アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月03日

2/2

【朝食】10:40 血糖値:200 アピドラ:13単位
【昼食】13:00 血糖値:パス アピドラ:単位
【夕食】19:05 血糖値:147 アピドラ:15単位
20180202.jpg
野菜たっぷりカレー



【就寝前】 血糖値: トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします


  

2018年02月02日

2/1

【朝食】10:25 血糖値:148 アピドラ:パス
ココア
コーヒー(牛乳入り)
食欲なくて飲み物ばっかりです。
【昼食】11:35 血糖値:パス アピドラ:10単位
ライ麦入りイングリッシュマフィン   1個
スライスチーズ   2枚
低糖質ロールケーキ
コーヒー(牛乳入り)
お腹が空いてきて早めのお昼にしました。
なのに、3時ごろめちゃくちゃお腹が空いてきて、ポポロCarbでミートソーススパを少量食べました。
おやつと言うより食事だけど、少量だし、ま、、いっかと・・・(いや、良くない!)
ちと食べすぎ!!!
【夕食】19:15 血糖値:150 アピドラ:13単位
T_20180201I.jpg
オムライス
サラダ
ワカメのスープ
少量とはいえご飯摂取です。
ここ数か月 ご飯全く摂取していませんでしたし、血糖値が爆上がりするのが解ってるので怖いのですが、また和歌山に戻ったら、こちらでしていたような糖質制限が難しいので、耐性つけるためにも少量の糖質取るようにしばらくするつもりです。
先生にも、余り厳密な糖質制限より、できるだけ糖質カット制限程度で良いんだよって言われましたし・・・
今は仕方ないとは思いつつも対策も考えないとなって思ってます。



皆既月食で なんだか3つ現象が重なるとかテレビのニュースで流れていたので、寒いというのに懲りずにもこもこに着込んでマンションの駐車場へ(私も物好きですねぇ)

丁度あかっぽいお月さまが真上に・・・
わぁ あんな色のお月さまって珍しいなぁとしばらく見入ってしまいました。
しっかし、寒い!!!
今一番気を付けなくてはいけないのはインフルエンザ!
父の四十九日が過ぎるまで、寝込むわけにはいかない!
と・・・再び慌てて部屋に駆け戻りました。
3階まで一気に速足で駆け上がったから、少しは運動になったかな?(そんな程度でなってないちゅーの)

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします


  

2018年02月01日

1/31

【朝食】 血糖値:179 アピドラ:10単位
ライ麦パン   1枚
クラムチャウダー
【昼食】 血糖値:96 アピドラ:8単位
ライ麦パン   1枚
クラムチャウダー
昨夜息子は帰宅が遅く結局夕食抜き。
で、昨夜作ったクラムチャウダーは私の朝とお昼になりました。
【夕食】 血糖値:87 アピドラ:13単位
T_20180131.jpg
ハンバーグ(ナスのガーリックソテー添え
牛肉のソテー(焼肉の残り)
レンチンキャベツサラダ
クラムチャウダー
ご飯   お茶碗7分目


本当に寒いですね。買い物に出かけるのも恐る恐るです。
だって、歩道にはまだまだ雪が残ってますし、雪かきした所は安全ですが、集めた雪が歩道の端に山積みで
それが凍ってパリパリになってます。

こちらに転居した初めての冬。
スーパーで普通に販売してる雪かき用のスコップを目にしたとき、「これ何?」って思ったんです。
まぢに、雪かき用のスコップの実物を目にしたのは初めてでした。
和歌山で雪かきしなくちゃいけないほどの積雪を経験したことなかったんですもん。
雪が降って数日後にもまだ雪が残ってるなんてのもこちらに来て初めて経験したことです。

先日の雪が降った日も、義妹は「こっちは降ってないんです。ニュースで見るとそちら凄い雪のようですね。」て言ってました。
和歌山は雪が降って 雪が少し積もると珍しくてワクワクしちゃうんです。
でも、雪だるま作れるほどは積もらないんです。 できても、泥だるま状態になっちゃいます。
やっぱり、和歌山は温暖な地域なんだなぁ。ここから遠く離れているんだなぁと思います。

【就寝前】23:42 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします


  

2018年01月31日

1/30 記録だけですが

【朝食】09:05 血糖値:179 アピドラ:10単位
【昼食】14:00 血糖値:96 アピドラ:8単位
【夕食】19:55 血糖値:87 アピドラ:13単位
T_20170130.jpg
ハンバーグ ナスのガーリックソテー添え
クリームシチュー
ご飯      お茶碗7分目


疲れも段々取れてきて、何とか日常生活に戻ってきました。
6日にはまた父のもとに戻りますが、四十九日を終えたら又こちらに戻ります。

1月23日が糖尿の定期健診日だったのですが、HbA1Cは5.5でした。
順調に下がってきてたのですが今回の検査の結果(次の診察日に判明)はおそらく悪化しています。

先生も看護師さんにも 「落ち着いたらまたコントロール頑張ればよいよ。」と言っていただきました。
歯の治療も途中で放り出して父のもとに駆け付けた状態でしたが、仮の詰め物が外れることもなく、無事治療再開となりました。

こちらに戻り、通院や雑事を済ませた今、やっと少しいつもの日常が戻ってきています。
例え一週間でもこちらにいる間はコントロール頑張ろうと思います。
・・・と言っても 相も変わらず高め推移なんですけどね。

あちらに行ったら、どうしても糖質コントロールはかなり困難。
今回、ラカント持参するつもりです(爆)

【就寝前】 血糖値: トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします


  

2018年01月22日

寂しいですが・・・

長らくブログ放置してしまいました。
留守の間に、突然更新を止めた私の事をご心配くださり
温かいメッセージを残してくださった方々に改めてお詫びとお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

実は・・・
父が、1月5日に永眠いたしました。

そのため、年末から故郷に戻り、父の側で見守り、旅立ちを見送ることができました。

私の通院や薬剤の不足のことや雑事があり、一旦東京に戻りましたが、こちらで所要を済ませたら
また、父のところに戻る予定です。

せめて、父の魂が49日を過ぎて本当に旅立つまで、側にいたいと思っています。
また、更新が滞ると思いますが、落ち着いたら再び、治療や運動に頑張ろうと思います。


最後まで意識があり、胃ろうを自分の意志で拒否した父
点滴が入らず、余りの痛みに、我慢強い父が「助けてくれ。止めてくれ」と
私にしがみついて意思表示をした父


一時間余り注射針を体中に刺される父
余りの苦しみ方に、見ていられず、同じく悩んだ弟と相談し、
父を苦しめるだけだと判断して、点滴を止めていただく苦渋の決断をしました。

点滴を中止した後、父は苦しむこともなくなり、本当に穏やかに最後を迎えました。
父の意志を尊重した決断は間違っていなかったと思っています。


駆け付けた私がそっと重ねた手に、モゾモゾと自分で指を動かし
指を絡めてきてしっかりと握り返した父。

おとうさん、良い人生だったね、しっかり生き切ったね。
神様がもうすぐお迎えに来るけど、安心して天国に行ってね。
と父に話しかけたら、うんうんと頷いた父でした、



父の立てた家、かなり広いのですが、掃除が行き届いていなかったので、
葬儀が終わってから必死に掃除していました。
旅立つ時綺麗な家から旅立たせてあげたい。
安心して旅立ってほしいの一念で、掃除しまくりました。

お父さんお父さんと毎日父に心の中で話しかけています。
ありがとな。でも、あまり無理するなよと言う父の声が聞こえるような気がします。

事務所経営で、83歳まで現役だった父
経済的にも恵まれていて、子供たちにも孫たちにも十分な事をしてくれた父

お父さん。
今迄本当にありがとうございました。
私は良い娘でしたか?
貴方の娘に生まれて、私は本当に良かったと思っています。


昭和2年3月8日生まれ
90歳。
人生しっかりと生き抜いた。

私寂しいけれど、悲しくはないよ。
自分に与えられた人生、しっかり生き切ったんだものね。
寂しいけれど、悲しいことじゃないんだよね。

でも、寂しいよ。本当に寂しいよ。
いくつになっても、親を亡くすって辛いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

