アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2020年05月11日

自宅監禁日記(五月九日)



 お休み二日目で日曜日のような気分になるが土曜日である。今年はメーデーと第二次世界大戦の戦勝記念日が金曜日になり、最近イースターの金曜日が祝日になったこともあって、四月の半ばから三回目の三連休である。偶然とはいえ、日本のおばかなハッピーマンデー政策のようなものが出来上がってしまった。日本の大学だったら金曜日に授業持っている先生大変だろうなあなどとしょうもないことを考えてしまった。

 迷惑な祝日というと、大学時代の成人の日を思い出す。うちの大学は年明けに二回授業をやってから、試験期間が始まるというスケジュールだったのだが、試験期間にテストをやるのは登録した学生が多すぎて教室に入りきれない科目ぐらいで、普通の科目は学期最後の授業でテストを行っていた。三が日の次の週の月曜日から授業が始まることが多かったので、テストが行われるのは成人の日、15日のある週だった。
 これでお分かりだろう。成人の日に授業があると、休日のおかげで授業が休みになってよかったとはならずに、年明け最初の授業、つまりは8日にテストが行われたのだ。最悪だったのは成人の日が月曜日の年で、年明けの最初の授業からテストというのには閉口させられたものである。先生たちも年明けすぐにきっちりした授業はしたがらないので、年明け最初の授業はテスト前の復習ということが多かったから、年明け最初授業は楽なものが多かったのだけど。休講にする先生もいたし。現在ではハッピーマンデー対策で、休日でも授業を行う大学も多いというから、こんな年明け最初の授業からテストなんてことはないと思いたいけど。

 さて、今日は朝から買い物に出かけることになった。昨日は法律で何日か指定されているお店を開けてはいけない日で、スーパーなどが閉店していたのでいけなかったのだ。ドイツの圧力で制定されることになったこの法律、考え方が根本的に間違っているような気がするのは日本人だからだろうか。おまけに非常事態宣言下の高齢者専用時間帯のために、朝からと言いながら出発したのは10時ちょっと前のことだった。
 うちの一番近くの使えないスーパー、リードルのところの交差点で、あまり宜しくない兆候に気づいた。リードルの駐車場に向かう車が多かったのである。うちでは全く使わないけれども、チェコでは安さで人気のあるスーパーなので、もともと客の数は少なくはないのだけど、ここまで多くの車が一度に向かうのは見たことがない。10時になるのをみんな待っていたんだねという、うちのの言葉が実現しそうである。

 本日の買い物は近くのビラではなく、ツェントルム・ハナーの中に入っているテスコである。郊外型のショッピングセンターなので広大な駐車場を備えている。前回行ったときはまだコロナ対策が厳しかったころで客の姿もまばらで普段よりも楽に買い物ができたのだが、今日は駐車場に入るところから車が並んでいた。店の近くに空いているところを探すのは時間の無駄なので、一番はなれた辺りに停める。
 買い物は大変だった。うちのの予想通り、10時にあわせて買い物に来た客が多く、店内には人間距離を十分にとるように床に表示が並んでいたけれども、なかなか難しい要求だった。間を開けて並んでいるレジの列が商品の棚の間にまで伸びて商品を見られないようなところもあったし、レジも半分ぐらいしかあいていなかったので待ち時間が長かった。

 外出規制で買い物の回数を減らしている分、一回辺りの買い物の量が増えて、買い物にかかる時間も長くなっているのだろう。レジで一人当たりにかかる時間も長くなっているようだった。日本でも買い物に集まる人が多いのを批判しているお気楽な人がいるけれども、食料品などが配給制度になっていない以上、買い物をしなければ生きていけないのである。そして一回辺りの買い物の量が増えているから、一人で買い物にいけというのも現実的ではない。
 問題は、買い物客やスーパーにあるのではなく、自粛自粛と叫ぶだけの行政にある。何らかの形で買い物客が時間的な意味で分散するような対策をとればいいのに、それをしないのが悪い。チェコの高齢者専用の時間帯を設定するというのも、その試みの一つであろう。これで、8日の営業禁止を解除していれば、3連休のそれぞれに買い物客が分散して、さらに効果があったと思う。もちろん、初日の8日が一番客が多くなるだろうけど、今日のようなことにはならなかったはずである。
2020年5月10日12時。





https://onemocneni-aktualne.mzcr.cz/covid-19
https://www.krajpomaha.cz/







posted by olomoučan at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9840815

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。