アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2017年03月30日

サッカーの日曜日2、もしくはチェコ、ロシアに行けるかも(三月廿七日)



 下部リーグのサッカーの中継が終わったら、また別な試合の中継が始まった。この春からチェコテレビは二部リーグの試合の中継をしているから、これも二部の試合だろうと思った。会場がこの前オストラバのファンがスタジアムの外で、自チームのファンがスタジアム内で暴れたオパバだったし。しかし、対戦相手は一部リーグのブルノ。よく見たらモル・カップというカップ戦の試合だった。このチェコサッカー協会のカップ戦も、スポンサーがころころ変わるせいで、印象に残らなくなっている。最初に名前がついたときはミネラルウォーターのオンドラーショフカ・カップだったかな。それが翌年か翌々年かの途中で、突然チェコ郵便カップに変わって、そこから先の名前は全く覚えていない。

 とまれ、二部のオパバが一部のチームを押しのけて準々決勝にまで進出して、ブルノをホームに迎えうったのが、この試合だった。以前、三部のクロムニェジーシュにあるハナーツカー・スラビアというチームが準決勝まで進出したこともあるし、一部リーグの上位チームが順当に勝ちあがるとは限らない。今年もスパルタとプルゼニュはすでに敗退している。そして、下部のチームが勝ちあがるとテレビで中継されることが多くなるような気がする。
 試合は、ブルノが先制したのだが、オパバが後半二点とって逆転勝ち、準決勝に進出した。これで多分準決勝のオパバの試合も中継されることだろう。ブルノもオパバも特に応援しているチームではないので、試合はちゃんと見ていなかったのだが、オパバのチームのファン連中がたち悪そうに見えたのは、こっちの偏見だろうか。

 その後は、先日行なわれたU21代表のスロバキアとの親善試合の再放送が流され、それが終わったら、2018年のロシアワールドカップ予選のサンマリノでの試合で、ほとんと一日中サッカーの中継だった。アイスホッケーのシーズンが終盤に入りプレーオフもたけなわなのだが、ちょうど準決勝が始まる前のポッカリと予定のあいた週末だからだろうか。
 放送するコンテンツが足りないのなら、ハンドボールをよろしくと言いたいのだけど、協会に金がねえからなあ。下部リーグの試合の中継なんて、協会か、協会に依頼されたスポンサーがお金出しているに違いないから、やっぱり金持ち中国企業と手を結んだサッカー協会には勝てそうもない。アラブ諸国のハンドボール大好き王子が、チェコのハンドボール協会のスポンサーになってくれたりはしないものだろうか。そうしたら中東の笛なんか許しちゃうんだけどなあ。

 さて、予選の試合である。苦戦するかなと心配しながら見ていたら、後半ちょっとだれた部分はあったけれども、問題なく圧勝した。このままなら、ドイツには負けるにしても、直接二位を争う北アイルランドとアゼルバイジャンとの試合に勝てれば、グループ二位の座は確保できそうである。二位がそのままワールドカップにつながるのか、プレーオフがあるのか覚えていないけど、去年の予選が始まったばかりのころには、二位すらも遠いと思ったからなあ。
 試合では、特にすでにイタリアのウディネで活躍している本来U21の選手であるヤンクトと、夏から同じチームに入ることが決まっているスラビアの、こちらも本来はU21世代のバラークの二人が大活躍だった。サンマリノってほとんどイタリアのようなものだし、地元で、もしくは将来の地元で大活躍というところである。怪我で欠場のシクも含めて生きのいい若手が出てきたことで、ここ何年か続いている停滞感が払拭されてきた。
 他にも秋の予選の試合は怪我で一試合しか出ていないダリダが完全復活の二ゴールを上げたし、カデジャーベクが怪我で欠場した代わりに先発したゲブレセラシエも大活躍した。一時期調子を落としていたドイツリーグのチェコ人選手が、カデジャーベクも含めて好調なのは今後に期待が持てる。ドイツでプレーする選手の調子がいいときは、チェコ代表も強いような印象がある。ロシツキー、コレル、ウイファルシ、ハインツ、ロクベンツ、2004年の代表だとこれぐらいかな。

 期待が持てるといえば、バツェクもフシュバウエルも戦力になれなかったイタリアリーグで、移籍したばかりのシクがチームの主力として活躍し、インテルだったかどこだったかの大きなクラブに大金で買い取られそうだといううわさが流れているのも、若くしてイタリアに渡ったヤンクトが、成長して活躍し始めたのも、一年前には考えられなかったことである。クレイチーもそこそこ頑張っているみたいだし、すぐに出戻りということにはならなそうである。
 あとは、アヤックスで育ててもらっているチェルニーが、U21を飛び越してA代表レベルに成長してくれれば、ロシアのワールドカップでも結構いいところまでいけそうな気がしてきた。後は、期待の若手たちが怪我でシーズンを棒に振るなんてことがないように祈るだけだ。ネツィットもコザークも、怪我さえなければ、今頃代表の主力になっていたはずなのだから。
3月27日22時。

 昨年の夏のスパルタ復帰以来、怪我でほとんど試合に出ていないロシツキーがアキレス腱の手術に踏み切り今シーズン中の復帰はないことが決定した。一試合でいいから躍動するロシツキーを見てみたいと思うのだけど、もう駄目かもしれない。3月29日追記。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6108681

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。