにあったはずのシュークリームが忽然と消えておりました。
息子に確認したら、いとももあっさりと「食べたよ〜」

一つは息子に、一つは私用と2つ買ってあったのを2つとも食べておりました!

もう、怒り心頭でございます。

以前も、冷凍していた糖質カットプチシューを勝手に食べてたので低糖質とか糖質カットって書いてある物は、食べないでね。食べたい時は事前に確認してねって説明していたんです。もちろん糖質カットの商品を購入する時は、息子の分も購入しています。
1つしか手に入らない時は類似した商品を息子用に購入しています。
自分の分はちゃんとあるんです。
私が食べるのを控えて我慢しているのを知らないんですね。
食べてないからいらないんだろうと勘違いしているんです。

1個だけ食べていたのなら、息子は自分の分は食べたのね〜だけで済んだのですが2個とも食べたとなると腹が立つ〜

私は母からの遺伝と思われます。
私は発病しましたが、実弟はいまだに発病に至っておりません。
母は4人兄弟ですが発病は4人兄弟のうち母と末弟だけで、あとの二人は発病していません。
ただし、長男である母の弟は糖尿病ではありませんが、その息子が発病しました。
発病した本人の妹は発病していません。
まさに1/2の確率って感じです。

息子も発病するかどうかはわかりませんが、注意するに越したことはありません。
かといって糖尿にならないために〜なんて言ったら嫌がるでしょうから、こっそりと気づかれないように糖質カットの食事を出しています。

美味しい?ってついつい尋ねますので
「不味いときは不味いっていうよ。黙って食べてるなら美味しいってことだと思って〜」と言ってます。
今のところ母の作戦勝ちのようです。

ただねぇいくら低糖質シュークリームでも2個はやっぱり糖質取り過ぎ!
いくら糖質カット料理提供しても意味ないじゃ〜ん 

【就寝前】11:35
トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

9/22 おからクッキー作った。飲み物用意は必須

【朝ごはん】
血糖値:82  インスリン:2単位
★メニュー★

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
麦芽コーヒー          マグカップ1杯

【昼ごはん】12:10
血糖値:84  インスリン:5単位
★メニュー★

チャーハン

やっと残りごはん処理できた〜
しかし、、食べすぎちゃった。お腹いっぱい

【夕ごはん】19:00
血糖値:126  インスリン:6単位
I20170922.jpg
★メニュー★

発芽玄米麦入りご飯      お茶碗1
おぼろ豆腐とワカメのお味噌汁  汁椀1  
巾着煮(木綿豆腐、鳥ミンチ、ひじきの煮物、マンナンもどき入り)
ひじきの煮物
キュウリとシーチキンのマヨネーズ和え 

血糖値126 空腹時としては高いな。やっぱりお昼のチャーハンが原因だわ。 
反省反省。
巾着煮には木綿豆腐、鳥ミンチ、ひじきの煮物、マンナンもどきが入っています。
少し味が薄かったかなぁ。
息子用には少し味付けを濃くしておいたんだけど、息子は「もう少し薄い方が良い。」ですって、味付け変えなきゃ良かったわ。         



今日はおからクッキー(→こちらに掲載)作りました。毎日何かを作ってる最近の私。
食欲の秋作りたい症候群が仲良く共存しております。
 
今日は午前中、自転車で外出しました。
用事を済ませさて帰ろうと自転車を走らせていたら、消防車がサイレン鳴らして横を通り過ぎました。
「あらら、火事?」と思っていたら、我が家の方向に走っていく。
えーっと、ガスはつけてないよね。火事出す心配はないよね。と一瞬自問自答しちゃいましたよ。

家の近くまで来たら、あらららら。
自宅マンション前の道路に消防車2台にパトカーも止まってる。
消防士や警官がバタバタしてる。周辺の住人も結構出てきて事態を見守っています。
なんだなんだ火事か事故か?
あれ?でっかい車が止まってる。トレーラーって奴です。重機を乗せていました。
止まっている車はそのトレーラー1台だったので、おそらく自損事故ですね。
あらら〜と思いつつ、信号待ちしていたら、お巡りさんが車から外れた破片と思われる転がっている大きな曲がった金属板を道路から撤去してこちらに二人で運んできました。
うっかりそのお巡りさんと目が合っちゃって、思わず「お疲れ様です。」と小さな声で挨拶&会釈しちゃいました。そしたら大きな声で「こんにちは!」と2人とも挨拶返してくださって恥ずかしかったです。
「事故ですか?」「そうです。怪我人がいないのが幸いでした。」
そっかぁ怪我人がいなくて良かったぁ。確かに救急車は止まってなかったっけ。

四つ角を曲がり損ねてバランスを崩して壁に激突したようです。
高架下を通るため下り坂になっているのが幸いしたのかもしれません。
平坦な四つ角だったら、角の家や、歩道歩いている人を吹っ飛ばす危険性あったと思います。

この四つ角の交差点、毎日と言っていいほど渡ります。
ここを渡らないとスーパーにも病院にも行けません。
青信号で渡る時よりも、信号待ちしている時、ボケーっと青信号になるのを待っているのはまずいなって思った次第でございます。

【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月22日

9/21 朝の目覚め最悪 原因は低血糖

【起床時】5;50
血糖値:63  

朝、気分が悪くて目が覚めました。
胸は悪いし動悸はするし、頭も重い。血糖値測ると63。慌ててブドウ糖摂取しました。
就寝中に低血糖になると悪夢を見るらしいのですが、この体調の悪さは悪夢まぢ見ますね。
30分後に測ると81。低血糖は回避できたけど体調も一つだぁ。

【朝ごはん】6:50
血糖値:パス  インスリン:パス単位
★メニュー★
 
ブランパン    3切
ベビーチーズ   1個
スライスハム   1枚
牛乳       カップ1
  
血糖値が81になり、胸の悪さ等は取れ、お腹が空いたのでブランパン食べました。
でも、若干体調すぐれないのでベットに横になったら眠ってしまい目が覚めたのが9時。
お腹が空いてたまんない。お昼まで持ちそうにない。どーしよ

【昼ごはん】10:30
血糖値:パス  インスリン:5単位
★メニュー★

チャーハン

お腹が空いてたまらない。おまけに何故か、やたらとチャーハンとかカレーが頭に浮かぶ。
ブランパンで2度目の朝ごはんにしようかと悩んだのですが、いつもよりほぼ2時間は早い朝ごはんだったから、早昼ってことでいいんでない?と気づき、ちゃんと食べようとチャーハンに決定。

【夕ごはん】19:00
血糖値:75  インスリン:5単位
20170921saizu1000.jpg
★メニュー★

失敗お好み焼き
キャベツ 小麦粉(大匙2)卵2個 ミンチ肉 シーフードミックス入り
食後糖質ゼロチョコレート   1個
糖質コントロールモンブラン  1個

お好み焼き食べたいなって作ったんですが、大失敗。
原因は小麦粉の量が少なすぎたから。
野菜炒めのようになったけど、良いんだ。食べてみたら味はお好み焼きだったもーん。


今日は低血糖で気分最悪の目覚めでした。就寝中に低血糖で目が覚めるのは、これ以上血糖値が下がるとまずいよって体が危険信号送ってくれるらしいです。数値的には昼間なら平気な数値なのですが、まだまだ下がる可能性があったってことかもしれません。考えてみれば昨夜の食事内容から考えると自己注したインスリンの量多かったんですね。最初はご飯を軽く八分目ほど食べようと思っていたけれど、実際食べたらお鍋だけでおなか一杯になっちゃってご飯いらない〜ってご飯食べなかったんです。
その時はすでに自己注してまして時すでに遅しだったわけですね。
今日はそんな失敗しないぞ、
うふ、ドンレミ―の糖質コントロールモンブラン(こちらに掲載)が目の前に♪
今日が賞味期限なので、心おきなくいっただきまーーす。

【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位
クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

タグ:低血糖

2017年09月20日

9/20 食欲の秋来る。手作りにはまってます。

【朝ごはん】8:00
血糖値:90  インスリン:2単位
★メニュー★

ライ麦入りイングリッシュマフィン    1個
スライスチーズ             1枚
スライスハム              1枚
コーヒー(牛乳入り)        カップ1

【昼ごはん】12:25
血糖値:80  インスリン:2単位
20170920_ランチ.jpg
★メニュー★

昨日焼いたブランパン(クルミ入り)   6枚
ロルフ大人のベビーチーズ生ハム入り   1個
カマンベール入りベビーチーズ      2個
スライスハム              1枚
麦芽コーヒー            カップ1

残りのブランパン6等分してチーズとハムを挟んでみました。
イケます〜 美味しい〜
食後直後よりもしばらくするとお腹が膨れてくる感じ。
さて、明日用に又焼かねば!

