アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
気分がいいんだ by トバ (11/12)
気分がいいんだ by よし (11/12)
美味しいジュース by トバ (11/03)
美味しいジュース by よし (11/03)
美味しいジュース by トバ (10/31)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toba2016さんの画像
toba2016
安全地帯・玉置浩二の音楽を語るブログ、管理人のトバです。安全地帯・玉置浩二の音楽こそが至高!と信じ続けて四十年くらい経ちました。よくそんなに信じられるものだと、自分でも驚きです。
プロフィール

2016年12月10日

碧い瞳のエリス


安全地帯IV』三曲目、「碧い瞳のエリス」です。

「またね…。」が「夢のつづき」の再来だとしたら、この「碧い瞳のエリス」の再来は「オレンジ」なのかもしれません。単に曲順が同じで、シングル曲だという共通点があるにすぎませんが(追記:あとから間違いに気づきましたが、曲順は同じではありませんでした。お詫びいたします)。ちなみにこの「碧い瞳のエリス」のカップリングは、「彼女は何かを知っている」でした。

さてこの曲、グランドピアノとアコースティック・ギターをユニゾンで弾くという荒業によって、独特の音色を初っ端から放っています。うーむ、ピアノとユニゾンで弾くのは難しいんですよ、安全地帯はさらっとこなしてますけど。それにエレキギターのクリーン・トーンで、アルペジオの一番高い音によって構成されたフレーズをなぞっている……んだと思います。思いますというのは、そう聴こえるだけで、演奏シーンを見たことがないからです。唯一映像で見られるのが『ONE NIGHT THEATER』なんですが、なんと玉置さんだけにピンスポットが当たり、ほかのメンバーはほぼ暗闇の中です。ひどい話です。いったいどうやって演奏したんでしょう。

こんな有様ですから推測するしかありませんが、『ONE NIGHT THEATER』は、オープニングで横浜スタジアムの照明が消され、二台のギターがギタースタンドにセッティングされたシーンから始まります。この二台のうち、手前のギターがどうみてもアコースティック・ギターなんです。ちなみに奥のギターは、おそらくギターシンセ用でしょう。

ですから、武沢さんが、ターナーを肩に下げたまま、ギタースタンドのアコースティック・ギターを弾いたのではないか?と思われます。あの暗闇の中でよくぞ!ワタクシなら転んでギターを倒してしまうでしょう(笑)。武沢さん、ステージアクションも神業なんですね……。

さてこの曲は、そのアコギ・ピアノユニゾン音色を基調に、AメロBメロと、わざとそうなるように書いたとしか思えない、石原真理子さんのふわっとした透明感(当時)によく似合うリリカルな歌詞に導かれ、やがて大げさにストリングスの入ったサビへと突入します。

徳永さんの「風のエオリア」なみに、商品名が露骨に出た歌詞のサビなんですけど(笑)、そんなこと知らぬわたくし(もう当時はあまりテレビをみなかったので、「エリス」が商品名だとわかりませんでした)、きっと『舞姫』の「エリス」みたいな悲しい運命を背負った少女の名前なんだろう、その少女の面影を「あなたの瞳」のなかに見たのだ……!よくわからないけど、なんて悲しいんだ!とかなんとか、すっかりこの美しい旋律、アレンジ、歌詞に圧倒されました。「エリス」という商品を知らないで、本当によかった!ついでにいうと、「風のエオリア」も「エオリア」がエアコンだと知りませんでしたので、ずいぶん楽しめました(笑)。徳永さんは嫌いだそうですね、「風のエオリア」。綺麗でいい曲だと思うんですけど。

二番、間奏、半音上がって三番と、メンバー的にはあまり変わりのない演奏を繰り返すんですが、ストリングスによる演出がだんだん大仰になっていくことによって、なんだか二人だけの世界にどこまでも堕ちてゆく、といった感覚を生み出しているように思えます。そう、この曲は、もう五人だけではできないのです。後になって玉置さんがシンプル路線をしばらく歩み続けたのは、この時代の、五人だけではできない感が辛かったからなのでしょう。自分が生み出す音楽の世界と、期待される音像の大きさと、強力な周囲の音楽家たちによる惜しみない好意と助力、どこまでも一緒に並走してくれるメンバーたちのゆるぎない友情と確固たる実力、こういったものを調整すると、どうしてもこのような大仰な音楽になるのでしょう。この「碧い瞳のエリス」は、玉置さんの、そしてメンバーの望みや思惑と、結果として作り出される音楽との違いが大きくなりはじめた時期の、しかしそれゆえの、おそらくはもうないであろう輝きのなかで生まれた曲なのだと思います。