  

2017年12月23日

12/23

【朝食】8:45 血糖値:114 アピドラ:パス
コーヒー(牛乳入り)

【昼食】 血糖値:パス アピドラ:10単位
チーズトースト
ワカメと玉ねぎのスープ

【夕食】19:30 血糖値:103 アピドラ:10単位
20171223.jpg
>
モヤシのオムレツ

ブロッコリーの炒め物
ワカメと玉ねぎのスープ
低糖質シュークリーム
ブランサンド(チーズ味)         1個




【就寝前】 血糖値:トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月22日

12/22

【朝食】7:15 血糖値:132 アピドラ:パス
コーヒー(牛乳入り)
【昼食】 血糖値:193 アピドラ:8単位
20171222_昼.jpg
エビフライ(タルタルソースがけ)
焼きサバ
キャベツの炒め物
豆腐とワカメのお味噌汁
【夕食】19:30 血糖値:111 アピドラ:12単位
20171222.jpg
おうち焼き肉




【就寝前】 血糖値: トレシーバー:単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月21日

12/21

【朝食】9:30 血糖値:222 アピドラ:12単位
糖質に優しいい十二穀ロール   2個
キャベツの炒め物(燻製屋ウィンナー2本)
ココア(エリスリトール入り)
ブランサンド      2個(36)

【昼食】 血糖値:パス アピドラ:パス

【夕食】18:50 血糖値:132 アピドラ:15単位
20171221.jpg
鶏雑炊




【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月20日

12/20

【朝食】7:20 血糖値:131 アピドラ:9単位
お好み焼き(昨夜の残り)
低糖質調整豆乳ココア    1本

【昼食】 血糖値: アピドラ:単位
糖質に優しいい十二穀ロール   2個
スライスチーズ         2枚
スライスハム          2枚
コーヒー(牛乳入り)

【夕食】21:10 血糖値:168 アピドラ:12単位
20171220.jpg
エビフライタルタルソース
焼きサバ 大根おろし添え
シジミのお味噌汁




【就寝前】 血糖値: トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月19日

12/19

【朝食】 血糖値: アピドラ:単位
コーヒー(牛乳入り)

【昼食】14:20 血糖値:205 アピドラ:15単位


【夕食】17:10 血糖値:86 アピドラ:7単位
お好み焼き





【就寝前】 血糖値: トレシーバー:単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

12/18 記録だけ

【朝食】8:40 血糖値:177 アピドラ:8単位
コーヒー(牛乳入り)
食欲なくてコーヒー飲み
【昼食】11:35 血糖値:112 アピドラ:12単位
糖質にやさしい十二穀ロール   2個
野菜スープ
スライスチーズ   2枚
スライスハム    2枚
牛乳        カップ1
アーモンド
少し早めのランチです。ちょっとアーモンド食べすぎたかな?

【夕食】18:05 血糖値:101 アピドラ:13単位
20171218.jpg
焼きサバ
キャベツサラダ(キャベツ きゅうり スライスハム)
白菜のスープ



【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月18日

高血糖祭り状態

【朝食】10:10 血糖値:175 アピドラ:12単位
コーヒー(牛乳入り)   カップ1
【昼食】12:55 血糖値:174 アピドラ:13単位
糖質にやさしいロールパン   2個
スライスチーズ     2枚
燻製屋ウィンナー    4本
コーヒー(牛乳入り)
チョコレート
アーモンド
ブランサンド      4枚
ちょっとやけ食いしてしまいました。
予想通りというかやっぱりゲッと思うほどの高血糖。
自分が悪いんですけどね。。。なんとか立て直さなくちゃです。
【夕食】18:55 血糖値:252 アピドラ:15単位
20171217IMGP2088.jpg
簡単お鍋(湯気で曇ってます。)

2時間後 103



はぁ  もうため息 高血糖が続いています。
どうしたものか。。。
【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月17日

炎症だけじゃなく、悩み事でも血糖値上がるなぁ

【朝食】9:35 血糖値:134 アピドラ:パス
コーヒー(牛乳入り)
食欲がなくて朝食パス。ウォーキング30分
【昼食】11:50 血糖値:163 アピドラ:12単位
糖質にやさしい十二穀入りロール   2個(10.4×2)
キャベツ炒め(燻製屋ウィンナー2本 卵入り)
コーヒー(牛乳入り)
キャベツ炒めを挟んでホットドック風にしました。

【夕食】 血糖値: アピドラ:単位
20171216.jpg
一口ステーキ(ピーマン 舞茸 大根おろし添え)
糖質にやさしい十二穀入りロール   1個
夕飯終わってから、チョコレートやアーモンド、おからだからも食べてしまった。糖質多めになってるなぁって反省です。



血糖値ため息出るほど高いです。
アピドラの量も多めにしているのに、凹みます。
仕方がない。今は仕方がないと思っているんですけどね。。。
他にも悩み事や心配事もあり、なんだかがっくり来ています。

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月15日

いよいよ 治療開始 さて血糖値は下がるのか?

【朝食】10:30 血糖値:146 アピドラ:10単位
焼き塩サバ
野菜炒め(昨夜の残り)
ライトミールブロック    2袋(34.2)
今日は1時に歯医者の予約を入れているので朝早めに食べようと思ってたのに、普段より遅い時間になっちゃった。血糖値、あいも変わらず高いです。

【おやつ】15:30 血糖値:146 アピドラ:8単位
野菜ジュース   1パック(3.3)
麦芽コーヒー   1パック(0.5)
低糖質プリン   1個(3.4)
チョコレート   8枚(2.57×8)
固焼きおっとっと 1/3袋ほど
歯の治療が終わってほぼ2時間食事ダメ。
ってことでが空腹我慢して2時間経過したのでおやつにしました。
朝の食事内容と摂取糖質量打ったアピドラの量から考えてもやっぱり高めですね。
というか、アピドラ1単位で血糖値10下がってるかどうか状態って感じです。

【夕食】18:20 血糖値:82 アピドラ:10単位
20171215.jpg
簡単お鍋(お豆腐 糸こんにゃく タラ 肉団子)
おからだから     2枚(1.1×2)
柔らかい物メインでお鍋を作りました。
腹持ち悪いだろうなと思ったので、おからだからを2枚食べちゃった。
甘くておいしかった。



麻酔打ったので、30分は飲食不可。食事は2時間後からと注意されましたので、3時過ぎに食事というより柔らかい物をメインにおやつにしました。
治療はほとんど痛み感じませんでした。が!麻酔が切れてくるのに反比例して少し痛みが走ります。
仕方ないんですよね、神経抜く作業してますから 
治療中痛くはないんだけどかなりグリグリされましたもん。
神経もね。先生と抜くメリットとデメリットを話し合って、抜いた方が良いと判断しました。
歯医者は結構行く方なんですが、麻酔打ったのは親知らず抜いた時以来です。(ってことは30年以上前ってことだぁ ちょっと自分でもびっくり)

さすがに歯科医療も進歩してますね。
麻酔打つ前に前麻酔のような麻酔液を塗るので、注射を打たれてもほとんど痛くない♪
昔は麻酔の注射の最初のチクンが痛かったんですよね〜。
痛みで身体を固くすることなく、のほほ〜んと治療を終えました。幸いなことに今は痛みもありません。
ちょっと違和感はありますけど、平気です。

朝とおやつ糖質量ほぼ同じなのですが、アピドラ8単位でおやつから夕食までの間隔も短いのに82迄落ちてました。
朝の方がアピドラ10単位でおやつまでの時間も長いのにおやつ前は146。
この差にはちょっとびっくり!
やっぱり歯の炎症が血糖値上がってた原因になっていたのかもしれません。
夕食前のアピドラちょっと多すぎたかな?

