アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月01日

《 工石山 》2017年 初日の出

amega_morit.jpg

明けましておめでとうございます。
今年の初日の出は、工石山。高知市とはいえ、標高1,176m。ちょっと寒かった。
ご来光は、ヒノキ屏風岩で撮影しました。


上記のルートマップは、右上のボタンで拡大表示してご覧下さい。

1.工石山登山口

朝5:40です。車は5〜6 台停まってました。Cコース(上のマイマップ参照)で、ヒノキ屏風岩を目指します。

工石山登山口

2.ヒノキ屏風岩

ヒノキ屏風岩に、約1時間で到着。6:40頃の景色です。

ヒノキ屏風岩

3.2017年 初日の出

ヒノキ屏風岩からの初日の出です。若人3人グループ(男性1名、女性2名)と一緒に「明けましておめでとう」。

登山口

4.さいの河原

では、山頂経由で帰ります。さいの河原では、年末に降った雪が結構残ってました。

さいの河原


5.工石山のてっぺん

工石山のてっぺんです。時刻は8:30頃です。日の出はこの方角からです。
行かれる方の、参考までに。

工石山のてっぺん


6.北の頂

さらに進んで、北の頂です。雲海がいい感じ。

北の頂北の頂


7.ふるさと林道 工石線

私のプランは、登山口の「ふるさと林道 工石線」で、東川に降りて、オーベルジュ土佐山で温泉!
の予定でしたが、ふるさと林道、ガッチガチに凍ってました。
こんな時は、無理せず県道33号で行ってみよう。詳しくは、オーベルジュ土佐山のWebサイトでご確認ください。

北の頂


本年も「土佐山歩〜とささんぽ」をよろしくお願いします。

ex.工石山のお土産(日曜限定)

今日購入したわけではないけれど…。
工石山を下山したら、土佐山庁舎前を、右折して円行寺方面へ。県道33号でオーベルジュ土佐山へ行くのもこのルートです。(正蓮寺方面には、向かわない。)

鏡川に沿って、南へ7kmほど進むと「網川 みちの駅」があります(日曜のみ営業)。
元旦は休みだった。写真は、2016/12/25にミニベロで行った時のもの。

網川みちの駅

ここのキムチが名物です。唐辛子がガッツリ効いています。私は、柚味噌が好きです。
ふろふき大根に柚味噌を乗っけて食べたら最高です。お店のおばちゃんは、「キュウリにつけたら美味しいよ。」と言ってました。

お土産




山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。

posted by tosa_sanpo at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 工石山
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5776592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。