さて、この曲は、他の人と感想を話したことのある数少ない曲の一つでもあります。まあ有名な曲ですしね。話しやすい曲であることに間違いはありません。

話した内容は、この曲の主人公は男か女か?というものです。「少女でいれば叱られない」のところを、「私は」この「宝石箱」を開いているいまだけは「少女」に戻っているんだから、誰かに咎められるなんてことはないのよ、だから辛いことなんてない、泣かなくていいの……と読むならば主人公は女性だろう、いやいや、その様子を見守って、キミはその「宝石箱」を開いて思い出に浸っているいまだけは、誰にも咎められることのない少女なんだよ、だから安心していいんだ、泣くことなんてないんだよ……とかなんとか、「私」が歯の浮くようなことを思っているのだとすれば主人公は男性だろう、という、興味のない人には非常にどっちでもいい話をしました(笑)。しかし、わたしは嬉しかったのです。そのような話をすることができて。ある程度以上聴き込んでいないと、そもそもこういう話ができるくらいには歌詞が頭に浮かんできませんから。ああ、仲間だ、という安堵感を感じていました。その人とは、結局それだけしか話しませんでしたけども。いいですね、底が知れなくて。奥ゆかしいとはこういうことなのでしょう。少なくとも、ワタクシみたいに話したりなくてブログでガンガン書いちゃうような人種とはわけが違います(笑)。

これは、わたくしが家にあったガットギターで一生懸命に似た雰囲気を出そうとしてボロンボロン弾いていた曲でもあります。安全地帯初コピー曲といえるかもしれません。結局あまり似ませんでしたけど。のちの90年代に、手に入る値段でシーケンサーが出回り始めたころに、シーケンサー、ギター、ベース、ボーカルを四トラックのマルチレコーダーに録音して、一人コピーをしました。自分の歌が酷くて聴いていられないのですぐ聴かなくなりましたけど、録音中は、夢見心地でした。たぶん、100時間くらいはかけたんじゃないでしょうか。それなのに、歌が下手なだけですべて台無しです。いや、この曲で歌がダメなら全部ダメなのは当然なんですけど(笑)。

そんなわけで、かなり久しぶりに出版された安全地帯のスコアにはとても注目しておりました。昔もなくはなかったんですけど、買い逃しているうちに市場からなくなり(これは予想してませんでした。だってBOOWYのスコアとかいつまでも新品で売ってますし)、いつのまにかヤフオクでは高価で取引されている有様でした。そんな高いの買えないよ!皆様も、安全地帯のスコアはいつなくなるかわかりませんので、少しでも心に引っかかるのであれば迷わず買い!がおススメです。ジェイル大橋さんが聖飢魔IIのスコアを見るとヒドイものでガッカリした、というエピソードもあるくらい、市販のスコアには精度の低いものが含まれているのは事実なのですが、このスコアは…メンバーからみたらどんな評価になるんでしょう?とりあえず私は、「ああ、なるほど!」と、知りたかったことが知れたから満足いたしました(笑)。

さらなる余談で、しかも、また変換ネタで恐縮なのですが、わたくしのPCは「あおい」と打つと「碧い」が最初に出てきてしまいます。これは「みどり」って読むんだよ!とか怒っても仕方ありません。わたくしが辞書に追加したのをPCは忠実に履行しているだけですから。

安全地帯4 [ 安全地帯 ]

価格:1,545円
(2021/4/17 17:45時点)
感想(14件)


Listen on Apple Music
この記事へのコメント
そりゃそうですねえ。タイアップが先だったか後だったかはわかりませんが、松井さんが「あなたの瞳の生理用品みつめかえして」なんて歌詞を作るとは思えませんしね。
Posted by トバ at 2023年06月09日 18:56
碧い瞳のエリス、森鴎外の舞姫がモチーフだった筈
Posted by ユ at 2023年06月09日 08:25
安全地帯Vは量もさることながらアレンジ的にそもそもムリなんですよね、玉置さんと川島さんが大爆発して、周りがなんとか辻褄合わせたって感じだと思います。

クレジットが英語表記多いのは昔からですよね。何なんでしょう?ぜんぶ日本語でも差し支えないと思うんですが……よくわかりません。もしかして、遠い未来にクレジットを見た英米のミュージシャンからオファーがあるかも?という希望がこめられてるのかもしれません。当時はほぼありえませんけど、現代ではちょっと気にしたほうがいいかもです。YouTube一発でビックリなオファーがありうる時代ですから。キャッチーな曲がなければそもそも広がらないのは今も昔も同じですが、もうデモテープとか送らなくていいのは便利です。
Posted by トバ at 2023年05月21日 16:17
ああ、そうなんですか。B'zの遥か前から活躍していたのですね!