【夕ごはん】19:20
血糖値:65  インスリン:3単位
20170920.jpg
★メニュー★

お鍋(先日の湯豆腐の残り野菜一掃メニュー)

息子は出張。冷蔵庫の食品の消費率が一気に下がるんだよね。
早く食べないとダメな物とチェックをしたら、先日の湯豆腐の残り野菜やキノコがある
んじゃ、鍋にしよーっとってことで一人鍋になりました。

【就寝前】
血糖値:  トレシーバー:16単位

何度も寝る前にトレシーバーを打ち忘れるので、忘れないように項目追加しちゃいました。
ベットの枕元に置いても、うっかり忘れる奴でして、夜中に目が覚めて慌てて自己注した日もありました。
トレシーバーを打ち忘れると結構影響出るんですよね。せっかく単位数が減量になったんだもん。
打ち忘れだけは回避せねば!でございます。


 
今日は、ブランパンフィッシュ&ナッツ(詳細はこちら)を作りました。
ブランパン毎日焼くことになりそう。
だって、ブランパンってまぢ?って思うほど血糖値に影響でないんです。
お昼に結構食べたのに 打ったインスリンはわずか2単位。
夕食前の血糖値65ですよ。インスリン打ったからですよ。正直低血糖です。
打たなくても夕食前の血糖値おそらく正常値だっただろうと予想ができます。

ブランパンは冷凍できるとのことなので一気に2本焼ければいいのにな。
私が使っている焼き型は耐熱ガラス製 同時に焼くなら同じ耐熱ガラスの方が良いかなぁ?
そうだ。同時に2本焼けるのかまずテストした方が良い。転ばぬ先の杖だわさ。
耐熱ガラス製を購入しても同時に焼けなければ購入する意味ナッシング。
まずは100円ショップで紙製の型買って同時に2本焼いてみよーっと。

シリコン製の型も探しているんですが、ダイソーやスーパーでも見かけないんですよね。
蒸しパンも作りたいのよね。一時期良く見かけたのにどうしてないのかしらん。

なんだかんだと今作りたい症候群にかかっているのであります。

はい、食い意地張っておりまする。
なんたって秋だも〜ん

私の場合は。。。食欲の秋。。。だな

って、NHKのニュース見てびっくり。9時のニュース見ようと今日初めてテレビつけたんです。
メキシコが地震に襲われた!それも32年前のメキシコ地震と同じ日に!
32年前は1万人の死者がでたらしい。今回も相当被害が甚大と思われます。
テレビ画面を見ていると、阪神大震災や東北の大震災や津波の悲惨な映像が頭の中をよぎりました。
天災は忘れたころにやってくる。。。なんて言えません
天災は覚えている間にやってくる。防災準備しなくては!


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月19日

9/19 おにぎりの誘惑に負けました。

【起床時】5:50
血糖値:117  就寝前のトレシーバー:16単位

起床時の血糖値は117。高いなぁ
って。忘れてました就寝前のトレシーバー。
ったく私ってば。。。慌てて16単位自己注しました。
就寝前に打ち忘れても朝打てば大丈夫とは言われてます。

【朝ごはん】9:50
血糖値:167  インスリン:10単位
★メニュー★

お握り(海苔巻き)    60g×3個
卵焼き(お弁当の残り)  卵1個分
ウィンナー(お弁当の残り)2本

起床時から朝食まで変動は余りないと思っていたのですが、ふと朝食前に測ってみたら167。
空腹時血糖値が167!
糖質カットの麦芽コーヒーカップ1飲んだだけだよ?
銘柄は間違ってないよ!!
後は麦茶飲んだだけだよ!
ブラウンパン焼いたり、掃除に洗濯とばたばた動き回っていたのに何故に高い?
あ、マンションの階段の上り下りも3回した。(我が家は3階)

なんでぇぇぇ

なのに、どーして朝ごはんがおにぎりなんだ?と思いますよね。
早朝、息子出張の為出かけたのですが、朝ご飯用のお握りとお昼ご飯用にお弁当を作りました。
が!昼までには現地に着くからと朝ごはん用のお握り置いてったのヨ。
ブランパンが焼けるのを待っていたのですが、血糖値が高いというのにお腹空いてとうとうおにぎりの誘惑に負けました。
どーせなら、血糖値の変化見てみることにする!

お握り約180g→糖質約67g
67×3で 約201上がる
167+201 最高値おおよそ368になる計算となる
インスリンが1単位でどのくらい下げるかな?
とりあえず10単位自己注しました。

1時間後(11:50) 215
2時間後(12:50) 191
3時間後(13:50) 134

3時間後でまだ134か。
やっぱりご飯は爆上がりのなかなか下がらずって事なんだなぁ。

【昼ごはん】15:00
血糖値:パス  インスリン:パス
★メニュー★

今朝焼いたブランパン(クルミ入り)   5枚
ロルフ大人のベビーチーズ生ハム入り   1個
麦芽コーヒー            カップ1

昼ごはんというよりおやつですね〜。
思わぬ高血糖に慌て、なおかつお握りを食べたことでお腹空かず。
で、空腹感じたのがこの時間。
ブランパンは血糖値に悪さはしないので、血糖値計測チップの節約もあり、計測パス。
血糖値もインスリンを自己注しないと夕食前どうなってるか知りたかったのでパス。

ブランパン、基本レシピにバニラエッセンスとクルミを割って入れてみました。
ラカントも小匙1追加。出来上がりはやっぱり焼きが甘かったけどおいしくできました。
もう少し工夫すれば、正直パウンドケーキの領域に入ってくる感じです。
バターとか少し追加して薄く広げて焼けばクッキーになるかも♪


【夕ごはん】19:30
血糖値:90  インスリン:5単位
20170919saizu1000.jpg

★メニュー★

レンチン高野豆腐(薄めに味付け)    1個
鶏モモ肉と水菜の炒め物
ご飯                  1口
SOYJERKY               数枚
フィッシュ&ナッツ           1袋
SUNAO                1/2個

夕食前の血糖値が90だったので一安心。
喉に何か引っかかって(おそらく水菜)やむなくご飯を一口噛まずに飲み込んだの。
無事取れました。あ〜まぢ気持ち悪かったです。

【就寝前】23:00
血糖値:パス  トレシーバー:16単位

起床直後の血糖値から朝食前の血糖値の上がり方にびっくりした私。
お握りの誘惑に負けた後、食後1時間ごとに3回測ってみましたが、3時間後でも134。
インスリンパスでおやつを食べ、夕食前は血糖値90

私はじわじわゆっくり時間をかけて下がってくるタイプなのかなぁ?
今迄あまり意識したことなかったけど。。。って難しいことは余り考えない!
一日の変動で一喜一憂しない!
まずはインスリンの助けを借りつつ、HbA1Cの数値を正常値にすること
これを今の目標にすべし!
※9/19 サイトのメンテナンスがあり更新不可のため20日に更新しました。


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月18日

9/18 やっぱりイオンは低糖質スィーツに力入れてる!

【朝ごはん】9:15
血糖値:98  インスリン:2単位
★メニュー★

昨日焼いたブランパン      5切れ
スライスチーズ         1枚
スライスハム          1枚
麦芽コーヒー          カップ1

ブランパン 1.5センチくらいに切ってトースターで5分ほど焼きました。
チーズとハムを乗せて食べたら、うんまぁい
焼いてる途中であまーい香りが漂ってきました。
やっぱり焼きが甘かったのね。


【昼ごはん】12:10
血糖値:95  インスリン:3単位
20170918_hiru.jpg
★メニュー★

昨日焼いたブランパン      6切れ
スライスハム          1枚
卵とピザ用チーズ混ぜて焼いた卵焼き
牛乳              カップ1

またまた、自作ブラウンパン。
朝よりトースターで焼く時間を長くしてみました。
うんまぁぁい。満足じゃ〜

【夕ごはん】19:00
血糖値:パス  インスリン:6単位

★メニュー★

ケンタッキーフライドチキン   2個
サラダ             1パック
絹厚揚げのソテー        2切れ
ご飯              3口ほど

朝から昼までの血糖値の数値から、ブランパンは血糖値の変動にほとんど影響しないと判断し、食前の血糖値は測るのをパス。6単位自己注したのは購入したスィーツを食後に食べる予定だから♪
息子の「久々にケンタッキー食べたいなぁ。」の一言で晩御飯決定です。
おまけにカーネルおじさんの何かお祝いの関係でかなりの割引でお得でした。
たまにはジャンクフードも食べたいです。
でも、念のため、周りの衣をほとんど取り除いて食べました。
息子は周りの皮がおいしいのに〜と笑っていましたが、カロリーも落とさねばですもんね。



夕方からイオンにお買い物に出かけました。
真っ先に目指したのはスィーツコーナー。
あったよーーー。ドンレミ―の低糖質シリーズ!
でも、売り切れ状態で残っていたのはモンブラン(こちらに掲載)のみ1個だけ。
当然迷わずゲットです。
他にも、ロカボパフェも3種類、シュークリームにエクレア、ロールケーキもある。
売切れていたのもあるけど、これだけ揃っているとうれしくなっちゃう。

イオンは低糖質のスィーツ類にかなり力を入れてる感じです。
スィーツの陳列の中にちゃんと「低糖質」のコーナーを作ってくれていました。
このイオンは息子の職場に近く、どーしても食べたくなったら、仕事帰りの息子に「買ってきて。」と頼むことも可能。嬉しい〜。
あ!もう手作りブラウンパンなくなったんだ。
明日の朝用に今から作ろうかな。
同じレシピでくるみを入れてみようと思いついて買ってきたんです。
なんか、ワクワクする今日この頃。


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月17日

9/17 サイリウムおから餅にブランパン いける!