しかし、最低一週間は空けないと次の治療できないらしいです。
治療完了までどのくらいかかるんだろう。
まぁ、ひどい炎症起こしてる場合はまず炎症治してから治療に入るらしいのですが、すぐに治療に入れただけでもラッキーとしておこうと思います。

でも、治療歯のかぶせ物、一週間もつだろーか?
それの方がなんだか心配 

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

歯医者苦手な人多いですよね。今回は治療完了まで時間がかかりそうです。血糖下がってくれると良いんですけどね。ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ   
タグ:治療開始

2017年12月14日

今日の私、壊れてます。

【朝食】9:40 血糖値:149 アピドラ:8単位
ライ麦入り食パン    1枚(26.6)
お鍋の残り
コーヒー(牛乳入り)
スクワット頑張りました。血糖値下がってちょーだい!

【昼食】13:20 血糖値:183 アピドラ:12単位
野菜炒め(キャベツ ピーマン 燻製屋ソーセージ2本 卵2個)
アーモンド&くるみ     10粒
大麦スナックだし塩味
血糖値高すぎ〜 もうため息しか出ません。
朝食内容から考えても信じられない数値。も〜がっくり&ため息の連続です。
気持も落ち込むわ〜

【夕食】18:35 血糖値:156 アピドラ:12単位
20171214.jpg
アジのお刺身
野菜炒め(キャベツ ピーマン エリンギ 燻製屋ソーセージ3本 卵2個)
やっぱり高い。スーパーやあちこちグルグルとウォーキングしたんだけどなぁ
炎症ひどくなってるのかな?



血糖値高すぎ〜
今日の私は壊れてます。
はぁ。ため息しか出ません。
もうやけくそモード状態になりそうです。
歯は痛くないんだけど、先日の治療時、歯の中に薬も入れてるんだけどなぁ。
なんで安定しないんだろうな。炎症どうなってるんだろう?
明日は歯医者、治療がはじまるので、血糖値安定することを祈るのみです。
神経一部生きてるから取るとかなんとか言ってたよな。
歯の治療期間中、もしかしたら血糖値高めがずっと続くかもと思うと気が重いです。

【就寝前】23:56 血糖値:112 トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   
タグ:高血糖

2017年12月13日

歯の治療開始。炎症収まったら血糖値安定するかなぁ?

【朝食】9:18 血糖値:132 アピドラ:8単位
ライ麦入り食パン    1枚(26.6)
スライスハム      1枚
スライスチーズ     1枚
コーヒー(牛乳入り)
今日は歯の治療開始日です。
昨夜睡魔に負けてお風呂に入らなかったので、朝風呂しました。
お風呂の後の血糖値です。高いなぁ
ライ麦入り食パン食べるときは大体7単位打つのが良いなと思っていたのですが、食前血糖値が高いので8単位にしました。

【昼食】13:30 血糖値:74 アピドラ:7単位
カップヌードルnice   1個(19.6)
コーヒー(牛乳入り)  カップ1
チョコレート効果    2枚
サクサクエビスナック  1/2袋(14.7)
治療が終わってから、郵便局で年賀状購入しそのままぐるっと大回りしてウォーキングしてきました。
ウォーキング効果か食前血糖値は74。やった♪
まぁ、朝8単位打ってますけど、このところの高血糖推移から考えるとライ麦パン食べた割には好成績。
食べるとしても、治療直後なので固い物はNGですよね。
ってことでカップヌードルniceいただきました。やっぱりこれ、低糖質とは言えど美味しいです。

【夕食】18:45 血糖値:94 アピドラ:7単位
20171213.jpg
簡単肉団子お鍋
(もやし 糸こんにゃく 舞茸 肉団子)
クリームワッフル      1個(8.1)
固い物はNGだろうなと思い、柔らかい物ってことで肉団子のお鍋にしました。
白菜は高いのでお安いもやし使用してまーす。
もやしも美味しいですね。この野菜高騰時期、安定価格で助かります。



ウォーキングの途中ミニストップに寄ってみました。
余り期待していなかったのですが、陳列棚を見ているとどうも独自ブランドの低糖質っぽい商品開発しているような感じです。
低糖質とは書いてないのですが、タンパク質やその他の成分を大きく目立つように表示しています。
これならいけるんじゃないかなって思ったショッパイ系のお菓子を2つ買ってみました。
買ったのはサクサク海老スナックと大麦スナックだし塩味。

でも、帰ってから成分表を改めて確認してみたのですが、サクサク海老スナックはそれほど低糖質とは言えないと判明。かっぱえびせんと比べると糖質に余り変わりなくてがっかりしました。
でも、お味は美味しかったです。
糖質安心できないから半分でストップしました。
その代わり、大麦スナックの方は、容量と糖質をローソンで見つけた『こんにゃくチップス』と比較しても遜色なし。やった。食べてみて美味しかったらリピしよーっと。

でも、よーく考えてみると絶対低糖質の物でなければ!ってことはないんですよね。
市販のスナックでも、低糖質を売りにしている商品と比べても意外と低い物が見つかるようです。
なんにせよ、食べすぎないってことが重要ですね。

っていうより、元々糖質制限の食事だと、お菓子はご法度なんだよね〜

わかっちゃいるけど、まったく排除するってのもつらい物がありまして。。。
というより、プーカプカさんのように、1回のおやつの糖質は何グラムまでと決めるのが一番ですね。
やっぱり王道を歩いている方の考え方はお手本になります。

↓因みにスナック菓子の商品が多いカルビーの成分一覧です。
じっくり比較検討してみるのも良いですね。
カルビー 成分一覧


【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

結局のところもっと食べたいなと思うから低糖質にこだわるんですね。量を少なくすれば問題ないんだとつくづく思いました。しかし少量で耐えられるかが問題でして・・・食い意地抑えろよ!の応援ポチッお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

12月12日。今日は記録のみ 

2017/12/12
【朝食】7:35 血糖値:104 アピドラ:6単位
低糖質お好み焼き(昨夜の残り)
チョコレート効果72%   2枚
アーモンド        5粒
抹茶オーレ        1カップ
抹茶が血糖値を下げる効果があるらしいので抹茶オーレにしてみました。

【昼食】12:55 血糖値:94 アピドラ:7単位
ライ麦入りトースト    1枚(26.6)
キャベツの炒め物(キャベツ 燻製屋ウィンナー2本 卵2個 スライスチーズ1枚入り)
チョコレート効果72%   2枚
アーモンド        5粒
くるみ          5粒
血糖値良好。いきなり抹茶が効いたとは思わないけど、低糖質のお好み焼きが良かったんでしょうね。

【夕食】18:40 血糖値:112 アピドラ:10単位
20171212.jpg
簡単すき焼き(玉ねぎ 糸こんにゃく エノキ 豆腐 牛肉)
ライトミールブランサンドクリームチーズ味  2枚(19.2)
一人すき焼きしました。お料理面倒になっちゃって
お醤油は糖質オフ お砂糖代わりにラカント 料理酒で作りました。
すき焼きって本当に超久しぶりなんですけど、いつも通りに作ったつもりなのに味が濃い!!
慌てて邪道ですがお湯で薄めました。卵Sサイズ2個使っちゃった。食べすぎたかも〜



なんか、睡眠不足の連続で、睡魔が襲ってきました。
寝ます。ということで本日は記録のみ&更新翌日になりました。

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月11日

体内で炎症が起きていたら血糖値に悪影響する?

