アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月20日

国家試験対策の参考書を購入する

来年、管理栄養士の国家試験を受験しようとされている方。
勉強は最低でも半年かかると考えてください。
半年というのは最低ライン。
私も半年間必死に勉強しましたが、本当にギリギリでした。
早めのスタートにこしたことはありません。
今年から国家試験の時期は3月下旬から上旬に変更になり、
出来るだけ早めの勉強スタートが合格への鍵になります。
来月頃からは来年受験する方用の参考書も販売され始めます。
参考書の紹介はまた後日しようと思っていますが、
参考書が販売された直後から勉強をスタート出来ると余裕を持って勉強が勧められるはずです。
忙しくてまとまった時間がとれないという方程、
早めの勉強スタートをおすすめします。

2019年05月10日

来年国家試験を受ける方へ

来年、管理栄養士の国家試験を受けようとしている方で
このブログに行き着いた方も多いかと思います。
独学受験だと、まずは何からどうしたら良いの?ときっと迷っていることと思います。
このブログでは、「半年間」の勉強で合格すると書いています。
これは、それなりの勉強時間を毎日確保できる人の話。
仕事が忙しいなどの理由でなかなか時間を確保できない方については、
出来る限り早めに勉強をスタートするのが合格の鍵になります。
毎年、新しい情報が更新された参考書が出版されます。
6月〜7月に出版されることが多いので、最新の参考書を手に入れてからの勉強スタートでも良いかと思います。
少しでも早く勉強を始めたい方は、まずは法規の改正などで内容が変わることのない分野から勉強を進めましょう。
折角勉強した内容が無駄になってしまっては勿体ないですからね。

勉強方法などについて疑問がある方は、ご質問下さい。
分かる限りで回答させて頂きます!

2019年04月04日

管理栄養士国家試験対策アプリ「今日の5問」

管理栄養士の国家試験を独学でパスするために必要なことは、
「いかに隙間時間を活用するか」ということ、
そして「毎日コツコツを積み重ねること」かと思います。
殆どの独学受験の人は仕事の片手間に勉強をしているので、地道な努力が必要になってきます。
例えば、通勤の時間などは、短時間であっても無駄にしないことが重要です。
「テキストを開ける環境でない時でも、スマホ一つあれば勉強できる。」
そんな魔法の勉強法を叶えてくれるのが国家試験対策アプリです。
(本当に便利な世の中になったものだ…とつくづく…。)
今日は、そんな国家試験対策アプリをご紹介したいと思います。

「今日の5問@管理栄養士国家試験対策」
https://eiyou.everyday-5question.com

実は、本日完成したばかりとのことで私もご報告を頂いたばかり。
出来立てホヤホヤのアプリです!
このアプリでは、全科目から厳選された5問を毎日出題してもらえます。
毎日新しい問題が出題されるので、
とりあえず今日の5問のノルマを果たすだけでも、相当の問題数になりますね。
これを来年の受験まで一年間続けるだけで、9年間分の過去問を解いたと同じ問題数!
そして、今日の5問が30問を超えるとチャレンジモードが利用可能になり、
チャレンジモードでは、「全問題を表示/間違えた問題のみを表示」のモード切替も出来ます。
このアプリの活用で「隙間時間を活用」、「毎日コツコツの積み重ね」をサポートしてもらえるはずです。
ぜひダウンロードしてご愛用くださいませ!!

2019年03月29日

本日は合格発表なり

今日は、管理栄養士の国家試験の合格発表でしたね。
頑張って来た結果は発揮されましたか?
独学で国家試験にのぞむのは本当に大変だったと思いますが、
ここまで本当に良く頑張って来たと思います。
皆様の努力が報われたことを願っています。

合格の嬉しい報告でも、今回はダメだったけれどまた来年頑張るという報告でも、
私は皆さんの生の声をお待ちしています。
このブログで支援できることは限られていますが、
これからも来年国家試験を受験する方への情報提供や、
管理栄養士として知っておいて欲しいことなど、発信していけたらと思っています。

本当に本当にお疲れ様でした!!

2019年03月28日

いよいよ明日は合格発表!!

いよいよ明日の14時に管理栄養士国家試験の合格発表が行われます。
自己採点をしている方が多いと思いますので、合否の結果の検討はついているかと思いますが、
ドキドキの合格発表ですね。

どんな結果であれ、今まで頑張って来た自分を褒めてあげてくださいね!
嬉しい合格報告もお待ちしています!!

2019年03月04日

昨日はお疲れ様でした!