【朝ごはん】
血糖値:92  インスリン:打たず
★メニュー★

麦芽コーヒー    カップ1

結構早くに目が覚めたけど、お腹が余り減らなくて、麦芽コーヒーだけで済ませてしまいました。


【昼ごはん】12:00
血糖値:パス  インスリン:パス

★メニュー★

サイリウムおから餅
麦茶

今日は息子が遊びに出かけて朝からいないのでお昼はサイリウムおから餅に挑戦!
うっほぉ。柔らかめのお餅ができた。
黒ゴマアーモンドきな粉とラカントをふりかけて食べてみたら、まさにアベカワ餅!
水を減らせばもう少し固めにできるはず、肉巻きおにぎり風とか色々できそうだぁ
プーカプカさん感謝です。(真夜中の血糖で公開していただいている分量で作成しました)
糖質をほとんど気にする必要がないので、食事前のインスリンの自己注と血糖値測定は止めて、食後2時間後に測ってみました。血糖値97。
やっぱりサイリウムおから餅は血糖値上げませんね。

【夕ごはん】19:30
血糖値:85  インスリン:5単位
20170917saizu 1000.jpg
★メニュー★

シラス丼
(発芽米入りご飯にシラスと温泉卵、ネギに海苔をトッピング)
湯豆腐
(絹豆腐、タラ、水菜、もやし、エノキタケ、ちくわ)

買い物に行ったらシラスが安い。久々にシラス丼が食べたくなりました。
アッサリした鍋もいいなぁとタラを買って湯豆腐にしました。



今日は色々チャレンジしました。サイリウムおから餅に、ブランパン!
こんなのができました。
IMGP1303.JPG

Cook Pad「プーカプカのキッチン」の「焼きおからパン食事用」のレシピ通りに作りました。
焼き型は違いますが、初めてにしては上手くできたと思います。
ただ、オーブンの予熱忘れてて、焼きが少し甘いです。そのまま食べたら、しっとりしているのですが少し大豆っぽい感じがしました。焼きが足りないと思い、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いて食べたらおいしかったぁ。
この生地を元にして、色々工夫してみたいと思っています。
おいしいおからクッキー絶対作ってやる〜



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月16日

9/16 食前血糖値測り忘れ、食後の変化を調べてみる。

【朝ごはん】7:40
血糖値:101  インスリン:3単位
★メニュー★

ライ麦入りイングリッシュマフィン 1個
スライスチーズ          1枚
スライスハム           1枚
牛乳           カップ八分目

休みというのにやたらと早くに目が覚めた。
人気ブログ村をあちこち回り、高血糖になると眠くなるという記事を見つけ、が〜ん 
ここ数日お昼寝したくなったのは高血糖が原因?と少々焦りました。
次回食後に眠くなった時血糖値測ってみようと思います。

【昼ごはん】12:30
血糖値:104  インスリン:5単位
★メニュー★

手作りピザ

土台を強力粉2カップ対おからパウダー2カップの割合
お砂糖小さじ1対ラカント小さじ1 
ドライイースト大さじ1で作ってみました。
やっぱり発酵はもう一つ膨らみませんでしたが、味は問題なし。
あえて言うなら、先に土台を軽く焼いてからトッピングして改めて焼いた方がいいかもです。

【夕ごはん】
血糖値:測り忘れ  インスリン:5単位
20170916.jpg
★メニュー★

おうち焼き肉

こんにゃくやエリンギを食べてから、鶏肉や牛肉を食べました。
ご飯はなし。なのに。。。

食前の血糖値測るの忘れた〜
で、インスリンは5単位自己注して、時間ごとの経過を観察することにしました。
1時間後 161
2時間後 122
正常値の指針が食後2時間血糖値80〜140mg/dl未満とすると、何とか正常値(インスリンは使ってるけど)範囲になってる。
ご飯抜きだから、なんとも言えないけれど、通常の食事の時も時々食後血糖値の変化を調べてみる方が良いかもしれないですね。



今日はイオンに買い物に行くつもりだったのに、昼食後、またまたお昼寝しちゃいました。
あるサイトで「食後高血糖になると睡魔に襲われる」という記述を拝見していたので気になります。
睡魔に襲われるほどの高血糖になってるのかな?
血糖値測るの食前から食後に変更して状況把握した方がいいのかな
チップが沢山あれば測りまくって調べるんだけどなぁ。

焼き肉食べながら、皇室の番組を見てました。
大体知ってる事ばっかりで、特に気を引く内容でもなかったんだけど、今回初めて本当にうらやましくなったのが、御料牧場。
食材が徹底的に安全に管理されている。
その食材を使った料理を医師監修のもとに作られたメニュー。
これほど完全完璧に安全な食事している人ってそうそういないんじゃないかなってね。
中国産の野菜は怖いという息子。
できるだけ、安くて安全な物を選びたいと思っているけど、安さについつい手を出してしまうことも多いです。

こちらに引っ越す前は 自宅の庭で野菜を作っていたんです。
文字通り完璧無農薬の野菜を食べていました。
キュウリ、ナス、ピーマン,ミニトマト、モロヘイヤ
オクラにサラダ菜にネギにニラ、
青梗菜に大葉にカボチャと野菜はほとんど買ったことなかったなぁ
冬は、水菜にほうれん草に春菊
玉ねぎやバジルとかハーブ系も育ててたっけ

あーー土いじりしたいよ〜
久々に、ホームシックになってるAYAでございます。


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月15日

9/15 また飛ばしたの〜?

【朝ごはん】10:00
血糖値:87  インスリン:打ち忘れ単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り    1枚
スライスチーズ    1/2枚
スライスハム     1枚
麦芽コーヒー     カップ1

毎度お馴染みの朝ごはん


【昼ごはん】12:50
血糖値:135  インスリン:6単位
★メニュー★

チャーハン

げっ、血糖値135。何故だと考えたら、朝食前のインスリン打ち忘れてました。
またまた、残りごはんでチャーハンです。
ご飯残るの何とかしなくちゃ
今は夜に白米1.5合+発芽玄米半合 合計2合炊いてるけど
夕飯+息子のお弁当+息子の朝ごはん
でも、最近余るんですよね〜。以前は3合炊いてました。
この消費量減。私の食べる分が減ったってこと?

【夕ごはん】19:30
血糖値:106  インスリン:6単位
20170915.jpg
★メニュー★

発芽米入りご飯     お茶碗1
けんちん汁        汁椀1
鶏肉ともやしのオムレツ
ほうれん草の胡麻和え
カツオのたたき

昼食で少し糖質取り過ぎたせいか6単位打ったのにいつもより血糖値高めです。
夕食前のインスリンの単位6に増やしました。
けんちん汁は小芋抜き。
小芋好きなんですけどね。イモ類ってことで入れるの止めました。
でも、こういう汁物ってほっこりするぅ。



今朝、テレビをつけたら「北朝鮮が〜」と緊張した口調の声がいきなり耳に飛び込んできました。
またやったか。今度は北海道の上空ですと?
性能が良いミサイルなら、ある意味安心できるけど(威嚇だけで実際に日本国内に打ち込まないって意味で)その性能面に若干不安を感じますよね。
間違って日本国内に落ちてきたらどーしてくれよう。
ほんと、あの北朝鮮のわがままおぼっちゃま君何とかしてくれ〜。

って、、あのおぼっちゃま君 糖尿病らしいと聞いたことがあります。
もし、糖尿病が本当なら、おそらく国内最高の医療チームが治療にあたっているだろうし、食事だって専門のシェフが栄養のバランスやカロリーや糖質を考えて色々作っているだろうなぁ。
糖質カットに頭を悩ませ、日々己の努力で頑張る一般人から見ればある意味うらやましいですわ。
でも、意外と、「運動してください。」「ヤダ」「こういうお食事を」「ヤダまずい。」なーんてわがまま言っちゃってるのかもね。
ニュースや他諸々で観た映像に写る国民は、やせてる人が多くて肥満している人を余り(いや、ほとんど)見かけたことがないから、
あの肥満体はある意味異様に見えません?

両側に部下を付き添わせ、手を握り合ってニコニコ笑いながら歩いている姿を見ると、団結心を表す演出だろうけどホントは糖尿病の合併症で、足がしびれたりして歩きにくいんじゃない?って思うのは、糖尿病患者ならではの思考回路かもですね〜。

なーんて思いながら、水抜きヨーグルトをぱくついている私です。
エリストールをかけて食べるのにはまっておりまする。旨い!


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月14日

9/14 昼食後に何故か眠くなる。疲れているのかな?