【朝食】9:35 血糖値:144 アピドラ:6単位
糖質控えめ十二穀入りロール        2個(10.4×2)
ハンバーグ(昨夜の残り)         2個
白菜のクリームスープ(昨夜の残り)   汁椀1
今朝もやっぱり高めです。
でも、今はとにかく歯医者だぁ。10時30分に診察してもらえることになったので大慌てで病院に行きました。

【昼食】13:10 血糖値:200 アピドラ:10単位
ライ麦入り食パン   1枚
ハンバーグ(昨夜の残り)         2個
レンチンキャベツ
コーヒー(牛乳入り)
アーモンド         5粒
くるみ           5粒
明治ブラックチョコレート  5枚
ギョギョギョエーの数値です。食前血糖値200!!!
ショックを通り越して唖然!
何度も見直しましたよ計測器。
なんでどうして?もしかして朝アピドラ打ったつもりが打ち忘れた?
いや、まずそれはない。なんでぇ〜

【夕食】19:25 血糖値:131 アピドラ:10単位
20171211.jpg
低糖質お好み焼き
チョコクレープ       1個(9.5)
お昼10単位を打ったのに、まだまだ高い。はぁため息です。



今日は丸一日血糖値高めでした。高めじゃないですね。高い推移でした。
お昼なんて200たたき出しましたよ。
診察の後、処方箋もらったのでとっとこ歩いてウエルシア薬局までウォーキングもしたのにです。

糖質摂取量増えたのかなぁ?確かにチョコレート食べたけど、ブラックチョコだし、糖質計算してたんだけどな。どうもここ数日血糖値高いです。
アピドラの量を増やして何とか調整試みているのですが、予想外の高い数値たたき出すことが多いです。
どうしてだろう?
原因考えていてもしかして?って思ったことです。

体内で炎症が起きていたら血糖値に悪影響するんじゃなかろーか?

確かに首の筋を痛めて、ここ数日睡眠不足続いているし、痛みが発生したってことは口腔内おそらく炎症起こしてます。
これって意外と体に負担というかストレスになってるのかも?
イライラしたりするだけでも血糖値上がり気味になるっていうし、ありえない話じゃないですよね。
口腔内の炎症が収まったら、血糖値安定するかもしれません。
医学的にどうなのかはわかりませんが、可能性としてあり得るかもしれないと思います。
炎症が落ち着いたら血糖値どう変動するか注意して観察してみようと思います。


【就寝前】23:10 血糖値:98 トレシーバー:6単位

睡眠不足で少々疲れ気味。健康診断検査の結果は後日アップします。ランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ   
タグ:歯医者 炎症

2017年12月10日

緊急事態発生。明日朝一走らねば!

【朝食】9:06 血糖値:119 アピドラ:5単位
モヤシの炒め物(昨夜の残り)
豆腐となめこのおすまし
大豆パン           1個(9.8)
meiji ブラックチョコレート   3枚(2.31×3)
アーモンド          5粒
昨夜より眠れたのが良かったのか、血糖値正常値は超えてるけどマシになりました。
食後、お天気も良いし、ウォーキング日和だなと思ってウエルシアに預けている薬剤を受け取りに出かけたのですが、なーんと調剤部は日曜お休みで受け取れなかったぁ
でも、いいんだ。距離的にも良かったし、明日にでも又行くつもりです。

【昼食】13:50 血糖値:98 アピドラ:6単位
糖質控えめ十二穀入りロール   2個(10.4×2)
キャベツ
燻製屋ウィンナー   2本
スライスチーズ    1枚
ワカメのエノキのおすまし
朝食後のウォーキング効果か血糖値良好♪

【夕食】18:25 血糖値:パス アピドラ:7単位
20171210.jpg
白菜のクリームスープ(白菜 燻製屋ウィンナー2本 しめじ 枝豆入り)
ハンバーグ
焼きサバ(大根おろし添え)
固焼きおっとっと     1/2袋
アーモンド        10粒
くるみ           5粒
明治ブラックチョコレート  5枚
ハンバーグのつなぎに高野豆腐をすりおろして使ってみました。
いやーこれ使えます♪。ソースも糖質オフのケチャップに少しラカント混ぜたし、こんにゃくのみじん切りを入れているので嵩増しもOK。かなり糖質カットできました。でもお味は普通に作ったのと変わりなし。



緊急事態発生!
明日朝一歯医者へ行かねばです。
夕食時、ん?と思ったら、ズッキーンって痛みが走りました。
神経の痛みです。ヤバいです。
うわぁ。やっぱり中で炎症起きてたんだ!!
首の痛み少し収まってきてホッとしていたのに、今度は歯痛!!

何度か、ズキーンと痛みがあり、様子見て見ようなんて思うレベルじゃありません。
何かトラブル起きてます。間違いなく。

年末年始、病院が閉まってる時にひどい痛みに襲われるなんてことだけは避けねばです。
今治療開始すれば、治療終わらなくても何とかひどくなることだけは避けられるはず。

はぁ 今年はどーいうわけか、痛みに襲われることが多い1年でした。
帯状疱疹でも なんとも言えない痛みが走ったし
肩石灰沈着性腱板炎では 身動きできないほどの激痛に襲われたし
踵強打の時は、痛みに唸った物の、安易に普通の打撲だと思い放置したために、今でも時々痛むし
安易な運動で首を痛めて、今もイテテ状態続いているし
最後に歯ですかぁ〜
これで打ち止めにしてほしいとほーんと思います。

ゴミを捨てに行った後、ポストを確認したら、ん?わぉぉ健康診断の結果が届いてる〜
開けて中を確認するのにちょっとドキドキ
ご報告はまた明日♪ 

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月09日

調剤薬局変えました。「ウエルシア薬局」お勧めです!

【朝食】9:45 血糖値:157 アピドラ:8単位
おからだから:チーズケーキ    2本
コーヒー(牛乳入り)     カップ1
ギャー―と言いたくなるような血糖値です。
原因は睡眠不足。首が痛くて何度も目が覚めて、ちょっとばて気味。
高くても無理ないですね。余りの痛さにロキソニン1錠服用しました。

【昼食】12:55 血糖値:110 アピドラ:5単位
レンチンキャベツ
油淋鶏
ピーマンのお浸し(作り置き)
豆腐となめこのおすまし
大豆パン           1個(9.8)
meiji ブラックチョコレート   5枚(2.31×5)
くるみ            3粒
アーモンド          3粒
ロキソニンが効いているので少し痛み楽になったぁ

【夕食】18:30 血糖値:119 アピドラ:8単位
20171209.jpg
モヤシの炒め物(もやし ピーマン ニンジン しめじ 卵入り)
焼きサバ(大根おろしたっぷり添え)
アボガド          1/2個
ワカメとエノキのお澄まし
meiji ブラックチョコレート   2枚(2.31×2)
アーモンド         3粒
こんにゃくチップスのりしお風味(→詳細はこちらへ
血糖値今日は高めです。
モヤシ炒め半分残しました。ごっくんしても痛みが走ります。
しかし血糖値の安定のためにと運動して、こんな状態になって運動できず。
なにやってんだろー私って 
朝に引き続きロキソニン1錠服用です。夜眠れるかなぁ?



今回の定期健診からお薬やインスリン購入する薬局を変えました。
「ウエルシア薬局」です。
ココね、調剤された薬にもTポイントが付くんですよ。
結構支払金額ありますからね。かなりポイント溜まります。
調べてみたら結構近くに大型店舗がある〜ってことで検診終了後立ち寄ってみました。

もう〜絶対ここが良い!
とにかく親切丁寧。薬剤師さんがとても感じのいい人!!
受付を済ませたら「どうぞお買い物あれば先にお済ませください。」
清算が終わるまでじっと待っている必要なし。
待たされてるって感覚全然なし!

