アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2016年05月01日

如何にしてデザイン変更を為すに至りしか(四月廿八日)



 最近、ブログに記事を投稿するのにも慣れたせいか、投稿してログアウトした後のページに出てくる人気記事や、新着記事の中から題名が気になったものを、クリックして開いてみることがある。その結果、自分のこの文字だらけのブログがいかに場違いかを感じさせられるのだが、多様性があることはいいことだといつもの主張で開き直ることにする。
 最初にブログを読み始めたのが、スポーツナビのブログだから、ブログ=文章というイメージが刷り込まれているんだよなあ。記事が短いと、読むところないやんと開いたのが無駄だったような気分になってしまう。きれいな写真や面白い写真があると、得した気分になるから、このブログが文字だらけなのは申し訳ないような気もするんだけど、ごめん、写真は無理やわ。

 ちょっとびっくりしたのが、私と同じで真っ白の初期仕様のデザインを使っている人が意外と多いことで、だからというわけでもないのだけど、デザインを変えてみようかという気になった。ちょっと仕事が忙しくなって余計なことがしたくなったというのが一番の理由かな。
 デザインテンプレート一覧の中から、最初は「クール」というのに変えてみた。今使っているのが左にサイドバーがあるタイプだから、同じほうがいいだろうと左サイドバーのものから選んだ。変えてみたのだけれど、ブログを開いてみたら何も変わっていなかったので、使えないのかと思って、すぐに元に戻してしまった。これが数日前のお話。

 昨日、あまり時間はなかったのだけれども、改めて挑戦してみた。まずデザイン設定のところで、デザインを追加する。サイドバーの位置は気にせず、季節は夏に向かっているし「森林(夏)」にしてみる。プレビューボタンがあったので押してみると、緑系の色でなかなかいい感じ。特にカレンダーが見やすくなったのが気に入った。でもサイドバーの幅が狭くて部分的に広告が飛び出している感じがするのが、ちょっと気に入らなかった。それで、またすぐ元のデザインに戻した。

 そして今日、三度目の挑戦で、左右にサイドバーが設置してある「カフェスタイル」を選ぶ。プレビューで見ると左側のサイドバーが狭すぎて、バナーが記事に隠れてしまっているし、記事の幅も狭すぎた。よく見たら、プレビューの前に編集のボタンがある。CSSというものを編集できるようだけれども、何のこっちゃらわからない。わからないけど押してみる。なんかいろいろ数字があるので、いじると変わるのだろうと考えて、数値をいろいろ変えては、プレビューをプレビューを押しているうちに、右側のサイドバーを消す方法を思いついてしまった。
 サイドバーの編集のところで、右サイドバーに置かれているものを全部左側に移動させればいいのだ。そしてもう一度CSSの編集に戻って、右サイドバーの幅の数値を0にしてみる。これで、右サイドバーを消すのには成功したけど、ヘッダーの部分の右側に白い部分が残ってしまったので、数値を少しずつ減らしていく。うまくいったところで、英語が入っているのが気に入らなくなって、これも使用するのをやめる。
 再び、「森林(夏)」を選んで、「カフェスタイル」で身に付けたサイドバーの調整で、いろいろ数字をいじって、設定完了。コンテンツの位置を変更したり、改行を入れて間隔の調整をしたりして、これで完成だと思っていた。バナー広告を入れたコンテンツにも罫線がほしいなあとかちょっとした不満はあったけど、これ以上は時間をかけても効果が上がりそうになかったし、これで行くことにしたのである。

 ところが、仕事から戻ってブログを開けてみたら、デザインは昔のままで、サイドバーが消えていた。自分にはデザインの変更なんて難しいことはできないのかと、元のデザインに戻しかけたが、プレビューではうまくいっているのだから、できているはずである。ブログ管理のページにヘルプがあるのを発見して、デザインのところ見ると、デザイン変更をしても、それが反映されるまでにタイムラグがある場合があるという。すぐに変更点を表示したかったら、ブラウザのキャッシュの消去というのをやれと書いてあった。
 面倒くさいと思いながら、ブラウザのヘルプでやり方を探していたら、ブラウザには閉じた時点でキャッシュを消去する匿名閲覧(チェコ語からの直訳)という機能があるのを思い出した。これで行けるかどうか確信はなかったのだけど、試してみると、見事プレビューで見たのと同じ画面が出てきて一安心。デザインの変更はできていたわけだ。ふう。
 あとは、普通にやって新しいデザインを表示させるだけだ。ふと思いついて、古いデザインでサイドバーのない状態で、アドレスを入れるところの後ろについている再読み込みのボタンを押してみた。あまり期待していなかったのに、あら不思議、新しいデザインに切り替わっていた。自分のコンピュータの使い方も捨てたもんじゃなかったなと、自画自賛しかけたけれども、本当にコンピューターを使いこなしている人にとっては、こんなの朝飯前なのだろう。それに、カスタム向けと書いてあるデザインをカスタムして、他の人とは全く違ったブログの画面にできてしまうのだろう。ブログ使用の達人への道はまだまだ遠い。いや、なりたいと思っているわけではないけど。

 それはともかく、こういう表示にタイムラグが出たり、再度読み込みをしないとサイドバーが消えてしまったりするのなら、頻繁にデザインの変更なしないほうがよさそうだ。スポーツナビのブログで愛読していたものもデザインの変更なんて滅多にしていなかったからなあ。ということで、これからしばらく、ザフラートカでビールが飲める間は、緑色が目にもまぶしい夏の森林のデザインを使うことにする。ここ数日は寒の戻りで外で飲んでいる人は見かけないけど、ザフラートカの準備をしているお店は増えているから、チェコ人が無理やりにでも夏を感じる季節は近づきつつある。

 来年の正月に、一周年記念でオロモウツの写真を背景にしたデザインにできればいいなあなどと、できるのかどうかもわからないのに先走ってしまうのだった。一年間連続で書き続けられるのか、ネタはあるのかという問題はあるのだけど、どうでもいいような些細なことを、無理やりに大きくして話を作るのは得意だから、モチベーションさえ続けば、何とかなるかな。

4月29日18時30分。








タグ:愚痴 日記的
posted by olomoučan at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5016817
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。