【朝ごはん】8:45
血糖値:79  インスリン:3単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り    1枚
卵焼き        1/2個
キュウリ
調整豆乳バナナ    カップ1

毎度お馴染み代わり映えのない朝ごはん ただし乗っけるものは替えたぞ。

【昼ごはん】12:20
血糖値:86  インスリン:5単位
★メニュー★

チャーハン(燻製屋ソーセージ3本 卵 ニラ入り)

どうしても少しずつ残るご飯
今日はチャーハンにして在庫処分
でもまだ、残りごはん少し残ってる〜


【夕ごはん】19:20
血糖値:77  インスリン:4単位
I20170914.jpg
★メニュー★

おだまき蒸し
もやしと豚肉の炒め物(ニンジン ニラ入り)
レンチン高野豆腐

レンチン高野豆腐1つ残してしまいました。
お腹いっぱい〜
おだまき蒸し 中はおうどんではなく紀文の糖質0麺使ってます。
茶碗蒸しならちょうどいいけど少し味付け薄過ぎたかなぁ。



今日は暑かったですね。
昼食後、何となく眠くなってゴロンとしたらまたまた眠っちゃいました。
でも、今日は1時間ほどのお昼寝。
夕食どうしようと焦ることもなく済みました。
ったく昼寝の癖ついちゃったのかなぁ。
夕方、日差しも和らいだので軽い気持ちでウォーキングと称したコンビニ偵察に出かけました。
見っけたぁ。濃旨キャラメルプリン!
最寄のファミリーマートで見かけたのは初めてだわぁ
賞味期限は10/08 ムフフ思わず1つ買ってしまいました。
でも、考えると手作りする方が安くつきますよね。
ただ、手作りとなると保存が効かないからどうしようかなって思うんですが、思い立ったらすぐ作れるって方法あるはずですよね。電子レンジでチンすればできるかな?



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

タグ:昼寝

2017年09月13日

9/13 スーパー4軒はしごした。疲れたぁ

【朝ごはん】8:30
血糖値:93  インスリン:5単位
★メニュー★

発芽米マンナンもどき入りご飯    お茶碗八分目
豆腐とワカメのお味噌汁          汁椀1
キノコとレタスの炒め物
ウィンナー

朝ごはん用意したのに、息子食欲ないって食べずに出かけました。
疲れてるみたいです。で、私の朝ごはんになりました。
朝にご飯を食べるのは久々です。

【昼ごはん】12:25
血糖値:98  インスリン:3単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り    1枚
スライスチーズ    1枚
スライスハム     1枚
コーヒー(牛乳入り) カップ1

お昼ご飯の後、車で少し離れたスーパーへ行きました。
それも4軒!
ついでにローソンにも立ち寄って通常の買い物と低糖質商品の陳列状況の視察です。
しかし、さすがに疲れました。
でも、かなり運動にはなったはず♪

【夕ごはん】19:15
血糖値:69  インスリン:5単位
20170913.jpg
★メニュー★

発芽米マンナンもどき入りご飯    お茶碗1
ワカメとエノキ卵入りおすまし     汁椀1
牛肉のソテー
(ナスのガーリック焼き・ピーマン添え)
ほうれん草のおひたし

ストック商品がかなり切れ始めていたので、買い忘れがないようにメモを持って買い物に行きました。
回ったスーパーの1軒は激安の業務スーパー。
糸こんにゃく業務用1キロを5袋も買っちゃったよ〜(ここが一番安価)

後の3軒は大型店 それも4軒とも至近距離。
徒歩圏内のスーパーではないものがあるかもしれないと期待を持ちつつ店舗巡りをしました。
アルチェロの糖質カットパスタがあった。でも高くて手が出ない。
COOPには糖質カットのマルサン製造の調整豆乳も並んでた〜。
いつも陳列しているようで、ここに来れば売っているという安心感がなんともうれしい。

大型店3軒回ったけどドンレミ―の低糖質シリーズ売ってない〜
長期保存できるものなら、ストックしておくこともできるけど スィーツ系は無理。

食べたい欲求がないのに買うのはヤダ。
そんなの本末転倒じゃん。
欲求が出たとき、我慢できない時、必ずあの店にはあるって安心感が欲しいんだけどなぁ。
ちょくちょく運動がてら偵察に出かけておりますが、その安心感を与えてくれる店がいまだに見つからない。
はぁため息ですわ。



O157でついに亡くなった方が出ましたね。
それも、子供ばかり2人も。。。
気になっていたんです。大阪の堺のO157のようなことにならないようにと。
平成8年の事ですが、確か3人亡くなられ、重い後遺症が残った方も十数名いたはず。
その中の一人の女性が後遺症による脳出血で25歳でお亡くなりになっています。

当時は、連日の報道に結構パニックに近い状態でした。
自宅が大阪方面の通勤通学圏内で、大阪方面に通っている人が近所にも一杯いましたから

あの当時バカ売れしたのが食洗器
食洗器の洗浄時の温度がO157を殺菌するらしいって噂が流れて購入した人も結構いたらしいです。
私は熱湯消毒や電子レンジで殺菌してました。
見えない敵って、不気味で不安ですよね。
食中毒には注意しなくちゃと、息子のお弁当に「お弁当用抗菌シート」を乗せてます。


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月12日

9/12 血糖値爆上がり 犯人(物)判明

【起床時】6:40
血糖値:79  インスリン:パス
6:30〜 麦芽豆乳 いつもの朝とおりちびちび飲み始める。
で、昨日の夕食前の高血糖の原因が気にかかっていた私。
豆乳だけ摂取して血糖値の変化見て見よーと思い立ちました。
軽い気持ちで1時間後に測ったら血糖値141
めっちゃ上がってるよ〜血糖値! 
カップ1も飲んでないはずなんだけど。なんでぇ?

麦芽豆乳は約100㎖で糖質1.5g  200㎖飲んだとして糖質 3g  
糖質1gで血糖値3上がるとして  3g×3=9 いくらなんでも上がりすぎだよ〜
昨夜の高血糖の原因もやっぱりこれか?

【朝ごはん】8:30
血糖値:140  インスリン:6単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り    1枚
スライスチーズ    1枚
スライスハム     1枚
卵焼き        1/2個
コーヒー(牛乳入り) カップ1

多めにインスリン打ったので昼食前の血糖値は安定したけど、どうにも納得いかない。
買ってきた麦芽豆乳のパックを眺めて「これは私には合わないのかなぁ」などと思いつつ成分表を確認したら
分かった〜
はい、高血糖値の原因間違いなく麦芽豆乳でございました。

それも私の大チョンボ 

積み重ねて販売していたセールの豆乳。
あったあったと2つ買ったんです。
そのうち1本が ふつーの麦芽豆乳だったんですよ〜
紛れ込んでたんですね〜 (って個別にきっちり確認しろよ!自分)
それを気づかずに飲んでたって訳ですわ。

成分確認したら100㎖あたり炭水化物7.9
200㎖なら15.8×3=47.4ほどは上がることになる
起床時79+47.4=126.4
若干の誤差はあるだろうから141たたき出したのも納得ですわ。
原因わかってホッしたけど、ほんと糖質って血糖値上げるんだなぁと再認識した次第です。


【昼ごはん】
血糖値:80  インスリン:2単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り    1枚
スライスチーズ    1枚
スライスハム     1枚
卵焼き        1/2個
コーヒー(牛乳入り) カップ1

豆乳を買い間違ったのに気が付き、血糖値が上がった理由が判明したので飲むのは中止。
コーヒーに牛乳入れて少量のエリストールに戻しました。


【夕ごはん】19:20
血糖値:101 インスリン:6単位
20170912.jpg
★メニュー★

発芽米マンナンもどき入りご飯    お茶碗1
豆腐とワカメのお味噌汁        汁椀1
豚肉の照り焼き
キノコとレタスの炒め物
こんにゃくとゴボウの煮物

肩は若干違和感あり。でも家事全般は問題なくできるようになりました。
でも、買い物なんだか行きたくない。
腰と股関節に軽い痛みが出てきたんですよね。
はぁ かなり身体ポンコツになってきてますわ。



朝食前の血糖値に慌てましたけど、原因が分かって一安心です。
しかし、間違って買ってくるなんて不覚でしたわ。
考えてみると、購入したスーパーで糖質カットの調整豆乳初めて見たんですよね
どちらかというと、安さが売りで糖質カット商品を見て回っても見当たりませんでした。

COOPは安さよりも品質重視? お野菜類は新鮮で安いけどお肉や魚類はちょっと高め。
でも、パン類の品揃えは一番良い。全粒粉の食パンドンレミ―の低糖質シリーズのケーキを見つけたのもここだったっけ。でもあれ以降見かけない。

一番近いスーパーは、品揃えはまぁまぁで、SUNAOはいつも置いている。
ここもドンレミ―の商品扱ってるけど、低糖質シリーズ陳列していたのは一度だけしか見てないなぁ。
ここの豆乳は全部キッコーマンで糖質カットは置いていない。くぅ〜

歩いて行けるファミリーマートは2件あるけどライザップ提携の低糖質商品ほとんどないし〜
ミニストップも2件あるけど期待できないし〜

おそらく、私の期待にそれなりに応えてくれるのは、イオンとか京王ストアとかの大手か?
でも、どっちも歩いていくには無理なんだよね〜

私の住んでるところって、糖尿病患者いないのか〜

いや、いないはずは絶対ない。
置いてよ。頼むよ。売れないはずないからさぁ〜



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月11日

9/11 血糖値爆上がり 原因は何だ?