クレジット読むと演奏が誰とか見れて確かに面白いです。安全地帯Dはやはり、全演奏がメンバーとはいかなかったみたいで、歌詞カードを見るとドラム、ベースは他のミュージシャンの名があります。

そういえば、日本の邦楽というジャンルでも、歌詞カードに書いてある文字は日本語の歌詞以外のレコーディング記録だったりが英語なのは、やはり英語圏のマーケットだからですか?
Posted by よし at 2023年05月21日 08:42
45回転とか懐かしいですね。わたくし「喝采」よく聴いてましたが、やけに明るいんですよ、うちのプレイヤーちょっと回転速くて。で、テレビで聴くとすげえおどろおどろしいわけです。うちのも針を手で落とすタイプで、落とすたびに新しい「プツ」が増えていくわけですから、まさに一期一会でした。

夏にあわてないで、あれ、ひそかにギターが松本孝弘なんですよ。ワインレッドはもう出てましたけど、ちょうどヒット中だった気がしますね。玉置さんは売出し中の最中でした。松本さんも、太田貴子さんも、玉置さんも、もちろん来生えつこさんも、みんなの若いパワーが詰まってました。
Posted by トバ at 2023年05月21日 07:49
夏にあわてないで。初めて聴きました!良い曲ですね。ワインレッドのブレイク後のリリースでしょうか?作詞の来生さんとは、明菜ちゃんのサザンウインドとの名コンビ。

私はあまり他人に提供した曲を追い求めることがあまり無かった中学生だったようです。そこまで余裕か興味がなかったのか、はたまた知らなかっただけか。安全地帯、井上陽水、ビートルズ、レベッカを少々。サウンドオブミュージックのアルバムレコードは自分で買いました。

中1の夏休みに例年行く鎌倉の由比ヶ浜にて、夜鎌倉駅まで路面電車で家族で出かけるのが楽しかったのですが、ぶらりと入った中古レコード屋で、シングル盤が半額以下で売っていたので、ワインレッドと、マスカレードのシングル盤を買った記憶があります。ウイアーライヴのレコード盤は回転も速い感じがして(45回転)そのせいではないでしょうけど、うちのレコード盤は毎回毎回針を乗せなくてはならないので、その瞬間のスピーカーから聞こえてくる「ぱちぱち」の音がまたなんともたまらなかったです。
Posted by よし at 2023年05月20日 22:52
それ、聴いたことないんですが、提供曲オムニバスだった気がします。あえて聴こうとは思わずともよく耳にしたもの……いや「夏にあわてないで」は好きなんで買いましたね(笑)。「胸の振子」も手元にあります。

ああー、GAOさんっていましたね!懐かしい名前です。カウントダウンTVで流れてました。あの頃、夜中にコンビに行ってカップ焼きそば買ってきて食いながら観るともなく観てた覚えがあります。「タモリ倶楽部」とか「北野ファンクラブ」とか、夜中は見逃せない番組だらけ!
Posted by トバ at 2023年05月20日 21:46
また間違えました。GAO!
Posted by よし at 2023年05月20日 17:37
玉置浩二の世界というアルバムがそういえば29年前に発売されてました。とんねるず、香西かおり、五木ひろし、杏子、池田聡、GaRo、斉藤由貴、など、多彩な顔ぶれでしたが、もう今は手元になくなってしまい買い直さナイトです。

安全地帯が10周年で活動休止に入る頃に、玉置そんのソングライティング魂が爆発して、凄い数の曲を提供していた時期のちょっとあとで発売されてましたかね。
Posted by よし at 2023年05月20日 16:49
陽水さんは半分自分の歌なんで反則ですけども、でも玉置さん・安全地帯のカバー集がでるならば……陽水さんは入ってほしいですね。財津さん、松山千春……みんな年上というトリビュート集になりそうです。でもこの方々は若いほうで(笑)、ほかは……前川清さん、平浩二さん、森進一さん、鳥羽一郎さん五木ひろしさん……島和彦さん……ぜったいこのアルバム売れねえ!でも超聴きたい!(笑)。
Posted by トバ at 2023年05月20日 15:57
山本潤子さんの間違いでした。大変失礼をしました。
Posted by よし at 2023年05月20日 15:34
ドリカムのカバー集!良いですね!