そろそろできたなかと調剤部に戻ったら、すでに準備終わっていたようで、私の薬手帳をじっくり確認していたようです。
初めての来店者なので私専用のカルテを作っていたようで、恐る恐る「A1cは今どのくらいですか?」って聞かれたので、元気に「5.7です。」と答えると「おおお、それは良い数値ですね。」ってカルテ用紙に書き込んでいました。
「インスリン結構以前から打ってらっしゃるんですね。数値も良いし、でも念のためブドウ糖いりませんか?」
・・・・買って下さいってことかなぁって一瞬思ったんですが
「これ、差し上げます。血糖値の数値が良いから調整良いとは思うんですが、ちょっとしたことで低血糖起こすことありますから、お守りと思って持っていてください。」とニコニコしながら箱入りのぶどう糖をサービスでくださいました。
こんな事初めて!
今迄は調剤薬局でブドウ糖買ったことはあったんですがサービスしてもらったことなんて皆無です。

はじめてだったので、インスリンのストックがなくてすぐ取り寄せてくれることになったのですが、申し訳ないの連発で、こっちの方が申し訳なくなりました。
「郵送で送ることも可能なんですが、インスリンはクール便で送らないと心配なんですよ。」とおっしゃいます。
一本のインスリンをクール宅急便で送ってもらうなんて申し訳ない。
まして、結構家の近くです。
「いえいえ、結構近いですから、運動がてら取りに来ます。まだ予備もありますから大丈夫です。」
「すみませんね。じゃぁちゃんと管理してお預かりしておきます。今日の夜には届いていますのでいつでも都合の良い時にお立ちよりください。」

いや〜調剤薬局は結構あちこち経験ありますが、こんなに対応の良い調剤薬局は初めてでした。
ってか、この人なら上から目線じゃなく、身体の事で心配な事や相談事も親切に対応してくれるんじゃないかなと思いました。

実は、「今回血糖値どうでした?」「もう少し下げないとだめですね。」なんて先生すら言わないことをずけずけという薬剤師さん経験あるんです。

いえ、私の身体の事を心配して言ってくれているんだとは思いますが、毎回診察結果を当然のように突っ込んで聞いてくる薬剤師さんに負担を感じていたんです。
なんで薬買うときに、看護師さんや先生と話すより精神的な負担感じなくちゃいけないの?どうして薬剤師さんに毎回きっちり報告しなくちゃいけないの?と気持ちが落ち込むことが何度もありました。
一度だけ、「ごめんなさい。先生に全部話してます。疲れてるので、早く帰りたいんです。」って答えるのを拒否したことがありました。

病院の受付の人が、今回清算の時に突然
「隣で購入します?別に隣でなくても調剤薬局ならどこでもいいんですよ。」って言ったんです。
一時期、隣の調剤薬局やだと思って、違う薬局に行ったことあるんですけど、在庫がなくて揃えてもらうのに時間がかかって困ったことがあったので、やむなく隣で購入していたんです。

で「ウエルシア薬局ってどうですか?」って聞いたら、「ああ、あそこなら良いと思いますよ。」って教えてもらったんです。
糖尿病患者はHbA1Cの数値の変動だけでも、気持ち落ち込むことありますものね。
自分の状態を先生や看護師さん以外に話したくない時だってあるんです。
もしかして、患者からお隣の愚痴でも聞かされたかな?なんてふと思いました。
だって、「隣で購入します?」なんて今まで確認されたことありませんでしたもん。

調剤薬局も色々ですね。
気持よく通える調剤薬局めっけた!
「ウエルシア薬局」お勧めです〜

ウエルシア薬局公式サイト

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月08日

首の筋痛めた!動かせない〜 

【朝食】8:30 血糖値:116 アピドラ:4単位
ライ麦入り食パン     1/2枚(13.3)
バランスパワー      1本
コーヒー(牛乳入り)
今日は定期健診日。忘れ物ないか再度チェック。
採血後、食事の時間聞かれるからきっちり時間確認して、簡単朝食いただきま〜す。

【昼食】14:50 血糖値:パス アピドラ:4単位
タンドリーチキン     6本
11時予約の定期健診から帰ってきたらもう3時近くのこの時間。
お腹空いたのでタンドリーチキン食べたら6本も食べちゃった!!
でも、骨付きだからそれほど量はないと思いたい。トホホ

【夕食】19:30 血糖値:パス アピドラ:パス
↓シーフードサラダ
シーフードサラダ.JPG

↓一番やす〜いハンバーグ
ハンバーグ2キャプチャ.JPG
またまた、サイゼリアで晩御飯にしました。アピドラ持っていくの忘れちゃった。
2時間後 血糖値177 アピドラ5単位追加打ちしました。



病院すごく混んでいて、かなり疲れちゃいました。
晩御飯どうしようかな。作れるかぁ。。。

実は、首が動かない〜というか動かせない〜。
朝起きた時から首が痛くて寝違えたなぁって思ってたんですが、段々痛みがきつくなってきて、病院帰りの車の運転の怖かったこと。無事に帰宅できてよかったです。
現在首を動かさずにじっとしていても、首の右側にツキンツキン(ズキンズキンほどではない)とした痛みが走ります。
指で押しても痛くなく、表面ではなく奥の方(おそらく筋)が痛い状態です。
少しでも動かそうものなら、イテテ〜状態。
どうも首の筋を痛めたようです。  

原因はねテレビの体操。
数日前の事でした。
テレビつけたらたまたま体操の番組だったので、運動だぁと思って張り切ってしたんですよ。
その時首の運動があって、なんかポキッっていったような気がしたんです。
昨日も少し痛いなぁとは思ってたんですが、今日は少しどころじゃありません。

絶対あれが原因ですわ。調子こいていきなり首を動かしたのが敗因ですわ。
ろんり〜うるふさんの「無理は禁物。マイペースですること!」ってアドバイス本当です。
調子に乗り過ぎましたね。反省です。

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。応援ポチッよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月07日

ピンピンでコロリを目指して頑張るぞ!

【朝食】9:20 血糖値:パス アピドラ:4単位
ライ麦入り食パン     1/2枚(13.3)
キャベツサラダ(昨夜の作り置き&残り)
油淋鶏(昨夜の残り)
コーヒー(牛乳入り)
キャベツサラダたっぷり残ってるし、油淋鶏もあるし、ライ麦入りパン半分にしました。

【昼食】13:15 血糖値:パス アピドラ:7単位
ライ麦入り食パン     1枚(26.6)
スライスチーズ      2枚
ゆで卵          1個
キュウリ         1本
2時間後 血糖値:115 まずまずです。

ライ麦入りパン1枚の時はアピドラ6〜7単位注射する必要ありますね。
(´;ω;`)ウッ… 2時間後の血糖値測る時失敗しちゃった。チップ1枚無駄にしちゃった。
もったいないことしちゃったぁぁぁぁ

【夕食】18:20 血糖値:パス アピドラ:6単位
20171207.jpg
カリフラワーのグラタン
ピーマンのお浸し(胡麻和え)
タンドリーチキン          3本
アボガド             1/2個
おすまし(豆腐 ワカメ なめこ入り)
バランスパワー           1個→(詳細はこちらへ
2時間後の血糖値 106

タンドリーチキン。スパイスとヨーグルトを混ぜて一晩寝かせたのに、余り味がしみてなかった。正直大失敗作です。
これなら塩コショウしてグリルで皮をカリカリに焼いた方が美味しかったと思われます。



我が家の最寄のドラッグストア開店〇周年の大セール期間です。
そこで、低糖質関係の物を探したら、どかんと安売り中!!
ソイジョイにバランスパワーにぐーぴた等、安くなってます〜♪
実は年末年始、車で帰省する予定なので、外食が多くなりますし、実家に戻っても食事管理が困難な状態と予想されますので、車なら荷物多めでも大丈夫だと思い買い込んでいます。

年老いた父と母はもう自宅での生活は危険な状態なんです。
ずっとお世話になっていたケアセンターで現在預かっていただいており、そのまま同じ系列の介護施設に入所する予定です。
でも、義妹は「せめてお正月だけでも家に帰らせてあげたい」と施設側に相談したのですが、「かなり危険です。日中数時間程度なら大丈夫だと思いますが・・・」と言われちゃったんですよね。