【朝ごはん】8;30
血糖値:80  インスリン:2単位
★メニュー★

ライ麦入りイングリッシュマフィン    1個
水抜きヨーグルト(エリストール入)

無糖ヨーグルトを一晩水抜きしてエリストールを投下
挟んで食べてみたら、少し甘酸っぱい生クリームパン状態
結構いけた♪

【昼ごはん】12:30
血糖値:94  インスリン:2単位
★メニュー★

ライ麦入りイングリッシュマフィン    1個
スライスチーズ             1枚
コーヒー(牛乳入り)        カップ1

毎度おなじみのランチメニュー
ハムが切れてチーズのみ
食後運動がてらに買い物行こう。

【夕ごはん】19:00
血糖値:139  インスリン:5単位
20170911.jpg
★メニュー★

発芽米マンナンもどき入り枝豆ご飯    お茶碗1
大根とわかめのお味噌汁          汁椀1
ぶりの照り焼き
マーボーナス
小松菜と揚げの煮びたし
刺身こんにゃく

食前の血糖値139!
何故だ。昼食はいつもより早めだったし、メニューもほぼ同じ、お茶は飲んだけど間食はしていない。
食後には徒歩で買い物にでかけてるから若干の運動になっているはず。
。。。買い物から帰ってから、麦芽豆乳飲んだっけ。
今まではマルサン製をちょくちょく飲んでいたけれど血糖値に影響出たと思ったことはなかったんです。
今日買った麦芽豆乳はキッコーマン製。
しかし、豆乳そのものの成分にそんなに差はないはず

でも、昼食から夕食までの間でお茶以外は麦芽豆乳しか口にしていないんですよね。
マルサンの麦芽豆乳飲んでた時は悪影響なかったと思うんだけどなぁ。
なんでだろぉ なんでだろぉ ななななんでだろぉ〜(古!)



サイリウムが届いて色々試したくて仕方がない私。
ナスの煮びたしをするつもりだったのに、マーボーナスに変更
一旦冷ましてから、恐る恐るサイリウムを入れてみた。
ほぉぉとろみが出た〜。とろみが出てから温めたけど、片栗粉使ったのと変わりない。
少し入れ過ぎたのは失敗でしたけど、何度か作っていけば要領はつかめると思います。
サイリウム使えます。まぢ ♪
プーカプカさんが愛用するはずですわ。

サイリウムおからモチとか夢が膨らむ〜

実はね、少ない容量でサイリウムおからモチ作ってみたんですよ。
届いたその日に 
ゴマを入れて甘味料入れて、少量のゴマ油でフライパンで揚げ焼きして少しお醤油たらしたら
ゴマ風味のおかきみたいにならないかな?って
見事失敗でした。油とは相性良くないみたいです。
期待が大きい分、何やらかすかわかんない奴ですねぇ 私って

まずは肉巻きサイリウムモチなんぞに挑戦したいと思っております。
あ、お雑煮も食べたいな。アベカワもいいな。糖質カットあんこ作ってあんころ餅もできるかも
わーいわーい。

食い意地だけは張っておりますので、食べたいなって思ったら一路邁進でございます。




クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月10日

9/10 昼寝どころか本格寝 晩御飯に慌てる

【朝ごはん】8:20
血糖値:88  インスリン:3単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り    1枚
スライスチーズ    1枚
スライスハム     1枚
コーヒー(牛乳入り) カップ1

麦芽コーヒー切れました。買いに行かねば。

【昼ごはん】12:00
血糖値:105  インスリン:5単位
★メニュー★

糖質カット手作りピザ   1/2枚
コーヒー(牛乳入)    カップ1

サイリウムとおからパウダーが届きました。
早速ピザに挑戦です。(詳細はこちら
美味しかったです。
おからパウダー使っても息子は気づきませんでした。
大成功です。
サイリウムモチ試したいよ〜 でも多分作ってもお腹いっぱいで食べられない。


【夕ごはん】20:45
血糖値:66  インスリン:8単位
2017091I.jpg
★メニュー★

夏野菜カレー

冷凍のカレーを解凍して大慌てで作った晩御飯
ご飯は白米のみ 
テーブルにダイレクトに夕食を置いている所で
私の慌てぶりがお分かりいただけるかと。。。(汗)

  
やっちまいました。
3時ごろちょっと眠いなぁと思いベットにゴロン。
目が覚めたのは8時頃 NHKでは「景虎」やってましたわ。
どーしよどーしよ 晩御飯どーしよ。

ご飯も炊かなくちゃ足らないし、買い物もしてないし、
食べに行くにもなんだか身体がだるくて出かけたくない。
近くの店舗で低糖質メニュー提供しているお店も調べてないし
まぢ、焦りました。
冷凍庫探したら、冷凍保存していたカレーがあった。
慌てて無水鍋でご飯を炊いて(炊飯器で炊くよりメチャ時短)
なんとか晩御飯用意いたしました。

息子は「ほぉ、カレーが熟成されてるのかな?旨いよ。」
ああ。ストックしておいて良かったわぁ。
でも、今日のカレー。
高野豆腐でたべようかと思ったけれど、高野豆腐もストック切れ。

で、結局糖質カットあきらめた。
正直、明日の朝がチト怖い。
というより、買い物行かないと明日からの糖質カットメニューに差し障りが出る〜



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月09日

9/9 突然死 原因は脳内出血 若すぎます、 

【朝ごはん】9:00
血糖値:81  インスリン:3単位
★メニュー★

おでん(こんにゃく・卵・大根等昨夜の1/3ほど)
超熟ライ麦入り   1枚
スライスチーズ   1枚
スライスハム    1枚
麦芽コーヒー    カップ1

予想通りおでん 大量に残りました。
消費のためにやむなく朝ごはんに追加した次第でございます。

【昼ごはん】13:10
血糖値:99  インスリン:3単位
★メニュー★

ライ麦入りイングリッシュマフィン 1個
スライスチーズ          1枚
スライスハム           1枚
麦芽コーヒー           カップ1

いつもと変わり映えしない いつものランチ。


【夕ごはん】8:20
血糖値:85  インスリン:5単位
20170908.jpg
★メニュー★

発芽米入りご飯       お茶碗1
おでん(飽きた〜)
小松菜と揚げの煮びたし
食後 糖質を考えたプチシュー 4個

マンナンもどきの在庫切れ
すぐなくなっちゃうんですよね。
明日糸こんにゃく大量購入せねばです。



今日は息子は休みなのですが緊急出勤しました。
昨日、会社で別部署の社員の方がふらついたと思ったら突然倒れ、そのままお亡くなりになってしまったそうです。
倒れたときにはすでに呼吸が止まっていたらしく、産業医が飛んできて救命処置を色々と施したものの助けることができなかったらしいです。
お通夜や告別式には平社員の息子は出席する必要はないらしいのですが、「悪いが会社に来てくれないか。」と上司から連絡があったから行ってくると出かけました。
息子は直接は存じ上げない方らしいのですが、まだ40歳前後の年齢の人だそうで原因は脳内出血らしいです。
亡くなられるには若すぎます。
ご家族の方の衝撃とショックはどれほどのものかと思うと心が痛みます。
ご冥福を心からお祈りしたいと思います。

9時を過ぎても息子まだ帰宅しません。
色々大変なんでしょうね。
合掌



クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月08日

9/8 豆乳飲料「麦芽コーヒー」気に入った

【朝ごはん】8:35
血糖値:140  インスリン:3単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り   1/2枚(糖質13.3)
卵         1/2個    
キュウリ   
コーヒー(牛乳入り)

血糖値高過ぎ。
全粒粉パスタ70gで糖質47 カットトマト(炭水化物12グラム/1缶)
糖質不使用トマトケチャップは糖質ないし、他諸々加算したとしても
摂取した糖質おそらく合計60超えてないはず
糖質1gで血糖値3上がると仮定して180+101=281
281-140=141 141を6で割ると23.5
少しインスリン単位少なかったなぁ
夕食前のインスリン、8単位打ってたらおそらくこんなに高くなってない。
ってか、食べる前に計算しろよー

基準値10単位打ってた頃、
無頓着にどんだけ糖質とってたんだろーって今更ながら思いますわ。
良く使う食品の糖質量の早見表作ろうかな。

【昼ごはん】12:10
血糖値:105  インスリン:3単位
★メニュー★

超熟ライ麦入り   1枚(糖質26.6g)
卵         1/2個    
キュウリ 
スライスチーズ   1枚
スライスハム    1枚
コーヒー(牛乳入り)

さすがに、朝食トースト半分だとお腹がすくのが早かった〜

【夕ごはん】19:10
血糖値:71  インスリン:5単位
20170908saizu800.jpg
★メニュー★

発芽米マンナンもどき入りご飯  お茶碗1
おでん

おでんが食べたいなぁとボソッと言っていた息子
はい、それは作って欲しいなぁって事なので、作りました。
スーパーに行ったら具材が安かったんだもん。
ジャガイモと豆腐具材以外の練り物はパス。
でも、結局ご飯食べられませんでした。
おでんのおかわりもしなかったので、かなり余りそう。
でも、息子ならおそらくご飯食べずにひたすらおでん食べるだろーな。



昼食後、ウォーキングを兼ねてお買い物に行きました。
どうも、うちの周辺のローソンはライザップとの提携商品の品揃えは余り良くないようです。
ニーズが余りないのかな?
ベルギーチョコのふんわりサンドいつ巡り合えるんだろうか?