加山雄三さんの40周年トリビュートアルバムや、陽水さんのトリビュートアルバムみたいに、玉置浩二安全地帯トリビュートアルバムを是非企画すれば凄い良いのが出来そうですが。

恋の予感は、さすが陽水さんのバージョンは陽水節に、また山本順子さんの恋の予感も痺れました!ありがとうございます。
Posted by よし at 2023年05月20日 14:50
男たちの旅路は観たことないですが、渋いというか、若者からみて妙に魅力あって気になって頼れるオジさんっているんですよね。自分がオジさんになってみるとあんな胆力はとてもないんで、ああこれはオジさん力が違う、特攻隊でも経験しないとああいう風格は出ないのか……と思わずにはいられません。べつに経験したくないし若いやつらにはウザがられるくらいでちょうどいいと思ってるから努力しないんですけど(笑)。

玉置さんの歌を他の歌手がどのくらい歌いこなすのか……?だいぶ前にドリカムの歌をいろんな若手が歌うアルバムあったんで買ってみたんですけども、自分の歌として歌えてるように聴こえたのは声優さん(水樹奈々さん?)だけでしたね。あとはモノマネかカラオケでした。ちょっと期待した人もダメでした。なんというか、途中から諦めてモノマネになる感じなんですよ。もっと辛抱して頑張ればいいのに。相手(吉田美和さん)が悪かった!玉置さんのそういうアルバムが出たらどんなことになるのか……?
Posted by トバ at 2023年05月20日 11:22
斉藤和義さんは、ライヴでメロディーを歌ったことがあるみたいでした。聴いてみたいです。ミスターロンリーはミスチル。
Posted by よし at 2023年05月20日 07:52
たまたま今、衛星放送で鶴田浩二の男たちの旅路第二話をやっていまして、高校生の娘が帰宅が遅く、悪い男と付き合ってるのか、と心配をした父親にビンタされてました(50年前のテレビドラマ)

安全地帯ロスは、今私がまさにそうです。

なんか私テレビばかり観てるようですが、昨日カバーズというNHKの歌番組で、斉藤和義さんが唱っていて、井上陽水さんや沢田研二さんはカバーされてますが、玉置浩二安全地帯はまだみたいで。また、物竹原ピストルさんはカリント工場の熱唱良かった。奥田民生さんはユニコーンで売れる以前安全地帯好きだったそうで、某有名音楽評論家から趣味悪い!と言われたとか。その評論家が本気で言っていたなら、売れた人へは妬みや中傷はあっても、当時の日本はリスペクトする意識が皆無でしたね、だいぶ今は変わってきましたが。

誰か頑張って安全地帯やってほしいです。
抱きしめたい、田園地帯。

今日の男たちの旅路の
ラスト、ゴダイゴが出てきました!
高校生の娘はゴダイゴの公開放送を見に行っていたようです。娘は家に戻ってきて、父親に抱きしめられて泣いたでしょう。

「一人前でない子供は叱ってやらなあかん!抱きしめてあげなければならない」とその父親を叱った鶴田浩二カッコいい!ジーンときちゃいました。

しかも、鶴田浩二と玉置浩二は名前が一緒でした。でも、玉置さんは名前を聞かれた時には、「浩宮さまの浩に、鶴田浩二の二」と答えていたそうで、初めから鶴田浩二の浩二と言えば良いのに!と笑っていました。

話がいつもながらあっちこっち飛んでしまい、すみませんでした。飛んで飛んで飛んで(笑)

回って回って回って目が回りました。
おやすみ野菜。

Posted by よし at 2023年05月19日 22:52
ははは、19時に川崎なら、23時には黒磯くらいまで行けそうですけどねえ、乗り継ぎのマジック!

そうでした、ちょうどその頃わたくし中三だったと思います。「I'm Dandy」と黒画用紙に白文字で書いて自分の写真を白黒キャビネ判で貼り付けてた痛い思い出が!(笑)。安全地帯ロスに陥ってたナイーブ少年の心は暴走していたのでした。
Posted by トバ at 2023年05月19日 22:11
苦九九!

その映画が公開するちょっと前のクラブチッタ川崎ソロライブの一部(1992年までは一部二部がありました)を当日券で学ランのまま観に行き、帰りが遅くなる旨を家に電話しないで23時頃帰宅し親父がカンカンに激怒(笑)電車の乗り継ぎにおそらく失敗したんだと思います。ライヴは19時には終わってました。
反省文を書かされました高1の夏の思い出です。
ライヴは、一曲目キツい、二曲目センデンフォー、三曲目アイムこぶ平(笑)