昨日は本当にお疲れ様でした。
これまでの勉強の成果は発揮されましたか?
独学での勉強は、きっと辛い時期があったと思います。
それでも諦めずに毎日合格に向けて勉強し続けた自分をぜひ褒めてあげてくださいね。
この頑張る力はきっと今後いろんな部分で役に立ってくると思います。

国家試験の結果は、厚生労働省のホームページで発表されます。
・合格発表日:平成31年3月29日(金曜日)午後2時
・合格証書の郵送:平成31年3月29日(金曜日)

皆さんに明るい春が訪れますように!
皆さんの「管理栄養士になりたい」という思いの手助けがしたいと思って始めたブログなので、
皆さんの嬉しいお声が聞けると本当に励みになります。
嬉しい報告をお待ちしています!!

昨日は本当に本当にお疲れ様でした。

2018年03月30日

試験結果発表!!

試験が終わってから約4週間が経ちました。
今日はお待ちかねの合格発表です。
発表と同時に確認した方、見たくても見れなかった方それぞれだと思います。
どんな結果であっても、頑張って戦ったご自身を褒めてあげてくださいね!

合格して4月から晴れて管理栄養士として勤務される方。
本当におめでとうございます。
今回は管理栄養士としての切符をつかんだところ。
実際に管理栄養士として勤務していく中では、
国家試験程度の知識では不十分に感じることが多く出てくると思います。
これからも管理栄養士の名に恥じぬよう勉強を続けていってくださいね!

今回は残念ながら管理栄養士になれなかった方。
受験は毎年行っているので、今回の努力を糧にまた挑戦してみませんか?
ガイドラインが変わっても出題内容が大幅に変わることはありません。
今回勉強した内容は確実に来年の受験にも役に立ちます。
ここで諦めてしまっては勿体ないですよ。
勉強したら勉強した分結果として現れると思います。
頑張っていきましょう!

一人でも多くの素敵な管理栄養士が誕生しますように!!

2018年03月29日

明日は合格発表です。

明日は待ちに待った合格発表です。
自己採点は行いましたか?
自信のある方、ない方それぞれだと思いますが、
実際は箱を開けてみないと分からないものです。
ギリギリ合格であっても合格には変わりありません!
点数は関係ありませんから…。

「合格したよー」なんて嬉しい報告を頂ければ、
私も約一年間このブログを続けてきたことが報われます(笑)
嬉しい報告をお待ちしております!!

2018年03月05日

試験翌日…自己採点してみましょう。

試験が終わってもこのブログを見て頂いてありがとうございます!

昨日は寝れましたか?
私が試験を受けた時は、次の日はとりあえず寝た記憶があります。
試験が終わったとたんに全身の力が抜けて、
試験前はこんなに重い荷物を背負っていたものかと自分で驚いたのを覚えています。
皆さんもとりあえず達成感ですっきりしているのではないでしょうか。

本日には模範解答が次々と公開されます。
下に代表校の模範解答が見れるページをご紹介しておきます。
予備校によって多少模範解答が異なりますが、概ねの正答率が分かるはずです。
自己採点してみたい方はぜひ試してみましょうね!

〇東京アカデミー
http://www.tokyo-ac.jp/
速報は3月5日の17:00に公開予定です。

〇SGS
http://sgs.liranet.jp/sgs-blog/6699
登録後、解答速報が確認できます。
速報は3月5日の夜に公開予定です。

2018年03月04日

試験お疲れ様でした(*^-^*)

試験本当にお疲れ様でした。
終わった瞬間、肩の荷が下りませんでしたか?
今まで一生懸命頑張り、プレッシャーと必死に戦って勉強して来た証拠だと思います。
長い闘いだったと思いますが、本当にお疲れ様でした。

さてさて、合格発表日ですが、
毎年5月だった合格発表も、今年から試験日の繰り上げによって早まります。
これで、就職の内定が決まっている方も入職前に結果が分かりますね。

合格発表に関して厚生労働省のホームページでは、以下のように記されています。

「合格者は、平成30年3月30日(金曜日)午後2時に厚生労働省及び5(2)ウに掲げる事務所にその受験地、受験番号を掲示して発表する。
なお、合格者には、厚生労働省から合格証書を平成30年3月30日(金曜日)に投函し郵送により交付する。」

5の(2)のウとは↓

ウ.受験に関する書類をやむを得ず直接持参する場合の提出場所は、下記に掲げる事務所とし、
 受付時間は、アの期間中毎日(土曜日、日曜日その他の行政機関の休日を除く。)
 午前9時から午前12時までと午後1時から午後5時までとする。
北海道 ランスタッド・札幌オフィス 国家試験係
宮城県 ランスタッド・仙台オフィス 国家試験係
東京都 ランスタッド・首都圏プロセスセンター 試験監督事業部国家試験係
愛知県 ランスタッド・名古屋オフィス 国家試験係
大阪府 ランスタッド・難波オフィス 国家試験係
岡山県 ランスタッド・広島オフィス 国家試験係
福岡県 ランスタッド・福岡オフィス 国家試験係
沖縄県 人材派遣センターオキナワ 国家試験係

詳細は、厚生労働省のホームページをご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/

皆様の元に良い結果が届きますように心から祈っています!!
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。