アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年06月23日

気だるい週末(六月廿日)



 今日もまた雨が降っている。大して強い雨でもなく、四六時中降り続いているというわけでもなく、日本の梅雨の時期に比べるのもおこがましいレベルなのだが、雨の少ない、湿気の少ないチェコの紀行に慣れてしまった身には少々つらい。雨の前後は妙に寒さを感じたり、蒸し暑くなったりすることも多い。部屋の中に干した洗濯物の乾きが悪くなるのも、本当に乾いているのかよくわからなくなるのも困り物である。
 さらに困ったことに、今年の雨で、長年にわたって我が足元を支えてきてくれた靴が二足おしゃかになった。すでに履けなくなっていたのが発覚したと言った方が正確か。長年の酷使に靴底のゴムが割れてしまって、雨の中歩いていたら靴の中に水があふれてしまった。晴れの日なら履けなくもなくはないのだろうけど、歩いている最中に分解されてしまったらたまったもんじゃない。

 一足はチェコに来て初めて買った靴だから、かれこれ20年ほど履き続けたことになる。かかとが磨り減ったのでゴムを貼り足してもらったりもしたのだけど、底のゴムの貼り替えなんてのは、無理だろう。いや、できたとしても、新しいのを買った方がましという事態になるに違いない。もう一足も10年以上履いているから寿命と言われれば納得するしかない。
 問題は、どちらもわりとフォーマルな革靴だということである。スニーカータイプの靴が紐で縛り上げれば多少サイズが大きくても、しっかりと足元を固められるのと違って、紐は半分飾りのようなものだ。中敷を入れて調整するのにも限界がある。実際、ちょうどいいサイズがなくて一番小さいのを買った黒の革靴は、あまり歩かない日にはそれほど問題ないのだが、町中を歩き回ることがわかっている日には履きたくない。

 履けなくなった二足のサイズは、一足目は子供用を買わされたので38、ちょっときついかなと感じることもあるのだけど緩いのよりは歩きやすい。二足目は39で先端はちょっと余っているけど、中敷なしでも、サイズ的にはこれが一番履き心地がいい。ということは、39の革靴を買えばいいと言うことになるのだけど、話はそう簡単ではない。
 今回履けなくなった二足を除くと、現在履いている靴はスニーカータイプも、冬靴もすべてサイズは40である。39が一番いいのはすでに分かっているのに、中敷を場合によっては二枚入れてまで40を履くのは、39のある男物の靴が滅多にないからである。子供物や女物ならいくらでもある。以前履いていた靴の中には、買うときには気づかなかったけど実は女物だったというのが何足かあるし、あんまり女性っぽくない女物を買うしかないのかなあ。スニーカーならともかく、革靴でそんなのあるかなあというのが、問題である。

 雨の降る日は、外に出るのが億劫になる。非常事態宣言が解除されて以来、できるだけ毎日職場に出て、行き帰り合わせて一時間ぐらい歩くのを日々の運動にしているのだけど、お昼前後の時間に雨が降っていると、そのまま自宅作業を続けてしまうことも多い。雨の降りそうな日に履くことの多かった二足の革靴が履けなくなったのも、その意味では痛い。
 仕事に関して言えば、職場に出ても出なくても大差はないのだけど、武漢風邪騒ぎで職場に出ない日が続いた結果、ひどい運動不足に陥ったことを考えるとできるだけ毎日職場に出たいと思うのである。意志の弱い人間には雨という自宅に留まる言い訳があるのは望ましいことではない。ついつい自分を甘やかしてしまう。週末もできれば散歩に出たいと思うのだけど、天候不順だとどうしても閉じこもることになる。

 運動不足が気になるのは、最近太り気味というか、以前と比べると明らかに太っているからである。真冬の重ね着をしている時期以外は、ベルトでしっかり締め上げる必要のあったサイズ48のズボンが、ベルトなしでもずり落ちることがないし、一つ下の46になると下着とワイシャツをズボンの中に入れるときついと感じることもある。
 ポロシャツも体格的にはSで十分なのに、昔買ったSサイズのものは生地が硬めなせいか、ちょっときつくてきると動きづらい。お腹がぽこっとしているようにも見える。あんまり見栄えもよくないのでSサイズは部屋着にしてしまうことにした。安服屋で買ったものにしては長持ちしたといってもいいのかな。

 とまれ、本来なら痩せ始めるはずのこの時期に、この状態になっているのは、武漢風邪による自宅監禁生活が原因に違いない。靴が駄目になったのも体重が増えて負荷がかかりすぎた結果かなんてことも考えてしまうほどである。今年の夏は布靴でしのいで、新しいのを買うのは秋になってからにしようかなあ。買い物面倒くさいし、眼鏡とか携帯とか買い替えた方がよさそうなものは、まだまだいくつもあるんだよなあ。雨のせいだけでなく買い物でも憂鬱な気分になってしまう。
2020年6月21日9時。















タグ:買い物 愚痴
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9960421

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。