新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年04月23日
《 篠山 》賑やかなアケボノツツジの庭園
やま Wiki 〜この山に関するWikipedia 篠山 |
まず、帰ってきての感想「遠いよ、宿毛(すくも)。」
宿毛市と愛媛県愛南町に鎮座する、日本三百名山の篠山(ささやま)。
もちろんアケボノツツジを見るために、行ってきました。単独で、ご家族で、友人となど、老若男女、沢山の方が来ていました。中でも「単独登山女子」はカッコいいな。
愛媛新聞オンラインでも紹介されています。(いつまで掲載してるかな?)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160423/news20160423401.html
登山口ルート 下記画像をクリックすると、Google Mapが開きます。 |
●Google Map 高知市役所〜篠山第一駐車場 | ●Google Map 松山市役所〜篠山第一駐車場 |
登山口ルートの使い方は、こちら |
※この記事のデータは、ピークの標高以外の距離・勾配等、全てSUUNTO Ambit3のものです。
私の勾配の歩き方 〜10%ー緩い 〜20%ーまあまあ(20%は自転車で、舗装路を登れる限界) 〜30%ー急坂(きついです。ゆっくり登ろう) 30%〜ー激坂(MAXきついです。息が、ハァハァです。) このブログは、勾配を%で表示しています。度数ではないので、まずはご理解ください。 ※あくまで個人的見解です。 |
1.宿毛市総合運動公園を目指す
国道56号から、篠山を目指します。まずは、宿毛市総合運動公園の方向へ進みます。写真は宿毛工業高校から500〜600mの交差点です。上記のGoogle Mapで拡大して、ご確認ください。(Google Mapのルートだと、写真の逆になります。)
さらに500mほど進むと、ご覧の三叉路。案内に従って、左折します。
2.津島方向へ
県道4号との三叉路です。右折し「津島」の方向へ進むます。
3.坂本ダム
松田川沿いに進みます。坂本ダムがあります。篠山が見えてくると、テンション上がります。
先ほどの三叉路から、約11kmです。ダム湖右手の山は、八が森。
4.林道入り口
ダムから進むこと、約8.5km。林道の入り口です。左手方向に林道を進みます。登山口まで、残り約9kmです。
ちなみに「かんぺいロード」は、間寛平さんは宿毛市出身で、この付近で子どもの頃を過ごしたことに因むようです。
5.林道
林道を1〜2km進むと、私のau携帯の電波はありません。
「うぉー木が当たるー。」
道路の中央に、落ちてきた木がぶら下がっていました。打ち落とした杉の枝のようです。
取り除いて、先へ進みます。
5.第一駐車場
第一駐車場に到着しました。25台ほど駐車できるようです。帰りには、結構いっぱいになってました。
綺麗なトイレもあります。ちなみに、高知ナンバーの車は私だけ。他は全て愛媛ナンバーでした。
6.登山口
登山口には、杖を置いてあり自由に使えます。
カメラ持って歩いていると「自然学習館に写真を展示してますよ。」とおじちゃんが教えてくくれました。
帰りに寄ってみようかな?
7.登山道
頂上まで1,000m。勾配は25%以上あるので、ゆっくりゆっくり。
8.休憩所
登り始めて直ぐに休憩所がありました。
8.水場
途中の水場で、顔を洗った。冷たいので気持ちいい。コップも置いてある。でも、山の水でお腹を壊さないように。水場の直ぐ上に、あと500mの案内があります。
9.大杉
間も無く「観世音寺跡」ですが、少し手前に、愛媛県下最大の大杉があります。
10.観世音寺跡
観世音寺跡に到着しました。
11.観世音寺跡付近の花々
アケボノツツジにしては、花びらが丸っこくないので、どうでしょう? 別の種類でしょうか。
12.山頂を目指す
ここから上は、鹿防止のネットが張ってあります。扉を通って、山頂を目指します。
13.入らずの森は立入禁止
入らずの森は、ミヤコザサ保護のため立入禁止です。
14.篠山神社
足を横にしながら、細い階段を上るといよいよ篠山神社です。
神社鳥居周辺から、アケボノツツの群落です。枯葉の間から、スミレの花が顔を出しています。
15.山頂とアケボノツツジ
1,065mの山頂に到着しました。今日のクライマックスです。6分咲きくらいに感じました。
16.山頂からのパノラマ
山頂からのパノラマ写真です。
17.コウヤマキ
山頂からのパノラマ写真です。山頂から下って、津島方面に進みます。
コウヤマキ(だと思う)の巨木です。すげーな。
ピンクの斑入りがかわいい馬酔木(ツツジ科アセビ属の常緑低木)
シロバナヤマルリソウ(ムラサキ科ルリソウ属 多年草)(花びらが残念。ここでしか見つけれませんでした。)
シャクナゲ(ツツジ科ツツジ属 )
18.網の扉は開かない
さらに下って行くと、網の仕切り扉がありました。
扉のテープが、帰るように促していたので(というか、雨が降ってきた)、ここで引き返します。
19.愛南町へ下山
ここで、この記事はワープします。第一駐車場から、愛南町の方向に下ります。写真上から下りてきました。
20.篠山自然学習館
篠山自然学習館です。写真の展示もたくさんあり、いいよね。
21.白滝
学習館裏手には、白滝があります。落差50mの2段の迫力ある滝です。
22.篠山トンネルの向こう
篠山トンネルを抜けて、反対側へ行きます。「トンネル真っ暗や。」
23.やけ滝
やけ滝に到着。
マルバアオダモ(モクセイ科トネリコ属 落葉高木)
24.裏参道登山口
やけ滝から数百メートル下ると、裏参道登山口です。次回は「やけ滝」に車を止めて、こちらから登ろうかな。
25.篠山パンフレット
学習館に置いてあった、篠山のパンフレット。これを持っての篠山登り。ぜひ。
山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。詳しくはこちら。
今「H ZETTRIO」がマイブーム。東京事変の第1期キーボード H ZET Mのジャズトリオ。
ぜひ晴天-Hale Sola-を聞いてみてください。(騒がしかったらゴメンなさい。)
2015年の紅白歌合戦で、椎名林檎のバンドで、後ろ向きにフェンダーローズソロを弾いていた、かっけー兄ちゃんです。(わかる?わからん?)