ちなみに、歌はそれ程好きなのにこの映画もプルシアンブルーの肖像も、本は買いましたが観に行きませんでした私。

あなたに逢うためだけに
やさしくなれる(3番)
Posted by よし at 2023年05月19日 21:35
こぶ平の風にだけはあなたに会うためだけに生まれてきたと教えてほしくない!(笑)
Posted by トバ at 2023年05月19日 21:13
こぶ平さんと右曲がり一緒だったのはその縁で?笑

涙はこぶ平の風がぁ。
Posted by よし at 2023年05月19日 20:20
剣道三段って、剣士じゃないですか!音でわかるとは……ぬぬぬ、カッコいい……!なにをーわたしのオヤジなんて囲碁のアマチュア二段だぞー!とか、ぜんぜん張り合えていない!(笑)

涙は、こぶその風が、教えてくれるよ、ですか。なんか林家こぶ平を思い出させて困っちゃいますねえ。

悲しみにさよなら、碧い瞳のエリス、このころは安全地帯が一位とか二位とかでしたねえ。年齢的なものなんですかね、当時周囲では全く話題になってなくて……サッカーにハマってたからそういう周囲じゃなかったんだとは思います。よしさん年齢そんなに変わんないのに、どうしてこう安全地帯人気に差があるのか……イワナとヤマメの境界みたいになってるんですかね、わたしの学年。
Posted by トバ at 2023年05月19日 18:57
お久しぶりです。田園地帯のドラマーのよっしーです。

毎日ここのところスティックを30分は持って素振りやスナップを早く連動するように、鏡みながら行っています。剣道を三段までやったのでそのお陰でたぶんその振りはドラムに生きてルと思います。素振りの「音」で切ってるかたるんでるか判断します。あと足ですね。足は踏むというより、私はおろす意識でバスドラは踏みます。あと、
まあいかにタイムを長く、一泊を長く取れるか?
そこを意識して頑張ります。

碧い瞳のエリスですが、恋の予感、フレンドと並んで三大名バラード!

特に、やはりこの碧い瞳の人気は、本当によく耳にします。悲しみのあとのナンバー1ソングでしたので私は悲しみ派でしたが、まわりには碧い瞳派が多かった気がします。

しかも、この曲は3番があって、テレビのランキング番組では1番のあと3番へ行ってました。

それで、だいぶ先になって2番の
「涙はこぶその」の、「はこぶ」は、
私はずっと「こぶその風」という
風がずっとあるのかなぁ?笑と
不思議に思ってましたが、ある日歌詞をみながら
「ん?」運ぶ風かぁ!
とひとりごちたのでした!おそまつさまでした。

引き続き
田園地帯!我こそと言う方
ベース、ギター、キーボードご応募
お待ちしてます!
よっしーでした。
Posted by よし at 2023年05月19日 10:27
ギリシャ神話のエリス!キャリー!どっちも怖いじゃないですか(笑)。わたくし、アフロディテとかが頭から豚の血をかけられて三つ巴で修羅場になっているシーンを想像して怖いやら面白いやらで、ちょっと混乱してしまいました。これに『舞姫』のエリスが「アンネどこにあんねん!」とか言って生理用品持って乱入してきたら、もう収集がつきません。ゼウスもいつものとおりオロオロするしかないでしょう。

いやー、女性ふたりの歌、というのも、わたくし想像だにしてませんでした。玉置さんが主人公のうちの一人だという強烈なイメージがありますもので、まさか、玉置さんがストーリーテラー的な役割をこなすなどとは……当然ですが、玉置さんが自分以外のことを歌ってはならないと命ずる安全地帯大法廷があるわけではありませんので、十分にありうるのです。広大な解釈の余地が生じました。これは、ドルトンが原子説をとなえたなみのターニングポイントかもわかりません。


Posted by トバ at 2019年06月08日 07:36
この曲はかなり有名な歌なので知っていました。
私、これも女性二人の歌かと思ってました。
エリスは、女性用商品の商品名だそうですが、
それだとは思わずに、
ギリシャ神話の不和の女神だと信じてました。

双子の姉妹がいて
丁度、大人になりかけで
どちらかが異性に恋をして
もしかしたら、同じ人を好きになってたり

でも私に秘密は無しにしてね
何でも話してね
貴女を一番わかるのは私

でも彼女の瞳には、不和の女神がいる…みたいな
イメージでした。
女の子は、キャリーに出ていたシシー・スペイシクで。

玉置さんの声って、時々、男性が歌ってることを忘れてしまう語部みたいに聞こえる時がありますー。

ただ、特定商品と結びつけると、
ああ、体調が悪くて気分がすぐれないのだ、
こんな行事、無ければ楽なのに、昔に戻りたい。
というあられもない歌に聞こえないこともないです。
Posted by でみ at 2019年06月07日 23:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5704445
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック