アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2018年08月29日

言い訳長編、もしくはサマースクールのお土産?〈LŠSS2018〉



 サマースクール終盤の筆が停まった状態から、再び筆が進み始めたと喜んだ次の日、具体的には火曜日の夜、夕食を終えてシャワーも浴び、さあ書きかけの記事(修了式の話ではない)の作成を続けるかと起き上がったときに異変が起こった。いや、正確にはそれ以前から、胸のあたりがむかむかするような感じはあったのだが、食事をとったりテレビを見たりして普通に生活しているうちに、いつものように消えてくれるだろうと考えていたのだ。それが、寝てやり過ごすことのできない強烈な吐き気に襲われて、トイレに駆け込むことになった。
 汚い話になってしまって申し訳ないけれども、最初は食べたものがそのまま固形の状態で出てきた。そのままだと吐くのがつらかったので、呼び水に水を飲んでは吐きを繰り返した。それでしばらくトイレに座り込んで、吐き気が落ち着いたところで寝たのだけど、頻繁に目を覚まして、目を覚ますたびに吐き、しばらくトイレに座り込むというのを繰り返した。夜も暑さが続いていてトイレの床に座り込んだときの涼しさが気持ちよかったのだと思う。
 水曜日の朝になって吐き気はかなり治まり吐く必要はなくなったものの、今度は激しい頭痛に襲われて動けなくなった。額というか顔に手を当てると嫌になるぐらい熱くなっていて、かなりの熱が出ているのは確実だった。体温を測って39度とか出ると気落ちするので、体温は測らなかったけど、この時点ではお腹に来る風邪、若しくはインフルエンザを疑った。

 普段の生活の中で体調を測るバロメーターに、コーヒーと本がある。コーヒーは美味しい、美味しく感じない、飲めない、飲む気にもならないというカテゴリー分けで、今回は当然飲む気にもならないどころか、コーヒーなんて言葉は頭に浮かびもしなかった。本のほうは、どれでも読める、PCで読むのはつらい、リーダーで読むときのページめくりが気になる、紙の本しか読めない、どれも読めない、読む気にすらならないで、コーヒーよりも体調が悪いほうに振れていて、紙の本しか読めないなんてレベルまで行くことは滅多にない。それが今回は読む気にすらならないまで行ったから、久々の重症である。枕元に本が積んであったのに手が伸びなかったからなあ。
 お昼にうちのが戻ってきて、ご飯を炊いてくれたのだけど、ちょっと無理して口に入れて驚いた。唾液が全く出てこないのである。水や紅茶を一口飲んだだけでも吐き気が戻ってくる状態で、口の中を湿すぐらいの水分をひと眠りするたびに摂っていたのだが、それでは全然足りなかったようである。同時に今回の不調の原因が暑さによる水分不足にあったのかと思い至った。医学的な意味ではなく、一般の人が使う意味での脱水症状を起こしていたのだろう。
 考えてみれば、サマースクール中は普段に比べると飲む水の量が少なかったような気もする。長期的な水分摂取量が低下し、同時に高熱にさらされ続けた結果が今回の体調不良だったのである。つまりは、サマースクールのお土産ということか。あまりうれしくないお土産である。とまれこれがこの記事をサマースクールのカテゴリーに放り込む理由である。

 話を戻そう。水曜日にひたすらちょっと水分を摂って寝るのを繰り返した結果、木曜日にはかなりよくなっていた。それでもちょっと多めに水を飲むと吐き気が戻ってくるという状態ではあったけれども、夕食は多少無理してパスタを少なめに食べてぶり返しそうな吐き気は無理やり抑え込んだ。ここでおとなしくそのまま寝ればよかったのだが、サマースクールが終わってこれからはリアクションがよくなりますよなんてことを月曜日に書いたのを思い出して、メールの確認に手を出してしまった。ちょっと急いで手配しなければならないものがあったのも悪かったんだよなあ。
 何がつらかったかって、PCの画面上でちらつく文字を読むのがつらかった。それから考えに十分に集中することができず、短いメールの書くのにも必要以上に時間がかかってしまい、数通のメールを処理しただけで、いくつか後回しにしたものもあるというのに、疲れ果ててしまっていた。幸いなことに多少の吐き気がぶり返しても抑え込めたので、必要以上に体力を失うことはなかった。

 金曜日の朝の体調は、無理がたたったのか、木曜日よりも悪化していた。夜寝ている間の暑さも原因になっているかもしれない。とまれさらに金曜、土曜と二日寝込むことになった。体調的には、木曜日ぐらいから紙の本は読めたし、疲れるまではリーダーのページめくりもそれほど気にならなかったから、水曜日と比べたらはるかによくなっていたのは確かである。コーヒーは全く飲む気にもならなかったけど。
 日曜日からは、いつまでも寝込んでいるわけにもいかないので、ちょっと無理して普段の生活に戻した。ただ、体内の水分調節がまだ完全に復旧していないのは今でも感じていて、完全に回復するまでにはもう少しかかりそうである。ブログに関しては、日曜日になるまで全く思い浮かびもしなかった。朦朧とした頭に
瞬間的にすでに書きあがった記事を投稿しようと思いつくようなことはあったかもしれないが、記憶には残っていない。

 以上が、サマースクール後に、ある意味サマースクールが原因で起こった出来事の顛末である。その結果として、五日のあいだ投稿が途切れてしまった。一度途切れると途切れやすくなるというのはその通りなのである。これからしばらく、体調が安定しない間は、しばしば「落とす」ことになるかもしれない。
2018年8月28日22時。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8041382

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。