2018年10月18日
国家試験解説「食べ物と健康(No.61)」
Q61.食品表示法における表示に関する記述である。正しいのはどれか。2つ選べ。
(1)非遺伝子組換え食品には、「遺伝子組換えでない」の表示が義務づけられている。
(2)賞味期限が3か月を超える場合は、年月の表示ができる。
(3)リボフラビンを着色料の目的で使用する場合は、表示が免除される。
(4)さばの加工食品には、アレルギー表示が義務づけられている。
(5)大豆油製造で抽出に使用されたヘキサンは、表示が免除される。
【解説】…正答(2)、(5)
(1)誤り。非遺伝子組換え農産物の使用についての表示は、任意である。
(2)正しい。賞味期限とは、未開封で定められた方法で保存した場合に、
すべての品質特性が保持される期間をいう。
製造日から3か月以内のものは年月日で表示し、3か月を超えるものは年月で表示する。
(3)誤り。リボフラビン(ビタミンB2)を着色料として使用する場合は、表示しなくてはならない。
ビタミン・ミネラル・アミノ酸などを栄養強化の目的で使用するときには、表示免除となる。
(4)誤り。さばは、アレルギー表示の推奨表示品目である。
(5)正しい。ヘキサンは加工助剤なので、表示が免除される。
なお、加工助剤とは、食品の加工工程で使用され、
最終的には中和または除去されて食品中には残留しないか、残留しても微妙なものをいう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8022182
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック