アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月27日

「糖尿病治療ガイド」

今日は、「糖尿病治療ガイド」についてお話します。
この書籍は、毎年出版されています。
編集・著書は日本糖尿病学会です。
「糖尿病食事療法のための食品交換表」も出版している学会ですね。
つまり、日本の糖尿病の治療についての諸々を決めている学会です。
その学会からの書籍になるので、内容はかなり正確。
中身は、糖尿病にまつわるあれこれがまとまって書かれています。
例えば、疾患の考え方や診断方法や治療など。
治療においては、食事療法や運動療法や薬物療法など。
シックデイや合併症についても詳しく書かれています。
中身はこんな感じです。
糖尿病治療ガイド.jpg


この本のすごいところは、薄くて持ち歩き便利でかなりまとまった内容になっていること、
なんと864円という激安書籍、毎年出版されているので最新情報が書かれていること、です。
これから糖尿病療養指導士になりたいと考えている方や糖尿病の治療についてもっと勉強したい人は、
絶対に持っておきたい書籍。
管理栄養士において「糖尿病」の療養指導を行えることは基本中の基本ですからね。

この記事へのコメント
★さん

こんにちは。
社会と公衆の勉強法についてご質問頂いた★さんですね。
ご丁寧に合格のご報告を頂き、ありがとうございます。
私もとっても嬉しいです。
★さんが合格を信じて頑張って勉強された結果ですね!
本当におめでとうございます。
私も「合格しました!」という報告を受けることが、
何よりもブログを続けるエネルギーになります。

これから管理栄養士として勤務する方に向けた情報発信もしていますので、
時間がある時にまたブログをのぞいてみて下さいね。

本当におめでとうございます。
これからも頑張って下さいね!
Posted by erina at 2019年04月02日 10:21
こんにちわ、以前こちらで勉強法についてコメントさせていた★です。今日合格発表があり、無事合格していました。あのときにいろいろとアドバイス頂きありがとうございました!これからもブログ頑張ってください!
Posted by ★ at 2019年03月29日 20:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8672586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。