この介護施設の利用を勧めた時は、何から何まで全て拒否。
スタッフさんに申し訳なくなるほどだったのですが、スタッフさんの親身な対応に段々信頼するようになり、今では「こんな良いところない。」と喜んでおります。
全面拒否からここまでに至るのに約10年を要しました。
もちろん私も義妹も全幅の信頼を置いています。

2人で相談して、せめて日中数時間だけでも、自宅のお正月を楽しんでもらいたいと色々段取りしています。
昨年から今年にかけての父母の衰え方が著しく、二人とも口には出しませんが、もしかしたら、自宅で迎えられる最後のお正月かもしれない、、って思ってるんです。

母は、昔交通事故で脳内出血を起こし、脳がダメージを受けており、現在昔の事はよく覚えていても直近の記憶力はほぼありません。それも段々記憶が退行しています。
義妹ちゃんを息子のお嫁さんとはもう理解できてないですね。
でも、電話で話したりするとしっかり話すので、なんとも不思議な認知症状態です。
父は元気だったのですが、昨年腸閉塞を起こして手術した後、転んで大たい骨骨折でまた手術。
その後、軽いとは言え脳梗塞で緊急入院となり、一気に衰えてしまいました。

今年に入ってからは私の方が、軽いメニエールの症状が出たり、帯状疱疹になったり、肩をやられたりと体調を崩し気味でした。

時間というものは平等で、誰でも段々歳を重ねて衰えていきますが、父や母を見ているとできれば私はぎりぎり迄ピンピンで、その時が来たらコロリと逝きたいなぁと思ってしまいます。

そのためにも!血糖値コントロール頑張るぞぉぉぉ

【就寝前】 血糖値:パス アピドラ:6単位

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   
タグ:両親 介護

2017年12月06日

久々に低血糖を起こしちゃった。しびれる〜

【朝食】8:20 血糖値:95 アピドラ:5単位
けんちん汁(昨夜の残り)  汁椀1
焼き塩サバ     1切れ
昨夜焼いておいた焼きサバ。
朝からどうかなと思ったけどけんちん汁と一緒にいただいたら美味しかったぁ。
最近、塩サバ主食モードになってます。(爆)

【昼食】13:55 血糖値:パス アピドラ:7単位
ライ麦入りイングリッシュマフィン   1個(28.5)
スライスチーズ            1枚
スライスハム             2枚
けんちん汁(昨夜の残り)
素焼きアーモンド          10粒
糖質を抑えた絹こしプリン(14.1)   1個
2時間後血糖値 124

【夕食】18:20 血糖値:パス アピドラ:7単位
20171206.jpg
油淋鶏
大根と辛し明太子のサラダ
キャベツサラダ(卵 ハム入り)
焼き塩サバ
けんちん汁(昨夜の残り)
エクレア           1個(8.83)
クルミ            5粒
サラダと油淋鶏半分お残ししました。
お腹一杯になったのと、カロリー摂取もすこーし考えないとね。
2時間後血糖値 77 おお、低めだ。
というかちょっと低いなぁ。ってことで、何か甘い物食べたいなぁ。
いや!我慢だ!! だって8日定期健診日だもーん。
でも、このまんまだと低血糖気味になるかも、糖質10くらいの物なら良いかなぁ。
なんだかんだ言って、冷凍庫から低糖質エクレア取り出した。
出したけど、う〜ん悩む。



やっぱりやめとこーと思ったのですが、しばらくしたら、口の回りがしびれてきました。
これ、低血糖起こし始めた初期症状です。
糖質制限始めた8月は、アピドラ調整したつもりでも、良く低血糖を起こしたので、どんな自覚症状がでるかはわかるようになりました。
頻繁に起こしていた時は、こんな数値で大丈夫?って低い数値でも自覚症状なかったこともあったんですが最近低血糖起こしてないので、77でも軽く自覚症状出てきたようです。

低血糖の自覚症状は人によっても違うようですが、私の場合口の回りや首等に軽い痺れが起こります。
痺れがひどくなってきたら低血糖が進んでる状態で、その後フラフラし始めて気分が悪くなってきます。こうなるとヤバいです。
エクレアの糖質や8.83なので単純な計算上では30前後血糖値が上がります。
77̟+30=107
おそらく許容範囲内。
ってことで美味しくいただきました〜(結局食べたってことでございます)
まだ、軽くしびれていますが、恐らくしびれは取れてくるはず。
高血糖に低血糖。
ほんと 血糖値の動きには振り回されますわ。

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

街がクリスマスバージョンになり、あちこちで綺麗なイルミネーションを見かけるようになりました。ケーキどうしようかなぁと今から悩んでます。なんとか手作りで低糖質のケーキ作りたい!!頑張れよ〜の応援ポチッお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ   
タグ:低血糖

2017年12月05日

イオン様〜 お願いだから撤去しないで〜

【朝食】8:50 血糖値:108 アピドラ:7単位
ライ麦入りイングリッシュマフィン   1個(28.5)
スライスチーズ            1枚
コーヒー(牛乳入り)      カップ1本
食前血糖値ぎりぎり正常範囲内でした。
高めだし、ライ麦入りのマフィンだし、ってことで7単位自己注。
動画見ながらスクワット頑張った。段々こなすセット数増えてきたよ。習慣づけ頑張らなくちゃ♪

【昼食】13:20 血糖値:パス アピドラ:7単位
ライ麦入りイングリッシュマフィン   1個(28.5)
スライスチーズ            1枚
コーヒー(牛乳入り)      カップ1本
朝と全く一緒のメニュー(爆)
糖質カットの麦芽豆乳のストックが無くなったので思い切って買い物に出かけました。
途中ローソン寄ったんですが、お目当ての「固焼きおっとっと」やっぱりない。
その代わり、「こんにゃくチップス海苔塩風味」ってのを買ってみました。(→詳細はこちらへ

【夕食】18:20 血糖値:90 アピドラ:7単位
20171205.jpg
お刺身の盛り合わせ
もやしの炒め物(舞茸 豚肉入り)
エビフライタルタルソースがけ(カリフラワー添え)
けんちん汁
イオン行ったらお刺身安かったので思わず手にしました。
最近お魚メニュー多めになってるのは良い傾向ですよね。
サバの切り身も5切れパックが298円。
こりゃ安い!おもわず2パック買い込んで1切れずつラップして冷凍しました。
でも、悲しいことに、キッコーマンの低糖質豆乳が陳列されてなかったんです。
これが一番の目的でイオンまで来たのに、ちょっとショックです。
イオン最近低糖質商品に力入れてきてるなぁって嬉しかったのに、今まで置いていた低糖質商品撤去しないでよ〜と言いたくなっちゃった。



昨夜スーパームーンでしたよね。 
ベランダにでてお月さま探したけど見えないので、お風呂入ってパジャマというのに、もこもこに着込んでお月さま探しに出かけました。
駐車場まで移動して顔を上げると、殆ど真上にお月さま見えた〜。
いつもより大きくて明るくて、とーーっても綺麗でしばしの間見とれちゃいました。
デジカメ忘れたのをちょっと後悔。

でも、やっぱり三半規管弱いですね。
頭を上にあげた途端バランス崩してフラーとしちゃったけど、綺麗なお月さまを楽しめたので良しとします。

しばらく眺めていたんだけど、やばいこのままだと風邪ひいちゃうと慌てて部屋に戻りました。
3階までほとんどノンストップで駆け上がれた。
足の筋肉強化されつつあるようです。スクワットの効果出てきてるんだなぁって実感しました。
さて、テレビ見ながらスクワットです。ゆっくりマイペースでやりますぞーー。

【就寝前】23:20 血糖値:96 トレシーバー:6単位

明日から又ぐっと冷え込むようですね。風邪をひかないよう気を付けてくださいね。ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月04日

寒いですね。家の中でスクワットに励んでいます。血糖値もう少し下がって欲しい。

【朝食】9:10 血糖値:119 アピドラ:7単位
ライ麦入りイングリッシュマフィン   1個(28.5)
スライスハム             1枚
スライスチーズ            1枚
麦芽コーヒー(カロリーハーフ)    1本(0.5)
アーモンド             10粒
食前血糖値やっぱ高いです。
起床直後は測っていませんが、もしかするともう少し低いかもしれません。
昨夜、トレシーバー打ち忘れたんですよね。いつもは打ってから打ったぞ!さてブログに書き込んでアップしよーの手順なのですが、リズム崩れて打ち忘れちゃった。イカンなぁ。
食後すぐに スクワットせっせっせ。太ももが鍛えられてるのが自分でも分かるぅ。
おしりよ重力に反して上がれ〜

【昼食】14:00 血糖値:パス アピドラ:10単位
カップヌードルnice   1個(19.6)
チーズケーキ風おからパン   2個
スライスハム         2枚
スライスチーズ        2枚
あったかい物たべたいなぁ、ってことで非常食用のカップヌードルniceにしました。
身体が温まって満足したけど、おそらく血糖値爆上がりしそうな感じです。アピドラ多めに10単位打ちました。インスリンの量減らしたいけど、血糖値上がる方が怖いから増やす傾向にある今日この頃
ためいきでそー(なら食べるなよ!と自分でも思うんですけどね)

【夕食】19:40 血糖値:82 アピドラ:7単位
20171204.jpg
おうち焼き肉
(牛肉 蒟蒻 エリンギ ナス ピーマン もやし キャベツ)
もやし画像ではたっぷりですが二掴み位でほとんど残しました。明日何かに利用しようと思います。
晩御飯作るの面倒になっちゃって焼肉にしたんですけど、一人で食べても美味しくないなぁ。



もう、なんてことするんだろう、北朝鮮の不審船!
最近やたらと漂着しているようですね。
おまけに、島に上陸して、太陽熱ソーラーパネルや避難小屋(?)の家電や灯油や諸々の備蓄品も盗んでる。
普通の漁船か工作員の乗った不審船か判明していないようだけど、甘い対応はして欲しくないな。
過去に拉致して連れ去るってことが実際に起こり、まだ被害者は日本に帰ってこれないんだもん。
もちろん人道的な対応は必要でしょうけど、最悪の場合を考えると甘い対応しないでほしい。
正直、彼らのしていることは、不法侵入に窃盗だよね。
もし、日本の船が避難して、備蓄品や全ての物が消えていたら、その時避難した人たちはどーなる? 
日本側に捕まってもひどい目には合わないとなれば、奴らはどんどんやってくると思う。

人間 衣食足りて礼節を知ると言われます。
かの国は、国民の殆どが貧困と飢餓に苦しんでいる。
礼節なんてチリのように消えてなくなっていると思うんだよね。
国民が悪いわけじゃなく、あくまでも国の指導者たちの指導の間違いが原因だと思うけど。。。

やたらとロケット飛ばしてますが、費用どうしてんだろう?
その費用、国民のために食料確保費用にしろよーーと言いたいよ。


【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

インフルエンザ流行り始めましたね。気を付けねばと外出時はマスクをしています。皆様もご自愛ください。ランキングに参加しています。応援ポチッよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月03日

サイデリアに行ってきた。反省であります。

【朝食】 血糖値:パス アピドラ:パス
コーヒー(牛乳入り)
朝から衣替え第三弾決行。
バタバタしてたらまたまた、朝ごはん抜きになっちゃった。
規則正しく食べるのが基本路線なのにぃいといちおー反省 

【昼食】14:00 血糖値:103 アピドラ:7単位
けんちん汁(昨夜の残り)
エクレア(8.83)
カカオアーモンドチョコ(cacao70%)  6粒
とにかく何か食べなくちゃで、とりあえず
口に放り込んだって感じです。
まぁ、こんな日もあるさぁ とちょっと開き直り気味 

【夕食】19:30頃 血糖値:パス アピドラ:12単位
↓まずはベジファストでぇ(画像が鮮明じゃなくてごめんなさい)
【半熟卵とポークのサラダ】
キャプチャ.JPG
↓次は一番安いハンバーグでぇ
ハンバーグ2キャプチャ.JPG
↓止めときゃいいのに ミラノドリア注文しちゃったよ〜
ミラノ風ドリア.JPG
なんかね、外に出かけようとお買い物兼ねてタイムサービスねらいで買い物に出かけたんだけど、野菜が高くてびっくり
キャベツもレタスも高騰してますよ。なんじゃこりゃ状態。
おまけに、余りめぼしい物がなくて違うスーパーに行ったんだけど、ここも同じ。
んたくもーーと思った私の目に飛び込んできたのがサイゼリア。
偵察と称して入っちゃった。

サイゼリアは単価安いけど、デニーズのような低糖質メニューはないですね。
でも、気を付ければ低糖質っぽいメニューはチョイスできます。

最初はねサラダとハンバーグだけ頼んだの。
レタスの値段見てぶっ飛んだから、レタスたっぷりのサラダはお得気分になりました。
でもね。なーんか物足りなくて最後にドリア頼んじゃった。ううううう反省!
あ!付け合わせのポテトは残したよ!(ってドリア食べてりゃ本末転倒だ)



只今NHKの「皇位継承へ素顔の新天皇」鑑賞中
私が懸念というか、もしかしたらって思っていたことが偶然だけど当たったんですよね。
何が?って?

浩宮様と雅子様の間に皇位継承すべき男子が誕生しないのではないかって事です。
おそらく生まれないだろうなって思ってました。
秋篠宮家はすぐ子供を授かったので、ああ、やっぱり皇太子はなかなか子供に恵まれないなと思いました。
雅子様辛い立場になるだろうなって結婚が決まったとき直観しました。

だって 天皇家の系図見たら思いますよ。
昭和天皇は男兄弟4人 そのうち子供に恵まれたのは2人。
今上天皇は男兄弟2人 弟の常陸宮様は子供がいません。
つまり1/2の確率。

医学の進歩に希望を託すしかないなぁ。
現代医学の力を駆使してなんとかして男子を生ませてあげて〜ってマジ思いましたよ。

本当は男でも女でもどちらでも、子供を授かることは本来は喜ばしい事なんですよ。
でも、天皇家は一般家庭とちょっと事情が違う。
幸い愛子様が元気にお生まれになったけど、男子を!っていう周りの思惑は雅子様を苦しめてたと思う。
男の子が生まれていたら、雅子様も今のような状態になっていないと思うんだよね。

私も妊娠中「お腹の張具合から見ると、おそらく男の子だろうなぁ」って嬉しそうに言う義父の言葉に、女の子が欲しかった私は無言のプレッシャー感じましたもん。
男の子が生まれて、「でかした!」って大喜びされましたもん。
男の子が生まれたから「二人目はどっちでもいいねー」っていわれましたもん。
男の子を授かったから、「二人目まだか?」ってせっつかれませんでしたもん。

田舎の一般家庭でもこうですからね。
それが、天皇家となると、雅子様どれだけ苦悩されたことかと痛ましくて可哀そうだなって思います。
だって、生まれてくる子供の性別は基本的にほぼ女に責任ないんだよーーーと私は思う。

【就寝前】22:30 血糖値:127 トレシーバー:単位

まだ就寝しませんが血糖値測ってみました。
食後約3時間の血糖値です。思い切って12単位打ったのが正解だったようです。
でも、アピドラの量増量傾向にありますね。
糖質制限始める前は平気で12単位打ってたのに、なんという変わりよう。
自分でもあきれるというか笑えます。