回り道していつも行くのとは違うスーパーへ行ってみたら、マルサンの豆乳がズラーっと陳列されており、パッケージを見るとカロリー50%オフ糖質1.5の表記が目に留まりました。
「低糖質」「糖質カット」等の表記に最近敏感に反応するようになった私。
今まで苦手で敬遠していたことも忘れ、思わずつかんでおりました。
購入したのは「麦芽コーヒー」(こちらに掲載) 
飲んでみたら、まぁ何ということでしょう。
いつも飲んでる少量の甘味料入りミルクコーヒーより甘くておいしいではありませんか。
お気に入りのコーヒー飲料めっけたよ〜


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月07日

9/7 全粒粉パスタで糖質カットスパゲティミートソース 

【朝ごはん】9:00
血糖値:137  インスリン:6単位
★メニュー★

石窯ライ麦ロール    1個
スライスチーズ     1枚
スライスハム      1枚
コーヒー(牛乳入り)  カップ1

朝の血糖値、高過ぎ!
昨夜のロコモコのご飯の量が原因か? 
食後に食べたチーズスフレ?
インスリンは多めの8単位打ったんだけどなぁ。

いや、おそらく違う。
寝る前のトレシーバーの打ち忘れが最大の原因と思われる。
(意外といい仕事してんだなぁトレシーバー)

また忘れたんですよ。同じミスを繰り返すおバカです。
今日からベットの横の目立つところに置いておくことにします。
これならおそらく忘れまい。

【昼ごはん】13:10
血糖値:108  インスリン:5単位
★メニュー★

石窯ライ麦ロール    1個
スライスチーズ     1枚
スライスハム      1枚
コーヒー(牛乳入り)  カップ1

朝と全く同じメニューです。
空腹時血糖値何とか正常値になりましたが、トレシーバー打ち忘れるとどうも朝の血糖値が高くなる傾向があります。
焼き肉食べに行ったとき食後にケーキ食べたけど、ちゃんと就寝前のトレシーバー打っていたからか、朝の血糖値低めでしたもん。正しく投与するって大事ですね。

※トレシーバー
「1日1回投与でより平坦でピークのない血糖降下作用を示し、その効果は24時間を超えて持続する。
臨床試験では、夜間低血糖の発現頻度を高めずにHbA1c低下を達成することが確かめられた」そうです


【夕ごはん】18:30
血糖値:101  インスリン:6単位
I20170907.jpg
★メニュー★

スパゲティミートソース  (全粒粉パスタ70g)
サラダ(キュウリ・ミニトマト・ツナ・アボガド1/2)

パスタが食べたくなって全粒粉パスタを使ってスパゲティミートソースにしました。
いや、全粒粉パスタを試したくてミートソーススパゲティにしたっていうのがホントです。
ミートソースは今までより糖質カットできているはずです。
トマトを買ってくるのを忘れたので買い置きの缶詰のカットトマト(炭水化物12グラム/1缶)を使用。
糖類不使用のトマトケチャップ(こちら)使用。マンナンもどきとエリンギのみじん切りを入れて嵩増ししました。
少し甘味が不足していたので甘味料を少量投下。
トロミ付けにいつも使う小麦粉使を使わなかったので、サラサラしたソースになりましたがおいしくいただけました。でも、息子用には少し味を濃くしてあげないとさっぱりし過ぎかな?
しかしパスタ70gは多かった。
50gにしておけばよかったです。お腹パンパン。



今日は肌寒く、お買い物に行くのに薄手のカーディガン羽織っていきました。
歩いているうちに暑くなってきて脱いだのですが、店舗の中では必要でした。
だって、じっくり成分表見比べていたら、時間が結構かかって寒くなってくるんですもの。
成分表じっくり見比べるようになってびっくりしたことあるんです。それはウィンナー。
今までは、セール品ならセール品、全品割引きなんて時はシャウエッセンって買い方してたんですが、じっくり見てびっくり。ウィンナーでもそれぞれ糖質がかなり違う〜
今は常時買い物をするスーパーで全品3割引きの時に丸大ハムの燻製屋を購入しています。
炭水化物0.7g/1袋 陳列しているウィンナーの中で一番糖質低くかったんだも〜ん。 
ウィンナーって冷凍しておけば長持ちしますしね。
しかし、商品一つ一つ手に取り、成分表を見比べて思案しているおばさんってお店側から見たら不審者そのものかも〜
いえ、不審じゃじゃございません。単なる糖尿病患者です。


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月06日

9/6 診察日 軽いリハビリなら大丈夫

【朝ごはん】8:20
血糖値:102  インスリン:3単位
★メニュー★

茶がゆ         軽くお茶碗1
キュウリの浅漬け    少量

今日は診察日です。
朝ごはん抜いて低血糖起こしてもまずいので大慌てで済ませました。
一晩冷蔵庫で冷やしていたからキンキンに冷えていました。
余りに冷えていて歯にしみるよ〜
でものど越し良かったぁ

【昼ごはん】12:10
血糖値:74  インスリン:5単位
★メニュー★

チャーハン(昨夜の残りごはん)  お茶碗で1杯と半分位

昨夜のご飯、実は若干堅かったんです。水加減間違いました。
発芽玄米を入れているので少し水を増やすのですが、計算ミスですねー。
でも、チャーハンにしたらこれがいけた!
パラパラの仕上がりで、白米だけで作ったチャーハンと比べても遜色なし。
マンナンもどき入りはチャーハンにはむかないって思っていましたが、堅めに炊けば大丈夫みたいです。
水加減間違って堅めに仕上がったときは残りごはんチャーハンにしよっと。

【夕ごはん】18:40
血糖値:66  インスリン:8単位
20170906.jpg
★メニュー★

我流ロコモコワンプレート

息子からご依頼のロコモコです。
ご飯はお茶碗1杯より少し多め。
でも、発芽米とマンナンもどき入れました。糖質カットはできてます。
ハンバーグには豆腐にマンナンもどき、エリンギのみじん切りを入れてかさ増しです。
つなぎにはパン粉を使わずライ麦食パンの半分を使いました。
うふ、結構糖質カットできてるんじゃないでしょうか?
レタスにトマト、アボガドに目玉焼き、おいしかったぁ



今日は1週間ぶりに専門医の診察日でした。(詳細はこちら
ロコモコをいただきながらテレビでニュースを見ていたら、やっぱりと思いました。
このままじゃきっとこういう判断下すというか、言い出すだろうなぁってね。
息子も「いい加減にしないと暗殺されるなぁこのおっさん。」って良く言ってましたわ。
暗殺のターゲットは「北朝鮮のわがままおぼっちゃま君」

でも、暗殺ってニュースで大々的に流す? 
そもそも暗殺って水面下で動くんじゃない?
ビン・ラディンの時だって暗殺終了後に報道したけど、暗殺しますって報道はなかったように思うんだけど私の記憶違いでしょうか?
おそらく、北朝鮮のおぼっちゃま君に「こんな威嚇続けたらやっちゃうよ?いいのか?」って警告のための報道だろうなぁって思うんですが、わがままもいい加減にして欲しいです。

でも、私にとっては。。。。
ドンレミ―の「糖質コントロールチーズスフレ」を見つけたことの方が重要な出来事でございます。
まだこの商品( こちらに掲載)公式サイトには掲載されていないのですが(2017/9/6現在)新商品と思われます。
賞味期限が本日まででしたので、20%引きでした。
ラッキー
インスリン8単位打ったのも、このケーキをいただくため。
ああ、スフレが私を呼んでいる〜


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月05日

9/5 ビバ 我流糖質カット食事療法

【朝ごはん】9:10
血糖値:127  インスリン:8単位
★メニュー★

発芽米入りご飯       お茶碗1(100g)
ウィンナー           3本
ミニトマト           2個

朝の血糖値 高い〜
やはり昨夜は糖質取り過ぎたってことですね。
やっぱり主食のご飯は血糖値上げますね。
計算能力がどどっと落ちた頭で考えてみました。
ご飯100g(きっちり計測しました) 糖質約36g
ウィンナー 1袋94gで炭水化物0.7g 糖質はほとんどない。
ミニトマト 多分糖質あるはずだからずぼら計算で約合計40gと考えて
40×3=120上がるってことか?
インスリン1単位で血糖値が約10下がると計算すると12単位は必要?
いや〜実体験から12単位打つと絶対低血糖起こすョ。
う〜ん 計算ミスか それともインスリン1単位は血糖値もーっと下げるのか?
今更、電卓叩いて計算なんて、頭がついてこない!! 
摩訶不思議な人体のからくりに四苦八苦するなぁ

【昼ごはん】12:15
血糖値:117  インスリン:5単位
★メニュー★

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
コーヒー(牛乳入り)      マグカップ1杯

朝8単位打ったけど、お昼前の血糖値やっぱりまだ高い。で再び計算
127+120=247からお昼の血糖値117引くと130下がったことになる
130割る8で、インスリン1単位で血糖値16下がるのか?
悩める乙女(アホ)ここにあり。
負のスパイラルに落ち込まないようにしよっと。

