アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2019年07月19日

健全な生活のために(七月十七日)



 去年の夏は、早寝早起き、午前中から活動をする健全な生活を取り戻すために、久しぶりにチェコ語のサーマースクールに通った。サマースクール中は確かに健全な生活ができたけれども、終わったら元の木阿弥で自堕落な生活に戻ってしまったのはいい笑い話だった。今年は夏の休暇の間だけで言いと割り切ることにした。怠け者の節句働きと言わば言え、午後遅くまで仕事をしていると、朝が弱くなってしまうのだよ。
 さて、今年は何をしようと考えて、ここ最近、行ってみるべきだと思った町が増えているのを思い出した。大モラバの遺跡なんか、昔から行ってみたいと思っていながら、いつの間にかすっかり忘れていた。去年ウヘルスケー・フラディシュチェで乗り換えたときも、暑さと時間の関係で、遺跡のあるところまで足を伸ばせなかったし、今年は七月に入ってそんなに暑くない日が続いているから、あちこち歩き回るのもそれほど苦にならないはずだ。

 運動不足の解消のためのあって、普段から仕事には歩いて通っているのだが、七月に入って毎日の歩く量を少しずつ増やしてきた。その結果、ある程度長距離歩いても問題のない靴が一足しかないことが判明してしまった。ランニング用のシューズは歩きやすくはあるのだけど、サイズがきっちりしたものなので、長時間歩くには辛い。
 せめて二足を交互に履きたいということで、歩き回るための靴を探し始めた。始めたんだけどなかなか決められない。最初はアウトドア用とか、スポーツ性の高いものを買おうと考えていた。最大の問題はサイズで、普段履きの靴は40に中敷を入れて履いているのだが、せっかくアウトドア用を買うなら39が欲しい。しかし、ないのである。39どころか40がないのも多くて、これ欲しいかもと思ったものの大半は買えなかった。買う意味がなかったというほうが正しいか。もちろん女物ならあったけど、ピンクとか入ったあからさまに女物というのが多くて……。

 悩みに悩んで、結局いつものCCCで、いつものLanettiのスニーカーっぽいのを選んだ。CCCでは、アディダスなんかのスポーツブランドの靴も扱っているけど、サイズが合わず、CCCのスポーツ系のブランドであるSprandiは、ブランドのマークが目立つのばかりで、食指をそそれられなかった。40がないというのも問題だった。足が小さいというのも生きにくいものなのだよ。
 今回買ったのは、ちょっと大き目の40で中敷を使うことになる。一応外歩き用の靴らしいし、その中に歩き回ることが含まれているかどうかは知らんけど、靴底がちょっと硬いかなというの以外は、デザインも落ち着いているし、満足している。

 次に考えたのが、リュック以外のバッグが欲しいということだった。去年買ったリュックには、特に不満もなく毎日のように使っているのだけど、もう少し容量の小さいものが欲しくなった。リュックにあれこれ詰め込みすぎてどこに何があるのかわからなくなることがよくあるので、最初から余計なものが入れられないようなのにしようと考えたのだ。
 こちらはあてがあった。以前例のおっちゃんの店でポロシャツを買ったときに、よさげなバッグを見つけていたのだ。そのときおっちゃんが、こんなのもあるぞと次々に見せてくれた中に、ちょうど肩にかけていた小さなバッグの色違いがあって、「ごめん、これここで買ったんだけど、色違いはいらんわ」と言ったら、お店にいたもう一人の店員のおばちゃんが大笑いしていた。客のことは覚えていても、その客が何買ったかまでは普通は覚えてねえよな。一年も前の話しだし。

 靴を買うついでに、おっちゃんの店に行ったら、おっちゃんはいなくて、おばちゃんがお客さんの相手をしていた。そのお客さんが選び終わって支払いを済ませる間、何をしていたかというと、悩んでいたのである。色が、黒と、白っぽいのと二つあって、うじうじと悩んだ挙句に、白っぽいほうを選んだんだけど、正しい選択だったかどうかわからない。夏だから黒だと光を吸って熱くなりすぎるんじゃないかというのが理由だったしね。
 ちょっと驚いたのは、おばちゃんもこちらの顔を覚えていてくれて、常連割引ねなんて感じで、安くしてくれたことだ。申し訳ないのでこの前もらった靴下も買ってきた。安服屋の靴下は普通に履く分には快適なんだけど、長時間歩くのにはあまり向かないからちょうどいい。おっちゃんからもらっていなかったら気付いていなかったんだけどね。

 さて、肝心のバッグの使い具合はというと、現在のところチェコ語の「ニッツ・モッツ」である。これはバッグがどうこう言うよりは、こちらが使い慣れていないのがいけない。次はもうちょっと何をどうやって入れるか考えるぞと決意して、この稿を閉じることにする。リュックのときもそうだけど、ポーチというかポシェットというか、肩掛けの小さなバッグをどうするかも問題なんだよなあ。
2017年7月17日23時。










タグ:買い物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8986279

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。