最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   
タグ:サイゼリア

2017年12月02日

アピドラ単位数増量気味。少し血糖値安定してきたぞ。でもなぁ

【朝食】9:25 血糖値:94 アピドラ:6単位
大豆粉入りロール   1個(9.8)
油淋鶏キャベツ添え(昨夜の残り)
コーヒー(牛乳入り)   カップ1
食前血糖値まずまずの数値
朝の血糖値安定するようになったら、食前じゃなく食後測りたいんだけど、安定どころか不安定な今日この頃。
でも食前血糖値が良好だったから良しとしようっと。
食後、動画見ながらせっせとスクワットしました。

【昼食】14:00 血糖値:69 アピドラ:10単位
野菜たっぷりバジルソースパスタ
(蒟蒻効果80g(48.7)キャベツ ナス しめじ 燻製屋ソーセージ3本 )
ポポロCarbならいつも40gにするんだけど、一束80gになっていたので思い切って一束食べました。
ポポロCarbより糖質高いのに量は倍。(私ってアホか?)
で、アピドラは多めに10単位。
やっぱりパスタ半分にした方が良かった。お腹一杯!食べすぎちゃった〜 
でも、「蒟蒻効果」味は良かったです。(→詳細はこちらへ 上から3番目です)

【夕食】18:55 血糖値:96 アピドラ:8単位
20171202.jpg
サバの塩焼き(大根おろしたっぷり添え)
アボガド
けんちん汁
クルミ   6粒
カカオアーモンドチョコ(cacao70%)  3粒
お昼にパスタをお腹一杯食べたので夜は少し控えめにしました。
パスタ類って血糖値の上がり具合若干マシ?(GI値は確かに低い)
もう少し高めの血糖値だろうなって思っていたけど、そうでもなかった。
意外と蒟蒻のグルコマンナンっていいのかも?
アピドラの単位数多めにすると、やっぱり血糖値安定してきます。
インスリンやっぱ分泌量少ないんだなぁと実感します。



はぁ。。なんで気持ちが沈みがち?って解ってるんだぁ理由は。
息子がね。またまた出張長引くことになったんですよ。帰ってくるの20日過ぎだって。。。
それも相当忙しいようで、長めの出張の時に必ず入っていた生存確認LLINEも来ない。
こちらから電話やLINEするのもちょっと気が引けるし、ちょっと寂しくなってきた。

今日は故郷の高校時代の仲間達 忘年会してるんだよね。
遠くに離れているのに毎回キチンと参加無理か?って連絡くれるんだけどなかなか参加できないのが辛いな。
帰省したら、AYAが帰ってきたって集まってくれるんだよね。
会いたいなぁ。みんなに。。。

良ーく考えてみると、今日は一日家に籠っていて(寒いからだけど)誰とも口をきいてない!!
気分転換に外に出なくちゃだめだ!
明日どこかに出かけようかな。

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位
※早朝AM:3:00→血糖値75
※起床直後7:00→血糖値88
最後までお読みいただきありがとうございました。 ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ   

2017年12月01日

今迄より血糖値が全体的に高め。低糖質お好み焼きでもダメなのか〜

【朝食】9:25 血糖値:110 アピドラ:5単位
お鍋の残り
大豆粉入りロール    1個(9.8)
コーヒー(牛乳入り)  カップ1
起床直後の血糖値は89でした。良好な数値です。
ですがほぼ2時間後 食前血糖値は110。
コーヒー以外口にしていないのに、じわじわ上がってきています。糖新生起きてるのかな?
食後すぐに動画見ながらスクワットしました。朝から運動したぞぉ。と自己満足

【昼食】13:40 血糖値:105 アピドラ:7単位
糖質カットお好み焼き
アーモンド
コーヒー(牛乳入り)
朝食で糖質の摂取量そんなに多くないはず。なのに昼食前の血糖値105
高い! ざっと計算してみると、アピドラ1単位で血糖値10下がってる計算になります。
今迄の経験からアピドラ1単位で10〜20下がると分かってきいるので、最低ラインの下がり具合です。

【夕食】19:45 血糖値:118 アピドラ:10単位
20171201.jpg
アジのお刺身
油淋鶏のキャベツ添え(ソース変更 ゆで卵 マヨネーズ 牛乳少量)
おから
春菊の胡麻和え
夕食前の血糖値が118 
お昼はおからパウダー使った低糖質お好み焼きだったけど、ベーキングパウダー使ったので思い切って7単位打ったのにどうしてぇ〜
今ま何度も低糖質お好み焼き食べたけどこんな数値でなかったよ。
安心できるメニューだったのに。。。なんだかショックです。
もう〜夕食前は思い切って10単位打ちました。

2時間後  99  何とか正常値範囲内に入ってた。
でも、このメニューで10単位も打ってるんですよね。ため息です。



糖質制限 最初はゆるゆるレベルで初めて、おそらく今はスタンダードのはずです。
朝昼は炭水化物類(パンやパスタ)食べることが多いけど、それもGI値の低いライ麦入りパンや市販の低糖質のブランパンや手作りのおからパンを食べているから、ゆるゆるレベル時代より糖質摂取かなり減っているはずです。

間食もまずしなくなったし、HbA1Cも下がり、反比例してインスリン投与量は減りました。
運動療法も トレーニングセンターに行ったり、ウォーキングに出かけたり、自宅でストレッチしたりとかなり以前より積極的に取り入れています。

血糖値の数値も予想に近い値が出ることが多く、摂取糖質量から、大体の血糖値の予想が付き、アピドラ丸一日パスしても良好な数値だった日もちょくちょくあったのに。。。
このところ、予想外の高めの数値が出ることが多くがっくり来ます。

季節が冬になり、寒くなってきたから?
摂取糖質量が少ないために糖新生が活発になってきた?
老化現象でインスリンの働きや分泌される量が減ってきた?

朝1錠デベルザ20r(SGLT2阻害薬)を服用しています。
定期検査で、HbA1Cが5.8なのに尿糖が+4なのはこの薬の効果が出てるからでしょうね。
ってことは、身体に吸収される糖質は摂取量より少なくなっているはずです。

糖質摂取過多ってことだけは絶対ないと思います。
原因なんだろぉ〜 わかんない〜と嘆きつつ、カカオ70%のアーモンドチョコを2つ食べるAYAでした。

【就寝前】 血糖値:パス トレシーバー:6単位

師走になりました。忙しくなりますよね。イベントも多いけど気を引き締めて頑張ります。ランキングに参加しております。応援よろしくお願いいたします

   ブログランキング・にほんブログ村へ    
タグ:お好み焼き
ブログ内検索
 お願い
ランキングに参加しています
頑張る励みになりますのでよろしくお願いいたします

 

 緊急お知らせ
楽天を騙った「注文内容ご確認メール」が多発しています。私も2通届きました。メールを絶対開かないでくださいね。
覚えがないなら速攻削除です。

詳しくは →楽天 ヘルプ画面

カテゴリーアーカイブ
最新コメント
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブルガリ時計 レディース 人気 30代 (12/26)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by 弊店はスーパーコピー時計N品、イベント中です、ロレックスコピー時計、パネライレプリカ時計、シャネルニセモノ時計、ブライトリング偽物時計、ウブロレプリカ時計、IWC イミテーション時計、二年以内に人的破壊でない故障は無料で修理をします。正規品と同等品質のコピー品を低価でお客様に提供します。 (12/22)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ロレックス 50万円 (12/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ヴィトン マヒナ イリス (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ブランド スーパーコピー 大丈夫 じまま (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン タイガ スーパーコピー 代引き (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by プラダ ボストン スーパーコピー 2ch (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by スーパーコピー ランク (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン ショルダーバッグ スーパーコピー 時計 (11/06)
シャトレーゼって色々低糖質商品ある by ヴィトン 財布 スーパーコピー 激安 6畳 (11/06)
最新記事


写真ギャラリー
プロフィール
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。