【夕ごはん】18:30
血糖値:75  インスリン:5単位
20170905.jpg
★メニュー★

発芽米マンナンもどき入りご飯      お茶碗1
なんか適当なお汁物            汁椀1
高野豆腐の煮物(枝豆ニンジン卵入り)
焼きしゃけ
小松菜と揚げの煮びたし

1合半の白米に発芽玄米半合をミックスし、マンナンもどきを半カップ混ぜました。
炊飯器で炊いて保温していたら今朝少し匂いがしたので、今回少量の料理酒をいれています。
正直説明書の通りの分量で昨日は作ったのですが3合は多すぎました。
息子ちっと夏バテのようでして、別途冷たい茶がゆときゅうりの浅漬け用意しております。
今日もきっと遅いだろうなぁ。



血糖値75。超熟 ライ麦入りは糖質26.6。ま27として
117+27×3=193 (元の血糖値と摂取糖質で上がるだろうと思う数値を加算)
193-75=123 (最高値だろうと思われる数値から現在の数値を引き下がったと思われる数値を予想)
123を5単位打ったから24.6??(下がったと予想される数値をインスリン単位で割ってみる)
1単位で25近く下がるの?
あ〜もうダメ、計算するたび違う
そりゃそうよね。GI値の違いもあるだろうし食品によっても反応は違うでしょ
私の膵臓のインスリンも少しは頑張ってるだろうし。。。

この1ヶ月意識して糖質カットをしてきましたが、我流と言えど成果はでてますしほーんと楽です。
カロリー制限があるカーボカウントは使える素材も限られてくるし段々苦痛になりましたもん。
それなりの成果は出ましたよ。体重も減ったし検査結果も結構安定してました。
でも、喜びより辛かったですね。一生こんな食事なのかってね。
心が折れて放り出しても、身についた習慣的な勘があったので一気に総崩れにはなりませんでしたけど、数値は徐々に悪化しましたね。転居等の生活環境が変わり、余計拍車かかりました。
でもね。今はどうしてでしょう。楽しいんですよ。
白米よりは発芽玄米を混ぜてマンナンもどき入れるだけで同じお茶碗1杯でも糖質カットできてるはず。
みりん使うのを少しにして、後で甘味料で甘みを追加するだけで糖質カットできてるはず。
できるだけGI値低い物を選ぼう。とか創意工夫する楽しみがあります。
限られた枠内で計算して限られた食材で食事を作るのは大変ですが、今のやり方は引き算。
どうやって糖質減らそうかなって考えて実行するだけ。ほーんと楽です。
息子と一緒に住んでいますので、晩御飯はごくごく普通の家庭料理を目指しています。
その中で、工夫を凝らして息子に糖質カットしていることに気づかれないことが目標です。
奴はまだ、気づいておりませぬ。ムフフ


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

  

2017年09月04日

9/4 発芽米導入 マンナンもどき入れ忘れる

【朝ごはん】9:35
血糖値:91  インスリン:2単位
★メニュー★

超熟 ライ麦入り(6枚切)        1枚
チーズ                  2切
スライスハム               1枚
牛乳              マグカップ1杯

いつもと同じメニューなのでインスリン2単位にしてみた。
昨夜、座薬を使用せず朝まで眠れたのでうれしいです。
少しずつ回復に向かってます。

【おやつ】17:00
血糖値:68  インスリン:パス
★メニュー★

低糖質プリン

朝から洗濯に掃除と肩をかばいつつパタパタしていたら、
お腹空いたなぁと思ったのが夕方の5時。がぁぁん
お昼食べるの忘れてたよ。
うう、めちゃくちゃお腹空いてきた。
今食べると夕飯は8時頃まで待つべきだよね。
しかし気になるのは血糖値。測ってみたら68。
少し低い。
夕食早めにするとして、何か今食べても良い物ないかなぁと冷蔵庫を確認したらありました。
低糖質プリン 糖質3.6だから血糖値10ほどは上がるはず
でも、68+10なら大丈夫。大勢に影響はないと思われる
いただきま〜す。
ああ。買っておいてよかったわ。


【夕ごはん】18:10
血糖値:パス  インスリン:8単位
2017904.jpg
★メニュー★

チキンオムライス クリームソース添え
大根とブロッコリースプラウトのサラダ
スープ(卵・豆腐・ネギ・メカブ入り)

チキンライス久しぶりです。
お米は白米と発芽米を2:1の割合で炊きました。
なのに、マンナンもどきを入れるのを忘れてました。
ライスの糖質カットできてない〜
糖質カットできたのはトマトケチャップだけだとなりました。
マンナンもどきのストックが切れたので頑張って作ったのに意味ないです。
ちょっとがっかりの夕食となりました。


  
今日は涼しくてクーラーいらずでした。
なんだかホッとします。
でも、テレビでは明日は暑くなるって言ってます。やだなぁ〜
スキーやスケート(スノボーって言わないことで歳わかる)
どちらかというとウィンタースポーツの方が好きでしたし、暑いの嫌い。
まだ寒い方が好きです。
喜界島では50年に一度の記録的大雨が降っているとニュースが伝えています。
最近、強烈な集中豪雨があちこちを襲っていますよね。
私の住む地域も集中豪雨が襲ってきたら、正直パニックに近い状態になるでしょうね。
阪神大震災の後は、これでもかっていうくらい防災準備してたんですが、のど元過ぎれば熱さ忘れるで今は何もしてません。
幸いマンションですので、水没することはまずないとしても、生活に支障が出るのは予想できます。
断水が起こっても、買い物に行けなくても生き残れる準備やっぱりしておくべきかな。
まずは水と明かりと保存のきく低糖質商品のストックだな。うん


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

2017年09月03日

9/3 夜、寝言で痛がっていたらしい

【朝ごはん】9:15
血糖値:75  インスリン:3単位
★メニュー★

イングリッシュマフィン全粒粉入り   1個
スライスチーズ             1枚
スライスハム              1枚
コーヒー(牛乳入り)       カップ1

息子は自分でインスタントの焼きそば作って食べてました。
「朝ごはん用意できなくてごめんねー」というと「良いよ良いよ。」
でも、「かーさんも食べる?」は止めてくれ〜
糖質の塊なんだからぁ食べたくても食べられないのだ。

【昼ごはん】12:50
血糖値:66  インスリン:2単位
★メニュー★

イングリッシュマフィン全粒粉入り   1個
スライスチーズ             1枚
スライスハム              1枚
レタスときのこの炒め物(昨夜の残り)
コーヒー(牛乳入り)       カップ1

ほとんど朝と同じメニュー。
ということは、朝より血糖値低いから3単位打つのはまずい。
いっそ打たないでおこうかなとも思ったのですが2単位注射
さて、夜の血糖値どうなるかなぁ

【夕ごはん】17:15
血糖値:70  インスリン:6単位
20170903.jpg
★メニュー★

マンナンもどきご飯      お茶碗1
豆腐とわかめのおすまし     汁椀1
サバの塩焼き(大根おろしとネギ添え)
白菜と豚肉の蒸し煮
絹厚揚げのソテー
刺身こんにゃく

血糖値70 う〜んまだ少し低いです。
インスリン1単位で約10下がるとしたら昼1単位で良かったってことかな
1単位減らせば食前血糖値おそらく80
ってことは打たなくても90?
・・・打たなくても良かったなー。
イングリッシュマフィン全粒粉入り 糖質約26.2gだから
66+26.2=92.2
打たなくても正常範囲内に収まってたかも
あ〜もう数学の世界だ!
頭の中熱暴走おきそうだよ〜



夕食時、息子から
「かーさんの痛み、俺経験ないからどんな痛みかわかんないけど、夜眠れてる?」と突然尋ねてきました。
「うん。寝る前の座薬もらってから眠れるよ。段々楽になってきてるよ。」と答えたのですが、
「ほんとに?」と疑っているような顔つきです。
何故そんなことを尋ねるのか聞いてみて少し驚きました。
昨夜遅くまで起きていた息子、私の寝言を偶然聞いたそうです。
「イテ、イテテテ ウっ」と痛みをこらえるような声が聞こえ部屋を覗いたら、私が楽な姿勢を取ろうとベットの上で暴れているように見えたそうです。
最初は起きていると思ったらしいのですが、声をかけても反応がないので寝言だと気づいたらしいです。
本人全然覚えておりません。
昼間は楽になった〜と洗濯物干したり、料理したりしているけど本当は無理してるんじゃないかって思ったんでしょうね。
家事しないと家の中とんでもないことになるし、それが嫌で頑張ってるけど、できる範囲でやってるだけ。
無理なんてしてないしてない。
でも可哀そうだと思うなら、ちっとお手伝いしてほしいものだわ。って思ってたら、
夕食の後片付け全部やってくれました。ありがたや〜


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

2017年09月02日

9/2 今日は糖尿定期健診日 結果は今回は気にしない

【朝ごはん】9:40
血糖値:70  インスリン:3単位
★メニュー★

イングリッシュマフィンライ麦入り   1個
チーズ                2切
コーヒー(牛乳入り)       カップ1

昨夜、焼き肉で最後にケーキを食べたりしたので血糖値心配でしたけど大丈夫でした。
ほんと、毎朝おんなじメニューで笑えます。
不思議と飽きないんです。
準備も肩に負担をかけずササっと用意できるので、しばらく続きそうです。

