アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2019年08月12日

モヘルニツェ(八月十日)



 チェスカー・トシェボバーとオロモウツの間で、急行、特急が停車することのある駅は、ザーブジェフ、モヘルニツェ、チェルベンカの三つである。このうちチェルベンカは、リトベルに向かうローカル線の発着駅だというだけで、特に見るべきものはない。ザーブジェフに足を向けた以上は、モヘルニツェにも行くべきだろうと考えて、ザーブジェフからの帰りに途中下車することにした。ここも街の一部が景観保護地区に指定されているようだし。
 シュンペルクで知った魔女裁判の犠牲者中最大の大物ラウトネルが火刑に処されたのがモヘルニツェだというから、その記念碑が残されているのではないかとも考えた。それにチェコでもっとも脱獄が難しいと言われながら、カイーネクに脱獄を許した刑務所のあるミーロフから一番近い街なので、刑務所になっていて見学のできない城館についての情報もほしかったのである。恐ろしい伝説とか残っていそうだしさ。

 この日は今年の夏でも特に暑い日で、まっすぐオロモウツに帰ってしまおうかとも思ったので、ザーブジェフの駅で、モヘルニツェに停まるかどうかもわからない電車に乗ってみた。停まらなければ諦めるつもりだったのだが、残念ながら停車した。残念ながらというのは、下車して駅の様子を見た瞬間に、下車したことを後悔したからである。
 なぜにこんなところに急行が止まるのか疑問になるような小さな駅で、売店すらなく、駅前の道路は改修工事中で、自動車もちろん歩行者も通行禁止になっていた。矢印に従って線路脇を歩くとバス停があったが、電車の停車時間に合わせてバスが出るということもなく、駅前は工業団地になっていて、街がどの方向にあるのかすらわからなかった。

 毒を食らわば皿までで、引き返したりはせずに頑張って街まで歩いたけど、2キロあったパルドゥビツェよりも、街までは遠かった。おまけに道の両側に建物があるということもなかったので、強い日差しにさらされ続け、引き返そうかと思ったころに、街の教会らしき建物の塔が見えてきて、帰るに帰れなくなった。
 モヘルニツェの街も、ザーブジェフと同等に丘の斜面にできた小さな坂の街だった。街自体を比べたら、モヘルニツェのほうが活気があって、残っている古い建築物も多く、魅力的だったと言ってもいい。ただ、肝心の情報が手に入らなかった。オロモウツの駅前にもある地図に番号がついていて、番号を押すと説明が流れるという観光案内板があって、ラウトネルの処刑にも番号がついていたので、押してみたけど何の反応もなかった。電池切れか故障かで稼動していなかったのだ。

 インフォメーションセンターは、タイミングが悪く昼休みか何かで開いていなかったし、もう一つの情報源となりうる博物館は発見できなかった。街を一周して見るべきものを見てしまった後、もう一度案内所に足を向けようかとも思ったのだが、暑さに負けて、そのまま駅に向かってしまった。その結果、モヘルニツェでも、ザーブジェフと同様に、トイレが印象に残った。
 旧市街のすぐわきに、それほど大きくはないが、鉄道の駅よりも、はるかに立派で、整備が行き届いたバスターミナルがあった。その一角にトイレの入った建物があったのだが、平らな屋根の上には芝生が植えられていた。何でこんなところにという疑問の答えは、チェコだからである。屋根の軒先からは、多分暑さ対策の一環として、しばしば霧状の水が噴霧されていたのだが、かえって蒸し暑さが増していたような気がする。涼しく感じるのは霧が体に触れた瞬間だけだった。トイレ自体は、無人の料金を入れたら鍵が開けられるというモラビアには珍しいタイプだったけど、建物自体の特殊さに比べたら、特筆するほどでもない。

 この日は乗り切ったけれども、モヘルニツェで散々歩かされたせいで、翌日から靴を履くだけで足が痛いと
いう状態に陥り、二週間の乗り放題乗車券はまだ何日分か残っていたが、今年の夏のモラビアの街巡りは締まらない終わりを迎えた。来年は鉄道にこだわらずに、バスも使ってあちこちするかなあ。バスは運行している会社が多いので、ないとは思うけど期間限定の乗り放題券があってもあんまり役に立たなさそうなんだよなあ。

 さて、モヘルニツェについて念のためにちょっと調べてみたら、この町は教会領でオロモウツの司教座に属していたようだ。ラウトネルが魔女裁判にかけられたときのシュンペルクの領主がリヒテンシュテイン家で、当時のオロモウツ司教もリヒテンシュテイン家の出身だったらしい。この二人の許可がなければラウトネルがつかまることはなかったはずだから、カトリック教会内での勢力争いに世俗のシュンペルク領主が手を貸したようにも見える。
 どうにもこうにも、宗教、とくにキリスト教というのは度し難いものである。チェコ人の多くがキリスト教から離れたのもむべなるかなである。
2019年8月10日22時30分。











タグ:チェコ鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9060787

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。