【昼ごはん】14:30
血糖値:95  インスリン:3単位
★メニュー★

イングリッシュマフィンライ麦入り   1個
スライスチーズ            1枚
スライスハム             1枚
牛乳               カップ1

血糖値は病院で診察前に測定した数値です。朝食後約3時間後の数値となります。
血圧はいつも正常値ギリギリか少し高めが多かったのに、今回、固定バンドをしていたので「どうしたの?」と尋ねられ、説明をしながらの計測でしたが正常値を示していました。(会話などしながら計測すると若干血圧が上がるそうです)
診察が終わり息子にお迎えの依頼をし、少し買い物をして時間をつぶしてました。
京王ストア パンの品揃えこれまためっちゃ良かったなぁ。
全粒粉パスタもありました。時間があればもっとゆっくり見たかったけど、息子から着いたよ連絡が入り京王ストア巡りは次回の診察日のお楽しみにします。

【夕ごはん】19:15
血糖値:73  インスリン:5単位
20170902.jpg
★メニュー★

マンナンもどきご飯       お茶碗1
キノコとレタスの炒め物
チンジャオロースっぽい炒め物
ナスとピーマンの煮びたし

お汁ものはいらないというので今日はパス。
ピーマンを切ったり、お肉を切ったり、なんだかんだと手伝ってくれました。
後は食器洗いよろしくね。
そうそうお茶碗ですが子供用のサイズに変更しました。
でも、計ってみると元のお茶碗と余り入る量は大差ないみたい。
もう少し小さいサイズ探します。



車の運転は無理ですし、バスで行くのも不安があったので、9/1診察日を2日の土曜日に変更してもらい、息子に病院まで送迎してもらいました。

7/21に診察を受けていますので今回の検査数値は7/21時点の状態です。
正直、不良患者時期の数値ですから余り期待はしていませんでした。
この検査結果を不良患者時期の最後の結果となるよう日々精進したいと思います。

結果は良くないですよ。
HbA1cは7.6 中性脂肪584 高いです。尿糖は+4でした。
でも、不良患者時期7/24以前の数値ですから気にしない。
大切なのはこれからの検査数値です。
幸いだったのは心配していた尿蛋白 マイナスでした!!
尿蛋白は出たり出なかったりするらしいのですが出ないに越したことはありません。
又、出たからと言ってそれで終わりって訳でもないようですね。
体重もわずか1キロ強ですが前回より減っていました。
一番結果が悪かった時より体重は4キロほど減っているそうです。
その時のHbA1cは8.5だったそうで尿蛋白もその時に出ていたようですね。
その時に比べれば良くなっていると先生はおっしゃってました。
うふ、、まだまだこれからですよ先生。
8月の血糖値の一覧表を見て「ふむ。この状態なら夜のトレシーバーの量減らそう!」となり、24単位から16単位に減量となりました。
インスリン1単位で血糖値が10下がるようだとの申告には、これは個人差があってなんとも言えない。
実際に摂取糖質を把握して計測して出した数値を信じていいと思う。
摂取糖質量を考えて自分で食前に打つインスリンの単位数は決めていいよと基準値10は排除となりました。

肩石灰沈着性腱板炎のステロイド注射については、整形の先生がステロイドの治療が絶対必要というなら打つしかないが。。と思案顔で打って良い悪いの明快な答えはなさいませんでした。
このところ鎮痛消炎剤とH2ブロッカーのお蔭で痛みは緩和されつつあるので「打つの止めておきます。」と答えました。

答えに戸惑いが感じられたのは、整形外科医が治療に必要と判断している医療行為を内科医が止めるってことがやりにくいんでしょうね。即答で「打っても良いよ。」と言わなかったのは、ステロイドを打つと糖尿にはよくない結果に至る場合があるってことですね。
絶対打たなくてはならないわけではなく、打ってもいいか相談してきなさいと言われていたので私が痛みを我慢すればいいだけの事。「打つのは止る。」と答えたとき先生にっこりなさいました。

来月の検査結果待ち遠しいです。
気を引き締めて、でも、無理せず焦らず自分を追い詰め過ぎないことをモットーに頑張るぞ
「継続は力なり」なのだ!


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

タグ:検査結果

2017年09月01日

9/1 平凡が一番? いらん物は持ってるけどね

【朝ごはん】9:00
血糖値:138  インスリン:6単位
★メニュー★

イングリッシュマフィンライ麦入り   1個
チーズ                2切
チキンナゲット            2個
コーヒー(牛乳入り)      カップ1

朝の血糖値高い!
どうして?やっぱり昨夜の食事のメニュー?
それとも肩の炎症抑える薬?
しばし考え。。。就寝前のトレシーバーの打ち忘れを思い出す。
あ〜私ってアッホ
でも、トレシーバーは即効性じゃなく、朝打っても大丈夫なんだけどな。
息子、洗い物してくれてなかった。なんだよ、無理するなって説教したくせにさ。
良い方法ありますよーだ。
洗い桶に食器を入れて洗剤かけて、熱いお湯でヒタヒタにして冷めるまで放置。
軽く濯ぐだけでピッカピカ。必殺付け置き洗いの術じゃ。

【昼ごはん】14:20
血糖値:68  インスリン:4単位
★メニュー★

塩チーズパン    1個
おでん(レトルト) 1パック

ファミリーマートで塩チーズパンを購入。買い置きしていたおでんでランチ
糖質はチーズパンが12.5g おでんが10.1g合計22.6g
血糖値68なのにインスリン4単位は打ち過ぎたかも、まずい!
先に糖質調べるべきでした。う〜ん 」
確か糖質1gで血糖値が3上がると考えて
22.6×3=67.8 上がる計算になる
68+67.8=135.8 最高で血糖値このくらいになるかな?
これにインスリン4単位投与してるから、135.8より下がるよね。
しかし、実際インスリン1単位で血糖値どのくらい下がるのが普通なんだろ?
食後1時間15分で測ってみたら115
こまめに測ってチェックしてみよう。
食後2時間血糖値:88
食後3時間血糖値:98
なんとか低血糖にならずに済みました。
135.8-98=37.8
インスリン1単位で血糖値10前後下がるってことで良いのかな。
一応目安としてしばらく1単位=血糖値10下がるとして様子を見ていきます。

【夕ごはん】19:00
血糖値:71  インスリン:8単位
★メニュー★

外食(焼肉)

まずはサラダバーにてサラダ1回目

サラダ1.jpg

んで、サラダおかわり♪ 黄色いのは卵サラダ。
最初はポテトサラダだと思い避けました。

サラダ2.jpg

焼き肉を食べてから息子が注文したビビンバを少し分けてもらいました。
ね。少量ですよね。

ビビンバ.jpg

最後に、デザートのケーキを、やめておくべきか悩んだけど結局食べちゃった。
でも一口サイズの小さいケーキだよ〜

ケーキ.jpg

息子がなんと6時に帰宅。晩御飯どうしようと思いました。
おでんとパンをかじろうかなと思っていたから慌てましたよ。
息子が久々に食べにいこーって言いだして焼肉に行きました。
デジカメ取り出した私を見て笑う笑う。
「ま、ブログしている人はそーだよな。」って苦笑してました。
お肉の盛り合わせの写真撮り忘れましたよ〜。
でも、今回は忘れずインスリン持っていきました。
ボックス席だったのでこそっと食べる前に打ちました。
お薬もちゃんと持って行って食後に服用しました。
帰りに大型スーパーへ回ってもらいお買い物に付き合ってもらいました。
全粒粉のパスタ見つけました♪ でも、全粒粉は見当たらなかったです。
低糖質の商品をゆっくり見て回ったのですが、途中で肩に刺すような痛みが来て途中でお買い物ストップ
お会計も全部息子に任せて店内のベンチに座って痛みを我慢してました。
やっぱりまだ、無理は禁物のようです。


  
段々日の入りが早くなり、暗くなるのが早くなってきましたね。
もう夏も終わりかな。秋が早く来てくれると嬉しいけど秋って結構短いですよね。
只今「悲劇のプリンセス ダイアナ」を鑑賞中
何もかも持っているように見えたダイアナ妃
地位も身分も美貌も財力も名声も。。。
でも、幸せとは言えない人生だなぁ
地位も身分も美貌も財力も名声も持っていない超平凡一般人の私だけど
平凡が一番いいのかもですね。

あ!糖尿病って病気持ってたっけ。
いらん物は持ってたわ〜


クリックしてくださると、頑張る意欲がわいてきます。
頑張る私にぜひご褒美を。。。

   

タグ:焼き肉 外食
ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブルガリ時計 レディース 人気 30代 (12/26)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by 弊店はスーパーコピー時計N品、イベント中です、ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。 (12/22)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ロレックス 50万円 (12/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ヴィトン マヒナ イリス (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブランド スーパーコピー 大丈夫 じまま (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン タイガ スーパーコピー 代引き (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by プラダ ボストン スーパーコピー 2ch (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ランク (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー 時計 (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6畳 (11/06)
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。